競艇の期待値を算出できる3つのおすすめツールを紹介

競艇 期待値 ツール
競艇予想ツール

みなさんは、競艇の期待値という言葉を聞いたことはありますか?
競艇予想では、それぞれいろいろな作戦を立てながらレースを楽しみ、舟券の予想をします。

競艇予想には、的中率や回収率など、データを集めて数値化したものを参考にしますが、その中に『期待値』というものがあります。
競艇初心者の人はもちろん、競艇を長年予想しているベテランの競艇ファンの人でさえも聞いたことがないという人もいるくらい、とてもマニアックなワードです。

期待値について知識がないという人は、期待値をどのようにレースの参考にしたら良いのかや、期待値の求め方についてもわからないといった人ばかりで、そもそも期待値って何?と思う人すらいるでしょう。

そこで今回は、競艇の期待値についてあまり詳しく知らないという人向けに、期待値とは何なのか、期待値の求め方、おすすめの期待値を知れるツールなどを詳しく紹介していきます。
競艇の期待値について知りたいという人は、ぜひチェックしてみてください。

横並びランキング
ランキング1

グランドライン

グランドライン

《的中実績》

6/20(木)
びわこ3R⇒びわこ4R
942,600円的中!

《登録特典》

2万円分のポイント

ランキング2

STRONG

STRONG

《的中実績》

6/20(木)
宮島5R→びわこ7R
745,420円的中!

《登録特典》

最大10万円分のポイント

ランキング3

ギャラクシー

ギャラクシー

《的中実績》

6/20(木)
浜名湖3R⇒徳山11R
844,020円的中!

《登録特典》

最大10万円分のポイント

ランキング4

競艇ホットライン

競艇ホットライン

《的中実績》

6/20(木)
若松3R⇒松山6R
670,800円的中!

《登録特典》

2万円分のポイント

ランキング5

おびわん

おびわん

《的中実績》

6/19(水)
徳山8R⇒多摩川1R
661,440円的中!

《登録特典》

1万円分のポイント

監修者
この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 運営責任者【北村 功平】
1978年 2月11日生まれ。一橋大学卒業。大学時代から競艇にハマり、そのまま好きが高じて某スポーツ新聞社に入社。競艇をはじめ、競馬や競輪関連の記事を長らく担当。生粋の競艇好きで、休みの日もビールを片手に全国の競艇場に姿を表す。競艇を愛して22年、彼以上の競艇知識を持つ人間にはほとんど出会えない。競艇予想サイトNAVIでは全体監修を担う大黒柱。

競艇の期待値と計算方法について詳しく解説

競艇 期待値 ツール

はじめに、競艇における期待値とはいったい何なのかについて詳しく紹介していきます。

期待値についてまだあまり知らないという人は、ぜひチェックしてみてください。

期待値とは

期待値とは、賭けたお金に対していくらくらい返ってくるのかを表したもので、一般的にはパーセンテージで表すことができます。

期待値は、単発のレースで出るデータというよりは、長期的に競艇予想を見た時の指標となる数値です。

  • 長期的に見て稼げるのか?
  • この舟券の購入金額に見合うお金が戻ってくるのか?
  • この舟券を買ったら未来はどうなるのか?

期待値は、上記のような悩みや問題を解決するのに最適な数値となります。

競艇予想の際は、的中率やオッズばかりではなく、期待値に注目することで勝率はさらにアップすることでしょう。

期待値の計算方法

賭けたお金に対していくら戻ってくるのかを表す数値となっている期待値ですが、期待値を求めるに該当するレースの予想する艇の的中率に加え、オッズが分かっていれば計算することが可能です。

期待値を求める際の計算式は以下の通りです。

  • 的中率×オッズ=期待値

例えば、とある競艇場で行なわれるレースにて、単勝の舟券を購入するとします。

1号艇に配置される艇に賭けることとし、単勝オッズは1.3倍という設定にします。

1号艇に配置される選手は、イン逃げを得意としている選手で、イン逃げ率は70%だと仮定しましょう。

70%の的中率と、1.3倍というオッズを上記の計算式に当てはめると、以下の期待値が出ます。

  • 0.7(的中率)×1.3(オッズ)=0.91(期待値)

0.91という期待値をパーセンテージに換算すると91%となります。

競艇で勝ち続け、稼ぐには、100%以上の期待値が求められます。

100%を下回る期待値の舟券を購入し続けても、結果として利益は得ることはできません。

つまり、91%である今回の1号艇の選手には、賭けるべきではないということがわかりました。

重要なのは正確な的中率の算出

期待値を知ることができれば、競艇で稼ぐことができやすくなります。

しかし、それにはできるだけ信頼性のある、正確な期待値を求めることが重要となります。

期待値を調べる上で重要なことは、できるだけ正確な的中率を出す、ということです。

期待値を調べる上で必要なのは、的中率とオッズです。

オッズに関しては、競艇場が出す公式な記録として出る数字なため正確なのですが、的中率に関してはさまざまな競艇予想サイトによって誤差があります。

そのため、優良な競艇予想サイトにて正確な的中率を知ることで、レース予想に有効な正確な期待値を求めることができます。

正確な的中率を知り、期待値を割り出したいという人は、ぜひ本記事で紹介する優良な競艇予想サイトを活用してみてください。

的中率の高い競艇予想サイトを知りたい人は以下の記事を詳しくご覧ください。

ご案内

今最も稼げる競艇予想サイトが知りたい人は「本物の優良競艇予想サイトを厳選!おすすめランキングBEST10」をご覧ください

予想の期待値を調べられるおすすめの解析ツール3選!

競艇 期待値 ツール

次に、期待値を調べるためのおすすめのツールを3つ紹介していきます。

上記では、期待値を知るには正確な的中率が必要だと紹介しました。

これから紹介するサイトは、どれも正確で評判の良いサイトばかりです。

  • 競艇解析
  • Boat Advisor
  • 競艇予想ソフト  BOAT RACE 予想支援ソフト 1.2Finish 2020

以下では、1つずつ詳しく紹介していくので、おすすめのツールが知りたいと考えている人は、ぜひチェックしてみてください。

競艇解析

競艇予想ソフトとして、競艇ファンから人気を集めているソフトとして挙げられるのが、こちらの競艇解析です。

競艇解析の最大の特徴は、回収率をメインに考えられているという点です。

期待値と回収率は非常に似ており、競艇予想を『当てる』目的ではなく『稼ぐ』という目的で見ています。

競艇解析では、お買い得な舟券を自動で見つけてくれるため、見落としも少なく、最適な舟券の買い目を知ることができます。

また、オッズの自動比較の機能もあるため、期待値の計算の際に非常に役に立つことでしょう。

手堅く本命の舟券を買いたい場合や、リスクを負って大穴を狙いたい場合など、シチュエーション別に自動的に買い目を教えてくれるため、競艇の知識が十分にないという人でも、複雑な買い目の舟券を購入することができます。

競艇解析の購入には5,390円かかってしまいますが、長期的な目で見れば高い買い物ではありません。

また、使用期間中は30日間すべての機能をお試しで利用することができるため、購入するのに勇気がないという人は、まずはお試しを利用してみてください。

サイト名競艇解析
運営会社記載なし
電話番号記載なし
メールアドレス記載なし
責任者記載なし
料金体系5,390円(30日間の試用期間あり)
URLhttp://hp.vector.co.jp/authors/VA017575/kaiseki.htm

Boat Advisor

競艇予想ソフトとして人気を集めているのが、こちらのBoat Advisorです。

Boat Advisorは、競艇予想を楽しむ競艇ファンのみならず、競艇選手も実際に利用していると言われているほど有能な競艇ソフトとして競艇界に知られているソフトとなっています。

Boat Advisorでは、高い的中率、回収率を誇る買い目を自動的に算出してくれるため、非常に高い信頼性を誇っています。

過去の競艇のレースの全データを網羅しているため、情報量ではどの競艇予想サイトやソフトに比べても劣ることはありません。

Boat Advisorでは、予想印を印刷することができる機能も搭載されているため、自宅で予想をしたものを印刷し、競艇場に直接持っていきレースを楽しむことも可能です。

的中率、回収率、期待値、ともに正確な数字を知ることができるBoat Advisorは、期待値を知りたいという人には必ず目を通していただきたいツールとなっています。

以下の記事では、Boat Advisorについて詳しく紹介しているのでぜひチェックしてみてください。

サイト名Boat Advisor(ボートアドバイザー)
運営会社オフィスニューエイジ
電話番号記載なし
メールアドレスwebmaster@boat-advisor.com
責任者岡部英二
料金体系3,000円(3ヶ月)
URLhttp://boat-advisor.com/

>>競艇予想ソフトBoat Advisor(ボートアドバイザー)の5ステップの設定方法と3つの使い方を紹介!!的中率・回収率・評判・口コミを調査

競艇予想ソフト  BOAT RACE 予想支援ソフト 1.2Finish 2020

こちらの競艇予想ソフトは、オフィシャルウェブサイトに対応している予想支援ソフトになるため、全国の24ヶ所の競艇場の情報を正確に知ることができます。

こちらの競艇予想ソフトでは、出走表に見立てた画面構成で情報を見ることができるため、非常にわかりやすく、競艇初心者の人でも使いやすいと評判です。

面倒なデータ入力の必要が一切なく、あらゆる視点、角度から分析したオッズが確認できるため、期待値の計算をしたいという人には非常に助かるのではないでしょうか。

おすすめの買い目を教えてもらうだけが目的ではなく、いろいろな情報を知り、自分で予想を立てたいという人には非常におすすめとなっているため、気になる人はぜひチェックしてみてください。

まとめ

期待値とは何なのか、期待値の求め方、おすすめの期待値を知れるツールなどを詳しく紹介しました。

期待値について理解を深め、レース予想に使えるようになれば、必ず今よりも稼げるようになるに違いありません。

まだ期待値をレースに活かしていないという人は、ぜひ期待値を調べてみてください。

競艇の期待値のツールについて詳しく知りたいという人は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

【最新】本物の競艇予想サイト おすすめランキング
稼げる競艇予想サイトNo.1
「グランドライン」
詳しくはコチラ
稼げる競艇予想サイトNo.1
「グランドライン」
詳しくはコチラ