競艇で使える最強の法則を5つ紹介!安定して勝てる方法は存在する!

競艇 最強の法則

競艇で使える最強の法則を探していますか?

競艇に限らずギャンブルの世界では、勝ち続けるための法則を見つけることで勝率を上げて安定した収益を稼ぐことができるようになります。

一か八かのギャンブルばかりしていては、安定した勝利は見込めません。

これは競艇の世界でも例外ではなく、適当にレースを選んでオッズが高い人気の艇ばかりを選んでいても、決して安定した収益を上げることは見込めないでしょう。

というわけで本記事では、競艇で使える最強の法則を紹介していきます。安定して勝つためには必須の知識ばかりなので、ぜひ最後までご覧ください。


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

競艇で使える最強の法則は必勝法ではない

競艇 最強の法則

大前提として、競艇で使える最強の法則は必勝法ではないということを覚えておきましょう。

最強の法則と聞くと、必ず勝てる方法があるのではないかと勘違いしてしまう方もいるかもしれませんが、それは大きな勘違いです。

競艇はギャンブルなので、100%勝てる方法は存在していません。

  • 競艇の勝敗は実力だけで決まらない
  • 的中確率が一定ではない
  • 25%の控除率が設定されている

競艇は的中確率が一定ではありませんので、何が起きるかは結果が出るまでわかりません。

極端な話をすれば、競艇の6コースは圧倒的に勝ちにくいとされていますが、1レースから12レースまでの全てで6コースが勝つ可能性も0ではないのが競艇です。

何が起きるかわからない競技である以上、必ず勝てる必勝法というものは存在しないのです。

とはいえ、競艇は長く続いているギャンブルなので、勝つ確率を上げるための最強の法則はきちんと存在しています。

そもそも控除率が25%に設定されている以上、本来であれば競艇は必ず負ける仕組みです。

しかし、それでも競艇で長きに渡り食べている人がいる以上、安定して勝てる術が存在していることは間違いありません。

競艇の必勝法に関しては以下の記事でも詳しく紹介していますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

競艇の必勝法を5つのポイントで紹介!安定して稼ぐために必ず押さえておこう

競艇で使える最強の法則を5つ紹介

競艇 最強の法則

早速ここからは、競艇で使える最強の法則を5つ紹介していきます。

  • 競艇の予想サイトを活用する
  • わかりやすいレースの選別
  • 券種は三連単で買い目は10点以内
  • 1コースに本命選手がいるレースを選別
  • 資金の配分を考える

以下の項目で一つずつ詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

法則その1:予想サイトを利用する

最強の法則その1は、競艇の予想サイトの利用です。

断言しますが、競艇は一人の力だけでは安定して勝ち続けることはできません。その理由は、競艇は毎日必ずどこかで開催されており、リアルタイムで状況が変化していく競技だからです。

たとえば、前日予想では「1₋2₋3」が堅いレースがあったとします。しかし、本番当日に雨が降り水面が荒れた場合、アウトコースに曇天が好きな選手がいれば大きく状況は変わります。

最近はインターネットの発達により、リアルタイムの情報はすぐに入手できるようになりました。とはいえ、それら全てを一人で分析して適切な予想を組み立てるのは困難です。

競艇で安定して長く勝ち続けたいと考えている方には、予想サイトの利用を強く推奨します。

競艇の予想サイトでは、在籍しているプロがその日の状況などをすべて加味したうえで、最適な買い目を提供してくれます。

自分で情報を調べて買い目を検討する必要がありませんので、全く競艇をしたことがない方でも安心して利用できる強みがあり、手間がかからないメリットが挙げられます。

しかし、競艇の予想サイトはすべてが優良サイトなわけではありません。

なかには全く当たらない適当な予想を提供している悪質サイトもありますので、利用する際は注意が必要です。

以下の記事では、人気の優良サイトを的中率、無料予想、高配当で分類して紹介しています。

実際に潜入調査した結果をランキング形式で紹介していますので、自分で調べずとも安心して優良サイトを利用できます。気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

競艇予想サイトおすすめランキング【2022年5月最新版】無料で活用可!

法則その2:わかりやすいレースを選別する

最強の法則その2は、わかりやすいレースの選別です。

競艇で安定して勝つことを考えると、多くの方は一撃で大金を得られるレースを選択しようと考えてしまいます。

その気持ちは決して間違いではなく、競艇は配当金が競馬に比べて低いため、あえて荒れる展開になりそうなレースを選び、一撃で大金を狙うのは間違えた考え方ではありません。

しかし、最強の法則を使い安定して勝つためには不必要な考え方です。

勢いに任せて荒れそうなレースを選別するのは合理的ではありません。重要なのは、わかりやすいレースを徹底的に選び、安定して勝ちを積み重ねていくことです。

  • 重賞の優勝戦は堅く収まる傾向が高い
  • 大村競艇場は1号艇が勝ちやすい
  • 芦屋競艇場は意図的に1号艇に強い選手を置いている

競艇は調べれば調べる程、わかりやすく狙えるレースが点在していることがわかります。

たとえば大村競艇場は、日本全国の競艇場の中で最も1号艇の勝率が高いです。番組構成も1号艇が勝ちやすく設定されているため、堅い勝ちをコツコツと積み重ねることができます。

安定した収益を積み重ねるのであれば、まずはわかりやすいレースを選別できる目を養うようにしてください。

さらに詳しく1号艇が勝ちやすい競艇場を知りたい方は、以下の記事で詳しく解説しているのでぜひご覧になってみてください。

競艇初心者は場所選びが重要!予想が当たりやすい競艇場おすすめ5選

法則その3:券種は三連単で買い目は10点以内

最強の法則その3は、券種と買い目の固定です。

安定して勝つためにおすすめの券種は三連単で、買い目は10点以内。競艇における三連単は最も的中率が低い券種ですが、回収率が飛び抜けて高いというメリットがあります。

競艇で安定して勝つためには、三連単の精度を上げるのが一番の近道です。

三連単の平均払戻金は約7,300円ですが、次に高い二連単は約1,700円なので、その差は歴然。当てても払戻金が少ない券種で勝負しても非効率的なので、三連単で必ず勝負してください。

とはいえ、買い目の点数が増えすぎては元も子もありませんので、できるだけ狙い目となる艇を絞りながら、10点以内の買い目にするように調整してください。

競艇の三連単で買い目を10点以内にするのであれば、2艇以内を軸にする必要があります。1着と2着に入るであろう艇を2艇選定したうえで、3着に入る艇を考えていきましょう。

三連単のメリットとデメリットは以下の記事で詳しく解説していますので、買い方を詳しく知りたい方はぜひ参考にしてください。

競艇初心者必見!三連単のメリット・デメリットと勝つための3つのポイントを紹介!

法則その4:1コースに本命選手がいるレースの選別

最強の法則その4は、1コースに本命選手がいるレースの選別です。

前述した「わかりやすいレースの選別」と似ている部分ではありますが、1コースに本命選手がいて堅く決着がつく可能性が高いレースは選別する方法があります。

以下の3つの要素が組み合わさっているレースは、1コースが高く勝利する確率が高いです。

  • 1コースにA1級の選手が乗っている
  • 2コースと3コースの平均スタートタイムが早い
  • アウトコースにクラスが低い選手が乗っている

まずは、1コースに最上級クラスであるA1級の選手が乗っているのが条件。A1とA2の選手では実力に大きな差がありますので、必ずクラスはチェックするようにしてください。

次に重要なのは、2コースと3コースの選手がしっかりとアウトコースの選手の進入を防ぐことができるのかどうかという点です。

1号艇を軸に舟券を買うのであれば、必ず1コースの選手が1着にならなければいけません。

その際、2コースと3コースの選手が壁になり4コース以降の艇をブロックする必要があります。そのためには、しっかりとスタートし1号艇を守る壁の役割を担ってもらえなければいけません。

平均スタートタイムはレース出走前に確認することができますので、公式ホームページから必ず番組構成を確認しておくようにしてください。

法則その5:資金の配分を考える

最強の法則その5は、資金の配分を必ず考えることです。

たとえば、自分が競艇に使えるお金が全部で10万円だとします。その10万円を1回のレースですべて使うような真似をしていては、いつまで経っても安定勝利は見込めません。

もちろん、その10万円の1発勝負で万が一にも勝つことができれば、収益は増えます。

しかし、重要なのは長い目で見た安定勝利なので、1回のレースで全てを失うリスクを取っていてはいけません。そこで大切なのが、資金の配分を考えるという点です。

自分が持っている資金に合わせた買い方が大切で、理想は「負けても精神が揺らがないような金額を賭ける」こと。負けても次のレースで冷静な判断ができることが大切です。

基本的に競艇は負けますので、負けても大丈夫な額を賭け続けなければいけません。

そのためには、自分が競艇に賭けて負けたとしても問題ない金額を可視化したうえで、しっかりと記録を取るようにしてください。

まとめ

競艇で使える最強の法則を詳しく紹介していきました。

最強の法則は必勝法ではありませんが、競艇には勝率を上げるためのコツは存在しています。

手間なく勝ちたいと考えている方は、競艇の予想サイトを使うという選択肢がおすすめ!

世に出回っている競艇予想サイトを調べたうえで、厳選した優良競艇予想サイトランキングを掲載していますので、気になる方はそちらをぜひご覧になってください。


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!