競艇の3連単は全部で120通り!買い目の計算方法と稼ぐための5つのコツ

競艇 3連単 何通り
競艇基礎情報/攻略法

競艇の買い目には全部で209通りの組み合えわせがあり、3連単の組み合わせは120通りあります。
3連単を全通りを購入するためには12,000円が必要です。

また3連単は最も配当金の高い舟券の買い方でもある一方で、平均的中率が0.83%と難易度が最も高いという特徴もあります。

この記事では、競艇の3連単ボックス・フォーメーション購入時の計算方法についても詳しく解説しております。

とは言え3連単のボックスやフォーメーションを購入するとなると、どうしても無駄金が生じてしまいがち。

できるだけ少ない資金で大きく当てたい方は「グランドライン」などの競艇予想サイトの活用をおすすめします。

登録無料!
今なら2万円分のポイントがもらえる

GRANDLINE(グランドライン)
公式サイトに行く

▼プロ予想師の買い目が見れる予想サイト5選!

横並びランキング
ランキング1

グランドライン

グランドライン

《的中実績》

6/20(木)
びわこ3R⇒びわこ4R
942,600円的中!

《登録特典》

2万円分のポイント

ランキング2

STRONG

STRONG

《的中実績》

6/20(木)
宮島5R→びわこ7R
745,420円的中!

《登録特典》

最大10万円分のポイント

ランキング3

ギャラクシー

ギャラクシー

《的中実績》

6/20(木)
浜名湖3R⇒徳山11R
844,020円的中!

《登録特典》

最大10万円分のポイント

ランキング4

競艇ホットライン

競艇ホットライン

《的中実績》

6/20(木)
若松3R⇒松山6R
670,800円的中!

《登録特典》

2万円分のポイント

ランキング5

おびわん

おびわん

《的中実績》

6/19(水)
徳山8R⇒多摩川1R
661,440円的中!

《登録特典》

1万円分のポイント

監修者
この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 運営責任者【北村 功平】
1978年 2月11日生まれ。一橋大学卒業。大学時代から競艇にハマり、そのまま好きが高じて某スポーツ新聞社に入社。競艇をはじめ、競馬や競輪関連の記事を長らく担当。生粋の競艇好きで、休みの日もビールを片手に全国の競艇場に姿を表す。競艇を愛して22年、彼以上の競艇知識を持つ人間にはほとんど出会えない。競艇予想サイトNAVIでは全体監修を担う大黒柱。

競艇の3連単とは?組み合わせや的中率について

競艇 3連単 何通り

はじめに、競艇の3連単について詳しく解説していきます。

3連単がどのような舟券なのかまだ詳しく知らないという人は、ぜひチェックしてみてください。

3連単とは

競艇の3連単とは、レースの1着・2着・3着でゴールする選手と、その順番の両方を的中させなければいけない、とても予想が難しい舟券です。

3連単に似ている舟券で3連複というものがありますが、3連複の場合は着順は当てる必要がなく、3連単に比べて予想を的中させるのが簡単だといわれています。

例えば、3連単の舟券で『1-2-3』の買い目で購入したとします。

レース結果が『1-3-2』だった場合、3着以内に入る選手は的中しましたが、2号艇と3号艇の着順が逆となってしまったため、残念ながら的中とはなりません。

3連複で舟券を購入していた場合はこれでも的中となるため、やはり3連単の舟券を的中させるのは至難の業といえるでしょう。

3連単の組み合わせは120通り

6艇で争われるレースで、1〜3着の着順まで当てなければいけない3連単ですがその組み合わせはいったい全部で何通りあるのでしょうか。

結論から申し上げると、3連単の組み合わせは全部で『120通り』存在しています。

1〜6号艇全てに1着の可能性があり、2着には1着に入った艇以外の5艇に可能性が、3着には1・2着に入った艇以外の艇に可能性があるため『6通り×5通り×4通り』となり、合計で120通りの組み合わせがあるということになります。

3連単の的中率は0.83%

全部で120通りの組み合わせがある3連単ですが、予想が的中する確率は1/120となります。

わずか0.83%と非常に低い的中率となっている3連単ですが、この確率で舟券を当てるのは、豊富な知識量を持っている競艇ファンの人でもおそらく無理でしょう。

低い的中率を100%に近づけ、予想を的中させるには、競艇場や選手の特徴を理解して、競艇の豆知識などを勉強したりしてレースに活かすしかありません

そこで歴戦の競艇ファン達が活用しているものが、競艇予想サイトです。

競艇予想サイトでは、予想師のプロと最先端のAI技術が最も的中する可能性の高いものを算出して、利用者に買い目が公開されます。

競艇予想サイト「グランドライン」では、モーターやプロペラ、選手の調整技術、会場のクセなどの膨大なデータを元に買い目が公開されます。

実際に公開された情報を元に3連単を購入してみると、少ない買い目で29万1,500円獲得することができました。

ボックスやフォーメーションよりも効率的に競艇で稼いでいきたい方は、使ってみる価値は大いにあります。

無料登録で2万円分の有料情報が見れるので結構おすすめ。

登録無料!
今なら2万円分のポイントがもらえる

GRANDLINE(グランドライン)
公式サイトに行く

3連単の買い目の計算方法

競艇 3連単 何通り

舟券を買うときに気をつけたいポイントとして、買い目を多過ぎず、少な過ぎず、適正な買い目に抑えるという点があります。

以下では、フォーメーション、ボックス購入時の計算方法について紹介していきますので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

【フォーメーション】買い目・点数の計算方法

フォーメーション買いとは、3連単を予想する上で軸となっている艇が決まっているときにおすすめの買い方となります。

例えば、1号艇の1着はほぼ固く、2着と3着にどの艇が来るのかわからないといった時は、まず1着に1号艇を固定し、2着と3着に2〜6号艇をフォーメーションで買います。

その際の計算式は以下のようになります。

  • 1×5×4=20

1着になるのは1艇、2着になる可能性があるのは5艇、3着になる可能性があるのは1着・2着になった艇を除いた4艇となるため、合計は20通りとなり、買い目は20点となります。

1着がどうしても2艇の中から選べないという時は、1着を2艇、2着を4艇、3着を3艇のフォーメーションで買い、その際の買い目は24点となります。

【ボックス】買い目・点数の計算方法

ボックス買いとは、フォーメーション買いよりも手広い舟券の買い方であり、予想を的中させるのが難しいと言われている3連単では特に人気の買い方となります。

「3連単の予想で、この3艇が3着以内に入ることはほぼ間違いないが、着順が読めない」など、舟券を買う3艇は決まっているものの、着順の予想が困難なときに便利な買い方がボックス買いとなります。

このケースでは、3艇のボックス買いをするため『3艇ボックス』と呼ばれており、選択した3艇が1〜3着のどの着順でも予想は的中となります。

例えば『123』の3艇ボックス買いをした場合、以下のどの組み合わせでも的中となります。

  • 1-2-3
  • 1-3-2
  • 2-1-3
  • 2-3-1
  • 3-1-2
  • 3-2-1

3艇ボックス買いの場合、組み合わせは全部で6通りとなり、買い目は6点となります。

上記は3艇のボックス買いですが、それ以外にも4艇ボックス、5艇ボックスとういうボックス買いも可能です。

各ボックス買いの組み合わせと買い目を以下にまとめておきますので、ボックス買いを検討している人はぜひチェックしてみてください。

ボックス名買い目
3艇ボックス6点
4艇ボックス24点
5艇ボックス60点
6艇ボックス120点

3連単で稼ぐための5つのコツ

競艇 3連単

次に、3連単で稼ぐためのコツを5つ紹介していきます。

  • 勝てる競艇場を選ぶ
  • 勝てる選手を厳選する
  • 買い目を抑える
  • フォーメーションを意識する
  • ボックス買いをしてみる

以下では、1つずつ詳しく紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。

勝てる競艇場を選ぶ

3連単で稼ぐためのコツとして挙げられるのが、勝てる競艇場を選ぶという点です。

日本には24ヶ所に競艇場が建設されていますが、実はひとつひとつ特徴が異なります。

インコースに強い競艇場もあれば、アウトコースが有利な競艇場もあります。

また、水質もそれぞれで異なり、モーター性能や体重差に大きく関わってきます。

3連単で稼ぐには、まず1着でゴールする艇を固めておく必要があり、必然的に1号艇がそれにあたります。

つまり、1号艇が1着でゴールする確率が高い競艇場を選べば、3連単が的中する確率はグッと上昇するのです。

全国では、大村競艇場や芦屋競艇場、住之江競艇場といった競艇場がインコースの勝率が高く、また日没後の18時以降はさらに勝率が上がります。

そのため、3連単で稼ぎたいと考えている人は、ぜひ上記のようなインコースが勝ちやすい競艇場で行われるレースでの舟券を購入してみてください。

勝てる選手を厳選する

3連単で稼ぐためのコツとして挙げられるのが、勝てる選手を厳選するという点です。

上記の競艇場と並んで、3連単で稼ぐためには絶対に外せないポイントがこの選手を厳選するという点になります。

まず、競艇の選手にはランクがあり、A級、B級というランク付けがあります。

その中でもA1級、A2級と分かれており、当然A1級レーサーの方が実力があります。

1号艇にA1級、2〜6号艇にB級選手などが配置されたレースでは、選手の実力差がある上に、そのA1級の選手が有利なインコースに配置されるということもあり、ほとんどの確率で1号艇のA1級選手が1着となるでしょう。

逆に、1号艇にB級選手、2〜6号艇にB級選手が配置された場合などは、レース展開が読みにくくなります。

1着予想を外さないために手堅い予想をするならば、後者のようなレース展開が読みにくいレースの予想は避けるべきです。

また、選手によって逃げが得意な選手や捲り、捲り差しが得意な選手など、得意な決まり手も異なります。

1号艇には配置されていないものの、捲り差しを大の得意としているA1級選手なら、1着でゴールする可能性も高まります。

そのため、レース予想をする際は選手のランクや得意の決まり手など、選手の特徴を考慮して予想するレースを厳選することをおすすめします。

買い目を抑える

3連単で稼ぐためのコツとして挙げられるのが、買い目を抑えるという点です。
これは3連単だけに限った話ではありませんが、買い目は増やせば増やすほど的中率は上がります。

しかし、投資額が高くなりすぎて、予想を的中させた時の利益が少なくなってしまい、最悪の場合トリガミになってしまう可能性もあります。

そのため、極力買い目は抑え、舟券の合計金額も予め決めておくと良いでしょう。

3連単でのおすすめの買い目は8点前後、多くても10点までにしておき、舟券の購入金額は5,000円以内を目安にするのがおすすめです。

3連単の平均配当はおよそ7,300円となっているため、8点前後であればすぐに収支がマイナスになるということはあまり考えられません。

フォーメーションを意識する

3連単で稼ぐためのコツとして挙げられるのが、フォーメーションを意識するという点です。

競艇にあまり慣れていない人は、フォーメーションと聞いてもあまりピンとこないかもしれませんが、レースに軸となる選手がいる時に有効な舟券の買い方のことをいいます。

ほぼ確実に勝ちそうな1号艇の選手がいた場合、その次の2着、3着を手広く買う方法がフォーメーションとなります。

例えば、無類の強さを誇るA1級選手が1号艇、その他団子状態のB級選手が2〜6号艇に配置されるとなった場合、ほとんどの人は1着の1号艇しか予想ができないと思います。

そのような場合は以下のようなフォーメーションで買うことをおすすめします。

  • 1-23456-23456

このように、2着、3着にはどの艇がきても良いというのがフォーメーション買いのメリットとなります。

今回は説明するために、1号艇とそれ以外で紹介しましたが、ある程度選手を絞ることで、フォーメーション買いだけど買い目を少なくする、ということも可能です。

2着以降の予想が不安な人は、フォーメーション買いを意識してみてください。

ボックス買いで的中率を高める

3連単で稼ぐためのコツとして挙げられるのが、ボックス買いをしてみるという点です。

フォーメーション買い同様、競艇初心者には馴染みのない舟券の買い方なのですが、理解をすれば競艇初心者の人にもおすすめできる便利な買い方となります。

ボックス買いとは、3連単で選びたい選手が3人いるけど、その着順まではわからない、といった時に利用する買い方で、このケースでは『3艇ボックス』という名前のボックス買いを行ないます。

すると、1〜3着がボックスで買った3艇であれば、着順は関係なしに予想的中となります。

ボックス買い目の数
3艇6点
4艇24点
5艇60点
6艇120点

ボックス買いでは、普通に舟券を購入するよりも買い目が多くなってしまうため、どのボックスを買うかは予算との兼ね合いで決めましょう。

3連単におすすめのボックスは3艇ボックスとなり、買い目は6点となります。
以下では、競艇初心者のためのボックス買いについて詳しく紹介しているので、ぜひご覧ください。

3連単の平均配当と最高配当

競艇 3連単 何通り

的中率の非常に低い3連単ですが、いったい平均してどのくらいの配当がつくのでしょうか。

また、最高ではどのくらい稼げるのでしょうか。

ボートレース3連単の平均配当金最高配当金について調査しましたので解説していきます。

3連単の平均配当金

3連単の平均配当金はおよそ7,300円となっています。

120通りと、舟券の中では1番組み合わせが多く的中率も低い3連単ですが、平均配当金は舟券の中でも群を抜いて高く、2番目に配当が高い2連単と比べても3倍以上の配当がつきます。

的中率は低いものの、高い配当金が3連単が人気の決定的な理由となっています。

3連単の最高配当金

3連単の最高配当金は682,760円となっており、約70万円という破格の配当金となっています。

約70万円の配当金がついたのは、2011年の5月に徳山競艇場で行なわれたレースで起こったのですが、1番人気の1号艇ではなく、人気のない4号艇が1着となったため、このような高額な配当となりました。

100円の舟券が約70万円になるというのは、競艇予想をしている競艇ファンであれば誰もが憧れる夢のレースではないでしょうか。

高額な配当金を狙いたいという人は、3連単以外の選択肢はないと言っても過言ではないくらい、稼ぎたい人にはおすすめの舟券です。

まとめ

3連単は全部で120通りあり、平均的中率が0.83%と難易度の高い舟券購入方法です。

とは言え、当たった時の配当金が大きいので夢がある。

フォーメーションやボックスで点数を減らして購入すると良いでしょう。この記事で解説した購入金額の計算方法を活用してみてください。

さらに3連単の買い目を10点、5点と減らして稼ぎたい方は競艇予想サイトの買い目通りの舟券購入がおすすめ

どうせなかなか当たらない買い目にお金を使うよりも、効率よく稼げます。的中実績などを参考に信用する予想サイトを探してみると良いでしょう。

下記でおすすめの競艇予想サイトを紹介していますので、是非参考にしてみてください。

おすすめの競艇予想サイトランキング

おすすめの競艇予想サイトをランキングトップ順に紹介していきます。

■おすすめ①:グランドライン

グランドライン
グランドラインは、当メディアが実際に調査した70レース中61レース的中、三連単の的中率は87.2%と驚きの結果に。 これまで当メディアが検証を行なってきた競艇予想サイトの中でもトップクラスの実績を誇り、堂々の1位にランクイン! 無料予想の回収率も300%を超え、正に全員に一度は使ってほしい競艇予想サイトだと断言できます。
口コミ
江戸川競艇のコロガシで100万円!関東特選は400ptと安いのにこの回収率はエグい。
口コミ
安価なスタートトライでお世話になりました。的中率が本当に高いから回収金額も200万円以上あるんじゃないかな?自分が競艇を引退するまで一生使います!
最新の的中情報
日程 2024年6月20日
レース名 びわこ3R⇒びわこ4R
舟券 3連単
的中金額 942,600円
6/20までの総的中率 94.6%

■おすすめ②:STRONG

STRONG
STRONGは利益獲得と無料予想の的中の評価が高い競艇予想サイトです。 特に無料情報の精度はピカイチ! 他のサイトと比較しても的中率は極めて高く、回収率にも自信あり。 『良い無料予想が貰える』サイトをお探しの方はSTRONGがおすすめ!
口コミ
STRONGの無料予想は1日4回も提供されるのがありがたい。正直無料に期待はしていませんでしたが、STRONGは評判通り結果で答えてくれました。大満足のサイトです。
口コミ
無料予想だけで1週間の的中金額が4万円超えることも日常茶飯事。たまに無料予想で参加するだけでこれだけ稼げるサイトってなかなかないんじゃないですか?
最新の的中情報
日程 2024年6月20日
レース名 宮島5R⇒びわこ7R
舟券 3連単
的中金額 745,420円
6/20までの総的中率 90.6%

■おすすめ③:ギャラクシー

ギャラクシー
ギャラクシーは、実際に調査した25レース中16レースで的中、三連単の的中率が64.0%と、かなり高い数字を実現。あらゆる情報を駆使した上で、情報の精度だけでなく会員の資金管理までサポートしてくれます。登録特典として、最大10万円分のポイントが無料進呈されるのも嬉しいポイント。
口コミ
先月は競艇をお休みしていましたが、今月はバシバシ稼いでいます。ギャラクシーの予想が一番ハマっている感じありますね。利用してから200万円位プラスになってます。
口コミ
おすすめで紹介されていたのでとりあえず無料登録。早速予想を購入しましたが、まさかの89万円勝ち。やっぱり外れる時もあるけ正直圧倒的に勝率が高いから文句なし
最新の的中情報
日程 2024年6月20日
レース名 浜名湖3R⇒徳山11R
舟券 3連単
的中金額 844,020円
6/20までの総的中率 90.1%
【最新】本物の競艇予想サイト おすすめランキング
稼げる競艇予想サイトNo.1
「グランドライン」
詳しくはコチラ
稼げる競艇予想サイトNo.1
「グランドライン」
詳しくはコチラ