競艇におけるスリットは予想的中のカギ!見方や予想への活用方法

競艇のスリット活用方法
初心者

「競艇の予想にスリットが重要って本当?」

「スリットって何?」

競艇における「スリット」とは、スタートタイミングを測定するために撮影されたスリット写真上に、一定の間隔で引かれたラインのことを指します。

これらは、展示航走の時と本走の時にスリット写真が撮影され、測定数値は出走表に掲載されます。

ST(平均スタートタイム)とも呼ばれ、競艇の世界ではスリットと呼称される事が多いです。

意味を初めて理解した方も多いかも知れませんが、実はスリットは予想を立てる上でとても重要なんです。

この記事では、スリットの見方や予想の展開方法など、あなたの今後の競艇人生において役立つ情報を紹介していきます。

予想を組み立てる上での参考にしてみてくださいね。

この記事は競艇のルールを理解しておくことで、より理解が深まります。

あまりよく知らない方は、以下の記事で詳しく紹介しています。

>>競艇初心者が覚えておくべきルールを3つの項目でわかりやすく紹介!

ランキング1

グランドライン

グランドライン

《的中実績》

5/20(月)
唐津8R⇒唐津9R
957,900円的中!

《登録特典》

2万円分のポイント

ランキング2

STRONG

STRONG

《的中実績》

5/20(月)
江戸川6R⇒江戸川9R2,970,240円的中!

《登録特典》

10万円分のポイント

ランキング3

ボートクロス

ボートクロス

《的中実績》

5/20(月)
浜名湖11R
1,502,000円的中!

《登録特典》

1万円分のポイント

ランキング4

勝舟マスターズ

勝舟マスターズ

《的中実績》

5/19(日)
尼崎7R⇒尼崎9R
721,600円的中!

《登録特典》

2万円分のポイント

ランキング5

競艇ホットライン

競艇ホットライン

《的中実績》

5/18(土)
福岡8R⇒福岡10R
2,972,790円的中!

《登録特典》

2万円分のポイント

この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 運営責任者【北村 功平】
1978年 2月11日生まれ。一橋大学卒業。大学時代から競艇にハマり、そのまま好きが高じて某スポーツ新聞社に入社。競艇をはじめ、競馬や競輪関連の記事を長らく担当。生粋の競艇好きで、休みの日もビールを片手に全国の競艇場に姿を表す。競艇を愛して22年、彼以上の競艇知識を持つ人間にはほとんど出会えない。競艇予想サイトNAVIでは全体監修を担う大黒柱。

1:競艇におけるスリットの見方

まずはスリット写真の見方について紹介していきましょう。

冒頭でお伝えした通りスリットは、展示航走の時と本走の時に計測されます。

展示航走のスリットは以下の写真通り、各競艇場の公式サイトの「直前情報」から確認する事ができます。

ボートレース公式サイト 直前情報

出典:BOAT RACE オフィシャルウェブサイト

この展示画像を見れば、一見5号艇のスタートに期待できるように見えますよね。

しかし、画像だけでは読み取れる情報が少なく、本当に見るべき情報は展示リプレイから確認する事ができる以下のスリット写真です。

2023年11月2日 戸田2R スリット写真

出典:BOAT RACE戸田

ご覧の通り、スリット写真はスピードによって写り方が異なります。

理由は、スリット写真はスリットカメラという特殊なカメラで連続撮影をし一枚にすることで上記の写真ができあがります。

そのため、ードを出しているほど、写る時間と間隔が短くなり艇が短く写ります

一方でスピードが遅ければ、写り込む時間が長くなるので、艇が長く写るという特徴があります。

この写真から判断すると6号艇は短く写っているので、スピードが早いことが分かりますね。

この情報から「モーター」が強いのでは?予想することができますので、実際に見ていきましょう。

2023年11月2日 戸田2R モーター情報

出典:BOAT RACE オフィシャルウェブサイト

実際に黒澤選手のモーターの勝率は高く性能がいいと判断する事ができ、アウトコースからの捲りで2着にしてみるか…と新たな予想を立てる事ができますよね。

ご覧の通り、スリット写真から判断した情報だけでも複数の予想を立てる事ができる様になります。

2023年11月2日 戸田2R 試合映像

出典:BOAT RACE戸田

ですが、実はこのレースの着順は60倍人気の5-2-4となりました。

岸選手が第1ターンマークでイン攻めが集まり減速する事を想定し、アウトコースから豪快にまくりを入れた事でTOPでゴールをしたのです。

さすがのA2ランクの選手だと言えます。

2:スリットから判断できる予想講座

前述でスリットからどんな判断ができるのか詳しく解説しました。

この章ではスリットから丘にはどんな予想はできるのかという事について詳しく見ていきましょう。

  • 1号艇の写りが短ければイン逃げが期待
  • 2号艇の写りが短くベテランならツケマイが予想できる
  • 3〜6号艇の写りが短ければ捲りが期待

これらの解説内容を理解すれば、予想を立てる時により深く考察する事ができる様になるでしょう!

2-1:1号艇の写りが短ければイン逃げが期待

競艇は1号艇になるだけで勝率が50%にも及びます。

1号艇がA級のベテラン選手の場合、スリット写真に艇が短く写っていたら強いモーターの可能性が高くTOPが期待できます。

スタートから伸び始めそのままイン逃げが決まることが予想できるでしょう。

>>競艇予想サイト「競艇・軸になる1号艇」の予想の複勝率は85%以上!?的中率を徹底調査

2-2:2号艇の写りが短くベテランならツケマイが予想できる

2号艇の写りが短い場合、第1ターンマークの際に膨らまみすぎなければ、大きく減速する事なくその後の直線での伸びが期待できます。

また、もし緻密なコントロールができる選手であれば、インを狙う1号艇に対してツケマイを狙うことで、推進力を奪い一気に独走状態となる事も考えられます。

ただツケマイは非常に高度な技術ですので、2号艇選手のランクや実績から判断しましょう・

>>競艇界の特定の選手にしかできない超絶テクニック「ツケマイ」。その驚異的な競艇の戦法に迫る!!

2-3:3〜6号艇の写りが短ければ捲りが期待

3〜6号の選手のスリットが早ければ、インコースに寄った艇をアウトコースから一気に捲る事ができるでしょう。

1章で解説した岸選手の様に実力があれば、モーターに頼らずとも一気に抜き去る事も考えられます。

ですが、インの選手が同等のモーター性能であった場合、スタート後の伸びからイン逃げという結果になる事も考えられます。

3:予想が難しいなら迷わず競艇予想サイトを使うのがおすすめ

ここまで紹介したスリットから見る予想の方法は、難しいと思ってしまう方もいるでしょう。

その様に考える方は迷わず、競艇予想サイトを利用する事をおすすめします。

予想の精度に信頼のある競艇予想サイトを利用すればひと月で500万円以上の利益を出すことも可能です。

競艇予想サイトはプロレベルの予想集団が集まり、AIによる過去データから導き出した答えが集まる事で、ここまで紹介してきた予想を最も簡単に導き出すことが可能です。

競艇予想サイトには「無料予想」と「有料予想」の2種類があり、まずお試しでそのサイトの予想精度を確認してみるのも良いでしょう。

数多くある競艇予想サイトを私が実際に検証を繰り返した結果、1番おすすめしたいのは【STRONG(ストロング)】と呼ばれる競艇予想サイトです。

実際に利用した結果、無料予想の的中率は62.5%有料予想の的中率は85.7と当メディアがこれまで検証を行った競艇予想サイトの中でも高水準となり、最も稼ぐことができるでしょう。

STRONG(ストロング)の登録は無料で登録する事ができます!まずは登録だけでもしてみてはいかがでしょうか?

▼競艇予想サイトSTRONG(ストロング)の検証結果と登録は下のボタンから▼

他にも、当メディアがこれまで100以上の競艇予想サイトの中から厳選した優良競艇予想サイトを下記で紹介していますので是非ご覧ください!

ご案内

今最も稼げる競艇予想サイトが知りたい人は「本物の優良競艇予想サイトを厳選!おすすめランキングBEST10」をご覧ください

競艇予想サイトを利用するのであれば、ただ予想と舟券を購入するだけではなく、そのレースの予想がなぜ的中したのかを考える事で、あなたの予想の組み立てにも活かす事ができるはずです。

おすすめの競艇予想サイトランキング

おすすめの競艇予想サイトをランキングトップ順に紹介していきます。

おすすめ①:グランドライン

グランドライン
グランドラインは、当メディアが実際に調査した70レース中61レース的中、三連単の的中率は87.2%と驚きの結果に。 これまで当メディアが検証を行なってきた競艇予想サイトの中でもトップクラスの実績を誇り、堂々の1位にランクイン! 無料予想の回収率も300%を超え、正に全員に一度は使ってほしい競艇予想サイトだと断言できます。
口コミ
江戸川競艇のコロガシで100万円!関東特選は400ptと安いのにこの回収率はエグい。
口コミ
安価なスタートトライでお世話になりました。的中率が本当に高いから回収金額も200万円以上あるんじゃないかな?自分が競艇を引退するまで一生使います!
最新の的中情報
日程 2024年5月20日
レース名 唐津8R⇒唐津9R
舟券 3連単
的中金額 957,900円
5/20までの総的中率 94.6%

おすすめ②:STRONG

STRONG
STRONGは利益獲得と無料予想の的中の評価が高い競艇予想サイトです。 特に無料情報の精度はピカイチ! 他のサイトと比較しても的中率は極めて高く、回収率にも自信あり。 『良い無料予想が貰える』サイトをお探しの方はSTRONGがおすすめ!
口コミ
STRONGの無料予想は1日4回も提供されるのがありがたい。正直無料に期待はしていませんでしたが、STRONGは評判通り結果で答えてくれました。大満足のサイトです。
口コミ
無料予想だけで1週間の的中金額が4万円超えることも日常茶飯事。たまに無料予想で参加するだけでこれだけ稼げるサイトってなかなかないんじゃないですか?
最新の的中情報
日程 2024年5月20日
レース名 江戸川6R⇒江戸川9R
舟券 3連単
的中金額 2,970,240円
5/20までの総的中率 90.6%

おすすめ③:ボートクロス

ボートクロス
ボートクロスは有料予想の的中率と回収率のバランスが非常によく損をしにくいと感じてします。 情報量をウリにしているだけの事があり。結果で示してくれる実力のある競艇予想サイトです。 とにかく勝ちたいと考える人にはおすすめです!
口コミ
先月は競艇をお休みしていましたが、今月はバシバシ稼いでいます。ボートクロスの予想が一番ハマっている感じありますね。利用してから200万円位プラスになってます。
口コミ
高額配当のおすすめランキングで1位だったので、とりあえず無料登録。早速予想を購入しましたが、まさかの130万円勝ち。やっぱり外れる時もあるけ正直圧倒的に勝率が高いから文句なし
最新の的中情報
日程 2024年5月20日
レース名 浜名湖11R
舟券 3連単
的中金額 1,502,000円
5/20までの総的中率 90.1%

結論:スリットだけで予想するものではない

今回スリットを元にした競艇予想のやり方について紹介しましたが、あくまで予想する上での指標の1つとして活用しましょう。

競艇は選手の能力やモーターの性能、その日の天候や風速、競艇場の特性など様々な要因が複雑に絡み合ってレースの結果が出ます。

予想を考えるのが難しいと考える人は、当メデイアがおすすめする競艇予想サイトを利用するのが1番です!

勝ちたいと考える方は是非!

【最新】本物の競艇予想サイト おすすめランキング