競艇の3連複は初心者にもおすすめ!稼ぐためのポイントを3つ紹介!

競艇 3連複
初心者

みなさんは、競艇の3連複という舟券を知っていますか?

「一攫千金を狙いたい!」「とにかく的中率を重視しよう!」など、競艇予想をしている人には、人それぞれの目的や希望があります。

舟券には、単勝・複勝・2連単・2連複・拡連複・3連単・3連複と、合計で7種類あり、目的によって購入する舟券の種類は変わります。

もちろん、競艇予想をする上ではみなさんお金を稼ぎたいとは思っているはずで、お金を稼ぎたくないと思っている人はまずいないでしょう。

配当金が高い舟券は、的中率が低いという特徴があり、配当金と的中率のどちらを優先させるのかが競艇予想のキーポイントとなります。

しかし、舟券の中で『3連複』という舟券は、的中率が比較的高く、配当金も安過ぎないというバランスの取れた舟券だという特徴があり人気を集めています。

そこで今回は、バランスの取れた舟券である3連複に的を絞り、3連複の舟券についてまだあまり知らないという人向けに、3連複の舟券がどのような舟券なのかについてや、3連複で稼ぐためのポイントなどを詳しく紹介していきます。

3連複の舟券について気になっているという人は、ぜひチェックしててみてください。

ランキング1

グランドライン

グランドライン

《的中実績》

5/20(月)
唐津8R⇒唐津9R
957,900円的中!

《登録特典》

2万円分のポイント

ランキング2

STRONG

STRONG

《的中実績》

5/20(月)
江戸川6R⇒江戸川9R2,970,240円的中!

《登録特典》

10万円分のポイント

ランキング3

ボートクロス

ボートクロス

《的中実績》

5/20(月)
浜名湖11R
1,502,000円的中!

《登録特典》

1万円分のポイント

ランキング4

勝舟マスターズ

勝舟マスターズ

《的中実績》

5/19(日)
尼崎7R⇒尼崎9R
721,600円的中!

《登録特典》

2万円分のポイント

ランキング5

競艇ホットライン

競艇ホットライン

《的中実績》

5/18(土)
福岡8R⇒福岡10R
2,972,790円的中!

《登録特典》

2万円分のポイント

この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 運営責任者【北村 功平】
1978年 2月11日生まれ。一橋大学卒業。大学時代から競艇にハマり、そのまま好きが高じて某スポーツ新聞社に入社。競艇をはじめ、競馬や競輪関連の記事を長らく担当。生粋の競艇好きで、休みの日もビールを片手に全国の競艇場に姿を表す。競艇を愛して22年、彼以上の競艇知識を持つ人間にはほとんど出会えない。競艇予想サイトNAVIでは全体監修を担う大黒柱。

競艇の3連複の舟券について詳しく解説

競艇 3連複

はじめに、競艇の3連複の舟券がどのような舟券なのかについて解説していきます。

3連複とは

競艇の3連複とは、正式名称を3連勝複式と言います。

3連複とは、1着・2着・3着でゴールする艇を予想するという舟券となっており、1〜3着に入る3艇を予想すれば良く、着順は関係ありません。

つまり『1=2=3』の3連複の舟券を購入した場合、1号艇、2号艇、3号艇のどの艇が1着でも2着でも3着でも良いということになります。

以下では、3連複によく似ている2連複について詳しく紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

競艇の2連複ってどんな舟券?勝つためのポイントを3つ紹介!

3連複は3連単よりも的中しやすい

1着・2着・3着に入る艇を予想する3連複は、着順まで当てなければいけない3連単に比べると的中率は高いという特徴があります。

3艇を予想するという点では同じ両者ですが、予想の難易度という面では3連単の方が難しく、もらえる配当金も3連単の方が高くなっています。

3連単に比べると配当金の少ない3連複ですが、舟券の中では3連単、2連単の次に高く、また的中率も高い方のため、的中率と配当金の両方を取りたいという人におすすめの舟券となっています。

的中する確率は約5%

的中する確率が比較的高いと言われている3連複ですが、的中する確率は数字にしておよそ5%となっています。

3連複には、全部で20通り組み合わせがあり、当たる可能性は1/20、確率にしておよそ5%です。

5%という数字をパッと見るととても難しく感じてしまいますが、3連単の的中率はおよそ0.83%、予想が簡単だと言われている複勝でもおよそ33%となっており、そこまで難易度の高い舟券ではありません。

5%という数字はあるものの、インコースに賭けたり、相性の良い競艇場を選ぶなど、限りなく確率を100%に近づけることは十分に可能です。

3連複の平均配当金

競艇 3連複

次に、3連複の平均配当金について紹介していきます。

3連単に次いで配当金の高い3連複ですが、一体平均してどのくらい稼ぐことができるのでしょうか。

3連複の平均配当金について気になっている人は、ぜひチェックしてみてください。

3連複の平均配当金はおよそ1,300円前後

競艇の3連複の平均配当金はおよそ1,300円前後だといわれています。

しかし、ここで注意しておきたいのは、3連複を的中させたら毎回1,300円がもらえるというわけではないということです。

後ほど紹介しますが、3連複の最高配当金は10万円を超える高額な配当となっており、稀ではありますがこのように桁違いの配当がつくこともあります。

それらの配当金も含め、過去のレースで出た3連複の配当金の平均値を割り出した数字であるため、毎回その程度の配当がつくというわけではありません。

むしろ、1,300円を下回ることがほとんどで、荒れるレースでは2,000円程度の配当がつくといった形になっています。

舟券の中では3番目に高い配当金

3連複の平均配当金は、舟券の中では3連単、2連単に次ぐ3番目に高額な配当金となっています。

3連複の平均配当金がどの程度の位置付けなのかを知るために、以下に他の種類の舟券の平均配当金をまとめたのでご覧ください。

舟券の種類平均配当金
単勝150円前後
複勝200円前後
2連単1,800円前後
2連複1,000円前後
拡連複350円前後
3連単7,300円前後

全体をみても、改めて3連単の平均配当金の高さが際立っています。

全体の中では3番目に配当金の高い3連複は、的中率の割に配当金が高い舟券として人気があります。

3連複の最高配当金

競艇 3連複

次に、3連複の最高配当金について紹介していきます。

平均では1,300円前後の配当がつく3連複ですが、最高ではどのくらい稼げるのでしょうか。

3連複で最高どれくらいの配当がつくのか気になっている人は、ぜひチェックしてみてください。

3連複の最高配当金は約11万円!!

平均しておよそ1,300円の配当がつく3連複ですが、なんと過去のレースの3連複の最高配当は111,330円となっています。

10万円を超える配当がつくというのは、これから3連複の購入をしようとしている人にとってはとても嬉しい情報なのではないでしょうか。

111,220円の高配当がついたのは今から12年前の2010年4月に、津競艇場で行われたレースで発生しました。

当時のレースでは、1番人気の低かった組み合わせが勝つなど、さまざまな要素が重なりこのような結果となりましたが、今後このようなことが再び起こるとは考えられません。

とはいえ、数年に1度のペースで10万円近い配当のつく3連複は、競艇で稼ぎたいと考えている人にはおすすめの舟券だといえます。

3連単では約69万円の高配当がつく

3連複とよく比較され、平均配当金の高い3連単ですが、最高配当金も他の舟券とは比べ物にならないくらいの値段となっています。

3連単では、2011年5月に行われたレースでなんと682,760円の配当がついています。

100円の舟券が約69万円になるということもあり、1発で大金を手に入れたいという人はみなさん3連単を購入しています。

3連単ほどの高配当とはならないものの、10万円を超える配当がつくため、一攫千金を狙いたいという人にはおすすめです。

以下では、競艇の3連単について詳しく紹介しているのでぜひチェックしてみてください。

競艇の3連単は稼げる!稼ぐためのコツを5つ紹介!

3連複で稼ぐための3つのポイント

競艇 3連複

次に、3連複で稼ぐためのポイントについて紹介していきます。

  • 買い目を抑える
  • 合計金額を設定しておく
  • 3着でゴールする艇を吟味する

以下では、1つずつ詳しく紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。

買い目を抑える

3連複で稼ぐためのポイントとして挙げられるのが、買い目を抑えるという点です。

3連複の平均配当金は、前述の通り1,300円前後となっていますが、波乱のない堅いレースではそれを下回り、1,000円を切ってしまうということもしばしばあります。

逆に、荒れたレースであれば2,000円を超える場合もあり、全てのレースで1,300円の配当がつくというわけではありません。

可能性としては1,000円を切ってしまうレースになることの方が多く、その場合買い目を多くし過ぎてしまうと、もし予想が的中しても利益があまり残らなくなってしまうどころか、収支がマイナスになってしまうということも十分に考えられます。

そのため、3連複の舟券を購入する場合は、買い目を適正に抑える必要があり、おすすめは2〜6点に抑えることです。

多くても6点までに抑えておくことで、負けてしまった時のリスクを最小限に留めておくことが可能となります。

3連複の舟券の購入を検討している人は、ぜひ買い目に注目してみてください。

合計金額を設定しておく

3連複で稼ぐためのポイントとして、あらかじめ合計金額を設定しておくという点が挙げられます。

合計金額を設定しておくことをお勧めする理由は2つあり、ひとつめは上記の買い目同様、高い金額を賭け過ぎてしまうと負けてしまった時のリスクが高くなってしまうという理由があります。

3連単よりは的中させやすく、5%という的中率を限りなく100%に近づけることが可能とはいえ、それでも70%前後までしか的中率を上げることはできません。

そのため、負けた時のリスク管理をしておくことも、長期的に競艇予想をしていくのであれば絶対に必要な作業となります。

また、2つめの理由として、1点に高いお金を賭けてしまうとその舟券のオッズが下がってしまうという注意点もあります。

そのため、余程自信のあるれーすだったとしても、5,000円程度に合計金額を設定しておけば、リスク管理もでき、なおかつオッズの低下も防ぐことができるためおすすめです。

3連複の舟券の購入を検討している人は、ぜひ合計金額を5,000円程度に設定してみてください。

3着でゴールする艇を吟味する

3連複で稼ぐためのポイントとして、3着でゴールする艇を吟味するという点が挙げられます。

競艇予想をしていると、慣れてくれば1着でゴールする艇は大体予想がつくようになります。

3連複の場合、着順は関係なく3着までに入る3艇を選ぶことになるため、ぎりぎり3着に入りそうな艇を見事的中させることができれば、オッズの高いレースで高配当をゲットすることができるのです。

そのため、3連複の舟券を買うとなった場合は、3着に入りそうな艇の予想に自信のあるレースを選ぶと良いでしょう。

以下では、競艇予想に関する勉強法について詳しく紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

競艇歴30年が教える初心者が絶対に勉強すべき8つのポイント!何を見るべきか徹底追求!

まとめ

3連複の舟券がどのような舟券なのかについてや、3連複で稼ぐためのポイントについて紹介しました。

3連単よりも的中率が高く、それでいて舟券の中で配当金も比較的高い方に分類されている3連複は、競艇初心者の人はもちろん、競艇に慣れてきてそろそろステップアップをしたいという人にもおすすめの舟券です。

今回紹介した稼ぐポイントを意識して、ぜひ3連複の舟券を楽しんでみてください。

競艇の3連複の舟券について気になっているという人は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

ランキング1

グランドライン

グランドライン

《的中実績》

5/20(月)
唐津8R⇒唐津9R
957,900円的中!

《登録特典》

2万円分のポイント

ランキング2

STRONG

STRONG

《的中実績》

5/20(月)
江戸川6R⇒江戸川9R2,970,240円的中!

《登録特典》

10万円分のポイント

ランキング3

ボートクロス

ボートクロス

《的中実績》

5/20(月)
浜名湖11R
1,502,000円的中!

《登録特典》

1万円分のポイント

ランキング4

勝舟マスターズ

勝舟マスターズ

《的中実績》

5/19(日)
尼崎7R⇒尼崎9R
721,600円的中!

《登録特典》

2万円分のポイント

ランキング5

競艇ホットライン

競艇ホットライン

《的中実績》

5/18(土)
福岡8R⇒福岡10R
2,972,790円的中!

《登録特典》

2万円分のポイント

【最新】本物の競艇予想サイト おすすめランキング