高配当も夢じゃない!?競艇のういち買いについて詳しく解説!

競艇 ういち買い
競艇雑学

みなさんは、競艇のういち買いという言葉を聞いたことはありますか?

競艇とは、6艇のボートで争われる水上のレースです。

競艇は非常に激しく、常に危険と隣り合わせなことから、水上の格闘技ともいわれており、選手たちは毎日命懸けでレースに挑んでいます。

そんな選手たちのレースを予想し、見事的中させることができれば払戻金を手に入れることができる競艇ですが、予想はそう簡単ではありません。

稀に運次第で勝てることもありますが、研究に研究を重ねないと、勝ち続けて利益を出すことはできません。

競艇ファンは、独自の研究や新聞、競艇予想サイトとにらめっこをしながら予想に励んでいます。

芸能人や著名人などにも競艇ファンは多数存在しており、その中でも実績を残している人たちは、ブログやSNSを使って舟券の買い方や予想の仕方などをレクチャーしているのですが、最近話題になっているのが『ういち買い』です。

競艇の知識があまりないという人は、ういち買いと聞いてもあまりピンとこないでしょう。

ういち買いとは、競艇の舟券の買い方の1種なのです。

そこで本記事では、ういち買いを聞いたことがないという人向けに、ういち買いとはいったいどのような買い方なのか、その他の特殊な舟券の買い方などについて詳しく紹介していきます。

ういち買いについて気になっている人は、ぜひチェックしてみてください。

横並びランキング
ランキング1

グランドライン

グランドライン

《的中実績》

7/16(火)
尼崎2R⇒尼崎3R
677,400円的中!

《登録特典》

2万円分のポイント

ランキング2

ビッグボート

ビッグボート

《的中実績》

7/16(火)
常滑5R→常滑6R
803,600円的中!

《登録特典》

1万5,000円分のポイント

ランキング3

STRONG

STRONG

《的中実績》

7/14(日)
宮島7R→平和島6R
546,220円的中!

《登録特典》

最大10万円分のポイント

ランキング4

ギャラクシー

ギャラクシー

《的中実績》

7/16(火)
児島6R⇒芦屋12R
428,480円的中!

《登録特典》

最大10万円分のポイント

ランキング5

競艇ホットライン

競艇ホットライン

《的中実績》

7/15(月)
若松2R⇒若松4R
465,120円的中!

《登録特典》

2万円分のポイント

監修者
この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 運営責任者【北村 功平】
1978年 2月11日生まれ。一橋大学卒業。大学時代から競艇にハマり、そのまま好きが高じて某スポーツ新聞社に入社。競艇をはじめ、競馬や競輪関連の記事を長らく担当。生粋の競艇好きで、休みの日もビールを片手に全国の競艇場に姿を表す。競艇を愛して22年、彼以上の競艇知識を持つ人間にはほとんど出会えない。競艇予想サイトNAVIでは全体監修を担う大黒柱。

ういち買いの『ういち』とは?詳しく解説

競艇 ういち買い

はじめに、ういち買いの『ういち』について詳しく解説していきます。

『ういち』という言葉を初めて聞いたという人は、ぜひチェックしてみてください。

『ういち』は人物の名前だった!

ういち買いの『ういち』と聞いても何のイメージもできないという人は、おそらくういちのことを聞いたことがないという人でしょう。

実は、ういちとは人物の名前で、競艇予想をしているインフルエンサー的な存在の人物なのです。

ここで、ういちさんのことを知らないという人向けに、ういちさんのプロフィールを紹介していきます。

名前徳永宇一郎
ニックネームういち・とくちん
生年月日1974年1月10日(48歳)
出身地神奈川県
血液型B型
職業パチスロライター
口癖ナイスゥ〜

神奈川県出身のういちさんは、パチスロ必勝ガイドという雑誌の専属ライターを務めている人です。

職業はパチスロライターを名乗っているういちさんですが、実は競艇予想の方が本業に近いようで、SNSで高頻度で競艇予想のネタを発信しています。

以下の記事では、ういちさんの競艇番組について紹介しているので気になる人はぜひチェックしてみてください。

SNSで競艇ネタを発信している

ういちさんは、ほぼ毎日Twitterを更新していて、競艇に関するブログの更新や、競艇場の様子などをたびたびアップしています。

ういちさんのTwitterはコチラをご覧ください。

また、Youtubeの『ういちゃんねる』では、登録者が7万人を超えており、こちらでも競艇に関する動画を更新しています。

ういちさんのYoutube『ういちゃんねる』はコチラをご覧ください。

以下では、競艇界で有名なYouTuberについて紹介しているので、気にになる人はぜひチェックしてみてください。

競艇の予想収集はYouTubeが便利!人気ユーチューバーおすすめ5選を紹介

江戸川競艇場公認のYoutuber

ういちさんは、なんと江戸川競艇場が公認しているYoutuberとして活動をしています。

動画の内容は、江戸川競艇場を中心に全国各地の競艇場に出向き、ゲストと一緒に舟券を購入しレースを観戦する様子を上げており、平均再生回数はなんと10万回を超えております。

おそらく、競艇ファン歴が長い人であれば1度はみたことがあるういちゃんねるは、競艇予想に役立つ情報が満載で、ういちさんの信者も多数いるという噂があります。

以下の記事では、江戸川競艇場について詳しく紹介しているので気になる人はぜひチェックしてみてください。

【意外と知らない】江戸川競艇場3つの特徴!アクセスや駐車場紹介

ういちの江戸川ナイスぅ〜っ!カップも開催

ういちさんの競艇界への貢献度はそれだけではありません。

なんと、ういちさんの名前と口癖にちなんだ『ういちの江戸川ナイスぅ〜っ!カップ』という一般戦も開催されているのです。

有名人とはいえ、いち競艇ファンであるういちさんが実際にレースの名前になるというのは非常に異例で、いかにういちさんが競艇ファンにとって人気なのかがわかります。

過去には、大村競艇場にてイベントを行なったこともあり、これからのういちさんの競艇との関わりにも注目されています。

ういち買いとは?詳しく解説

競艇 ういち買い

次に、ういちさんが提唱している通称『ういち買い』について詳しく解説していきます。

ういち買いについて気になっている人は、ぜひチェックしてみてください。

ういち買いとは

ういち買いとは、競艇の舟券の買い方の1つの方法です。

パチスロライターのういちさんが提唱していることからこの名前が付けられました。

肝心の買い方は、基本的には『1-234-56』といった買い目になります。

1番人気をあえて外す

上記の買い目は飽くまで例ですが、ういち買いの重要なポイントは1番人気は予想から外す、という点です。

「1番人気こそ1番勝つ確率が高いのでは?」「とりあえず1番人気を買っておけば勝てる確率は高いのに!」と思う人もいるでしょうが、ういちさんの場合は考え方が少々異なります。

ういち買いは、別名『1番人気外し』などと呼ばれることもあります。

競艇界では有名な話なのですが、1番人気が当たらないことが意外と多く、理由としてはその艇が2着・3着争いをすることで、ずるずると後退してしまうためだと考えられており、実際にこのような事例はよく起こります。

しっかりと理に適った舟券の買い方で、穴狙いの人が好んで買うのがういち買いの特徴です。

ういち買いは的中率を上げる買い方ではない

上記でも紹介した通り、ういち買いは1番人気を外して舟券を購入する方法です。

競艇において、1番人気=1番勝つ確率が高いとされているため、自然と的中率は下がります。

しかし、前述の通り1番人気が勝てないということは頻発して起こるため、あえて外して高配当の穴狙いをしていくというのがういち買いの最大の特徴となります。

そのため、なかなか的中率が上がらずに悩んでいるという人におすすめしたい舟券ではなく、回収率を上げてどんどん稼ぎたいという人におすすめの買い方だといえるでしょう。

ういち買い以外の特殊な舟券の買い方を紹介!

競艇 ういち買い

次に、ういち買い以外の特殊な舟券の買い方について紹介していきます。

上級者向けのフォーメーション買いやボックス買いなど、ういちさんのような有名人、著名人が提唱している勝ちパターンはその人の名前を付けて〇〇買い、などと呼ばれることが多く、以下ではその特殊な買い方をいくつか紹介していきますので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

蛭子能収さんの『蛭子買い』

テレビでお馴染みの蛭子能収さんは、大の競艇好きで有名ないち競艇ファンです。

蛭子さんは、舟券を的中率重視で買い、さらに万舟券も狙いにいくというとても高度な買い方をしています。

蛭子買いとは、3連単の36点のボックス買いのことをいい、買い目は以下のようになります。

  • 3連単:1256(4艇ボックス)⇒24点
  • 3連単:235(3艇ボックス)⇒6点
  • 3連単:246(3艇ボックス)⇒6点

36点の買い目となる蛭子買いは、買い目が多いため、鳥が身になってしまう可能性が捨てきれませんが、それを考慮しても有り余るくらいの美味しいメリットが存在しています。

まず1点目のメリットは、広範囲をカバーできるため的中率がとても高いという点です。

蛭子買いをしていれば的中率を上げることができるため、的中率を上げたいという人には非常におすすめの買い方だといえます。

そして2点目のメリットは高配当を狙えるという点です。

蛭子買いの場合、気づいた人もいるかもしれませんが、36点のうち1号艇が1着になる予想は6点のみで、それ以外は1号艇以外が1着になる予想となっています。

1号艇以外が1着になるケースではオッズが高くなる傾向が高いため、36点の買い目を大きく上回る高配当を手に入れることができる可能性が非常に高いといえます。

的中率も高配当も狙いたいという人におすすめの蛭子買いは、最初の投資額は多くなってしまいますが、気になる人はぜひ試してみてください。

以下の記事では、蛭子買いについて詳しく紹介しているのでぜひチェックしてみてください。

競艇で蛭子能収の『蛭子買い』はプラス収支になる?過去のレースでシミュレートした結果は?

こじき買い

特殊な舟券の買い方として有名なものに、こじき買いという買い方が挙げられます。

こじき買いは、初心者でもわかりやすいとても簡単な買い方になるので、理解できれば今すぐに誰でも実践できる買い方となります。

こじき買いとは、3連単の1〜10番人気を買うといういたってシンプルな買い方となりますが、的中率が高くとてもおすすめな買い方となります。

こじき買いでは、1〜10番人気の組み合わせを買い、6番人気以降の買い目で回収率10%を狙う戦い方となりますが、買い目が多いため買ったとしてもトリガミになってしまう可能性があるという懸念点もあります。

こじき買いは「勝ちたい!」「稼ぎたい!」というよりも「とにかく当てたい!」「予想を外したくない!」と考えている人におすすめの買い方となります。

まとめ

ういち買いとはいったいどのような買い方なのか、その他の特殊な舟券の買い方などについて詳しく紹介しました。

本業はパチスロライターという珍しい経歴の持ち主であるういちさんですが、実際のところは競艇の仕事の方が多いんだとか。

ういちさんは、競艇場公認のYoutuberとして活動していることから知名度も高く、ういちさんの信者だという競艇ファンは数多く存在しています。

そんなういちさんが提唱しているういち買いでは、的中率こそ低いですが、当たれば高配当の穴狙いといった攻めた舟券の買い方のため「高配当を当てたい!」「回収率を上げて勝ちたい!」と考えている人にはとてもおすすめです。

競艇のういち買いについて気になっているという人は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

競艇予想サイトNAVI | 本物の競艇予想サイト おすすめランキング
稼げる競艇予想サイトNo.1
「グランドライン」
詳しくはコチラ
稼げる競艇予想サイトNo.1
「グランドライン」
詳しくはコチラ