競艇プロが実践する5つの当たりやすい買い方を公開!

競艇基礎情報/攻略法

競艇予想で当たりやすい買い方はあるのだろうか?
結論から言うと、競艇は公営ギャンブルなので必ず当たる競艇予想はありません

しかし、的中率を極限まで上げた当たりやすい買い方は存在します。

この記事では、競艇プロも実践している当たりやすい5つの買い方について詳しく解説しています。

また競艇プロの買い目を各レースごとに確認したい場合は競艇予想サイトを利用がおすすめ!
当たりやすい買い目が見れるのでかなり参考になります。

▼競艇プロの買い目が見れる予想サイト5選

横並びランキング
ランキング1

グランドライン

グランドライン

《的中実績》

7/16(火)
尼崎2R⇒尼崎3R
677,400円的中!

《登録特典》

2万円分のポイント

ランキング2

ビッグボート

ビッグボート

《的中実績》

7/16(火)
常滑5R→常滑6R
803,600円的中!

《登録特典》

1万5,000円分のポイント

ランキング3

STRONG

STRONG

《的中実績》

7/14(日)
宮島7R→平和島6R
546,220円的中!

《登録特典》

最大10万円分のポイント

ランキング4

ギャラクシー

ギャラクシー

《的中実績》

7/16(火)
児島6R⇒芦屋12R
428,480円的中!

《登録特典》

最大10万円分のポイント

ランキング5

競艇ホットライン

競艇ホットライン

《的中実績》

7/15(月)
若松2R⇒若松4R
465,120円的中!

《登録特典》

2万円分のポイント

監修者
この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 運営責任者【北村 功平】
1978年 2月11日生まれ。一橋大学卒業。大学時代から競艇にハマり、そのまま好きが高じて某スポーツ新聞社に入社。競艇をはじめ、競馬や競輪関連の記事を長らく担当。生粋の競艇好きで、休みの日もビールを片手に全国の競艇場に姿を表す。競艇を愛して22年、彼以上の競艇知識を持つ人間にはほとんど出会えない。競艇予想サイトNAVIでは全体監修を担う大黒柱。

競艇予想のプロもおすすめ!5つの当たりやすい買い方

競艇のプロがガチで実践している3連単の5つの買い方

競艇は公営ギャンブルというジャンルに分けられ、全てのお客様に対して公平に運営しております。
そのため、競艇予想が必ず当たるということは決してありません

ですが予想の的中率を高めることはできます
競艇で食べている人、つまり「競艇プロ」がガチで実践している5つの買い方をご紹介します。

3連単の点数は10点まで
本命が2人いる時は1着・3着軸にする
3連単1~10番人気を狙う「こじき買い」
有名なプロが実践している「1番人気除外」
蛭子能収さん流「3連単ボックス36点」

競艇プロは勝ち越すために、高配当を狙うことができる3連単のみに絞っていますので、本記事でも同様3連単にフォーカスを当てて紹介していきます。

買い方①:3連単の点数は10点まで

最初に紹介する競艇プロが実践している買い方は「3連単の点数10点まで」です。

競艇の3連単は10倍~50倍の配当がつくことが多いため、いかに的中しても収支がマイナスになる「トリガミ」を回避できるかが肝になります。

例えば、3連単をボックスで30点(1点1,000円賭け)で買った場合、舟券台は30,000円。
仮に20倍の配当がついても、配当は20,000円と舟券台を差し引くと-10,000円になります。

買い目点数を増やせば的中率は上がるものの、本質的なプラス利益になりません
10倍の配当がついてもイーブンになるくらいで、3連単の買い目は10点にするのがおすすめです。

とは言え、少ない買い目で的中できるのであれば、それに越したことはありません。

歴戦の競艇プロ達も絶賛する競艇予想サイト「グランドライン」では、3連単の買い目を5点に絞った情報も公開されています。

膨大な選手情報」モーター・プロペラ情報」「会場特有のクセ」などを元に競艇プロが考え抜いた買い目を見たいのであれば、グランドラインを活用するのがおすすめ。

登録無料!
今なら2万円分のポイントがもらえる

GRANDLINE(グランドライン)
公式サイトに行く

買い方②:本命が2人いる時は1着・3着軸にする

次に紹介する買い方は、本命2人は1着・3着です。本命が2人いるパターンって結構よくありますよね。
そんな時、競艇のプロが行っている買い方は「1着・3着軸フォーメーション8点買い」です。

2人の本命(1号艇・2号艇)を1着と3着の軸にし、2着を全通り流す「12-全通り-12」買い方です。

買い目にすると以下の通りになります.

  • 「1-3-2」
  • 「1-4-2」
  • 「1-5-2」
  • 「1-5-2」
  • 「1-6-2」
  • 「2-3-1」
  • 「2-4-1」
  • 「2-5-1」
  • 「2-6-1」

本命2人がいる時、ターンの競い合いで片方が流れ、3着になりやすいので、頭とケツを軸にすると良いですよ!
実際に私も「1着・3着軸フォーメーション8点買い」で的中した経験は多いのでおすすめできます。

買い方③:3連単1~10番人気を狙う「乞食買い」

次に紹介する買い方は、3連単1〜10番人気を狙うこじき買いです。こじき買いとは3連単1~10番人気を狙う買い方です。6番人気以降の買い目で回収率10%を狙うことができます。

メリットとしては予想が簡単ですが、買い目点数が多いのでトリガミが多いのがデメリットです。

競艇の「勝ち・負け」を「稼ぐ・稼がない」ではなく「外さなければ負けない」と仮定した競艇で食べている人に多い賭け方です。

買い方④:有名なプロが実践している「1番人気除外」

次に紹介する買い方は、1番人気除外です。1番人気除外は、1番人気が2番人気、3番人気とターン争いをして、3着以降に流れるというプロの経験則から来た買い方で、名前の通り1番人気を除外する方法です。

パチスロで有名な「ういち」さんも使っているれっきとした競艇プロの買い方なので、穴狙いの方ぜひお試しください。

買い方⑤:蛭子能収さん流「3連単ボックス36点」

最後に紹介するのが「点数を少なくして当たりを逃すのが”本当の負け”。舟券は当てることが大事」と競艇の勝ち・負けの前提を「稼ぐ」ではなく「外さない」ことに前提をおく、蛭子能収さんの買い方です。

買い方は「1・2・5・6」の3連単ボックスを24点と「2・3・5」・「2・4・5」の3連単ボックスをそれぞれ6通りの計36通りを買う穴狙いの買い方です。

ただ、本命レースと穴レースは見極めて、固いレースはなるべく回避するようにすると良いでしょう。

「安定した回収率がいい」という方は、「本物の優良競艇予想サイトを厳選!おすすめランキングBEST10」から稼げる競艇予想サイトの利用がおすすめです。

AIを活用して検証した「競艇場」別の当たりやすい番号・着順

当サイトがAIをもとに検証した競艇場別当たりやすい番号

次にご紹介するのは当サイトがAIをもとに独自に検証した競艇場別3連単の当たりやすい番号です。
この方法は過去50万以上のレースをAIに学習させた「艇ラボ」の統計をもとに出した最強の一点予想です。

艇ラボについてあまり知らないという人は下記記事で詳しく紹介しています。

結論、もっとも当たりやすいのは「1-2-3」です。
各競艇場の勝率が最も高い3連単の買い目をまとめます。

競艇場AIで検証した当たりやすい番号・着順
桐生競艇場1-2-3
戸田競艇場1-2-3
江戸川競艇場1-2-3
平和島競艇場1-2-3
多摩川競艇場1-2-3
浜名湖競艇場1-2-3
蒲郡競艇場1-2-3
常滑競艇場1-2-3
津競艇場1-2-3
三国競艇場1-2-3
びわこ競艇場1-2-4
住之江競艇場1-2-3
尼崎競艇場1-2-3
鳴門競艇場1-2-3
丸亀競艇場1-2-3
児島競艇場1-2-4
宮島競艇場1-2-3
徳山競艇場1-2-3
下関競艇場1-2-3
若松競艇場1-2-3
芦屋競艇場1-2-3
福岡競艇場1-2-3
唐津競艇場1-2-3
大村競艇場1-2-3

例外に「びわこ競艇場」・「児島競艇場」のもっとも勝率の高い買い目は「1-2-4」なので、この2場で一般的な競艇ファンの意表をつく買い方をすると統計的に勝てます

例外に「びわこ競艇場」・「児島競艇場」のもっとも勝率の高い買い目は「1-2-4」なので、この2場で一般的な競艇ファンの意表をつく買い方をすると統計的に勝てますよ!
詳細は下記リンクから、「競艇最強の一点予想と無料で見れるサイト5選」をご確認ください。

競艇予想の的中率を爆発的に高める3つのコツ

的中率を爆発的に高めてくれる3つのコツ

競艇予想を必中に近づけるコツは以下の3つです。

コツ①:競艇場を3つに絞る
コツ②:1号艇の選手をチェック
コツ③:直近のレース成績をチェック

コツを実践することで、的中率を高めることができます。早速コツ①から見ていきましょう。

コツ①:競艇場を3つ以内に絞る

最初に紹介する競艇の予想を必中に近づけるコツは、競艇場を絞ることです。現代ではインターネット投票を使うことで簡単に全国24箇所の競艇場で舟券を購入することができます。

そのため気になる全国の競艇場で次々と舟券を購入する人がいますがそれでは的中率を高めることはできません。

競艇場にはそれぞれ潮の流れ、天候、風向きなどある一定の条件が決まっています。これらに対して同じ競艇上で予想を重ねることで、的中率を高めることができます。

また当てやすい競艇場として「津競艇場」「尼崎競艇場」「宮島競艇場」が挙げられるため、ぜひお試しください。

また実際に競艇で食べてる人も競艇場は絞って賭けているので、真似してみると良いでしょう。

コツ②:1号艇の選手をチェック

次に紹介するコツは1号程の選手チェックです。競艇では、ルールやレース場の作りから、1号艇が圧倒的に有利です。そのため1号艇が1着になる可能性は非常に高いですが、1号艇の選手によって予想を変える必要があります。

1号艇の選手が他のコースの選手より級別が高い場合は、安心してかけることができますが、選手の級別が低い場合は予想しづらくなるため注意が必要です。

コツ③:直近のレース成績をチェック

最後に紹介するコツは直近のレース成績をチェックです。級別を見ることで技術を図ることができますが、7月・1月に級別が更新されるため更新前の6月・12月は情報が古くあまり参考になりません。そういった時は直近のレース成績で選手の調子を確認してみましょう。

級別が同じクラスだった場合は、直近の成績がいい選手にかけることで勝率を上げることができます。

まとめ:競艇プロの当たりやすい買い方を見るなら競艇予想サイト

結論、競艇が公正なギャンブルである以上「必ず当たる競艇予想」はありません

ですが的中率を高めることはできます。競艇で食べている人「競艇のプロ」がガチで使っている買い方を5つご紹介しましたので、ぜひご参考チャレンジしてみてください。

  • 3連単の点数は10点まで
    • 本命が2人いる時は1着・3着軸にする
    • 3連単1~10番人気を狙う「こじき買い」
    • 有名なプロが実践している「1番人気除外」
    • 蛭子能収さんの買い方「3連単ボックス36点」

当サイトとしてはAIの統計をもとに最も勝率の高い買い目を検証した結果、競艇ファンの意表をつく高配当以下の競艇場(びわこ競艇場・児島競艇場)での「1-2-4」がおすすめです。

また「安定した回収率をキープしたい」という人は、競艇プロも大絶賛の競艇予想サイトを活用しましょう!

実践検証・口コミ調査を元に本当に勝てる競艇予想サイトを以下で公開していますので、使ってみてください。

おすすめの競艇予想サイトランキング

おすすめの競艇予想サイトをランキングトップ順に紹介していきます。

■おすすめ①:グランドライン

グランドライン
グランドラインは、当メディアが実際に調査した70レース中61レース的中、三連単の的中率は87.2%と驚きの結果に。 これまで当メディアが検証を行なってきた競艇予想サイトの中でもトップクラスの実績を誇り、堂々の1位にランクイン! 無料予想の回収率も300%を超え、正に全員に一度は使ってほしい競艇予想サイトだと断言できます。
口コミ
江戸川競艇のコロガシで100万円!関東特選は400ptと安いのにこの回収率はエグい。
口コミ
安価なスタートトライでお世話になりました。的中率が本当に高いから回収金額も200万円以上あるんじゃないかな?自分が競艇を引退するまで一生使います!
最新の的中情報
日程 2024年7月16日
レース名 尼崎2R⇒尼崎3R
舟券 3連単
的中プラン 関西特選
的中金額 677,400円
7/15までの総的中率 94.6%

■おすすめ②:ビッグボート

ビッグボート
ビッグボートは、当メディアが実際に調査した25レース中22レース的中、三連単の的中率は86.8%と驚きの結果に。 2024年夏にリリースされたばかりの予想サイトではありますが、利用者が急増中。 無料予想の回収率も280%を超え、確かな実績を着実に積んでいる今最も熱い競艇予想サイトです。
口コミ
お試感覚でビギナー向けプラン買ってみたらマジで当たった!正直信用してなかったけどこれは超優良サイトだろ。
口コミ
有料情報の回収率の高さもそうですが、毎日公開される無料予想でも十分に稼げる。外れるときもあるけど総合的に見ればかなりプラス収支。
最新の的中情報
日程 2024年7月16日
レース名 常滑5R⇒常滑6R
舟券 3連単コロガシ
的中プラン 東海地区限定情報
的中金額 803,600円
7/15までの総的中率 93.3%

■おすすめ③:STRONG

STRONG
STRONGは利益獲得と無料予想の的中の評価が高い競艇予想サイトです。 特に無料情報の精度はピカイチ! 他のサイトと比較しても的中率は極めて高く、回収率にも自信あり。 『良い無料予想が貰える』サイトをお探しの方はSTRONGがおすすめ!
口コミ
STRONGの無料予想は1日4回も提供されるのがありがたい。正直無料に期待はしていませんでしたが、STRONGは評判通り結果で答えてくれました。大満足のサイトです。
口コミ
無料予想だけで1週間の的中金額が4万円超えることも日常茶飯事。たまに無料予想で参加するだけでこれだけ稼げるサイトってなかなかないんじゃないですか?
最新の的中情報
日程 2024年7月14日
レース名 宮島7R⇒平和島6R
舟券 3連単単発
的中プラン プラチナプラン
的中金額 546,220円
7/14までの総的中率 90.6%

競艇予想サイトNAVI | 本物の競艇予想サイト おすすめランキング
稼げる競艇予想サイトNo.1
「グランドライン」
詳しくはコチラ
稼げる競艇予想サイトNo.1
「グランドライン」
詳しくはコチラ