競艇のモーター勝率の見方を解説!予想展開に活かせる5つのポイント

競艇のモーターの見方、知っておくべきポイント
競艇基礎情報/攻略法

競艇の予想展開においてモーター(エンジン)の見極めはとても重要で、レース結果を大きく左右するとても大事な項目です。

この記事では、モーターの基礎知識、勝率の見方、見るべきポイントを詳しく紹介していきます。

またモーター性能の見極めが難しいと感じる方は、効率よく稼ぐためにも競艇予想サイトの活用を視野に入れておくと良いでしょう。

▼モーター性能・勝率を考慮した予想サイト5選!▼

横並びランキング
ランキング1

グランドライン

グランドライン

《的中実績》

7/16(火)
尼崎2R⇒尼崎3R
677,400円的中!

《登録特典》

2万円分のポイント

ランキング2

ビッグボート

ビッグボート

《的中実績》

7/16(火)
常滑5R→常滑6R
803,600円的中!

《登録特典》

1万5,000円分のポイント

ランキング3

STRONG

STRONG

《的中実績》

7/14(日)
宮島7R→平和島6R
546,220円的中!

《登録特典》

最大10万円分のポイント

ランキング4

ギャラクシー

ギャラクシー

《的中実績》

7/16(火)
児島6R⇒芦屋12R
428,480円的中!

《登録特典》

最大10万円分のポイント

ランキング5

競艇ホットライン

競艇ホットライン

《的中実績》

7/15(月)
若松2R⇒若松4R
465,120円的中!

《登録特典》

2万円分のポイント

監修者
この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 運営責任者【北村 功平】
1978年 2月11日生まれ。一橋大学卒業。大学時代から競艇にハマり、そのまま好きが高じて某スポーツ新聞社に入社。競艇をはじめ、競馬や競輪関連の記事を長らく担当。生粋の競艇好きで、休みの日もビールを片手に全国の競艇場に姿を表す。競艇を愛して22年、彼以上の競艇知識を持つ人間にはほとんど出会えない。競艇予想サイトNAVIでは全体監修を担う大黒柱。

モーター(エンジン)の5大基礎知識

モーター勝率

はじめに、競艇におけるモーターの基礎知識について紹介していきます。
競艇を予想する上で欠かすことのできないモーターとは、いったいどのようなものなのでしょうか。

今回は、モーターに関する基礎知識を5つ紹介していきます。

  • モーターは全て同規格だが性能差がある
  • モーターは競艇場が所有している
  • 誰がどのモーターを使うかは抽選で決まる
  • 4つの足がある
  • モーター交換が年に1度行われる

以下では、ひとつずつ詳しく紹介していきますのでぜひチェックしてみてください。

モーターは全て同規格だが性能差がある

競艇のレースで使用されているモーターは、全選手が同じ規格の物を利用するという決まりになっています。

全て同じ規格とはいえ、製造時の差がでたり、過去の使用状況によって性能に差が出てしまいます。
また、そのモーターを使う選手は、レースの直前までモーターの調整を行うため、レース当日にはそれぞれが別の性能のモーターを使用することになります。

注目選手だとしてもモーターの性能が悪ければ良い成績は残せませんし、逆にB級選手だとしてもモーターの性能が良ければA級選手に勝つことも十分に可能です。

同じ規格で作られているが、それぞれ性能に差があるという点を覚えておきましょう。

モーターは競艇場が所有している

競艇のレースで使用されているモーターは、選手個人が所有していると勘違いされてしまいがちですが、実は競艇場の所有している物になります。

レースが行われる競艇場ごとに約60個のモーターがあり、それぞれ番号が割り振られています。
その中から割り振られたモーターを、レース当日までに自分仕様に調整していき、勝率を上昇させるという流れになっています。

誰がどのモーターを使うかは抽選で決まる

上記では全てのモーターが同規格で作られているが性能差があると紹介しました。
誰がどのモーターを使うのかは、事前の抽選で決められることになっており、選手が好きなモーターを選べるわけではありません。

ただし、抽選で割り振られたモーターはルールの範囲内で自分の好みの仕様に調整することが認められているため、性能の悪いモーターが割り振られたからといって負けが決まったわけではありません。
そのため、選手にはレースの操縦スキルだけでなく、モーターの調整技術も求められているのです。

モーターには4つの足がある

競艇で使用されているモーターには、4つの足があります。

言葉の意味
出足初速
行き足中間速
伸び足最高速
まわり足ターン

競艇界で使用されている4つの足は上記の通りです。

それぞれ意味が違い、例えば「出足が悪い」というセリフの場合は初速が速くない、という意味を表しています。

競艇場のホームページや競艇予想サイトをみていると、4つの足に関する情報がたくさん掲載されているため、競艇予想をする上では覚えておいて損はないでしょう。

モーターの性能によって足の精度が変わってくるため、競艇予想の勉強をする際はチェックしてみてください。

モーター交換が年に1度行われる

競艇で使用されているモーターは、1年に1度交換が行われます。

交換時期に関しては競艇場によって異なりますが、ホームページなどでチェックすることが可能です。

モーター交換が行われた直後などはデータが少なく、情報収集があまりあてにならないという注意点があるため覚えておくと良いでしょう。

モーター勝率の見方と予想展開の5つのポイント

競艇 モーター 見方

モーターが競艇のレースにどのような影響を与えているのか、モーターの基礎知識がある程度わかったところで、次に出走表に書かれているモーター勝率の見方について紹介していきます。

モーター勝率とは、言葉通りモーターの勝率のことを指します。
モーター勝率とは、選手は関係なくその該当するモーターがどれだけの成績を残したのか、を表す数字となっており、性能の良いモーターとそうでないモーターを見極めるのに1番重要な情報となります

予想展開の方法についても解説していきますので、今日からの予想展開にも活用することができるでしょう。

出走表に記載されたモーター勝率は2連率の40%以上が狙い目

まず、出走表を開いたら『モーター』の欄をチェックしてみてください。
モーターの欄を見てみると、以下の文字が書かれているはずです。

2023年11月21日平和島競艇場 11レース モーター勝率
  • No
  • 2連率
  • 3連率

ひとつずつ説明すると、まず『No』はモーターの番号を表しています。
上記でも紹介した通り、競艇場では約60個のモーターを管理しており、それぞれ番号が振られています。
そして『2連率』『3連率』ですが、それぞれ2着以内に入る確率、3着以内に入る確率を表しています。

モーター勝率が40%を超えると優良モーターとされており、50%を超えるものは超抜モーターと呼ばれ、抽選で当たった際には大当たりとなります。

モーター勝率評価
30%〜39%あまり良くないモーター
40%〜49%優良モーター
50%以上エースモーター(超抜モーター)

そのモーターが過去のレースでどのくらいの成績を収めたのかがわかるようになっており、50%を超えるとエースモーター(超抜モーター)と呼ばれ、いわゆる当たりのモーターです。
A級選手などが超抜モーターを引き当てた場合には、まさに鬼に金棒といった感じで、勝率はさらに上昇することでしょう。

また、予想に活用する時はモーター勝率の2連対率に注目してください。
2連対率が高いほど1着、2着の結果となる確率が高いということになります

一方で、2連対率が30%を切っているモーターにはあまり期待ができません。
10回レースを行なって3着以内に入る確率が30%以下ということになり、かなり高い確率で4着以降となってしまうでしょう。

出走表の見方に関しては、以下の記事でも詳しく紹介しているのでぜひチェックしてみてください。

展示タイムもチェックすれば解像度の高い予想展開が可能に

モーターの2連率、3連率について紹介しましたが、実は記載されているモーターの2連率、3連率をそのまま鵜呑みにしてしまうとかなり危険な状況になり、予想を大きく外してしまう可能性があるのです。

その理由としては2連率、3連率が高いモーターがあったとしても、そのモーターを使用している選手がA1級の選手ばかりでたまたま良い成績を残していた場合、数字は高くなりがちですが次に誰が使用しても良い成績を出せるとは限りません。

また、逆にモーターの2連率、3連率が低いモーターでも、B級選手ばかりが使用していたために数字が下がっていた、ということもあり得ます。

そんな時に確認しておきたいのが展示タイムです。
競艇のルールとして、レースがスタートする前に1号艇から順番に周回展示を行ないタイムを計測します。

その際に計測される展示タイムを確認することができれば、モーターの性能をさらに確かめることが可能です。
モーターの性能を確かめる際は、出走表の2連率、3連率以外にも展示タイムをチェックしておくことをおすすめします。

モーターの足ごとの性能を見る

競艇予想の際に絶対にチェックしておいてほしいモーターのポイントとして、モーターの足ごとの特徴をチェックするという点が挙げられます。

出足、行き足、伸び足、まわり足と4つの足がありますが、それぞれ意味が異なります。
そのモーターの特徴をしっかりと押さえておくことで、選手や競艇場との相性を見ることができます。

例えば、静かな水面の競艇場ではスピードが出しやすく出足の良いモーターであればスタートダッシュを上手く決めることができる確率が高まります。
それに加えてスタートダッシュの得意な選手が配置されるとなれば、好成績を残す可能性が非常に高いということになります。

部品交換の有無を確認する

競艇予想の際に絶対にチェックしておいてほしいモーターのポイントとして部品交換の有無という点が挙げられます。

忘れてしまいがちなポイントなのですが、レース結果に大きく影響する大事なポイントのため、必ずチェックしておくことをおすすめします。

選手がモーターの部品を交換した際、競艇場のホームページの直前情報に掲載される決まりになっています。
部品交換をして性能が上がったのか下がったのかは展示タイムで判断することになりますが、過去のモーターの性能があまり参考にならなくなってしまいます。
そのような場合は、必ず展示タイムのチェックを行なうようにしましょう。

選手のコメントを確認する

勝率の高いモーターを見極めるポイントとして挙げられるのが、選手のコメントを確認するという点です。

競艇では、レースの前日や当日の直前に、選手のコメントを確認することができます。
競艇場の公式HPから確認することができる選手のコメントは、主にモーターの性能、その日の調子について語っていることが多く、その日のモーターの性能がどのような感じなのかを知ることができるとても貴重な機会となります。

レース直前のモーターの性能を確認したいという人は、ぜひ選手のコメントをチェックしましょう。

モーター周りに精通した予想サイトを使うのも1つの手

モーターの性能差や選手の調整力などを考慮して予想を考えるのは、初心者の場合正直難しい部分もあります。

そこで活用できるのが、競艇予想サイトです。

グランドライン」などの予想サイトでは、「モーター・プロペラ性能」「選手の調整力」「会場特有のクセ」を考慮した予想が公開されます。

無料予想も毎日見れるので、こういったサイトが公開する買い目を参考にしてみるのもありです。

また競艇予想サイトの的中率・回収率を比較したい方はこちらで詳しく解説していますのでご確認ください。

まとめ:2連率40%以上のモーターが狙い目

モーターの基礎知識やモーターの見方、モーターの見るべきポイントなどを詳しく紹介しました。

モーターの勝率はBOAT RACE公式の出走表などでも確認できるので見てみると良いでしょう。

見るべきポイントとして、2連率が40%を超えるモーターは狙い目です。舟券にからめて間違いないでしょう。

とはいえ、いくらモーターの性能が良くても選手の相性、足回り調整力がなければ良いレース結果が出ないというのも事実。

難しい部分でもありますが、初心者の場合はモーターや選手の調整力を考慮した予想を公開するサイトの買い目を参考にするのがおすすめです。

以下で的中率・回収率の高いおすすめの競艇予想サイトを紹介していますので、参考にしてみてください。

おすすめの競艇予想サイトランキング

おすすめの競艇予想サイトをランキングトップ順に紹介していきます。

■おすすめ①:グランドライン

グランドライン
グランドラインは、当メディアが実際に調査した70レース中61レース的中、三連単の的中率は87.2%と驚きの結果に。 これまで当メディアが検証を行なってきた競艇予想サイトの中でもトップクラスの実績を誇り、堂々の1位にランクイン! 無料予想の回収率も300%を超え、正に全員に一度は使ってほしい競艇予想サイトだと断言できます。
口コミ
江戸川競艇のコロガシで100万円!関東特選は400ptと安いのにこの回収率はエグい。
口コミ
安価なスタートトライでお世話になりました。的中率が本当に高いから回収金額も200万円以上あるんじゃないかな?自分が競艇を引退するまで一生使います!
最新の的中情報
日程 2024年7月16日
レース名 尼崎2R⇒尼崎3R
舟券 3連単
的中プラン 関西特選
的中金額 677,400円
7/15までの総的中率 94.6%

■おすすめ②:ビッグボート

ビッグボート
ビッグボートは、当メディアが実際に調査した25レース中22レース的中、三連単の的中率は86.8%と驚きの結果に。 2024年夏にリリースされたばかりの予想サイトではありますが、利用者が急増中。 無料予想の回収率も280%を超え、確かな実績を着実に積んでいる今最も熱い競艇予想サイトです。
口コミ
お試感覚でビギナー向けプラン買ってみたらマジで当たった!正直信用してなかったけどこれは超優良サイトだろ。
口コミ
有料情報の回収率の高さもそうですが、毎日公開される無料予想でも十分に稼げる。外れるときもあるけど総合的に見ればかなりプラス収支。
最新の的中情報
日程 2024年7月16日
レース名 常滑5R⇒常滑6R
舟券 3連単コロガシ
的中プラン 東海地区限定情報
的中金額 803,600円
7/15までの総的中率 93.3%

■おすすめ③:STRONG

STRONG
STRONGは利益獲得と無料予想の的中の評価が高い競艇予想サイトです。 特に無料情報の精度はピカイチ! 他のサイトと比較しても的中率は極めて高く、回収率にも自信あり。 『良い無料予想が貰える』サイトをお探しの方はSTRONGがおすすめ!
口コミ
STRONGの無料予想は1日4回も提供されるのがありがたい。正直無料に期待はしていませんでしたが、STRONGは評判通り結果で答えてくれました。大満足のサイトです。
口コミ
無料予想だけで1週間の的中金額が4万円超えることも日常茶飯事。たまに無料予想で参加するだけでこれだけ稼げるサイトってなかなかないんじゃないですか?
最新の的中情報
日程 2024年7月14日
レース名 宮島7R⇒平和島6R
舟券 3連単単発
的中プラン プラチナプラン
的中金額 546,220円
7/14までの総的中率 90.6%

競艇予想サイトNAVI | 本物の競艇予想サイト おすすめランキング
稼げる競艇予想サイトNo.1
「グランドライン」
詳しくはコチラ
稼げる競艇予想サイトNo.1
「グランドライン」
詳しくはコチラ