蒲郡競艇場の特徴から考える予想のポイントと必勝法|蒲郡での勝率が高い注目選手

蒲郡競艇場 アイキャッチ
競艇場攻略

「蒲郡競艇場ってどんなところ?」

ボートレース蒲郡(蒲郡競艇場)は、愛知県蒲郡市にある競艇場で主催者は蒲郡市です。全国23番目に開業したレース場で比較的新しい会場となります。塩津地区の塩田跡地を競艇場用地に転用しています。

また「蒲郡競艇場で予想するコツを知りたい」という人に向けて、本記事では蒲郡競艇場の特徴から考える予想のコツを紹介していきます。

本記事を読むことで、芦屋競艇場の基本的な情報だけでなく、実際に行かなければわかない情報まで知ることができます。

また本記事内では、蒲郡競艇場で高配当を狙うことができる無料予想サイトを随所で紹介しています。登録から予想提供まで完全無料で利用できるので、ぜひお試しください。

横並びランキング
ランキング1

グランドライン

グランドライン

《的中実績》

6/20(木)
びわこ3R⇒びわこ4R
942,600円的中!

《登録特典》

2万円分のポイント

ランキング2

STRONG

STRONG

《的中実績》

6/20(木)
宮島5R→びわこ7R
745,420円的中!

《登録特典》

最大10万円分のポイント

ランキング3

ギャラクシー

ギャラクシー

《的中実績》

6/20(木)
浜名湖3R⇒徳山11R
844,020円的中!

《登録特典》

最大10万円分のポイント

ランキング4

競艇ホットライン

競艇ホットライン

《的中実績》

6/20(木)
若松3R⇒松山6R
670,800円的中!

《登録特典》

2万円分のポイント

ランキング5

おびわん

おびわん

《的中実績》

6/19(水)
徳山8R⇒多摩川1R
661,440円的中!

《登録特典》

1万円分のポイント

監修者
この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 運営責任者【北村 功平】
1978年 2月11日生まれ。一橋大学卒業。大学時代から競艇にハマり、そのまま好きが高じて某スポーツ新聞社に入社。競艇をはじめ、競馬や競輪関連の記事を長らく担当。生粋の競艇好きで、休みの日もビールを片手に全国の競艇場に姿を表す。競艇を愛して22年、彼以上の競艇知識を持つ人間にはほとんど出会えない。競艇予想サイトNAVIでは全体監修を担う大黒柱。

蒲郡競艇場の分析データまとめ

蒲郡競艇場の長い歴史である過去のレース結果からわかる傾向を詳しく分析して紹介していきます。

  • 1コースの勝率が他会場よりも高い
  • 2〜6コースの1着率は全国平均以下
  • 18時以降のナイター開催はさらに1コースの勝率が上昇する

過去のレース結果から見えた予想に反映するべきポイントを、今回は3つ紹介します。

まずは、蒲郡競艇場と全国平均の各コースの1着率をまとめましたので、以下の表をご覧ください。

 蒲郡競艇場全国平均
1コース58.1%55%
2コース12.9%14.8%
3コース11.4%12.4%
4コース10.8%11%
5コース5.8%5.8%
6コース1.2%1.9%

1コースの勝率が全国平均よりも高い

蒲郡競艇場では、他会場に比べて1コースの選手が1着でゴールする確率が高く、約60%の確率で1コースの選手が1着となります。

全国平均を3%も上回っており、 5レースに3回は1コースの選手が勝つということになります。

競艇を予想する上では、1コースの選手が1着でゴールするという基本的な軸を中心に予想しますが、蒲郡競艇場ではそれがさらに盤石なものとなります。

その分配当は低くなってしまいますが、確実に当てたいという人はぜひ1コースの1着率に注目してみてください。

2〜6コースの勝率は全国平均以下

蒲郡競艇場では、2〜6コースの選手の1着率が全国平均と比べても低めだという傾向があります。

先ほど紹介したように、蒲郡競艇場は1コースが有利な競艇場で、1コースの選手が1着でゴールする確率がとても高いです。

そしてその分、2〜6コースの1着率が下がっているという結果になっています。

理由としては、アウトコースの選手に不利な点があるというわけではなく、単純にインの1コースの選手が有利なため、1コースに不利な天候などにならなければ1コースがそのまま逃げで勝つ、といった形になります。

1コースが勝つ手堅いレースになると予想されますが、高配当狙いならば2コース、3コースの1着に期待しても良いかもしれません。

18時以降のナイターレースではさらに1コースの勝率が上昇する

1コースの選手の勝率が非常に高い蒲郡競艇場ですが、18時以降のナイターレースだと、さらに1コースの選手の勝率が上昇します。

 18時以降の勝率(18時以前)
1コース67.2%(42.6%)+24.6%
2コース7%(19.9%)−12.9%
3コース9.2%(15.2%)−6%
4コース10.8%(13.9%)−3.1%
5コース4.3%(7.2%)−2.9%
6コース1.3%(1.7%)−0.4%

上記の表を見ていただくとわかる通り、18時以降のナイターレースで勝率が上がるのは1コースのみとなっており、2〜6コースの勝率は大幅に下がります。

18時以降のナイターレースでは、約70%の確率で1コースの選手が1着でゴールするという計算になり、よほどのことがない限りは1コースの選手が勝つことになるでしょう。

元々1コースの選手が勝つ確率の高い蒲郡競艇場ですが、より手堅く勝ちたいと考えている人は、ぜひ18時以降のレースに注目してみてください。

蒲郡競艇場の特徴から考える5つの予想のポイント

ここからは、蒲郡競艇場で予想を当てるために押さえておくべきポイントを5つ紹介します。

  • 蒲郡競艇場は水面が広い
  • 蒲郡競艇場特有の『汽水』に注意
  • 海沿いなのに風の影響を受けにくい
  • イン逃げはやはり有利
  • アウトコースの入賞率が高い

以下の項目では、予想を当てるポイントを一つずつ詳しく解説していきます。

全国で1番広い蒲郡競艇場の水面は1コースが有利

蒲郡競艇場は、全国でもトップクラスに水面が広い競艇場となっています。

特に、第1ターンマークのバック側の幅は156.7メートルとなっており、全国で1番広い設計となっています。
また、第2ターンマーク側ではレースピットまでの距離が126メートルと長く、全体的に広い水面となります。

水面が広いことにより、スピードが出しやすく、直線勝負となることが多いため、1コースに有利な競艇場となっています。

スピーディーでダイナミックなレースに期待しつつ、水面の特徴をしっかりと押さえて1コースを舟券に絡めていくことをおすすめします。

蒲郡競艇場は「汽水」のため選手の体重に注意

蒲郡競艇場の水質は『汽水』という特有の水質となっています。
海沿いに建設されている蒲郡競艇場ですが、水面は人工プールとなっており、海水でできています。

しかし、海水が直接流れ込んできているわけではなく、水門を通じて流れてきており、しかも塩分濃度も低いため淡水よりの水質と言えるでしょう。

塩分濃度の高い海水の特徴として、体重差を軽減するという点が挙げられます。
体重の重い選手は体重の軽い選手に比べて沈みやすく、レースに不利だと言われているため予想から外しがちですが、海水の競艇場ではあまり関係がなく、体重の重い選手でも十分に1位を狙えます。

海水にはこのような特徴があり、蒲郡も同じように考えてしまいがちですが、海水と言っても塩分濃度の低い『汽水』となるため、海水の特徴をほとんど活かせません。

そのため、蒲郡競艇場では体重の重い選手は不利だということを忘れずに覚えておきましょう。

防風ネットの風の影響を受けにくい

蒲郡競艇場は、海沿いに建設された競艇場ということもあり、水質は海水となっています。
蒲郡競艇場の他にも海沿いに建設されている競艇場は複数あり、香川県の丸亀競艇場などが海沿いに建設されています。
通常、海沿いにある競艇場は独特の海風の影響を受け、レース展開が複雑となり予想が難しくなりす。

しかし、蒲郡競艇場は海の内側に位置しているという点や、防風ネットがあるという点から風の影響をほとんど受けることがありません。

もちろん、場合によっては強風が吹きレース展開に影響が出る場合もありますが、基本的には風の影響は受けないと思って良いでしょう。
海沿いだからといって、風の影響を受けると思い予想を立てようと考えている人は注意が必要です。

蒲郡競艇場と同じく海沿いに位置している丸亀競艇場に関しては以下の記事もご覧ください。

イン逃げが特に有利な構造

蒲郡競艇場では、競艇のセオリー通り、イン逃げがもっとも有利な競艇場となっています。
蒲郡競艇場は水面が広く穏やかで、水質も淡水よりの海水となっており、風の影響もあまり受けないなど、1コースに有利な条件が揃っています。

特に、広く穏やかな水面ではスピードが出しやすく、直線勝負では圧倒的に1コースが有利なため、第一ターンマークでうまく回ることができれば、ほとんどのケースでイン逃げが決まるでしょう。

蒲郡競艇場で予想をする際には、あまり難しいことは考えず、1コースのイン逃げを軸に予想を立てることをおすすめします。

アウトコースの入賞率が比較的高いので外せない

蒲郡競艇場では、アウトコースの入賞率が全国平均に比べて高いという特徴があります。

 1着率(全国平均)2着率(全国平均)3着率(全国平均)
3コース12.5%(12.5%)22.7%(21.6%)19.6%(20.6%)
4コース12.5%(10.8%)18.7%(17.5%)21.7%(20.5%)
5コース5.9%(5.6%)14%(12.2%)19.7%(18.8%)
6コース1.5%(1.8%)5.4%(6.2%)12.7%(13.4%)

3〜6コースの入賞率を全国平均と見比べてみると、特に4コースの選手が3着以内に入る可能性が高く、なんと4コースの1着率は3コースの選手の1着率と同じ確率です。

5コースの選手も5レースに1回は3着に入る可能性が高く、アウトコースの選手に十分期待が持てます。

蒲郡競艇場で予想を当てる必勝法

競走水面が全国24か所のボートレース場の中でもトップクラスに広く、1マーク明けてからのコース幅が156.7mと日本で一番広いので、旋回時に対岸にぶつかる危険性が少なくインコースの艇でも握って回る傾向が強くなります。そのために、ほとんどのレースでスピードレースとなり、全速ターンの応酬となります。

競走水面が広いだけでなく、クセが少なく穏やかで走りやすい水面なので、レーサーの実力差がはっきりと出やすく、格付け通りに順位が決まることが多いです。

そのため、階級とインコースの選手を軸にした予想展開を行うだけで比較的勝率は上がるでしょう。

蒲郡競艇場での勝率が高い3人の注目選手

続いて、蒲郡競艇場で開催されているレースに出走していたら絶対に外せない注目選手を3人紹介していきます。

  • 今村豊選手
  • 赤岩善生選手
  • 仲口博崇選手

いずれの選手も、フィールドの広い蒲郡競艇場の特徴を活かしたダイナミックなレースを見せてくれる選手ばかりです。

以下で一人ずつ詳しく紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

今村豊選手

競艇ファンであれば知らない人はいないと言われているくらいの知名度を誇っているのがこの今村豊選手です。

1981年にデビューした今村選手はデビュー戦で見事勝利を飾り、わずか半年でA級選手へ昇格を果たしています。

その後も勝利を重ね、デビュー翌年にはG1初優勝を達成し、その年の最優秀新人賞も獲得しました。

『全速ターン』の元祖とも言われている今村選手の持ち味はスピードに乗った豪快なターンで、水面の広い蒲郡競艇場ではその特徴が存分に活かされます。

マスコミへの対応も評判が良く、信頼性がありファンが多いのも今村選手の特徴です。

ベテランの域に達している今村選手ですが、未だ能力が衰えているどころか、豊富な経験からまだまだ目が離せない注目の選手です。

赤岩善生選手

航空自衛隊出身という移植の経歴を持つ赤岩選手は、愛知支部所属のA1級のレーサーです。

愛知支部所属ながら、地元が蒲郡競艇場だという赤岩選手は、ホームである蒲郡競艇場で25回の優勝経験があり、全選手中トップの数字を誇っています。

どんどんインコースを攻めていくスタイルを持っている赤岩選手は、蒲郡競艇場の特徴と合致しており、抜群の相性で次々と勝利を重ねてきました。

2018年には、江戸川競艇場でのレースに出走し見事勝利、これで史上21人目となる全国24ヶ所の競艇場の制覇者となりました。

どこの競艇場でも結果を出すが、特に蒲郡競艇場に強い赤岩選手に注目です。

仲口博崇選手

愛知支部に所属している仲口選手は、父親、弟も競艇選手という、競艇一家出身のレーサーです。

田中信一郎選手、野添貴裕選手などと同期の第69期生として競艇回に入り、華の69期生と呼ばれている豪華な世代を引っ張っているうちの一人です。

インコースを得意としている仲口選手は、ガンガン内側を狙う積極的なレースが持ち味で、1コースに入った時の3着以内に入る確率は85%以上となっており、よほどのことがない限り舟券に絡んでくるでしょう。

2006年には通算1,000勝も達成しており、まさにレジェンドと呼べる活躍です。

蒲郡競艇場の基本情報まとめ

ボートレース蒲郡(蒲郡競艇場)は、全国23番目に開業したレース場で比較的新しい会場となります。塩津地区の塩田跡地を競艇場用地に転用しています。2006年から開催される全レースをナイター競走に方向転換し、これによって売上が大幅に増加しました。2008年度の売上は約1005億円で、競艇のメッカと言われる長年首位に君臨していたボートレース住之江を抜いてトップに躍り出ました。その後も全国の競艇場の中では売上の上位に君臨しています。

レース場や周辺施設では、ボートレース以外のイベントも多々開催されており、トライアスロンや農林水産祭、フリーマーケット、昭和アーケードなど多種多様なイベントが毎年実施されています。

蒲郡競艇場へのアクセス

【住所】
〒443-0046
愛知県蒲郡市竹谷町太田新田1−1

電車で来場の場合は、JR東海「三河塩津駅」と名鉄蒲郡線「蒲郡競艇場前駅」から徒歩で5分ほどです。この二つの駅は併設しているので、どちらでも距離は変わりません。

また、JR東海と名鉄蒲郡線の両方は走っている「蒲郡駅」からは無料送迎バスが出ています。約10分ほどで会場に到着します。徒歩ですと約30分かかります。名鉄名古屋本線「東岡崎駅」からも無料送迎バスが出ています。約40分かかりますが、のんびり向かいたい方におすすめです。

車で来場される方は、会場周辺には無料も有料も含め駐車場が多数あります。よほど混んでいる日以外は大体空いてますので、車での来場も安心です。ただし、大きなレースの時や日曜などは駐車場を探し回ることもあるので要注意です。

蒲郡競艇場の施設概要

ボートレース蒲郡の施設は1Fから4Fまであり、広々とした一般席はもちろんのこと、フードコートや有料の指定席・レンタルルームがあり、子供が遊べるキッズコートも完備されています。そして車での来場に嬉しい、スタンド直結のパーキングもあります。

また、ムーンライトガールと呼ばれる総合案内スタッフが施設内を随時巡回しているので、分からないことや困ったことがあればすぐに駆け付けてくれます。そして1Fの大広場には、競艇場名物の予想屋のおじさんたちが10名います。予想に迷った場合は、耳を傾けてみるのも良いかもしれませんね。

蒲郡競艇場の主要開催レース

周年競走(G1)として毎年3月頃に「オールジャパン竹島特別」が、企業杯(GⅢ)として「KIRIN CUP」が開催されています。また、お正月には「新春特別覇者決定戦」、ゴールデンウィークには「竹島弁天杯争奪戦」、お盆には「納涼しぶきお盆特別選抜戦」のレースが開催されます。

蒲郡競艇場のライブ・レース結果

ボートレース蒲郡の開催日程はこちらから見れます。

ボートレース蒲郡 開催日程
当月の開催日程や、外向け販売所で発売するレース場の詳細一覧を見ることができます。

ボートレース蒲郡のリプレイやオッズやレースライブに結果はこちらから見れます。
ボートレース蒲郡 リプレイやレース結果

その他、ボートレース蒲郡の公式HP「BORT RACE蒲郡 #07」では、実況高橋アナのモーター太鼓判や、データ集、賞金ランキング、選手名鑑、予想情報など様々なコンテンツが充実しているので、レースの予想前には是非とも目を通しておきたいですね。

蒲郡競艇場のマスコットキャラクターについて

蒲郡 競艇

半魚人がモーチフの「トトまる」がマスコットキャラクターです。蒲郡生まれで駆け出しのボートレーサーという設定です。他にもトトまるの彼女の「キューティトト」や仲間の「ゴントト」がいます。作者は藤原まゆみさんで、コンペによってこのキャラクターが選ばれました。名前は公募で決まりました。

テレビコマーシャルでは、なんとアニメ孫悟空の声でおなじみの野沢雅子さんがトトまるの声優を務めていたそうです(2013年まで)。そう聞くと、トトまるの声がなんとなく再生されてきますよね。

蒲郡競艇場の名物グルメは「かき揚げ丼」

蒲郡 競艇

1Fのフードコート内にある牧原漁港食堂に名物の「蒲郡海鮮かき揚げ丼」が販売されています。この食堂では他にも一番人気の「鰻まぶし丼」や三河産のしらすを使用した「三河の釜揚げしらす丼」など多様な丼メニューが500円のワンコインで食べることができます。

どのメニューも魅力的で正直かなり迷ってしまうので優柔不断な方にはおすすめできません。ただ、全て安価で美味しいのでどれもおすすめです。初めて訪れる方はまずは名物のかき揚げ丼を食べてみてくださいね。

まとめ

蒲郡市周辺は実は温泉郷でもあり、多数の温泉や温泉施設が存在します。つまり、地元の方じゃなくても競艇ファンとして、温泉旅行も兼ねて観光もしてボートレースも楽しみ旅費を稼ぐという無限の楽しみ方ができる場所でもあります。

海沿いなので魚介類も非常に美味しいですし、愛知県の名産も食べる事ができます。是非とも旅行がてらボートレースを楽しみに蒲郡競艇場に出向いてみてはいかがでしょうか。

また蒲郡競艇場で賭ける際は、無料予想サイトの利用をおすすめします。全て当サイトで利用しているサイトですので、ご安心ください。

【最新】本物の競艇予想サイト おすすめランキング
稼げる競艇予想サイトNo.1
「グランドライン」
詳しくはコチラ
稼げる競艇予想サイトNo.1
「グランドライン」
詳しくはコチラ