競艇で安定板を付けると必ず荒れる!レースに与える3つの影響を解説

競艇 安定板 アイキャッチ 画像

「安定版ってなに?」

競艇、ボートレースでたまに装着される「安定板」安定板とは水面のうねりが高い日や悪天候の時にボートに取り付けられるU字型の板のことになります。この「安定板」を付けることでボートの安定性を高め、転覆のリスクを軽減することができます。

本来を事故を防ぐためのものですが、安定板を付けることでレースへ大きな影響があるため競艇ファンの間では危険視されています。本記事ではそんな安定版の概要とレースへの影響について詳しく紹介していきます。また「安定板を攻略する方法が知りたい」という人に向けて本記事では以下の内容を紹介しています。

・競艇の安定板って一体なに!?
・安定板を付けることでレースに与える3つの影響
・【必ず役立つ】安定板レース3つの攻略法
・安定板レースで利用すべき3つの競艇予想サイト
・安定板を使ったレースに関する3つのFAQ

本記事を読むことで競艇の安定板について詳しく知ることができるだけでなく、実際に役立つ安定板の攻略法まで知ることができます。また本記事内では、安定板を簡単に攻略することができる競艇予想サイトを抜粋して3つ紹介しています。競艇で一儲けしたい人はぜひ最後までご覧ください。


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

1:競艇の安定板って一体なに!?

競艇 安定板

上記でも説明しましたが「安定板」とはボートに付ける道具のことです、U字型になっており、ボートのモーター付近のキャビテーションプレートの部分に差し込んで使用します。安定板を付けるということはこのキャビテーションプレートを”大きくする”ということになります。

船走中プロペラは常に水面上の空気を巻き込みながら水を蹴って回転していますが、悪天候の時は水面が荒れて、旋回する時に空気を巻き込みすぎて空回りしてしまいます。空回りすることで失速し事故へとつながる危険があるので事故を防ぐために安定板を装着します。

レースで安定板を使う時はアナウンスがある

レースで安定板を使う時は必ずアナウンスされます。気付いたら装着してた!ということはないので安心してください。生中継やテレビで放送されるときも「安定板使用」と表示されます。装着する時は開催時の選手代表と競技委員長で話し合いが行われます。その後、競争執行委員長が判断し装着することになります。

また装着することが決まったら強制的に付けることになります。あの選手は付けているけど、あっちの選手は付けていないということはなく”必ず全員が装着”します。しかし実際に安定板を使用することは少なく、各競技場で1年で10日くらいしか使われていません。毎日レースが開催されている競艇で10日はかなり少ないですね。

安定板レースが中止になる条件

時には安定板を使ったレースが中止になることもあります。安定板を使う際はレースが中止になるほどではないけど、危険が伴う時という限定された状況になるため必然的に使用回数が減ってしまいます。

実際レースの中止を決めるのはかなり難しく、会場にいる主催者の人たちの判断になるようです。一概にこれくらいになったら中止という具体的な数値はなく、判断基準も定められていないのが現状です。しかし台風暴風警報などが発令された時は非常に危険なため中止されます。判断されるときは雨の強さよりも風の強さで決まることが多いようです。

2:安定板を付けることでレースに与える3つの影響

安定板を付けることでレースに与える3つの影響

安定板に関する知識や競艇に関する情報をご紹介させていただきましたが、本題の「安定板」を装着した時にレースにどんな影響を与えるのかをご紹介します。

影響①:インコースが有利になる
影響②:モーター性能の差が大きくなる
影響③:レースが荒れやすくなる

装着することは多くないですが、実際に自分を予想しようとしているレースで装着が決まった時に参考になれば嬉しいです。早速影響①から紹介していきます。

影響①:インコースが有利になる

●アウトコースのまくりが届かない
基本的に安定板を装着するとインコースが有利になると言われています。水面の抵抗が大きくなり、ターンでも自然とスピードは落ちてしまいます。アウトコースから全力でまくろうとしても届かないということが多くなってしまいます。レースの予想をする時はインコースの選手にいつも以上に注目したいですね。

回り足が良くなることでまくりやすくなるという考えもありますが、他の選手も同じなのでまくる相手がいなくなっている可能性があります。実は競艇の公式サイトにも「荒天時や波が高いときに装着される。安定板はモーターの下部に取り付けられるU字型の板で、取り付けることによってボートの安定を図るのが最大の目的。装着するとトップスピードが落ち、まくり切るのが難しいためにインが有利といわれている。」と明記されています。

●ターンする時に全力を出せる
競艇ではターンをする時に転覆の危険が多くあり、うまくバランスを取りながらターンしています。しかし安定板を付けることで普段よりも転覆のリスクが軽減されるので全力でターンをしに行くことができます。精神的にも攻めていけるので、ますますインの選手が有利になります。
インコースについては競艇界のインコース好き!?賛否両論の前づけ戦略を徹底解析します!で詳しく解説しています。

影響②:モーター性能の差が大きくなる

●モーターに注目
インコースが有利なだけではなくモーターの差も大きくなると言われています。安定板を装着することで水面の抵抗が影響し性能の差が顕著に表れます。天候が良くない時に水面が荒れた状態の時に安定板による水面抵抗が加わってしまうと性能が悪いモーターへの負担が大きくなるとされています。普段からモーターの差はレース結果に影響しますが、いつも以上にモーターにも注目するべきです。

●選手の頑張りが無駄になる場合も
モーターの性能が多少悪くても、調整が上手い選手はある程度モーターの性能を上げてレースに挑みます。しかし安定板を装着することでこの調節が無駄になることもあります。

モーターとレースの影響については競艇のエンジン(モーター)はレースにどんな影響がある?予想の際にチェックするべきなの?をご確認ください。

影響③:レースが荒れやすくなる

●レースの予想が難しくなる
インの選手が有利になるので予想は簡単になるのでは?配当が下がるのでは?ということも考えられますが、インの選手のクラスが高くない時などは予想も難しくなります。元々荒れた天候というのが理由で装着しているため、荒れやすいレースにはなっているはずです。

またアウトコースにベテランの選手が入ってくるとさらにレース展開は分からなくなってしまいます。インの有利は変わらないですが、悪天候や安定板を使うことになれた選手ならアウトから抜くスキルも持っています。安定板装着が決定したからと言ってアウトを軽視しすぎるのも考え物です

3:【必ず役立つ】安定板レース3つの攻略法

【必ず役立つ】安定板レース3つの攻略法

安定板を使ったレースには下記3つの攻略方法があります

攻略法①:展示タイムに注目
攻略法②:ベテラン選手に賭ける
攻略法③:レースの見送り

いざという時に必ず役立つ情報となっていますので、ぜひご覧ください。早速攻略方法①から紹介していきます。

攻略法①:展示タイムに注目

最初に紹介する安定板の攻略方法は、展示タイムへの注目です。安定板を装着することでモーターの性能が大きく変わるため、これまでに出してきたレース結果は参考になりません

ですが、展示タイムは安定板あるの数値となっているため競艇予想には非常に役立ちます。安定板に慣れた選手を見極めることが非常に重要です。

攻略法②:ベテラン選手に賭ける

次に紹介する攻略方法はベテラン選手に賭けるです。安定板使用のレースは、普段と違う環境になるためいつも通りの実力を出せない選手が多いです。ですがベテラン選手は、安定板を使ったレースに慣れていることが多く、いつも通りの走りをしてくれることが多いです。

安定板は江戸川競艇場で多く装着されるため、舟券を購入する際はベテラン選手に賭けてみましょう

攻略法③:レースの見送り

最後に紹介する攻略法は、レースの見送りです。安定板を使用したレースは、風や雨が強かったりと普段のレースと違うレース展開になることが多く予想が外れやすくなっています。当てるのが難しいレースでお金を賭けるなら、予想しやすいレースに賭けた方が儲ける確率もグンと上がります

それでも「安定板を使ったレースで勝負したい」という人は、的中率の高い予想を提供してくれる競艇予想サイトがおすすめです。

4:安定板レースで利用すべき3つの競艇予想サイト

安定版を使う影響やレースが荒れ予想が難しくなることをご紹介しました。逆転の発想をすると「荒れる=高額配当」のチャンスです。一発逆転で稼ぎたい人には安定板レースがおすすめです。

ですが当てるのが難しいため、チャレンジしにくいですよね。そこで紹介したいのが、安定板レースを的中してしまう競艇予想サイトです。

予想しにくいレースでも、予想屋のプロが複数人集まっているため高的中率を実現してくれます。本記事では当サイトが実際に調査して、無料・高的中率・高配当の3つが揃っていた優良サイトを3つご紹介します!

  • 万舟ジャパン
  • オーシャン
  • トリプルクラウン

次項で各無料競艇予想サイトの詳細をご紹介します。

おすすめの競艇予想サイトランキング

おすすめの競艇予想サイトを【的中率・無料予想・高配当】のランキングトップ順にご紹介いたします。

おすすめ①:競艇トマホーク

競艇トマホーク
最新鋭の競艇予想サイト『競艇トマホーク』は小点数で高額的中を目標としたサイトです。 競艇トマホークは検証を始めてから的中率が90%を切ることがありません。 2022年にリリースされた競艇予想サイトの中でも群を抜いて精度が高いと感じております。 低予算からスタートできる為、一番最初に使う競艇予想サイトとしては「競艇トマホーク」が最もおすすめです!!
口コミ
唐津で40万円!鉄人のモーニングに参加して良かった!参加を迷うけど、今週は思い切って参加!!唐津に自信をもってるということもあって流石の勝利でした。
口コミ
九州番記者で大勝ちさせて頂きました。九州に最も精通しているだけあって買い目で今日は大きな利益をいただきました。厳選された2レースのコロガシで86万円獲得。完璧に捉えて脱帽です、。
最新の的中情報
日程 2023年2月1日
レース名 下関8R→下関10R
舟券 3連単
的中金額 2,524,800円
2/1までの総的中率 93.8%

おすすめ②:アタリ舟

アタリ舟のサムネイル画像
アタリ舟は堅実に着実に稼ぐ事を目的とした競艇予想サイトです。 特に無料情報の精度はピカイチ! 他のサイトと比較しても的中率は極めて高く、回収率も抜群です。 『良い無料予想が貰える』サイトをお探しの方はアタリ舟をおすすめします。
口コミ
これまで経験したサイトは「無料予想はコストを掛けてないから当たらない」と言い訳ばかり。しかし、アタリ舟は評判通り結果で答えてくれました。大満足のサイトです。
口コミ
1ヵ月で的中金額20万越え。たまに無料予想で参加するだけでこれだけ稼げるサイトってなかなかないんじゃないですか?
最新の的中情報
日程 2023年2月1日
レース名 大村9R
舟券 3連単
的中金額 35,000円
検証結果 (2023/1) 1/31日集計 16レース中/13レース的中

おすすめ③:トリプルクラウン

トリプルクラウン
毎週のように高額を的中を収めるトリプルクラウンですが今週もコロガシに大成功し、“超”高額配当を的中させております。 昨週は110万円。調子はうなぎ上りの状態で2022年最後まで楽しみな記録を続けている状況です。
口コミ
先月は競艇お休みしていましたが、今月はバシバシ稼いでいます。今のところトリプルクラウンの予想が一番ハマっている感じありますね。12月だけでも79万円プラス収支です。安い予想でも結構当たりますよ。
口コミ
高額配当のおすすめと書いていたので、登録して予想を買ってみたのですが、初回コースで80万円あたりました。2回連続綺麗に当たったので最初は信じられませんでしたが、指示通りに買うだけで1日で大金稼がせてもらいました。
最新の的中情報
日程 2023年2月1日
レース名 平和島8R→平和島10R
舟券 3連単
的中金額 1,182,200円
2/1までの初回回収率 331%

5:安定板を使ったレースに関する3つのFAQ

安定板を使ったレースに関する3つのFAQ

安定板を使ったレースに関する質問は以下の3つになります

Q1.キャビるって何?
Q2.中止になったレースに賭けたお金はどうなる?
Q3.レースが中止された時は延期になるのか?

皆さんが疑問に思っていることをしっかりと把握することができます。早速Q1から紹介していきます。

Q1.キャビるって何!?

A.引き波によって急激に速度が落ちること

キャビるとは簡単に言えば「艇が他の艇の引き波に乗ることによって急激に速度が落ちてしまう」ことです。引き波とは、船が走ったあとにできる波のことです。引き波に乗ってしまうと水中の気泡によってプロペラが空転状態になり、船が推進力を失ってしまいます。ターンの時にキャビると後続に一気に抜かされることもあり、選手の力が試されます。

「キャビる」の詳細はプロペラの回転が競艇の命!キャビると勝敗は一気に変わってしまう事実!でご紹介していますので、ぜひ合わせてお読みください。

Q2.中止になったレースに賭けたお金はどうなる?

A.全額返金されます

中止になったレースの舟券をすでに購入していた場合、全額が返金されます。そのため安心して舟券を購入することができます。ちなみに競艇ではスタート時にフライングや出遅れで欠場となった場合にその艇の舟券を購入していた場合も金額を返還してくれます。しかしスタート後の転覆や落水、エンストなどでは返還されません。レースのスタートが完了した後は返還対象にならないので無事にレースを走破できることの重要です。

購入した舟券にフライングや出遅れがあった場合、舟券は捨てずに、レース確定の発表を待って払戻し窓口へ行きましょう
フライングについては【競艇】フライングの全て!わかりやすく解説をご確認ください。

Q3.レースが中止された時は延期になるの ?

A.延期になることもある

実際にその日のレースが中止された時は延期になることもあります。次節に影響が出ないように前検の前日までに日程が消化できなければ打ち切りとなります。ほとんどの場合が何日か後に次節開催されますが、レースの間隔がないと稀に打ち切りになったりします。

まとめ

本記事では安定板について詳しくご紹介してきました。中々安定板を付けるレースはありませんが、安定板のレースも競艇の一つの楽しみ方かもしれないですね。時には「え?こんな天候の中でやるの!?」と驚く位風が強く雨が降りしきるなか、バトルを繰り広げることもあります。舟券を当てるというよりもレースを楽しむという方向にシフトしたほうが無難かもしれません。

悪天候だからこそベテラン選手たちの強さが発揮されることもあります。予想は難しいですが荒れるレースを当てた時は配当的にも気持ち的にも嬉しいですよね。「当てて高配当を狙いたい」という人は、本記事で紹介した競艇予想サイトを活用してみてください。