競艇の予想収集はYouTubeが便利!人気ユーチューバーおすすめ5選を紹介

競艇 予想 youtube

インターネットを通じてどんな情報でも入手できる昨今ですが、競艇の予想もSNSを利用して便利に収集できる時代になりました。

多くの方が利用しているSNSには、LINE・Twitter・Instagramなどがありますが、中でもとくに競艇の予想収集に便利なのが、YouTubeです。

YouTubeは無料で利用できるだけではなく、予想家として名を挙げている多くの方が情報を提供しているため、予想収集に最適なツールであるといえます。

この記事では、競艇の予想収集をYouTubeでしたいと考えている方のために、おすすめのユーチューバーを厳選して紹介していきます。

競艇の予想収集にYouTubeをおすすめしたい3つの理由

YouTubeがおすすめの理由

小学生のなりたい職業ランキングで1位に輝いたユーチューバーは、子どもを中心に大人も夢中になっているコンテンツであるYouTubeで動画を配信しています。

従来まではバラエティに富んだチャンネルが隆盛していましたが、最近ではギャンブル系を生業にするユーチューバーが増えており、競艇の予想を提供している方も増えています。

そんなYouTubeで、競艇の予想を収集するメリットは以下の3つが挙げられます。

  • 無料で見ることができる
  • 有名な予想家が予想を提供している
  • バラエティに富んだ動画を見られる

以下の項目で一つずつ詳しく解説していくので、気になる方はチェックしてみてください。

競艇の舟券はどこで買える?3種類の購入方法と予想の仕方を紹介

無料で見ることができる

若年層から中高年までさまざまな年代の人が見ているYouTubeは、投稿されている動画を無料で閲覧できるコンテンツです。

プレミアム会員に入会すれば毎月の定額料金がかかりますが、入会せずとも動画は完全無料で見ることができるため、基本的にはお金を払わずに競艇の予想を閲覧できます

たとえば、noteであればほとんどの予想が有料で販売されています。

厳選した買い目を提供してくれる競艇予想サイトでも、数千円から数万円の料金で予想が提供されていますので、YouTubeのように完全無料で予想を得られるのは大きなメリットです。

さらに、ブログやnoteのようにテキストで書かれているわけではなく、動画で予想を見られるので頭に入りやすい方も多いでしょう。

動画を見るのではなく、音声だけを見てラジオ感覚で視聴することもできるため、忙しい仕事の合間の隙間でも参考にできます。

スマホを使い競艇を見たい方は、以下の記事をチェックしてください。

競艇初心者のスマホ活用法を3つの項目で紹介!買う・見る・情報収集はこれで完璧!

有名な予想家が予想を提供している

YouTubeで競艇予想を提供しているユーチューバーの中には、名が知られている有名な予想家の方も多くいます。

有名な予想家がYouTubeで予想を提供している理由は、動画閲覧により収入を得られる仕組みが確立されているからです。

ユーチューバーは動画を視聴してもらえれば収入を得ることができ、視聴している方は有益な情報を得られるため、winwinの関係にあるといえます。

noteや競艇予想サイトに在籍するのが今までは主流でしたが、最近はYouTubeが流行していることもあり、動画で自身の予想を提供している予想家が少なくありません。

「こんな情報を無料で提供してもいいの!?」と思えるような情報も提供されているため、気になる方はぜひチェックしてみてください。

バラエティに富んだ動画を見られる

YouTubeでは、競艇の予想だけではなくバラエティに富んだ動画を視聴できます。

最近は競艇の売上が上がっていることからもわかる通り、YouTubeにおいても競艇は強力なヒットコンテンツになりつつあります。

そのため、競艇に関連する動画はレース予想だけではなくバラエティに富んでいます

  • 〇〇万円分の舟券を買ってみた
  • トランプで出た数字の舟券を購入する
  • 舟券のオカルト検証系の動画

動画の視聴回数が伸びるネタとして使われることが多い競艇は、当たればもちろん嬉しいのですが、外れても美味しいとして多くのユーチューバーがネタに採用しています。

たとえば、M1グランプリで優勝した実績がある霜降り明星は、ツッコミの粗品さんがギャンブルが好きという経緯もあり、これまでに何本も競艇関連の動画を投稿しています。

ほとんどの動画では大敗しているのですが、中には的中させて大金を当てている動画もあり、それらはYahoo!ニュースでも取り上げられたりしています。

このように、YouTubeでは予想を見るだけではなく、さまざまな面白い動画を視聴することができるというメリットがあります。

競艇の予想が役に立つおすすめのユーチューバーを5人紹介!

おすすめのYouTubeを紹介

ここからは、YouTubeで競艇の予想を提供している人気ユーチューバーを紹介していきます。

  • ボートレースおうち予想チャンネル
  • 競艇予想家ふなちゃん
  • 三代目競艇予想名人レイジ
  • シュガーの宝舟
  • シトとエドセポネのニューウェーブ

いずれもYouTubeで役立つ情報を提供している方ばかりなので、それぞれの特徴を以下で詳しく解説していきます。

ボートレースおうち予想チャンネル

競艇の予想を提供している『ボートレースおうち予想チャンネル』は、MCである「おーたん」という女性が運営しているYouTubeチャンネルです。

動画の投稿頻度が極めて高く、マスクを付けている女性が丁寧に次の日に開催されるレースを解説しています。もちろん買い目も提供しているため、予想の参考にできるはずです。

前日予想に特化しており、基本的には注目レースの穴予想がメインです。

しかし、穴予想と合わせて押さえの本命の買い目も提供しているため、穴党も本命党もどちらでも重宝できるはず。競艇場の相性なども考慮しながら予想を展開しています。

記事執筆時点でチャンネル登録者数は5,490人で、Twitterのフォロワー数は8,000人を超えています。

YouTubeだけではなくTwitterも頻繁に投稿していますので、前日までにレースの予想をチェックしたいと考えている方は、ぜひチャンネルをチェックしてみてください。

競艇予想家ふなちゃん

続いておすすめしたいYouTubeチャンネルは、『競艇予想家ふなちゃん』です。

ふなちゃんという男性が一人で運営しているチャンネルで、レースの買い目を提供しているのではなく、買い方のコツを詳しく紹介している動画を投稿しています

先ほど紹介した『ボートレースおうち予想チャンネル』では、前日に次の日に開催されるレースの買い目を提供していますが、『競艇予想家ふなちゃん』ではそれはありません。

人気が高い動画は以下の通りです。

  • 出目買いの方法
  • 3連単6点の買い方のススメ
  • 1号艇が1着になる鉄板レースの買い方
  • 買い目を削る方法
  • 荒れるレースの見つけ方

このように、買い目を提供されるのではなく舟券を買うためのノウハウやコツを提供しているため、紹介だけではなく上級者でも役に立てることができます。

『競艇予想家ふなちゃん』ではYouTubeだけではなくLINEでも情報を提供していますので、気になる方はそちらもぜひチェックしてみてください。

三代目競艇予想名人レイジ

予想屋の孫でありながら、116期の元訓練生という顔を持つレイジさんは、『三代目競艇予想名人レイジ』というYouTubeチャンネルで動画を投稿しています。

日本一の競艇ユーチューバーになることを夢見ながら、YouTubeに動画投稿を開始。記事執筆時点で1万人を超えるチャンネル登録者数を誇り、人気の動画は18万回再生です

競艇の初心者におすすめの買い方などを丁寧に解説する動画が人気ですが、主なコンテンツは自身が賭けているレースを生放送で中継しながら、視聴者と共に見るという動画です。

SGボートレースクラシックなどの大きなレースがある前日では、開催される競艇場の癖や特徴をsしながら、狙い目となる買い目も紹介しています。

2時間を超える生放送では、視聴者の方と話しながらゆっくりと雑談形式で予想を組み立てていく動画もあります。気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

シュガーの宝舟

舟券ガチ勢の方には、『シュガーの宝舟』というYouTubeチャンネルをおすすめします。

データを使いながらボ―トの癖を徹底的に分析。そして、特徴を踏まえながら分析して実践を繰り返していくという、舟券をガチで勝っている方は参考にできるチャンネルです。

記事執筆時点でのチャンネル登録者数も4万人を超えており、平均的な再生数も2万回を超えているので、競艇に特化しているチャンネルの中ではかなり高い人気を誇っています。

投稿している動画もバラエティに富んでいる内容となっており、ガチで舟券を購入して生放送で応援している動画もあれば、初心者の方が参考にできる解析動画もあります。

2連単の買い方、3連単のススメ、競艇場の特徴など、舟券を買いたい方が気になる情報が満載なので、競艇ファンは一見の価値ありです。

シトとエドセポネのニューウェーブ

可愛いイラストと丁寧な編集が魅力的な『シトとエドセポネのニューウェーブ』は、チャンネル登録者数が10万人を超えている人気の競艇YouTubeチャンネルです。

バラエティに富んだ競艇チャンネルとなっているため、見ているだけでワクワクドキドキするような動画が満載です。

たとえば、視聴者参加型企画では、リクエストされた出目をただ買い続けるだけの企画があったりと、ファンを楽しませてくれるタイプの動画が多く投稿されています。

検証系の動画が多く、最も出やすい出目だけを買い続けたらどうなるかなど、競艇ファンであれば一度は気になるであろうことを調査してくれています。

テロップ入りで丁寧に編集されているので、非常に見やすくて快適です。競艇ファンの方は、チャンネル登録しておくことをおすすめします。

まとめ

競艇の予想をYouTubeで収集するメリットと、おすすめのユーチューバーを紹介していきました。

YouTubeは無料で閲覧できる媒体なので、上記で紹介したチャンネルはいずれも無料で動画を見ることができます。

競艇予想の多くは有料で販売されていることが多いため、無料で参考にできるというのは大きなメリットとなります。

上記で紹介したユーチューバーの方は競艇に特化しており、参考にできる予想や舟券の買い方を紹介してくれている方です。

興味があるチャンネルは無料で動画を見れますので、ぜひチェックしてみてください。