PR

【スピード勝負】多摩川競艇場4つの特徴|名物グルメまで全網羅!

多摩川競艇場
競艇場

「多摩川競艇場ってどんなところ?」

多摩川競艇場(ボートレース多摩川)は、東京都府中市にある競艇場です。、かつて多摩川河原の砂利採掘場であった場所をボートレース場として転用されました。2008年度の開催から薄暮レースが開催されるようになり、2015年から出力低減モーターが採用されています。

本記事では多摩川競艇場の基本情報について詳しく紹介していきます。

また「多摩川競艇場で予想するコツが知りたい」という人に向けて以下の内容を紹介していきます

  • 多摩川競艇場とは
  • 競艇ファンから見た多摩川競艇場4つの特徴
  • 分析データまとめ〜多摩川競艇場編
  • 【スピードが命】多摩川競艇場3つの攻略ポイント

本記事を読むこと、多摩川競艇場の基本情報だけでなく、予想するコツまで知ることができます。「予想は苦手…」という人に向けて本記事内の随所では、無料で利用できる高的中率予想サイトを紹介しています。ぜひ活用してみてください。


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 運営責任者【北村 功平】
1978年 2月11日生まれ。一橋大学卒業。大学時代から競艇にハマり、そのまま好きが高じて某スポーツ新聞社に入社。競艇をはじめ、競馬や競輪関連の記事を長らく担当。生粋の競艇好きで、休みの日もビールを片手に全国の競艇場に姿を表す。競艇を愛して22年、彼以上の競艇知識を持つ人間にはほとんど出会えない。競艇予想サイトNAVIでは全体監修を担う大黒柱。

1:多摩川競艇場とは

多摩川競艇場とは

 

ボートレース多摩川(多摩川競艇場)は東京都府中市にある競艇場です。多摩川土手の北側に位置していて、かつて多摩川河原の砂利採掘場であった場所をボートレース場として転用されました。2008年度の開催から薄暮レースが開催されるようになり、2015年から出力低減モーターが採用されています。施設の所有は西武グループの多摩川開発株式会社で所在地の府中市は開催運営には関係ありません。府中市は何故かボートレース平和島の運営に絡んでいます。大人の利権関係が色々とありそうですね。

1-1:アクセスとバス乗り場

【住所】
〒183-0014
東京都府中市是政4-11

電車を利用して訪れる場合は、西武多摩川線競艇場前駅が目の前で徒歩3分ほどなのでこの路線の利用がオススメです。

また、無料送迎バスも下記の駅から出ています。
京王線多磨霊園駅、無料バス15分
JR南武・武蔵野線府中本町駅、無料バス10分

多磨霊園駅の無料バス乗り場は駅から若干離れていて少し分かりづらいです。駅の一ヶ所しかない出入り口を出て右(南)に真っすぐ進み、うどん蕎麦まるふじを超えた右側にバス乗り場があります。
府中本町駅の無料バス乗り場は、出入り口を出てロータリーになっている箇所の左の奥側で分かりやすい位置にあります。

車で来場する際も無料駐車場が約380台分あるので安心です。

1-2:施設概要

ボートレース多摩川の施設は広々とした4F建ての構造になっています。4Fには特別観覧指定席の「緑水亭」があり、席は有料ですがゆったりとレースを観戦することもできます。また、施設内に「稲荷大明神」もありますので、レース前の神頼みにはもってこいです。そして「福狸」もいて、競艇ファンの福を見守ってくれています。こちらもご利益にあやかって拝んでおきましょう。その他にも、コインロッカーやウェイキープラザと呼ばれるグッズ販売やファンクラブの受付場所、女性・子供ルーム、水上ステージもあります。

1-3:主要競走

周年競走(G1)はマスコットキャラクターにちなみ「ウェイキーカップ」が行われます。年末には「多摩川カップ」、年始には「新春特別かどまつ賞」、ゴールデンウィークには「多摩川さつき杯」、お盆には「大郷葉月杯」が行われています。そして企業杯(GⅢ)として「サントリーカップ」が行われています。
また、一般戦ですが、競艇大好き芸能人の蛭子能収さんの冠がつけられた「多摩川蛭子カップ」も行われるボートレース場となっています。

SGレースの開催実績
ボートレース多摩川で開催された過去のSGレースの実績と開催年をご紹介していきます。

1963年「第9回全国地区対抗競走」
1965年「第11回全国地区対抗競走」
1988年「第35回全日本選手権競走」
1996年「第6回グランドチャンピオン決定戦競走」
1998年「第44回モーターボート記念競走」
2001年「第47回モーターボート記念競走」
2005年「第40回総理大臣杯競走」
2009年「第44回総理大臣杯競走」

また次回のSG開催予定は2019年6月18日から23日にかけての「第29回グランドチャンピオン」となっています。
運が良ければ蛭子能収さんが見れるかもしれませんね。

1-4:ライブ映像・結果

レースライブ&リプレイ、予想はこちらから見れます。
ボートレース多摩川 ライブ&リプレイ
※予想は前日予想と直前予想があります。どちらも参考になりますので、舟券の予想前に目を通しておいたほうが良いですね。

レース結果は下記です。
ボートレース多摩川 結果

2:競艇ファンから見た多摩川競艇場4つの特徴

競艇ファンから見た多摩川競艇場4つの特徴

競艇ファンから見た多摩川競艇場の特徴は以下の4つになります。

特徴①:水面は人口プール
特徴②:名物グルメ牛炊
特徴③:イメージキャラクター「静波まつり」
特徴④:マスコットキャラクター「ウェイキー」と「リップル」

実際に足を運ばないとわからない情報を掲載していますのでぜひご覧ください。

特徴①:水面は人口プール

ボートレース多摩川は人工的に作られたプールの水面となっており、コースの対岸には防風林が設置さています。このため水面は風の影響を受けにくく「日本一の静水面」と言われ、荒れにくいコースという特徴があります。レーサーにとっても走りやすいと評判なので、思い切ってレバーを握ることができ、スピード戦に強いレーサーが有利と言われています。

また、古くから女子戦に力を入れており盛んに開催しています。男子選手と女子選手を半数ずつ集めてそれぞれの優勝者を決める「ダブル優勝tvkカップ」や、男女別に予選レースを行い優勝戦は男女同数で行う「優木まおみ杯」も行われています。

特徴②:名物グルメ牛炊

レストラン「ウェイキー」

ボートレース多摩川には食堂・レストランが4か所あります。名物グルメは1Fのレストラン「ウェイキー」で食べられる「牛炊」です。キムチ付で800円という価格です。牛炊というと聞きなれない方も多いかもしれませんが、ご飯の上に牛すじをのせてテールスープをかけたものです。

さっぱり味で美味しいですが、ご飯が水を吸ってしまうのか量が異常に多いです。味に飽きたらキムチと一緒に食べて味を変化させます。途中で飽きてしまうので、半分の量で半分の価格だと嬉しいと感じましたね。

特徴③:イメージキャラクター「静波まつり」

イメージキャラクター「静波まつり」

競馬や競輪、ボートレースなど公営ギャンブルでは様々なキャラクターを用いて集客アップに利用しています。その中でもかなりの成功例と言えるのが、ボートレース多摩川が2013年からイメージキャラクターとして採用した「静波まつり」と言えます。萌えキャラとして熱狂的なファンが多く存在し、有名コスプレーヤーなどもコスプレをしたり、一部でかなりの盛り上がりを見せています。

アイドルレーサーという設定で、様々なグッズが存在し、ボートレース多摩川で行われるファンサービスの一環として「静波まつりグッズ」が当たる抽選会などがあります。その他、周年記念のポスターやパンフレットなどにも描かれています。さらには、静波まつりの活動はボートレース場だけにとどまらず、コミックマーケットなどにも何度も出展してグッズを発売するなど、まさにアイドルとしてボートレースの宣伝も兼ねながら活動の範囲を広げています。

有名コスプレイヤーえなこさんもコスプレ

日本で一番有名なコスプレイヤー「えなこ」さんが、「静波まつり」のコスプレを披露したことで、このキャラクターの知名度が爆発的に広まりました。競艇ファン以外の集客にも繋がり、グッズ販売の売上も上がり、萌えキャラクター戦略の成功例として素晴らしいものがありますね。このキャラ戦略により、ボートレース多摩川の来場客数や舟券の購入率も大幅にアップしたようです。

特徴④:マスコットキャラクター「ウェイキー」と「リップル」

ウェイキー リップル

ボートレース多摩川のマスコットキャラクターは鳥のカワセミをモチーフとした「ウェイキー」と「リップル」です。「ウェイキー」は英語のWAKEに由来していて、航跡、伴流などの意味を取り命名されたようです。ちなみに、探しましたがゆるキャラグランプリにはエントリーはしていない模様です。

3:分析データまとめ〜多摩川競艇場編

多摩川競艇場であった過去レースを分析したところ、予想に役立つデータを取ることができましたので紹介していきます。まずはコース別成績です。

コース別成績

コース別成績

競艇はインが強い仕組みなので、1コースが強く見せますが、1着率に注目するとあまり安心できる数値ではありません。3連対率は約80%となっているため3着までに入ることは多いですが、1着に入ると考えなくても良さそうです。

決まり手別成績

続いて決まり手別成績になります。

決まり手別成績

多摩川競艇場は、広い水面を持っているため抜きの確率が高いです。抜きを軸にしたレース展開を予想することで的中率を上げることができます。

4:【スピードが命】多摩川競艇場3つの攻略ポイント

【スピードが命】多摩川競艇場3つの攻略ポイント

多摩川競艇場の攻略ポイントは以下の3つになります。

攻略ポイント①:スタートタイム
攻略ポイント②:モーター
攻略ポイント③:展示タイム

競艇初心者でも実践できる内容になっていますので、活用してみてください。早速攻略ポイント①から紹介していきます。

攻略ポイント①:スタートタイム

最初に紹介する多摩川競艇場の攻略ポイントはスタートタイムです。多摩川競艇場ではスタート先行した艇が活躍しやすいです、そのためスタートタイムが早い艇を見抜く必要があります。またスタートタイムだけでなく、伸びにも注目しておきましょう。

攻略ポイント②:モーター

最後に紹介する攻略ポイントはモーターです。多摩川競艇場の水質上、モーターが重要になるスピード戦になることが多いです。そのため常にモーターを意識しておかなければいけません。毎年5月頃になると全てもモータが交換されるため、性能にばらつきが出る交換以前の1~4月は特に注目しておきましょう。下記記事ではモーター情報を簡単に確認できる競艇日和について紹介しています。効率よく予想するためにもぜひご覧ください。
参考記事:【一攫千金】競艇日和3つの基本的使い方を画像付きで徹底解説

攻略ポイント③:展示タイム

次に紹介するのは展示タイムです。多摩川競艇場ではモーターが重要と伝えましたが、どこでモーター性能を確認したらいいのかわかりませんよね。そこで役立つのが展示展示タイムです。展示タイムでは、モーターの伸びを確認することができます

また下記記事では、多摩川競艇場の予想を当てる5つのポイントを紹介しています。本記事と併せて読むことで的中率を上げることができます。ぜひご覧ください。参考記事:多摩川競艇場で予想を当てる5つのポイントと注目選手を3人紹介!

まとめ

本記事では、多摩川競艇場について紹介しました。

ボートレース多摩川には競艇以外にも様々な楽しみ方があります。多摩川沿いを歩くのも楽しいですし、施設内でグルメやイベントを楽しむことができます。また、イメージキャラクターの「静波まつり」のグッズを買いあさるのも良いでしょう。夏には水上ステージで阿波踊りのイベントなどもあります。

そして、ボートレース関しては、日本一の静水面と呼ばれる走りやすいコースなので、パワーとスピードが優先され、全速ターンなど見ごたえがバッチリの面白いレースとなります。ぜひ予想祭て勝負してみてください。「予想が苦手」という人は、無料で利用できる競艇予想サイトを活用してみてください。一瞬で高的中率の予想をもらうことができます。


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

【最新】本物の競艇予想サイト おすすめランキング