ボートレース日和(競艇日和)の6つの基本的な使い方と必勝法を画像付きで徹底解説

競艇日和 設定
競艇予想ツール

「競艇日和はどうやって使えばいいの?」
「競艇日和で稼ぐための必勝法が知りたい」

ボートレース日和(競艇日和)では無料これまで行われた莫大な競艇データを確認することができる競艇ファンにとっては必須サイトです。
そんな競艇日和ですが情報が多いため、初めてサイトを使う人は「使い方がわからない」という人も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では競艇日和の基本的な使い方を始め、勝率を上げるための必勝法を解説!
この記事で紹介する内容を理解し実践することで、勝率を上げるための情報を効率よく収集し稼げる予想を考えられるようになるはずです。

横並びランキング
ランキング1

グランドライン

グランドライン

《的中実績》

7/16(火)
尼崎2R⇒尼崎3R
677,400円的中!

《登録特典》

2万円分のポイント

ランキング2

ビッグボート

ビッグボート

《的中実績》

7/16(火)
常滑5R→常滑6R
803,600円的中!

《登録特典》

1万5,000円分のポイント

ランキング3

STRONG

STRONG

《的中実績》

7/14(日)
宮島7R→平和島6R
546,220円的中!

《登録特典》

最大10万円分のポイント

ランキング4

ギャラクシー

ギャラクシー

《的中実績》

7/16(火)
児島6R⇒芦屋12R
428,480円的中!

《登録特典》

最大10万円分のポイント

ランキング5

競艇ホットライン

競艇ホットライン

《的中実績》

7/15(月)
若松2R⇒若松4R
465,120円的中!

《登録特典》

2万円分のポイント

監修者
この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 運営責任者【北村 功平】
1978年 2月11日生まれ。一橋大学卒業。大学時代から競艇にハマり、そのまま好きが高じて某スポーツ新聞社に入社。競艇をはじめ、競馬や競輪関連の記事を長らく担当。生粋の競艇好きで、休みの日もビールを片手に全国の競艇場に姿を表す。競艇を愛して22年、彼以上の競艇知識を持つ人間にはほとんど出会えない。競艇予想サイトNAVIでは全体監修を担う大黒柱。

【画像付きで解説】競艇日和の基本的な6つの使い方とデータの見方

競艇日和の基本的な使い方は全部で6つです。
これらの基本的な使い方をマスターすることで、稼げる予想の考え方を身につける事ができるようになるはずです。

使い方①:選手やモーター情報を確認できる「基本情報」

最初に紹介するのは基本情報です。基本情報では、選手やモーターなどの基本的なデータを確認することができます。他にも「事故率」や「未消化のフライング」など珍しい情報まで確認することができます。

基本情報を確認するにはまず競艇日和トップ画面で見たい場所を選択しましょう。

競艇場所 選択

選択した後は、「出走表」をクリックしましょう。

出走表 選択
基本情報

すると基本情報が表示されます。

下にスクロールすることで多くの項目を確認することができます。データを参考にする際は今期ではなく直近3ヶ月の数値を見るようにしましょう

今期では古いデータになってしまい、直近1ヶ月だとデータの取得が短すぎてしまいます。そのためしっかりとしたデータを取りたい場合は直帰3ヶ月がおすすめです。

使い方②:節に成績を確認できる「今節成績」

次に紹介する使い方は、今節成績です。今節成績では、その節の成績を選手ごとに確認することができます。モーターを含めた成績が反映されるため、詳しい情報を確認することができます。

今節成績を確認するには競艇日和トップ画面から見たい場所を選択しましょう。

競艇場所 選択

次に、今節成績をクリックします。

今節成績 クリック

これで今節成績を確認することができます。

今節成績

確認する際は、初日、2日目ではなく、十分なデータが揃っている3日目以降がおすすめです。

使い方③:レースの掛け率を調べられる「オッズ一覧」

次に紹介するのはオッズです。オッズでは舟券ごとに賭け率を確認することができます。競艇の公式サイトや競艇場のモニターに表示されているオッズ表と同じになります。

オッズを確認するにはまず競艇日和トップから見たい場所をクリックします。

競艇場所 選択
オッズ選択

次にオッズをクリックします。

次にオッズ一覧をクリックします。

オッズ一覧 選択

これでオッズを表示することができます。

オッズ一覧

競艇で勝つには、的中率とオッズのバランスを考えて、稼ぎやすい買い目を狙うことが重要になります。選ぶのが難しいという人は本記事2章で紹介する予想するまでの流れを参考にしてみてください。

使い方④:新概念データを活用することで貴重なデータをいつでも見れる

競艇日和にはマイデータというおすすめの機能があります。
マイデータとはサイト内で公開されているデータの中から、自分が見たい情報だけを選んで登録できるカスタマイズ機能です。

そんなマイデータですがおすすめの使い方は、新概念データとの併用です。
新概念データ(枠別決まり手)をマイデータに追加することで1コース1着率や1コース差され率といった新概念データをいつでも見たい時簡単に確認できるようになります。

新概念データをマイデータに追加するには、まず競艇日和のトップ画面でマイページをクリックしてください。

マイページ 選択

次にMyDataをクリックしてください。

MyData選択

これでマイデータを追加する画面になるので、画面を下にスクロールして「枠別決まり手(総合)」を追加しましょう。

枠別決まり手 総合

追加後は画面を上にスクロールして登録ボタンをクリックしてください。

登録 クリック

これで新概念データの追加ができました。

追加項目を確認したい場合は、競艇日和画面トップの出走表・MyDataで見たい場所をクリック

出走表・MyData

次に見たいレースの項目MyDataをクリック

MyData クリック

そうすることで、新概念データを元にしたデータを確認することができます。

決まり手 確認

1度追加するだけでいつでも簡単に確認することができますので、ぜひお試しください。

使い方⑥:重要な情報を集約できる「選手メモ」

情報が多い分メモをしなければ集めたデータも忘れてしまい競艇に勝つことが出来なくなってしまいますよね。

今回はそんな時に役立つ競艇日和の機能の1つ「選手メモ」を活用しましょう。選手メモとは各選手ごとにメモを残すことができる機能です。

選手メモの使い方は、まず競艇日和のトップ画面右上部「マイページ」をクリックしてください。

次に画面中央にある項目の中から「選手メモ」をクリックしてください。すると下記の画面になります。

選手メモ 選択

次に「すべて」をクリックして「検索」ボタンを押すと選手一覧が表示されます。

選手一覧 検索

メモをしたい選手を入力して検索します。検索条件に一致した選手に絞り込まれるので、入力したい選手の「編集」をクリックします。

選手メモ 編集

するとメモ登録画面が出てきますので、メモを入力して「登録」をクリックしましょう。

メモ 登録

これで選手のメモを残すことができました

メモ 確認

メモを確認したい場合は先ほどのマイページ「選手メモ」のメモ登録済みにてまとめて確認することができます。

選手メモ まとめて確認

メモ機能は長い文章を残すことができないため、簡潔かつわかりやすいメモを残すようにしましょう

使い方⑥:さらに勝率を上げるヒントを!「モーターメモ」

競艇日和の選手メモは有名な機能ですが実は、他にも便利なメモ機能が存在します。それは「モーターメモ」です。

「モーターメモ」は書くボートレース場にモーターごとにメモを残すことができる機能です。競艇ではモーターも勝敗の1つの要因となりますので調べるようにしましょうそれではモーターメモの使い方を解説していきます。

まず最初に競艇によりのトップ画面右上部のメニューから「モーター一覧」を選択しましょう。

モーター一覧 選択

次にメモを残したいモーターのボートレース場を選択して「検索」をクリックしてください。

検索 クリック

次にメモを残したいモーターのボートレース場を選択して「検索」をクリックしてください。

メモ編集 選択

するとメモ登録画面が出てくるので、残したいメモを入力して「登録」をクリックしてください。

モーターメモ 登録

これでモーターメモを残すことができました

モーターメモ 残す

メモを確認したい場合は、最初に選んだボートレース場に戻り場所を選択して確認しましょう。

競艇日和でおすすめしたい3つのデータ収集機能

競艇日和には驚くほど情報が集まるデータ収集機能があります。データ収集機能は以下の3つです。

機能①:選手一覧-選手に関する詳細なデータ
機能②:本日の場状況-その日の場状況
機能③:レース検索-あなたに合わせたレース

これで競艇に勝つための情報を集めることができます。早速機能①から見ていきましょう。

機能①:選手一覧-選手に関する詳細なデータ

最初に紹介する情報が集まるデータ収集昨日は選手一覧です。選手一覧では全ボートレーサーの詳細を確認することができます。詳細データでわかる情報は以下の8つです。

・基本情報
・期別成績
・出走予定
・過去3節成績
・枠別決まり手
・コース別成績
・コース別直近成績
・場別成績

選手の調子や、得意な決まり手など競艇の予想を行うのに重要なデータを集めることができます。

選手一覧を確認するには、競艇日和トップ画面右上部の選手一覧をクリック

選手一覧 選択

次に調べたい選手の名前を入力することで選手の詳細を確認することができます。

選手一覧

競艇日和ではレースごとに選手名も表示されるので、ぜひ活用してみてください。

機能②:本日の場状況-その日の場状況

次に紹介する機能は、本日の場状況です。本日の場状況では、その日に行われている競艇場を4つの項目に分けて紹介しています。4つの項目は以下になります。

・固い場ランキング-平均配当が低い順
・荒れているランキング-平均配当が高かった順
・イン逃げランキング-1号艇が先着した割合が高い順
・万舟率ランキング-万舟券が出た割合が高い順

自分の予想スタイルに合わせて舟券を買うレースを決めることができます。

本日の場状況を確認するには、競艇日和のトップ画面右部で見ることができます

本日の場状況

本日の場状況はその日の結果をリアルタイムで集計してデータに反映しているため、時間帯によっては競艇日和が集計しているデータが少ない可能性があるため、本日の場状況だけで競艇を予想しないようにしましょう。

機能③:レース検索-あなたに合わせたレース

最後に紹介する機能は、レース検索です。レース検索では以下2つの検索機能があります。

・ガチガチレース検索-堅いレースを調べられる
・穴レース検索-高配当を調べることができる

レース検索は、競艇日和の画面トップを下にスクロールした左部で使うことができます。

レース検索

ガチガチレース検索で調べる場合は、1号艇の逃げ率75%以上、2号艇の逃し率60%以上に設定。穴レース検索では、1号艇の逃げ率を10%、2号艇から6号艇の差捲率を40%以上の設定がおすすめです。

競艇日和の登録方法をで3STEPで解説

競艇日和の登録方法はたったの3STEPで完了です。

STEP①:お名前を入力
STEP②:メールアドレスを入力
STEP③:パスワードを入力

これだけ膨大なデータを有効活用できるのであれば、今すぐにでも利用してみると良いでしょう。

STEP①:お名前を入力

まずは「競艇日和」サイトにアクセスしてください。すると無料ユーザー登録画面が表示されます。

競艇日和 会員登録

次に「お名前」の空欄が一番上に表示されますので、名前を入力していきましょう

お名前入力

ここではサイトを利用する本人の名前を入力するようにしましょう

STEP②:メールアドレスを入力

次はメールアドレスの入力です。「メールアドレス」の空欄に既存のメールアドレスを入力してください。

メールアドレス 入力

メールアドレスは、ログイン時必要になるため複数メールアドレスをもっている人は忘れにくいメールアドレスを使うようにしましょう

STEP③:パスワードを入力

最後はパスワードの入力になります。パスワードの文字制限はないため、普段利用することの多いパスワードを入力するようにしましょう。

パスワード 入力

※パスワードのみ2回入力が必要になるため注意してください
これで「競艇日和」の会員登録完了になります。

競艇日和で使って予想するまでの流れを3つのフローで解説

競艇日和を使って予想するための流れを3つのフローに分けて解説していきましょう。

流れ①:ガチガチレース検索
流れ②:場所確認
流れ③:舟券購入

これでデータを踏まえた競艇予想をすることができるようになります。早速流れ①から見ていきましょう。

流れ①:ガチガチレース検索

最初は決着の高いレースから検索しましょう。競艇日和のトップ画面を下にスクロールした左部にあるガチガチレース検索を使います。

決着の堅いレース検索

ここでは1号艇の逃げ率75%、2号艇の逃し率60%に設定しましょう。

流れ②:場所確認

手堅いレース 検索結果

次は場所確認になります。先ほど検索した競艇結果ですが左上に「場所」「レース」「締切時間」が表示されています。

締切時間は12:22分となっているためこれまでには舟券を購入する必要があります。時間を過ぎると丹券購入できなくなるため注意してください。

流れ③:舟券を購入する

最後は舟券の購入になります。本記事で紹介している競艇日和はあくまでも競艇データサイトのため舟券を購入することができません。購入する際はボートレース場、近くにない場合はインターネットで購入できるサイトを活用して舟券を購入するようにしましょう。

競艇日和で一攫千金を狙う必勝法は「穴レース検索」

競艇日和では、倍率が低くても手堅く勝てるレースを調べることができます。ですが逆に倍率は低いですが一攫千金を狙える裏技も存在します。それは穴レース検索です。一発高配当を狙うことができるギャンブラーにおすすの方法です。

1号艇が一着になる確率を示す逃げ率と2号艇から6号艇の差捲き率を設定して穴レースを見つけることができます。差捲き率は、1号艇以外の艇が差しや捲理を決めて決着する確率のことを指します。この差捲き率を高く設定すればするほど差しや捲りが決まりやすいレースが判別されます。

穴レースで検索するにはまず、競艇日和トップ画面を下にスクロールして穴レースを検索しましょう。

穴レース検索

大きく賭けたい人は1号艇10%、2〜6号艇40%がおすすめです。

穴レース 検索結果

検索結果が出た後は、左上の「場所」「レース」「締切時間」を確認して、舟券を購入するようにしましょう。

まとめ

本記事では競艇日和の使い方を紹介しました。競艇日和を使うことで勝率を上げることができます。慣れるまで大変ですが、競艇に勝つためにも積極的に活用するようにしましょう。

また、競艇についてあまり詳しくないという人は、下記記事の競艇予想サイトランキングを参考にしながら舟券を購入するようにしましょう。
>>本物の優良競艇予想サイトを厳選!おすすめランキングBEST10

競艇予想サイトNAVI | 本物の競艇予想サイト おすすめランキング
稼げる競艇予想サイトNo.1
「グランドライン」
詳しくはコチラ
稼げる競艇予想サイトNo.1
「グランドライン」
詳しくはコチラ