戸田競艇場の特徴から考える予想のポイントと必勝法|戸田での勝率が高い注目選手

競艇場攻略

「戸田競艇場ってどんなところ?」

戸田競艇場(ボートレース戸田)は、埼玉県戸田市にある競艇場です。戸田漕艇場という1940年開催の幻の東京オリンピックでボート競技をするために整備された場所の西端にボートレース戸田は位置しています。

本記事では戸田競艇場の基本情報について紹介していきます。
また「戸田競艇場で的中率の高い予想がしたい」という人に向けて戸田競艇場の特徴から考える予想のコツを紹介していきます。

本記事を読むことで戸田競艇場の基本情報を知れるだけでなく、戸田競艇場の予想的中率を上げることができます。「予想するのは苦手」という人に向けて、本記事内では高的中率を誇る無料予想サイトを紹介しています。ぜひ活用してみてください。

横並びランキング
ランキング1

グランドライン

グランドライン

《的中実績》

7/16(火)
尼崎2R⇒尼崎3R
677,400円的中!

《登録特典》

2万円分のポイント

ランキング2

ビッグボート

ビッグボート

《的中実績》

7/16(火)
常滑5R→常滑6R
803,600円的中!

《登録特典》

1万5,000円分のポイント

ランキング3

STRONG

STRONG

《的中実績》

7/14(日)
宮島7R→平和島6R
546,220円的中!

《登録特典》

最大10万円分のポイント

ランキング4

ギャラクシー

ギャラクシー

《的中実績》

7/16(火)
児島6R⇒芦屋12R
428,480円的中!

《登録特典》

最大10万円分のポイント

ランキング5

競艇ホットライン

競艇ホットライン

《的中実績》

7/15(月)
若松2R⇒若松4R
465,120円的中!

《登録特典》

2万円分のポイント

監修者
この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 運営責任者【北村 功平】
1978年 2月11日生まれ。一橋大学卒業。大学時代から競艇にハマり、そのまま好きが高じて某スポーツ新聞社に入社。競艇をはじめ、競馬や競輪関連の記事を長らく担当。生粋の競艇好きで、休みの日もビールを片手に全国の競艇場に姿を表す。競艇を愛して22年、彼以上の競艇知識を持つ人間にはほとんど出会えない。競艇予想サイトNAVIでは全体監修を担う大黒柱。

戸田競艇場の分析データまとめ

戸田競艇場の過去データを分析したところ、予想に役立つ情報を得ることができました。1つずつ紹介していきます。

コース別成績

戸田競艇場のコース別成績は下記になりま。

コース別成績

1コース率は全24競艇場の中で最下位となっています。1コース率が最も高い大村競艇場と比較すると23.5%も差があります。戸田競艇場では1コースを軸に考えない方がいいでしょう。

決まり手別成績

戸田競艇場の決まり手別成績は下記になります。

決まり手別成績

どの競艇場でも決まり手は固定されますが、戸田競艇場は例外です。6コースそれぞれ決まり手にばらつきがあります。

戸田競艇場の特徴から考える5つの予想のポイント

ここからは、戸田競艇場で予想を当てるために押さえておくべきポイントを5つ紹介します。

  • 水面の横幅が日本で1番狭い
  • 体重が軽い選手に注目する
  • 第一ターンマークの形状に注意
  • 第二ターンマークに引き波が残りやすい
  • 企画レースは比較的予想が容易

以下の項目では、予想を当てるポイントを一つずつ詳しく解説していきます。

水面の横幅が日本で1番狭いのでレースが荒れやすい

戸田競艇場の予想を立てる上で絶対に覚えておきたいこととして、水面の横幅が狭いという点が挙げられます。

戸田競艇場の水面の横幅は107.5メートルとなっており、日本の競艇場の中で1番狭い競艇場となっています。

元々戸田競艇場は、漕艇場として建設され、その漕艇場を改築して現在のボートレース場になりました。

そのため、専用のボートレース場の設計ではないことから、日本一狭い競艇場として知られています。

水面と観客席の距離が近いことから、臨場感あふれるレースが楽しめると競艇ファンからは人気がありますが、選手としては難しい点の方が多くあります。

スピードの出し過ぎで壁にぶつかってしまうリスクや、隣のコースの選手と接触してしまうリスクなど、他の競艇場ではあまり気にすることのない点を気にしなくてはいけません。

競艇場が狭いことによって、レースが荒れる傾向にあり、波乱が起きやすくなっているので注意が必要です。

水質は淡水なので体重が軽い選手に注目する

戸田競艇場の水面はプール状になっており、水質は淡水です。

淡水の競艇場の特徴として、体重差がレースに大きく影響するという点が挙げられます。

淡水の場合、浮力が働かずにボートが沈みやすいため、選手の体重が重ければ重いほど水面に沈んでしまうのです。

つまり、淡水でできている戸田競艇場では、体重の重い選手は体重の軽い選手に比べて不利だということが言えます。

逆に、体重の軽い選手は重さで沈みやすいという心配がいらないため、体重が重い選手に比べて有利にレースを進めることができるでしょう。

海水の競艇場の場合は浮力が働くため、体重の重い選手でも問題なく走れるので、海水の競艇場のレース結果と淡水である戸田競艇場の予想は別物と捉えるべきです。

戸田競艇場では、女性選手などの体重の軽い選手に注目してみてください。

1コース・2コースの艇が不利

戸田競艇場は独特な第一ターンマークの形状をしているため、慣れていないとスタートで遅れをとってしまう可能性が高いです。

第一ターンマークが手前方向に斜めに位置しているので、スタートが直線ではなく斜めに進まなくてはなりません。

そのため、1コースはもちろん、2コースの選手もスタートが不利となり、3、4コースの選手は直線を進むだけとなっており、センターのコースに有利な形状と言えます。

戸田競艇場でインコースの選手を船券に絡める場合は、スタート技術をよくチェックしておくことをおすすめします。

以下の記事では、ターンマークについて詳しく紹介しているのでぜひご覧ください。

第2ターンマークに引き波が残りやすく大荒れの結果になりやすい

戸田競艇場では、上記で紹介したように水面が狭いため、第2ターンマーク付近に引き波が残りやすいという特徴があります。

第2ターンマークに引き波が残っていることにより、レース後半に逆転が起こりやすく、2、3着の予想が大変難しいです。

第2ターンマークへ先頭で入ってきた選手は波のない状態で第2ターンマークを回れるため影響がないので、1コースの選手が有利でしょう。

第2ターンマークの引き波次第で高配当も狙えるため、戸田競艇場のレースは最後まで目が離せません。

企画レースを狙えば予想が容易

 企画レース名特徴
5Rウインウイン51、4コースにA級選手、2、3、5、6コースにB級選手が配置される。
7Rウインウイン71コースにA級選手、2〜6コースにB級選手が配置される。

戸田競艇場では、上記の企画レースが行われます。

戸田競艇場で行われる企画レースは、全てのレースで1コースにA級選手が配置される仕組みとなっています。

競艇界において、A級選手とB級選手とでは、経験値や実力の差も開いており、それに加えてA級選手が有利なインコースに配置されるとなると、よほどのことがない限り1コースに入ったA級選手が勝つことになります。

そのため、他のレースに比べて企画レースは予想が容易です。

インコースのA級選手を1着に予想し、もう一人のA級選手を2、3着に予想することをおすす

戸田競艇場で予想を当てる3つの必勝法

【最強】戸田競艇場で予想を立てる3つのポイント

戸田競艇場での予想の必勝法は以下の3つになります。

必勝法①:地元レーサー
必勝法②:穴狙い
必勝法③:3〜6コース1着

競艇初心者でも、効果を実感できるポイントばかりですのでぜひ活用してみてください。

必勝法①:地元レーサーを中心に予想展開を行う

最初に紹介する戸田競艇場の予想を立てる必勝法は、地元レーサーへの注目です。
戸田競艇場は、コースが狭くイン逃げが決まりにくいため走り慣れていない選手は不利になります。反面普段から戸田競艇場で走っている地元選手は非常に有利になります。レースに参加している際は、積極的に予想に反映させていきましょう。

必勝法②:大穴を狙う

次の必勝法は穴狙いです。
戸田競艇場はレースが荒れることが非常に多いため穴を狙いやすくなっています。
穴の出現率全国平均は40.8%ですが、戸田競艇場は52.4%もあります。
穴を狙う際は、1コースに執着しないようにしましょう

必勝法③:3〜6コースのまくりを予想する

最後に紹介するポイントは、3〜6コースの1着です。
戸田競艇場の1コース1着率が低いことから3〜6コースの1着率が高くなっています。3・4コースになると、まくり1着率が全国1位です。
予想する際はまくりを積極的に狙っていきましょう

戸田競艇場での勝率が高い3人の注目選手

続いて、戸田競艇場で開催されているレースに出走していたら絶対に外せない注目選手を3人紹介していきます。

  • 桐生順平選手
  • 白井英治選手
  • 深川真二選手

以下で一人ずつ詳しく紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

桐生順平選手

競艇界で5本の指に入るほどの実力と言われているのが、別次元の全速ターンで観客を魅了する桐生選手です。

神業とも呼べる桐生選手の全速ターンは、1コースに配置された場合はもちろん、2コースから外側に配置された場合でも力を発揮し、得意の『捲り差し』で3着以内に入ってきます。

桐生選手といえば捲り差し、と言われており、戸田競艇場との相性は抜群といえます。

桐生選手は勝率も高い数字を叩き出しているのですが、驚くべきは3連対率です。

桐生選手の3連対率は、5コースに入っていながらも60%以上、6コースに配置されていても50%の数字を誇ります。

そのため、出走するほとんどのレースで3着以内に入ると予想でき、大変計算しやすい選手と言えるでしょう。

桐生選手の出走するレースは、必ず舟券に絡めるようにしておきましょう。

白井英治選手

過去には『無冠の帝王』と言われることもあり、長らくタイトルから遠ざかっていた遅咲きの選手がこの白井選手です。

デビューから14年でようやく初優勝した白井選手は、その後着実に好成績を残し、選手にとっては難コースと言われている戸田競艇場でも常に上位にランクインしています。

華麗なハンドル捌きと、豪快なターンで『関門のホワイトシャーク』という異名を持っている白井選手は、差し、捲り差しを得意としており、戸田競艇場との相性もマッチしています。

白井選手は、173センチと競艇界では高身長に分類されますが、体重は55kgと軽く、淡水でも問題なく走れることでしょう。

戸田競艇場で白井選手が出走するとなれば、必ずチェックしておくことをおすすめします。

深川真二選手

ダンディで男前なルックスの持ち主である深川選手は、女性ファンも多い人気の競艇選手です。

SG制覇1回の経験があり、通算2,000勝を記録している深川選手は、実績は申し分なく、全国24会場全てで優勝を成し遂げています。

インコースを狙える時はガンガン狙ってくる積極的なレース運びで、戸田競艇場でも8.0以上の高い勝率を誇っています。

深川選手は、佐賀支部所属で戸田競艇場は地元ではありませんが、豊富な経験とセンスで勝ちを積み重ねているため、心配は必要ありません。

深川選手の出走レースは、必ずチェックしておきましょう。

戸田競艇場の基本情報まとめ

戸田競艇場とは

戸田競艇場(ボートレース戸田)は、埼玉県戸田市にある競艇場です。

戸田漕艇場という1940年開催の幻の東京オリンピックでボート競技をするために整備された場所の西端にボートレース戸田は位置しています。戸田漕艇場はナショナルトレーニングセンターボート強化拠点施設に指定されていて、オリンピックを目指す漕艇選手がボートを漕いでいるのを眺めることもできます。毎年8月下旬に行われる戸田市のお祭り「戸田ふるさと祭り」の会場としても使用されて、選手会埼玉支部のボートレーサーも参加し、ペアボート試乗会や出店やチャリティオークションなどを実施しています。地域密着を目指したボートレース場ですね。

戸田競艇場へのアクセス

〒335-0024
埼玉県戸田市戸田公園8−22

電車を利用する場合は最寄りの4駅から無料送迎バスを利用することができます。
JR埼京線戸田公園駅⇒5~10分間隔で運行、所要時間5分
JR京浜東北線川口駅⇒1時間間隔で運行
都営地下鉄三田線高島平駅⇒25分間隔で運行
東武東上線成増駅⇒1時間に2~4本運行

自動車で来場する際は、東京外環自動車道の戸田東・戸田西インターより5分、首都高速5号池袋線の戸田南ランプより3分ほどです。バス乗り場の隣に有料駐車場が、周辺に無料駐車場が多数設置されています。

戸田競艇場の施設概要

戸田競艇場は「BORT RACE戸田」という愛称で多くのボートレースファンや地元の人から親しまれている公営競技場です。レース開催日は平日でも多くの人が集まりますが、施設がとても広いのでゆっくり過ごせて、レースも様々な場所や角度から観戦できるつくりになっています。ターちゃんをはじめとする戸田競艇予想屋も健在。また、家族連れやカップルも楽しめるように立派なゲームセンターやキッズルームが備え付けられていて、ボートレースに興味がない人も楽しめます。ちなみに、幼少の頃に戸田競艇場に連れてきてもらって、ボートに触れ合ってボートレーサーになったという選手も何人もいます。きっと競艇好きのお父さんに連れてきてもらって、ここのキッズルームで遊んでいたのでしょうね。フードコートも充実していて、吉野家を含めたくさんの飲食店が出そろっています。コーヒースタンドやカフェ、売店もあります。そして理髪店もあり、レースの合間に散髪もできるようになっています。

また定期的にイベント・ファンサービスを実施しており、家族連れやカップルなど競艇ファン以外の集客にも力を入れています。地方の特産品を集めた物産展や、三味線や和太鼓などのコンサート、芸能人のトークイベント、お笑いライブ、ダンスショー、そして地元ボートレーサーとの触れ合いイベントなど、様々な催しものを開催しています。
ひと昔前の競艇場のダークなイメージは払しょくされ、家族連れでも来場しやすい明るく楽しいアミューズメントパークのような様相に変わってきています。

戸田競艇場のライブ配信とレース結果の見方

ボートレース戸田で開催される競艇レースは、レース開催時にライブ映像を生配信しています。

「BORT RACE戸田」公式HP

レース結果は下記サイトで確認することができます。

⇒「BORT RACE

戸田競艇場のマスコットキャラクターについて

ウインビー ウインク

マスコットキャラクターは2体いて「ウインビー」とその恋人の「ウインク」です。勝利(WIN)を呼ぶビーバーという意味で名づけられました。ウインクに関しては一般公募で名前が決定しました。ゆるキャラグランプリにはエントリーしていないようですね。探したけれど見つかりませんでした。そして画像を見る限りだと女の子のウインクのほうが大きく見えますね。ビーバーの特性でしょうかね

戸田競艇場の名物グルメは「カツ煮ライス」

名物 カツ煮

名物の「カツ煮ライス」はボートレース戸田の施設3階にある【レストランワールドⅡ】で食べる事ができます。価格は850円で味噌汁と漬物が付いてきます。かつ丼のかつ部分とライスを分けて出しているようにしか見えませんが、甘辛くつゆの甘みが濃厚で味付けは濃い目、かつが大きくて食べごたえ充分です。かつをとじる為の卵も多くなるので全体的なボリューム感が素晴らしい一品です。ボートレース戸田に出向いた際には是非とも食べてみて下さい。

まとめ

本記事では戸田競艇場について紹介しました。戸田競艇場は全国の24競艇場の中で最も早く場内映像システムのデジタル化を完了した競艇場です。また、施設内にはキッズルームやゲームセンターがあり、家族連れや子供連れでも楽しめます。イベントやファンサービスにも力を入れており、地域振興の一角を担っているボートレース場です。行くだけでも楽しめるアミューズメント要素も多くありますので、お近くの方は是非とも足を運んでみてください。

実際に勝負する際には、簡単に的中率を高めることができる無料競艇予想サイトがおすすめです。

競艇予想サイトNAVI | 本物の競艇予想サイト おすすめランキング
稼げる競艇予想サイトNo.1
「グランドライン」
詳しくはコチラ
稼げる競艇予想サイトNo.1
「グランドライン」
詳しくはコチラ