PR

【2023年12月】競艇で引退勧告を受けた総勢42名を紹介!選手が引退した理由とは

競艇 引退
雑学

2023年に引退勧告を受けた選手を知りたい!

2023年に競艇を引退した選手は、総勢42名です。※2023年12月1現在

競艇の世界では、定年退職や妊娠で休職する以外にも、引退勧告や死亡事故のため引退をせざるを得ない選手がいます。

そこで、の記事では2023年に引退した選手を紹介します。

  • 2023年に引退をした選手
  • 競艇の引退勧告とは
  • 選手が引退をする理由

この記事を読んでいただければ、競艇の選手がどのような理由で引退をしているのかが分かっていただけます。

是非最後まで御覧ください。

ご案内

今最も稼げる競艇予想サイトが知りたい人は「本物の優良競艇予想サイトを厳選!おすすめランキングBEST10」をご覧ください


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 運営責任者【北村 功平】
1978年 2月11日生まれ。一橋大学卒業。大学時代から競艇にハマり、そのまま好きが高じて某スポーツ新聞社に入社。競艇をはじめ、競馬や競輪関連の記事を長らく担当。生粋の競艇好きで、休みの日もビールを片手に全国の競艇場に姿を表す。競艇を愛して22年、彼以上の競艇知識を持つ人間にはほとんど出会えない。競艇予想サイトNAVIでは全体監修を担う大黒柱。

1:【最新情報】2023年に引退した競艇選手と引退理由

2023年に競艇を引退した選手は総勢42名です。

そもそも、競艇選手になるためには競艇学校に入学し、国家試験を受け合格すれば資格を取得し初めて競艇選手となることができます。

競艇学校に入ること自体も狭き門で、定員40名に対し応募者が1,000人以上集まることもあるのです。

競艇選手になるには身長体重制限があり、高身長の方や体重が重い方は入学ができません。また視力は裸眼で0.8以上が求められます。

競艇選手の平均年収は1,700万円とも言われていますが、そのレベルに到達するのがいかに難しいことなのかお分かりいただけたでしょう。

また、競艇選手には「基本給」というものが存在しません。レースで出走すれば「出走手当」、優勝すれば1,000万円以上ともなる賞金を得ることができます。安定していない職種の上、死と隣り合わせの危険な職種であることが分かります。

そんな競艇の世界ですが、2023年に引退をした選手を紹介します。

選手名

支部

登録削除日

引退理由(削除理由)

山口俊英佐賀1月4日成績不振
新地雅洋大阪1月4日成績不振
中村格岡山1月4日成績不振
二宮博貴東京1月4日成績不振
福田慶尚広島1月4日成績不振
窪田好弘福井1月4日成績不振
岩谷真東京1月4日成績不振
野濹大ニ東京1月6日成績不振
吉田隆義愛知1月11日成績不振
長溝一生佐賀1月23日成績不振
鈴木幸夫愛知2月9日成績不振
小羽正作福岡2月22日成績不振
前本泰和広島2月22日一身上の都合
森秋光岡山3月2日成績不振
濱村芳宏徳島3月7日成績不振
木村詊子山口3月24日成績不振
竹本太樹大阪3月27日成績不振
中村亮太長崎4月6日不正(八百長により)
真田翔磨福岡4月7日成績不振
横田悠衣愛知4月14日成績不振
山本宝姫山口4月26日成績不振
吉田健太郎愛知4月27日成績不振
秦直也岡山4月27日成績不振
松浦努岡山5月15日成績不振
宮西真昭佐賀5月26日成績不振
桐村翔太大阪6月19日成績不振
佐々木巌山ロ6月22日成績不振
宮田政勝福岡6月26日成績不振
池田真治岡山6月28日成績不振
藤川利文福岡6月28日成績不振
古場健也福井7月5日成績不振
山口貢輝福岡7月14日成績不振
木村颯山口8月16日逝去(交通事故により)
向達哉大阪8月23日成績不振
新美惠一愛知9月1日成績不振
沓名貴輝愛知9月1日成績不振
森岡𣺋郎岡山9月11日成績不振
池田なな大阪9月25日成績不振
落合敬一長崎10月5日成績不振
柳田英明東京10月31日成績不振
山崎毅福岡11月8日成績不振
小宮淳史岡山11月16日一身上の都合

2023年12月現在は、レース中の事故により殉職した選手はいません

しかし、木村颯さんがプライベートでの交通事故によりご逝去され、2022年はレース中の事故により小林 晋さんと中田 達也さんがご逝去されました。

木村颯さんは25歳、小林 晋さんは44歳、中田 達也さんは29歳という若さでお亡くなりになりました。

彼らのご冥福をお祈りいたします。

2:競艇の引退勧告とは?詳しく解説

競艇は、選手になったからと言って安泰という訳ではありません。

引退勧告を告げられることもあるのです。

競艇の引退勧告とは、どのようなことなのでしょうか。

競艇選手として続けていくには、とても厳しいルールが設定されています。

引退勧告を受けないために、競艇選手たちは以下3つのことに気を付けなければなりません。

  • 勝率3.8以上
  • 事故率0.7未満
  • 出場回数60回以上

勝率に関しては、競艇選手になって33年以上経過している選手は勝率を4.8以上にキープする必要があります。

これらの条件を2年間のうちに1つでも満たさなかった場合は、引退勧告を告げられることになるのです。

勝率が悪ければ、競艇場から呼ばれることが少なくなります。

そのため、出走回数を60回以上にするのも難しくなるのです。

競艇選手になるにも狭き門ですが、続けていくことがいかに難しいことなのかが分かります。

仮にこの引退勧告が無ければ、いつまでも続けられる状態になります。

競艇の平均引退年齢は46歳ですが、60代・70代になっても活躍し続ける選手は沢山います。

それに加え、新人競艇選手も参加するので、この引退勧告がなければ、競艇選手の総人数は増え続けていき、レースの質が落ちてしまう大きな原因となるでしょう。そのため、引退勧告は必ず行う必要があります。

3:選手が引退をする理由

「引退勧告」を受けなくても、自主引退する選手も存在します。

競艇選手になるために並大抵ではない努力をしたはずなのに、なぜ引退をする人がいるのでしょうか。

この章では、なぜ競艇選手が引退をするのか解説をしていきます。

  • 怪我が原因で引退
  • 死亡事故
  • 結婚・出産

競艇は、命懸けの危険な競技です。

それによる白熱した試合があることも事実ですが、常に死と隣り合わせになります。

選手が引退する理由を詳しく解説していきましょう。

3-1:怪我が原因で引退

競艇には、怪我が原因となって引退する選手がいます。

事故が起こらないように努めていても、起こってしまいます。

事故の種類は転覆事故衝突事故の2つです。

死亡事故は免れたものの、骨折や捻挫などの大怪我が原因となり良い成績を残せなく、引退となる選手もいます。

常に事故が起こりうる環境なため、選手は常に覚悟を決めているのです。

植木 通彦さんは、1989年に桐生競艇場で行われたレースで転覆し、75針縫う重傷を負いました。

しかし、半年後に復帰し「不死鳥」という名の下に、2007年まで活躍し続けたような選手もいます。

3-2:死亡事故

競艇では、60年間の間に31人もの選手が事故で命を落としています。

転覆したことにより後艇に激突されたり、壁に衝突したりなど事故の原因は様々です。

このような死亡事故が起きた場合は「引退」ではなく、登録削除されたことになります。

時速60km~80kmで走るボートから水面に落ちれば、コンクリートの床に落ちる位の衝撃を受けるでしょう。

また、ボートについているプロペラは毎分数千以上回転しています。

水面に落ち、プロペラに身体の一部でも触れれば、死亡事故になりかねないのです。

安全対策が行われているにも関わらず、毎年死亡事故が起きているのが現実となります。

3-3:結婚・出産

女性の競艇選手に多いのは、結婚や出産を機に自主引退をすることです。

しかし、出産後競艇選手として戻ってくることも多く、ママレーサーとして活躍している選手も沢山います。

まとめ

2023年に競艇を引退した選手を紹介しました。

多くの選手が、成績不良のため引退してることが分かりましたね。

競艇の世界がいかに、厳しいものなのかお分かりいただけたと思います。

様々な理由があって、競艇では引退せざるを得ないことが分かっていただけたかと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

おすすめの競艇予想サイトランキング

おすすめの競艇予想サイトを【的中率・無料予想・高配当】のランキングトップ順に紹介していきます。

おすすめ①:勝舟マスターズ

勝舟マスターズ
勝舟マスターズはお客様の月間利益500万円を目指している優良競艇予想サイトです。 夢のような話にも聞こえますが、それ実現する為に3つの要素を常に実現しています。 ・会場ごとに情報記者と契約 ・現地調査を毎日実施 ・過去20年分のバックテストデータ これらの企業努力のおかげか、実際に検証してからの的中率は94%オーバーです。 初めての方から、乗り換えを考えている競艇玄人までおすすめできるのが勝舟マスターズ!夢を掴むなら今です!
口コミ
蒲郡のコロガシで104万円!最高峰マスターコースの優良予想は1,500ptとちょっと高めだから迷いを重ね購入をしましたがマジで買ってよかったです。
口コミ
いつも安価なファーストアタックプランでお世話になってます。的中率が本当に高いから回収金額も200万円以上あるんじゃないかな?自分が競艇を引退するまで一生使います!
最新の的中情報
日程 2024年4月16日
レース名 浜名湖6R⇒浜名湖8R
舟券 3連単
的中金額 1,355,200円
4/16までの総的中率 94.6%

おすすめ②:STRONG

STRONGのサムネイル画像
STRONGは利益獲得と無料予想の的中の評価が高い競艇予想サイトです。 特に無料情報の精度はピカイチ! 他のサイトと比較しても的中率は極めて高く、回収率にも自信あり。 『良い無料予想が貰える』サイトをお探しの方はSTRONGがおすすめ!
口コミ
STRONGの無料予想は1日4回も提供されるのがありがたい。正直無料に期待はしていませんでしたが、STRONGは評判通り結果で答えてくれました。大満足のサイトです。
口コミ
無料予想だけで1週間の的中金額が4万円超えることも日常茶飯事。たまに無料予想で参加するだけでこれだけ稼げるサイトってなかなかないんじゃないですか?
最新の的中情報
日程 2024年4月16日
レース名 平和島9R
舟券 3連単
的中金額 5,500円
検証結果 (2024/3) 3月31日集計 124レース中/88レース的中

おすすめ③:ボートクロス

ボートクロス
ボートクロスは有料予想の的中率と回収率のバランスが非常によく損をしにくいと感じてします。 情報量をウリにしているだけの事があり。結果で示してくれる実力のある競艇予想サイトです。 とにかく勝ちたいと考える人にはおすすめです!
口コミ
先月は競艇をお休みしていましたが、今月はバシバシ稼いでいます。ボートクロスの予想が一番ハマっている感じありますね。利用してから200万円位プラスになってます。
口コミ
高額配当のおすすめランキングで1位だったので、とりあえず無料登録。早速予想を購入しましたが、まさかの130万円勝ち。やっぱり外れる時もあるけ正直圧倒的に勝率が高いから文句なし
最新の的中情報
日程 2024年4月16日
レース名 児島7R⇒児島8R
舟券 3連単
的中金額 1,882,100円
4/16までの初回回収率 318%
【最新】本物の競艇予想サイト おすすめランキング