「超抜モーター.com」のモーター評価は信用できる?サイトの使い方やレース結果を検証!

競艇予想ツール

超抜モーター.comは、ボートレースのモーター性能を格付けする競艇サイトです。

各モーターの性能評価だけでなく、競艇予想に必要な選手の「イン逃げ率」「平均ST」「F回数」なども確認できるので何かと便利。しかし慣れるまで使いにくいと言うのも事実です。

評価精度の正確性も気になるところ。

そこでこの記事では、超抜モーター.comの高評価モーターの着順検証や、サイトを最大限に活用する方法について解説しています。

▼今日の予想を無料公開中!足回り調整力も考慮

横並びランキング
ランキング1

グランドライン

グランドライン

《的中実績》

7/16(火)
尼崎2R⇒尼崎3R
677,400円的中!

《登録特典》

2万円分のポイント

ランキング2

ビッグボート

ビッグボート

《的中実績》

7/16(火)
常滑5R→常滑6R
803,600円的中!

《登録特典》

1万5,000円分のポイント

ランキング3

STRONG

STRONG

《的中実績》

7/14(日)
宮島7R→平和島6R
546,220円的中!

《登録特典》

最大10万円分のポイント

ランキング4

ギャラクシー

ギャラクシー

《的中実績》

7/16(火)
児島6R⇒芦屋12R
428,480円的中!

《登録特典》

最大10万円分のポイント

ランキング5

競艇ホットライン

競艇ホットライン

《的中実績》

7/15(月)
若松2R⇒若松4R
465,120円的中!

《登録特典》

2万円分のポイント

監修者
この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 運営責任者【北村 功平】
1978年 2月11日生まれ。一橋大学卒業。大学時代から競艇にハマり、そのまま好きが高じて某スポーツ新聞社に入社。競艇をはじめ、競馬や競輪関連の記事を長らく担当。生粋の競艇好きで、休みの日もビールを片手に全国の競艇場に姿を表す。競艇を愛して22年、彼以上の競艇知識を持つ人間にはほとんど出会えない。競艇予想サイトNAVIでは全体監修を担う大黒柱。

超抜モーター評価Aランク以上の着順検証

超抜モーター.comが公開するお化けモーター「Aランク」「A+ランク」「Sランク」それぞれのモーターの着順を検証しました。

※2024年6月28日に開催されたレースを対象に検証しています。

Aランクモーターの着順を検証

評価がAランクのモーターの着順検証は以下の通りです。

レースモーター番号着順
桐生1R645号艇4着
桐生2R453号艇4着
桐生3R681号艇2着
桐生3R584号艇3着
戸田1R362号艇2着
戸田1R215号艇転覆
戸田2R223号艇5着
戸田2R256号艇2着
戸田4R155号艇4着

調査の結果、モーター評価「Aランク」の1着率はかなり低いということがわかりました。

3連対率で考えれば、そこそこあると言ったところでしょうか。

A+ランクモーターの着順検証

評価がA+ランクのモーターの着順検証は以下の通りです。

レースモーター番号着順
桐生1R514号艇5着
桐生4R323号艇3着
戸田3R462号艇1着
戸田4R426号艇6着
戸田5R405号艇2着
戸田9R465号艇3着
戸田11R404号艇3着
津4R652号艇1着
津9R653号艇1着

A+ランクモーターの勝率は高いです。3連率は77.7%という結果となりました。

A+は信用する価値あり。

Sランクモーターの着順検証

超抜モーター.comが6月28日を対象としたレースで評価がSランクだったモータは2つのみです。

着順検証は以下の通りです。

レースモーター番号着順
戸田6R85号艇1着
戸田12R82号艇6着
唐津5R196号艇3着

Sランクモーターは何とも言えない検証結果となりました。

ただし戸田6R、5号艇での1着はモーター性能がかなり影響を与えていたと考えられます。

また競艇のモーターの基礎知識や勝率の見方が良くわからないと言う方は、こちらの記事から読むことをおすすめします。

超抜モーター.comの活用方法

超抜モーター.comを有効活用するために見る指標は3つあります。

  • 超抜さん
  • イン逃げさん
  • 勝率ヒートマップ

競艇で勝率を上げるための活用方法についてそれぞれ解説していきます。

「超抜さん」でA+以上のモーターを探す

超抜さん

「超抜さん」では、その日に開催される全レースで使われる評価A~Sまでのお化けモーターを探すことができます。

各レースごとに超抜モーターが無いか探すこともできますが、レースで選ぶのではなくモーター評価を元に賭けるレースを探すのがおすすめです。

検証結果も踏まえると、A+モーターを3連に含ませると当たりやすい印象にあります。※SランクではなくA+モーターのみ

「イン逃げさん」を活用して固く稼ぐ

イン逃げさんでは、本日のイン逃げ確率が高い1号艇選手を探すことができます。

イン逃げさん

選手のイン逃げ実績確率だけでなく、その選手のモーター評価も確認することができるので便利です。

上記の画像の5選手の実際のレース結果を確認してみます。

レース選手モーター評価着順
尼崎6R今垣光太郎A1着
若松10R山田哲也なし
徳山2R清水敦揮なし1着
尼崎2R宮之原輝紀なし2着
江戸川12R佐藤隆太郎なし1着

イン逃げさん上位にいる選手は高確率で1着になるので、固く稼ぎたい時に利用すると良いでしょう。

選手とモーター込みの勝利予想を見るなら「勝率ヒートマップ」

勝率ヒートマップ

勝率ヒートマップを確認することで、「平均ST」「直近のレース結果」「モーター性能」を考慮した、勝利予想確率が見れます。

上記画像の桐生1Rを対象に見てみると、モーター評価がA、A+であっても選手の能力や枠を考慮すると1着という予想にはならないことがわかります。

実際にこの桐生1レース(2024年6月28日)の結果を見てみると、以下のような結果となりました。

6月28日(金)桐生1R結果

勝率27.3%の松尾選手は3着という結果ですが、モーター評価がA、A+と高評価だった選手も4着5着と予想が当たっています。

時や場合にもよりますが、モーター評価だけをあてにするのはやめましょう。

モーター情報だけでは当たらない!展開予想に必要な3つの要素

競艇のモーターは重要ではありますが、モーターの性能がSランク級に良かったとしてもその選手が勝つとは限りません。

より精度の高い展開予想をするために、超抜.comで得られるモーター情報にプラスして考慮するべきポイントは3つあります。

  • 選手コメント(ピットレポート)
  • 出目出現データ
  • 会場特有のクセ

そえぞれ対応方法について解説します。

選手コメント(ピットレポート)

ピットレポート

前レースを終えての選手からのコメントを確認することで、選手目線でのモーター調整具合や調子を知ることができます。

ピットレポートはBOAT RACE(ボートレース公式)や各競艇場の公式サイトで確認できます。

選手の本音が知れるので、展開予想する上で必要不可欠です。

出目出現データ

各会場の出目出現回数なども、舟券を購入際の展開予想に役立ちます。

出目データは艇国データバンクで確認することができますが、穴狙いの方はこちらの記事で各競艇場の万舟出目出現ランキングを活用してみてください。

会場特有のクセ

モーター性能に加えて、会場のクセも競艇予想には欠かせない指標となります。

競艇場は全国24カ所にあり、全ての特性を覚えるのは不可能に近いところがあります。

また知ったつもりになっていても、長年現場でレースを見続けている予想師の感覚にはなれません。

そこで活用できるのが「競艇予想サイト」。

競艇予想サイトでは、プロの予想師と最先端のAIが「モーター性能」「プロペラ」「会場のクセ」「選手の調整力」を膨大なデータの中から考察した買い目を見ることができます。

競艇予想サイト「グランドライン

稼いでいる初心者や、古くからの競艇ファンも利用しているので、気になる方は利用してみることをおすすめします。

まとめ:A+ランク評価モーターの3連率はかなり高い

超抜モーター.comが高評価しているモーターの実際の着順を検証しました。

検証した結果、「A+ランクモーター」は信用できそうです。

対象としたレースでの3連率が高かったので、A+は3着以内に絡めてみると良いでしょう。

またモーターだけでなく、プロペラ情報、選手の足回り調整力なども予想に考慮したい方は競艇予想サイトの情報を活用するのをおすすめします。

以下で的中率・回収率ともに高い予想サイトを紹介していますので、是非参考にしてみてください。

おすすめの競艇予想サイトランキング

おすすめの競艇予想サイトをランキングトップ順に紹介していきます。

■おすすめ①:グランドライン

グランドライン
グランドラインは、当メディアが実際に調査した70レース中61レース的中、三連単の的中率は87.2%と驚きの結果に。 これまで当メディアが検証を行なってきた競艇予想サイトの中でもトップクラスの実績を誇り、堂々の1位にランクイン! 無料予想の回収率も300%を超え、正に全員に一度は使ってほしい競艇予想サイトだと断言できます。
口コミ
江戸川競艇のコロガシで100万円!関東特選は400ptと安いのにこの回収率はエグい。
口コミ
安価なスタートトライでお世話になりました。的中率が本当に高いから回収金額も200万円以上あるんじゃないかな?自分が競艇を引退するまで一生使います!
最新の的中情報
日程 2024年7月16日
レース名 尼崎2R⇒尼崎3R
舟券 3連単
的中プラン 関西特選
的中金額 677,400円
7/15までの総的中率 94.6%

■おすすめ②:ビッグボート

ビッグボート
ビッグボートは、当メディアが実際に調査した25レース中22レース的中、三連単の的中率は86.8%と驚きの結果に。 2024年夏にリリースされたばかりの予想サイトではありますが、利用者が急増中。 無料予想の回収率も280%を超え、確かな実績を着実に積んでいる今最も熱い競艇予想サイトです。
口コミ
お試感覚でビギナー向けプラン買ってみたらマジで当たった!正直信用してなかったけどこれは超優良サイトだろ。
口コミ
有料情報の回収率の高さもそうですが、毎日公開される無料予想でも十分に稼げる。外れるときもあるけど総合的に見ればかなりプラス収支。
最新の的中情報
日程 2024年7月16日
レース名 常滑5R⇒常滑6R
舟券 3連単コロガシ
的中プラン 東海地区限定情報
的中金額 803,600円
7/15までの総的中率 93.3%

■おすすめ③:STRONG

STRONG
STRONGは利益獲得と無料予想の的中の評価が高い競艇予想サイトです。 特に無料情報の精度はピカイチ! 他のサイトと比較しても的中率は極めて高く、回収率にも自信あり。 『良い無料予想が貰える』サイトをお探しの方はSTRONGがおすすめ!
口コミ
STRONGの無料予想は1日4回も提供されるのがありがたい。正直無料に期待はしていませんでしたが、STRONGは評判通り結果で答えてくれました。大満足のサイトです。
口コミ
無料予想だけで1週間の的中金額が4万円超えることも日常茶飯事。たまに無料予想で参加するだけでこれだけ稼げるサイトってなかなかないんじゃないですか?
最新の的中情報
日程 2024年7月14日
レース名 宮島7R⇒平和島6R
舟券 3連単単発
的中プラン プラチナプラン
的中金額 546,220円
7/14までの総的中率 90.6%

競艇予想サイトNAVI | 本物の競艇予想サイト おすすめランキング
稼げる競艇予想サイトNo.1
「グランドライン」
詳しくはコチラ
稼げる競艇予想サイトNo.1
「グランドライン」
詳しくはコチラ