丸亀競艇場の特徴から考える予想のポイントと必勝法|丸亀での勝率が高い注目選手

丸亀競艇場
競艇場攻略

「丸亀競艇場ってどんなところ?」

ボートレースまるがめ(丸亀競艇場)は、香川県丸亀市にある競艇場(ボートレース場)で丸亀市と香川県中部広域競艇事業組合が主催者です。2009年から全国24か所の競艇場の中で5か所目として、ナイター競走の「まるがめブルーナイター」をスタートしました。そんな丸亀競艇場について本記事では、詳しく紹介していきます。

また「丸亀競艇場で予想するコツを知りたい」という人に向けて、本記事では丸亀競艇場の特徴から考える予想のコツを紹介していきます。

本記事を読むことで、丸亀競艇場の基本情報について詳しく知れるだけでなく、丸亀競艇場で的中率の高い予想をするためのコツまで知ることができます。本記事内では、随所に「予想が苦手」という人に向けた無料競艇予想サイトを紹介していますので、気になる人はぜひご覧ください。早速基本情報から紹介していきます。

横並びランキング
ランキング1

グランドライン

グランドライン

《的中実績》

7/16(火)
尼崎2R⇒尼崎3R
677,400円的中!

《登録特典》

2万円分のポイント

ランキング2

ビッグボート

ビッグボート

《的中実績》

7/16(火)
常滑5R→常滑6R
803,600円的中!

《登録特典》

1万5,000円分のポイント

ランキング3

STRONG

STRONG

《的中実績》

7/14(日)
宮島7R→平和島6R
546,220円的中!

《登録特典》

最大10万円分のポイント

ランキング4

ギャラクシー

ギャラクシー

《的中実績》

7/16(火)
児島6R⇒芦屋12R
428,480円的中!

《登録特典》

最大10万円分のポイント

ランキング5

競艇ホットライン

競艇ホットライン

《的中実績》

7/15(月)
若松2R⇒若松4R
465,120円的中!

《登録特典》

2万円分のポイント

監修者
この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 運営責任者【北村 功平】
1978年 2月11日生まれ。一橋大学卒業。大学時代から競艇にハマり、そのまま好きが高じて某スポーツ新聞社に入社。競艇をはじめ、競馬や競輪関連の記事を長らく担当。生粋の競艇好きで、休みの日もビールを片手に全国の競艇場に姿を表す。競艇を愛して22年、彼以上の競艇知識を持つ人間にはほとんど出会えない。競艇予想サイトNAVIでは全体監修を担う大黒柱。

丸亀競艇場の分析データまとめ

丸亀競艇場の分析データをまとめました。予想する際に役に立つのでぜひ、参考にしてみてください。

コース別成績

最初にコース別成績から紹介していきます。

コース別成績

1コースの1着率を見ると約55%と、全国平均と比べても大差ありません。また2コースもそこまで勝率が高くなく、3コース4コースの強さが目立ちます。

決まり手別成績

決まり手別成績は以下になります。

決まり手別成績

決まり手を見ると、3コース・4コースの決まり手が多いことがわかります。コース別成績の数値を見てもわかりますが、丸亀競艇場では3コース・4コースが活躍する競艇場と言えるでしょう。

丸亀競艇場の特徴から考える5つの予想のポイント

ここからは、丸亀競艇場で予想を当てるために押さえておくべきポイントを5つ紹介します。

  • 海水の特徴を押さえておく
  • 潮の満ち引きを見極める
  • 必ず天候を確認しておく
  • 冬場は水面が荒れる傾向にある
  • 2コースと3コースの勝率が高い

以下の項目では、予想を当てるポイントを一つずつ詳しく解説していきます。

水質は海水なので体重差は気にしなくて良い

冒頭でも説明したように、丸亀競艇場の水質は海水です。

海水は淡水に比べて浮力が大きいという特徴があるため、湖やプールで作られた競艇場に比べて体重が重たい選手でも不利にならないというメリットがあります。

競艇に詳しい人には『重い選手は予想から外すべきだ』という意見を述べる人もいますが、丸亀競艇場の場合はそこまで体重を気にする必要がないということです。

つまり、能力が高くても他の競艇場では体重がネックとなり選ばないといった選手でも、海水である丸亀競艇場なら勝てる確率が高いということになります。

また、海水は柔らかい水質のため、スピードが出しやすく、ターンで差しが決まる可能性が高くなるという特徴も挙げられます。

そのため、本来であれば不利なはずのアウトコースでも、有力な選手がいれば積極的に買ってみても丸亀競艇場であれば損はありません。

潮の満ち引きで決まり手が変わりやすい

丸亀競艇場の水質は瀬戸内海に面している海水なので、潮の満ち引きの影響を受けます。

潮の満ち引きがレースに与える影響は以下の通りです。

 うねり水面多い決まり手
満ち潮時あり荒れやすい逃げ・差し
引き潮時なし安定捲り・捲り差し

満ち潮の時は、第二ターンマーク付近にうねりが発生し、水面が荒れる傾向にあります。そのためターンが決まりにくく、インコースからの逃げや差しが決まりやすいです。

逆に引き潮の時は、うねりがなく安定した水面となっているため、スピードに乗ったターンが決まりやすく、捲りや捲り差しが決まりやすいという特徴があります。

満ち潮時は内側コースが圧倒的に有利であり、引き潮時は外側コースの勝率が上がるという点を覚えておきましょう。

海沿いの丸亀競艇場は風に注意

丸亀競艇場の予想をする上で、天候の確認は絶対に外すことができない重要なチェックポイントとなります。

海に面している丸亀競艇場では、必ずといっても良い程レース中に風が吹き、無風状態でレースが行われることはほとんどありません。

風速3メートル未満の際には1コースが有利となり、3メートル以上の風が吹いている場合には、2コース、3コースが有利となります。

これは丸亀競艇場に限った話ではありませんが、競艇において風の有無は大きくレース結果を左右していきます。

その日の天候は公式ホームページや競艇の情報サイトで随時チェックできるため、必ず舟券を買う前に確認しておくことを推奨します。

悪天候時の競艇場の特徴は以下の記事で詳しく解説しています。

冬場は水面が荒れる傾向にある

丸亀競艇場で勝つためには、季節ごとの特徴を押さえておくことが非常に重要です。

海に面している丸亀競艇場では、季節によって異なる特徴があるため、それぞれの季節に合わせた対策を練ると良いでしょう。

  • 春/秋⇒そこまで深く気にする必要はない
  • 夏⇒日中の向かい風に注意する
  • 冬⇒風が強くなるので水面が荒れやすい

冬場の強い風が吹いている時のレースは、他の季節に比べて1コースの勝率が下がります。

春と夏はそこまで気にする必要はありませんが、夏は日中の向かい風でインコースの艇が前に出にくい展開になる場合があるので、その点も注意しておきましょう。

2コース・3コースの勝率が高い

丸亀競艇場では、1コースの選手が1着でゴールする確率は55.8%となっているため、全国平均と比べてもほとんど大差はありません。

しかし、2コースと3コースの選手が1着でゴールする確率がそれぞれ16.6%、13.2%となっており、全国平均の14.6%、12.1%と比べても高い数字となっています。

以上の点から考えると、丸亀競艇場は他の競艇場に比べて、ややインコースの勝率が高くなっているということがわかります。

とはいえ、水質が海水なので潮の満ち引きや天候により、1コースでも簡単に勝てないレースは多く存在しています。

あくまでも一つのデータとして、インコースの勝率がやや高いということを覚えておきましょう

今日からできる丸亀競艇場で予想を当てる3つの必勝法

今日から実践できる丸亀競艇場の予想する必勝法は以下の3つになります。

必勝法①:潮の流れ
必勝法②:大穴狙い1-3-4
必勝法③:4コース差し

初心者の人でも簡単に試すことができるので、ぜひチャレンジしてみましょう。

必勝法①:潮の流れを読む

最初に紹介する丸亀競艇場の必勝法は潮の流れです。
潮の満ち引きによってもレース展開が変わってきます。満潮時にはうねりの発生によりマクリが効きにくくインコースが有利と言われています。干潮時になるとマクリが有効になりアウトコースが有利という展開になりやすいです。
ボートレースまるがめで舟券の予想をする場合には、潮汐表(ちょうせきひょう)のチェックは必ずしておいたほうが良いでしょう。

必勝法②:出目数が多い1-3-4を狙う

次に紹介する必勝法は、大穴狙いの1-3-4です。丸亀競艇場の出目数の多さを分析したところ、1-3-4が3番目に多かったです。1-3-4が3番目以内に多いところは全国の競艇場24カ所でも4カ所しかありません。

4カ所の中でも丸亀競艇場は、平均配当が高いため安定して大穴狙いすることができます。丸亀で勝負する際は、安定した1コース1着だけでなく、大穴狙いにもチャレンジしてみましょう。

必勝法③:勝率の高い4コース差しを狙う

最後に紹介する必勝法は、4コース差しです。丸亀競艇場の4コース決まり手は、差し率が非常に高いです。4コース差しが成立する場合、123コースが2、3着になることが多いため、4-1-2-3が起こりやすいかも確認しておきましょう

丸亀競艇場での勝率が高い5人の注目選手

続いては、丸亀競艇場で開催されているレースに出走していたら絶対に外せない注目選手を5人紹介していきます。

  • 森高一真
  • 重成一人
  • 松井繁
  • 平山智加
  • 平高奈菜

いずれも、攻略するのが難しい丸亀競艇場の特徴を知り尽くしている地元選手か、テクニックがあり高い勝率を残している選手ばかりです。

以下で一人ずつ詳しく紹介していくので、ぜひ参考にしてください。

森高一真選手

香川支部に所属しているA1級の選手である森高一真選手は、井口佳典選手・田村隆信選手などと合わせた『銀河系軍団』とも呼ばれています。

丸亀競艇場において、地元の香川支部の中ではトップの勝率を誇っている森高選手は、どのコースに入っても1着を狙える実力を兼ね備えているため、出場レースは見逃せません。

少々強面ですが、とてもファン想いな森高選手からは目が離せません。

重成一人選手

重成一人選手は香川支部のエースとも呼ばれており、代名詞でもある『魅せるターン』が特徴のレーサーです。

父親も競艇選手の重成選手は、デビュー2年目にA級に昇格し、3年目にはA1へ最年少で昇格しており、まさにエリートといえる活躍ぶりで成長を遂げています。

もちろん1着でゴールする確率も高いのですが、6コースから3着以内に入ってくる確率も高いため、重成選手の出場レースではほとんどの場合で舟券に絡んでくることでしょう。

地元である丸亀競艇場にめっぽう強く、魅せるターンで観客を魅了する重成選手に注目です。

松井繁選手

競艇が好きな人であれば、必ず一度は名前を聞いたことがあるであろう松井繁選手。

松井選手は競艇界の『絶対王者』と呼ばれており、50歳を超える現在でも競艇界を引っ張っているレジェンド的な存在です。

レースのスタイルはオールラウンダーなので、水面が荒れやすい丸亀競艇場にも簡単に馴染むことができます。

そして、とてもイケメンなことから女性のファンも多く、男性の公営ギャンブルとして知られていた競艇に女性ファンを増やした第一人者とも言われています。

競艇初心者の方で「どのレーサーを選べばいいかわからない!」といった人は、ひとまず松井選手をチェックしておけば、高い確率で舟券に絡んでくるでしょう。

平山智加選手

綺麗なルックスで男性ファンの多い女性レーサーである平山選手は、男性レーサー顔負けのダイナミックなレースで高い勝率を誇っています。

地元である香川支部ということもあり、丸亀競艇場を大の得意としている平山選手は、デビュー1期でB1級に昇格したり、3年後には女性レーサー初の最優秀新人賞を獲得したりするなど、輝かしい成績を上げ続けています。

一部のファンや関係者から『数十年に一度の逸材』と言われているほど期待の高い平山選手は、実はYoutubeの配信も行っており、競艇初心者向けに競艇のルールや楽しさを布教しています。

平高奈菜選手

平高選手は、平山選手と同様に丸亀競艇場で活躍が期待できる貴重な女性レーサーです。

昨年はレース中に大怪我を負い、手術をして金具が腕に入っている状態ながらレースに出場し見事優勝、女子の賞金女王に輝きました。

地元の香川支部出身の平高選手は、インコースにめっぽう強く、豪快なターンを得意としていることから攻撃的女子と表現されることもあり、男性レーサーに引けを取らないアグレッシブなレースを見せてくれます。

上記で紹介した平山選手と同様に、丸亀競艇場では絶対に見逃せない注目の選手です。

丸亀競艇場の基本情報まとめ

ボートレースまるがめ(丸亀競艇場)は、香川県丸亀市にある香川県丸亀市にある競艇場(ボートレース場)です。

丸亀市と香川県中部広域競艇事業組合が主催者でレース場のロゴやホームページでは平仮名で「まるがめ」と表記されることが多くなっています。香川県にある金刀比羅宮にちなんで、舟券の締め切り5分前から民謡の『金比羅船々』が流れ始めて、舟券の購入をする心を焦らせてくれます。2009年から全国24か所の競艇場の中で5か所目として、ナイター競走の「まるがめブルーナイター」をスタートしました。

丸亀競艇場へのアクセス

【住所】
香川県丸亀市富士見町4丁目1−1

JR丸亀駅から随時無料バスが運行しています。歩きでも25分ほどなので、歩けなくもないです。運動不足の方は歩いていきましょう。時期によりますが海沿いを歩くのは気持ち良いですよ。冬場はオススメできませんけど。
また、坂出方面からも1日2便無料バスが運行しています。そして水島港から高速無料船が1日1便運行しています。約2,200台入る大型無料駐車場も完備されているので、車での来場も安心です。

丸亀競艇場の施設概要

丸亀競艇場では、集客率を上げるために様々な経営努力を行っています。競艇ファンだけでなく家族連れやカップルでも訪れやすいように、キッズルームが設置されていたり、「タッチハート・イルマーレ」というカップル向けのイルミネーションスポットを設置しています。
キッズルームを設けている競艇場は多数ありますが、ボートレースまるがめは敷地内に三か所もの子供が遊べるスペースを用意しています。なかなかの力の入れ具合ですよね。そして、水辺のテラスやカフェテリア、それにアクアデッキもあるので、デートとしても楽しめる場所になっています。

また、2パターンの指定席があり、人数や用途に合わせて選ぶことができます。くつろぎながらゆっくりとボートレースの観戦を楽しめますね。

【3Fマリンシート】
チェアー席        1,000円
ボックスシート(2人用) 1,500円
ボックスシート(4人用) 3,000円
※午後5時以降の当日券は半額になるのでお得です。フリードリンクも付いています。

【4Fスカイシート(ロイヤル席)】
チェアー席        2,000円
グループシート(最大5名) 5,000円

スカイシートのロイヤル席は、なんと全席にipadが備え付けられていて投票ができるようになっています。フリードリンクはもちろんのこと専門予想紙ももらえます。

丸亀競艇場の開催主要レース

周年記念(G1)として「京極賞」が、企業杯(GⅢ)として「JR四国ワープ杯競走」が行われています。お正月には「長杯争奪まるがめ競艇大賞」が、ゴールデンウィークには「安岐真人杯争奪瀬戸の大魔神賞」、お盆には「RNC杯争奪サマーチャンピオンレース」が開催されています。
2000年以降でボートレースまるがめで開催されたSGレースをご紹介していきます。

2003年「第13回グランドチャンピオン決定戦競走」
2006年「第9回競艇王チャレンジカップ競走」
2008年「第55回全日本選手権競走」
2009年「第55回モーターボート記念競走」
2010年「第15回オーシャンカップ競走」
2013年「第59回モーターボート記念競走」
2014年「第19回オーシャンカップ」
2017年「第22回オーシャンカップ」
2018年「第64回 ボートレースメモリアル」

割とコンスタントにSGレースの開催は行われていますね。一番最近の2018年の第64回ボートレースメモリアルはナイターレースでした。

丸亀競艇場のライブ・リプレイ・結果情報の見方

ボートレースまるがめのレースライブやリプレイ映像はこちらから見れます。
⇒BORT RACEまるがめ ライブ

また、結果情報は下記で確認することができます。
⇒BORT RACE結果情報

丸亀競艇中のマスコットキャラクターについて

スマイル君

ボートレースまるがめのマスコットキャラクターはカメの「スマイルくん」です。亀の甲羅を着た赤ちゃんみたいで、ちょっと怖いと感じるのは私だけでしょうか。亀の甲羅の割れた部分が、筋肉っぽく見えて、赤いスカーフを付けているので、スーパーマンぽく見えなくもありません。パンフレットや公式HPなどにイラストが掲載されていますね。

ぬいぐるみやキーホルダーのグッズにもなっているようです。まるがめの「かめ」が名前の由来ということでしょうね。スマイル君という名前の通りずっと笑顔ですね。ゆるキャラグランプリにはエントリーしていません

名物グルメは「骨付き鳥」

骨付鳥

ボートレースまるがめの名物グルメといえば、フードコートにある全てのお店で食べることができる「骨付鳥」が有名です。この骨付鳥はボートレース場の名物というよりは丸亀市の名物という感じでもありますが、肉汁タップリでピリ辛で濃い目の味付けがすごく美味しいです。スパイシーで身がぎっしり詰まっています。全店の骨付鳥を食べ比べしてみたくなりますね。お酒にもぴったりですよ。

そして香川のB級グルメである「肉まんコロッケ」もとっても美味しいです。中に肉まんの具とジャガイモが入っていて、サクサクの衣とホクホクのジャガイモと甘い挽肉が物凄く相性が良くて病みつきになります。

まとめ

本記事では、丸亀競艇場について紹介しました。

丸亀競艇場では、全国的にも珍しい交通費の払い戻しサービスや、家族連れの為に全3か所の子供の遊べるスペースの設置、カップルも来やすいようにイルミネーションの設置など、集客アップの為の経営努力を感じられることができる競艇場です。
また、食事券やクオカードの抽選会、子供へのお菓子の配布などイベントやファンサービスも積極的に実施しています。競艇ファン以外も楽しめる場所になっていますので、是非とも訪れてみてくださいね。

実際に丸亀競艇場でレースにチャレンジする際は、無料競艇予想サイトで的中率を上げて挑戦してみましょう。

競艇予想サイトNAVI | 本物の競艇予想サイト おすすめランキング
稼げる競艇予想サイトNo.1
「グランドライン」
詳しくはコチラ
稼げる競艇予想サイトNo.1
「グランドライン」
詳しくはコチラ