大村競艇場の特徴から考える予想のポイントと攻略法|大村での勝率が高い注目選手

競艇場攻略

「大村競艇場ってどんなところ?」

大村競艇場は、日本最南端かつ最西端のボートレース場です。日本で初めて競艇競走が正式に始まった競艇場として有名で「競艇発祥の地」としても知られています。

「大村競艇場で一儲けしたい」という人に向けて本記事では大村競艇場の特徴から考える予想のコツを紹介していきます。

本記事を読むことで大村競艇場の概要について知れるだけでなく、実際に足を運ばないとわからない特徴まで知ることができます。また本記事では大穴を狙うための競艇予想サイトを紹介していますので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。それでは早速、大村競艇場の概要から紹介して行きます。

▼大村の的中実績が高い予想サイト5選▼

横並びランキング
ランキング1

グランドライン

グランドライン

《的中実績》

7/16(火)
尼崎2R⇒尼崎3R
677,400円的中!

《登録特典》

2万円分のポイント

ランキング2

ビッグボート

ビッグボート

《的中実績》

7/16(火)
常滑5R→常滑6R
803,600円的中!

《登録特典》

1万5,000円分のポイント

ランキング3

STRONG

STRONG

《的中実績》

7/14(日)
宮島7R→平和島6R
546,220円的中!

《登録特典》

最大10万円分のポイント

ランキング4

ギャラクシー

ギャラクシー

《的中実績》

7/16(火)
児島6R⇒芦屋12R
428,480円的中!

《登録特典》

最大10万円分のポイント

ランキング5

競艇ホットライン

競艇ホットライン

《的中実績》

7/15(月)
若松2R⇒若松4R
465,120円的中!

《登録特典》

2万円分のポイント

監修者
この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 運営責任者【北村 功平】
1978年 2月11日生まれ。一橋大学卒業。大学時代から競艇にハマり、そのまま好きが高じて某スポーツ新聞社に入社。競艇をはじめ、競馬や競輪関連の記事を長らく担当。生粋の競艇好きで、休みの日もビールを片手に全国の競艇場に姿を表す。競艇を愛して22年、彼以上の競艇知識を持つ人間にはほとんど出会えない。競艇予想サイトNAVIでは全体監修を担う大黒柱。

大村競艇場の分析データまとめ

コース別成績

大村競艇場のコース別成績は以下になります。

大村競艇場 コース別成績

勝率を見ると、1着率が高いのは1コースとなっています。着順予想をする際は必ず絡んでくるので注目してきましょう。

決まり手別成績

大村競艇場の決まり手成績は以下になります。

大村競艇場 決まり手成績

競艇場2コースの多くは差しが多くまくりが少ないことが当たり前とされていますが、大村競艇場の2コースは「まくり」が
70.3%と非常に高いです。

平均配当額

大村競艇場の平均配当額は以下になります。

大村競艇場 平均配当額

大村競艇場はインが非常に強く予想しやすいことから、全国でも配当金がやや低めになっています。大村競艇場で高配当を狙う場合は、「競艇予想サイト」など活用して的中率を高めた後、大穴を狙ってみましょう。

大村競艇場の特徴から考える5つの予想のポイント

ここからは、大村競艇場で予想を当てるために押さえておくべきポイントを5つ紹介します。

  • 海水のため水面が柔らかい
  • 第一ターンマークの振りが小さい
  • ピットがスタンド側に設置されている
  • うねりが発生しやすい
  • 公式サイトを要チェック

以下の項目では、予想を当てるポイントを一つずつ詳しく解説していきます。

水質が「海水」のため体重差の影響は少ない

大村競艇場は、大村湾の海水を利用して作られた競艇場のため、水質は海水となります。

海水の競艇場の特徴として、浮力が働くためボートが水面に沈みにくいという点が挙げられます。

ボートが水面に沈みにくいということは、体重が多少重くてもスピードに乗ったレース展開が可能だということになるため、淡水の競艇場で良い成績が残せていない、比較的体重の重い選手でも勝てる確率は上がるということになります。

大村競艇場との相性、モーターの性能、直前や当日の調子など、全体的に判断して予想する選手を決めるべきなのですが、体重が重いからといって予想から外すことはしないように気をつけましょう。

第1ターンマークの振りが小さい

大村競艇場では、第一ターンマークの振りが小さいという特徴があり、インコースにとっては有利なコース形状だといえるでしょう。

第一ターンマークの振りが大きいと、スタンド側に第一ターンマークが振られている場合、1インコースの選手はコースとは離れた方向に斜めにスタートダッシュをしなければならないため、直線ダッシュをするセンターやアウトコースの選手に比べて不利であり、抜かれてしまうこともしばしば見受けられます。

しかし、第一ターンマークの振りが小さい大村競艇場であれば、インコースの選手もほぼ直線のスタートダッシュを決めることができるため、俗にいう『イン逃げ』が決まりやすい競艇場です。

大村競艇場では、コースの形状もインコースに有利な設計になっているということを覚えておきましょう。

ピットがスタンド側に設置されている

大村競艇場では、第一ターンマークの振りが小さいという特徴のほかに、ピットがスタンド側に設置されているというコース形状の特徴もあります。

ピットが第二ターンマーク側にある競艇場と比べ、コース取りのための距離が短くなるため、枠なりの進入が多くなる傾向にあります。

出足、行き足が遅いと、外側のコースの選手に捲りを決められてしまうため、事前の下調べをしっかりとしておく必要があります。

また、外側のコースに配置された選手の得意の決まり手が捲りだった場合、逆転も起こり得るため、出走予定の選手の得意な決まり手もチェックしておきましょう。

うねりが発生しやすい

大村競艇場では、第二ターンマーク側に防波ネットが設置されているのですが、多少の波の影響がでます。

それに加えて、風による影響も受けるため、波と風がぶつかり合った際、第二ターンマーク付近にうねりが発生する確率が高くなっています。

先頭を走っている艇を除き、後続の艇はうねりの影響を受けやすく、第二ターンマーク付近での逆転が起こりやすくなっています。

そのため、大村競艇場でのレース予想をする際は、大村競艇場に慣れている選手や、難水面でも調子を落とさずに走れる選手を積極的に選ぶことをおすすめします。

公式サイトを要チェック

大村競艇場の公式サイトでは、出走予定となっている選手の前日と当日のコメントが掲載されています。

モーターの性能を判断するのにとても役に立つので、絶対に確認しておくべきです。

また、公式サイトでは、3つのオリジナル展示データも掲載されているため、レースまでにチェックしておくようにしましょう。

公式サイトのチェックは、競艇初心者の人、大村競艇場の予想が初めての人はもちろん、ベテランの競艇ファンの人にもぜひみていただきたい情報です。

大村競艇場を6つのコース毎に分析して攻略

大村競艇場攻略!6つのコースを徹底分析

全国でもインが1番強い特徴を持つ大村競艇場ですが、競艇結果を予想するためにはデータ分析を入念に行う必要があります。当サイトがこれまで調査したデータを元に分かった大村競艇場の攻略方法をコース別に紹介していきます。最後まで読むことで大村競艇場を攻略しやすくなるでしょう。

1コース

大村競艇場の1コース勝率は圧倒的に高く、毎年65%を維持し続けています。そのため1コースの勝ち負けを予想することが攻略の鍵となります。例え1着ではなくとも2着、3着と確率は高くなるため、3連単に絡むことが多くなり稼ぐためには必ず1コースに注目しなければいけません。

インが強いことで有名なため、1コースが人気になりすぎることも多く、大穴を狙いやすいこともあるため、常に意識しておきましょう。

2コース

1コースの次に勝率の高い2コースですが、勝率12%と非常に低くなっています。勝つ場合の決まり手はまくりが多いため、まくりの得意な選手が2コースに来た際は積極的に狙っていきましょう。

また、2コースが1着になった際も、1コースが残ることが多いので、2-1がおすすめです。

3コース

インが強いため勝率が低くなりますが、入着率が高いため予想から外せません。大村競艇場では向かい風で3コースの勝率が上がるため、風向きも確認するようにしましょう。

また予想する際の決まり手は、まくり・まくり差しが多くなります

4コース

大村競艇場の4コースは他の競艇場と比べて勝率が低いですが、理由はインが非常に強いからです。大穴を狙う際は、向かい風で、水面が荒れている時がおすすめです。

5コース

勝率たったの3.6%のため1着で狙うことが難しく、レースが荒れたとしても2着・3着が多いです。5コース1着を含めたボックス買いは、回収率が悪いため買わないようにしましょう

6コース

大村競艇場は、6コーススタートが難しい作りになっているため、ほとんど出番がなくなります。勝率は2%以下、3着内に入る確率でも17%ほどです。勝てると確信できるレースが来ない限りは、狙わない方がいいでしょう。

大村競艇場での勝率が高い3人の注目選手

続いて、大村競艇場で開催されているレースに出走していたら絶対に外せない注目選手を3人紹介していきます。

  • 毒島誠選手
  • 池田浩二選手
  • 桐生順平選手

以下で一人ずつ詳しく紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

毒島誠選手

SG戦4勝を挙げている毒島選手は、ここ大村競艇場との相性がとても良い選手の一人です。

全国No.1ともいわれている毒島選手のターンスピードは、大村競艇場で活かしやすく、大村競艇場のファンを何度も沸かせてきました。

スタートのスピードは爆発的に速いとはいえず、むしろ平均的といったところですが、その反面3連対率が非常に高く、スタートに多少遅れたとしても3着以内に入ってくる確率はとても高いです。

大村競艇場で行われるレースに毒島選手が出走するとなったら、ぜひ舟券に絡めておくと良いでしょう。

毒島選手に関しては、以下の記事でも詳しく紹介しているのぜひご覧ください。

池田浩二選手

愛知支部所属の池田選手は、地元ではありませんが大村競艇場との相性が良い選手です。

池田選手の代名詞ともいえるのが『ウイリーモンキー』というターンです。

モンキーターンの際に艇を持ち上げ、水面抵抗を減らしてターンスピードを上げるという難易度の高い技を駆使し、数々のタイトルを獲得してきました。

フライングの回数も少なく、非常に計算のしやすい選手として競艇ファンからも人気を集めています。

大村競艇場で行われるレースに池田選手が出走する場合、絶対にチェックしておきましょう。

桐生順平選手

埼玉支部所属ながら、大村競艇場で好成績を収めているのがこの桐生選手です。

2007年にデビューを飾り、同年に初勝利、4年後の2011年には初優勝を成し遂げ、そこから安定した成績を残しています。

桐生選手の特徴は、なんといってもスピードに乗った豪快なターンで、大村競艇場との相性は抜群です。

特に、インコースに配置された桐生選手はよほどのことがない限り、1着でゴールすることでしょう。

大村競艇場の基本情報まとめ

大村競艇場とは

ボートレース大村(大村競艇場)は、日本最南端かつ最西端のボートレース場です。日本で初めて競艇競走が正式に始まった競艇場として有名で「競艇発祥の地」としても知られています。

主催者は大村市です。締め切り前のBGMは「森のくまさん」なので、この歌を聞くと慌ててしまい心がそわそわしだす方も多いのではないでしょうか。また、2018年9月よりナイター競走の開催がスタートしました。ナイターレースの名称は「発祥地ナイター」と一般公募で決定しました。

大村競艇場へのアクセス

【住所】
〒856-0834
長崎県大村市玖島1丁目15−1

最寄り駅のJR「大村駅」からは無料タクシーが運行しています。また、長崎方面、諫早方面、佐世保方面、佐賀方面、島原方面からは無料バスが運行されます。
※開催グレードによっては運行していない場合もあるので公式HPをチェックしてください。

さらに、大草港、時津港、長与港から、高速船も無料運行しています。無料の交通手段を駆使して、ボートレース大村を訪れたいですね。

大村競艇場の主要開催レース

周年記念(G1)は「海の王者決定戦」で、GⅡ競走として「モーターボート誕生祭」が、企業杯(GⅢ)として「アサヒビール杯」が開催されています。お正月には「新春特選レース」、ゴールデンウィークには「GW特選レース」、お盆には「お盆特選レース」が開催されます。

SGレース開催実績
ボートレース大村では、競艇発祥の地にちなんで第1回の「モーターボート競走記念」が1955年に開催されました。1900年代のSG開催実績はその1回のみでしたが、2010年以降は少しずつSG開催が増えてきています

1955年「第1回モーターボート記念競走」
2010年「第20回グランドチャンピオン決定戦競走」
2011年「第14回チャレンジカップ競走」
2015年「第42回ボートレースオールスター」
2016年「第19回チャレンジカップ」

次回のSGレース開催は、「第65回ボートレースメモリアル」が2019年8月27日から9月1日の期間に開催されます。これは1955年の初開催から64年ぶり二度目の開催となる記念すべきSGとなります。
下記記事ではSGレース初心者の人に向けて詳しく解説していますのでぜひ参考にしてみてください。

大村競艇場のライブ配信とレース結果の見方

ボートレース大村のレースライブやリプレイ映像はこちらから見れます
ライブ・リプレイ映像
※過去1年の優勝戦のレースも確認できます。

ボートレース大村の開催日程はこちらから見れます。
開催日程
※最大4か月分のレース開催情報を確認することができます。

ボートレース大村の結果はこちらから見れます。
レース結果

公式HPでは、レース展望やレース予想、注目レーサー情報、今節の予想資料、過去の競争成績、モーター・ボートの成績表など、予想をする上で欠かせない情報データを閲覧することができます。舟券の購入前に目を通しておくようにしましょう

大村競艇場のマスコットキャラクターは「ターンマーク坊や」

ターンマーク坊や

ボートレース大村のマスコットキャラクターは「ターンマーク坊や」です。頭にターンマークを載せていますね。このイラスト、どこかで見たことがあるような、そんな気がして調べてみましたら、ミスタードーナッツやカルビーポテトチップスのポテト君などのイラストを手掛けた「原田治」さんがデザインされたようです。

どうりで親しみやすい懐かしい感じがするのですね。ドーナッツが食べたくなってしまいますね。そして、さらに調べてみましたが、着ぐるみなどにはなっていないので、ゆるキャラには属さないようですね。ターンマーク坊やは、グッズになったり、公式HPや広告やパンフレットにイラストとして描かれていたり、施設内外で活躍しています。

大村競艇場の名物グルメは「佐世保バーガー」

佐世保バーガー

ボートレース大村は、全国24か所の競艇場の中でも、トップクラスに美味しいグルメを楽しめる競艇場と言われています。長崎ちゃんぽんや皿うどんなど長崎のご当地グルメが楽しめるほか、競艇場の定番であるたこ焼きや焼きそば、カレーにラーメンもあります。

様々なグルメが販売されていますが、その中でも名物といえるのは「佐世保バーガー」ではないでしょうか。作り置きをせずに、注文してから作り始めるので、注文から受取まで7~8分かかります。しかし、超ボリュームで美味しいバーガーを目の前にしたら待っている時間は気になりません。食べごたえ抜群で病みつきになる味わいです。是非ともボートレース大村に来場したら、こちらを食べてみてくださいね。

大村競艇場はマイルで福袋などの景品がもらえる

マイルクラブ大村24

ボートレース大村ではマイルが貯まるサービスを実施しています。「マイルクラブ大村24」に入会して、電話投票(インターネット・携帯Web投票を含む)でボートレース大村の舟券を購入する事でマイルが貯まり、さまざまな豪華景品と交換することができます。

景品には、現金、福袋、ボートレースグッズ、長崎の特産品、嗜好品など様々な種類が用意されていますので、ボートレース大村の舟券をインターネットや電話投票で購入するなら、先にマイルクラブに入会しておくとお得になりますよ。

まとめ

本記事では大村競艇場について詳しく紹介してきました。競艇発祥の地と呼ばれ有名ですが、アクセスがあまり良くないので県外の競艇ファンが訪れるのには少し敷居が高いです。もし来場するのであれば、旅行とセットにするのが良さそうです。

ぜひレースに参加する際は、インが強いことを活かしつつ大穴狙いで高配当を獲得しましょう。大穴狙いが不安という人は、無料で利用できるおすすめ競艇予想サイトを参考にしながらチャレンジしてみましょう。

競艇予想サイトNAVI | 本物の競艇予想サイト おすすめランキング
稼げる競艇予想サイトNo.1
「グランドライン」
詳しくはコチラ
稼げる競艇予想サイトNo.1
「グランドライン」
詳しくはコチラ