PR

【競馬と競艇】初心者が勝ちやすいのは競艇!5つの理由を徹底解説

競馬 競艇 初心者
初心者

競艇と競馬で初心者が勝ちやすいのはどちらかご存知ですか?

結論からいうと、初心者でも勝ちやすいのは「競艇」です。競馬は初心者だけではなく熟練者でも勝つのが難しく、勝つだけではなく当てるのでさえも非常に困難です。

もちろん、ただ根拠なく競馬よりも競艇の方が勝ちやすいと言っているわけではありません。それぞれ異なる競技であるため違う特徴があり、それが勝ちやすさの違いに繋がっているのです。競馬、競輪、競艇という公営ギャンブルがありますが、その中でも競艇はとくに初心者でも勝ちやすいギャンブルです。

本記事では、競馬と競艇に焦点をあて、競艇がなぜ初心者でも勝てる競技なのかを説明していきます。

さらに競艇予想のプロが無料提供している予想サイトを紹介していきす。競艇を始めるか悩んでいる人はぜひご活用ください。
関連記事:本物の優良競艇予想サイトを厳選!おすすめランキングBEST10


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 運営責任者【北村 功平】
1978年 2月11日生まれ。一橋大学卒業。大学時代から競艇にハマり、そのまま好きが高じて某スポーツ新聞社に入社。競艇をはじめ、競馬や競輪関連の記事を長らく担当。生粋の競艇好きで、休みの日もビールを片手に全国の競艇場に姿を表す。競艇を愛して22年、彼以上の競艇知識を持つ人間にはほとんど出会えない。競艇予想サイトNAVIでは全体監修を担う大黒柱。

1:競馬よりも競艇が勝ちやすい5つの理由を徹底解説

冒頭でも説明した通り、競馬よりも競艇の方が勝ちやすいです。

以下の項目では、競艇の方が初心者でも勝てる理由を5つの理由で紹介していきます。

理由①:競艇の方が還元率が高い

公営ギャンブルには、法律に則った形で還元率が定められています。

そもそも還元率とは、参加者からの賭け金のうちどれ位を払い戻しているかの割合のこと。単純に考えると数字が高ければ勝ちやすく、低ければ勝ちにくいギャンブルということになります。

たとえば還元率が70%のギャンブルに1000万円が集まったとします。この場合、運営には300万円が無条件で入り、残りの700万円を勝者に分配するという形になります。

競艇と競馬では、この還元率が異なります。

  • 競艇⇒75%
  • 競馬⇒70%

僅か5%の差と思われるかもしれませんが、競馬も競艇も賭けられている額が大きいため、この僅かな差が大きな差となります。還元率は法律で決められているため、今後も変わることはありません。参考までに別のギャンブルの還元率を説明すると、オンラインカジノが約98%、パチスロが約80%、宝くじが約50%といわれています。

競艇と競馬は還元率がそもそも異なるため、数値だけを見れば競艇の方が勝ちやすくなります。しかし、一概にそうとはいえないのが、競馬も競艇も券種により回収率が変わるからです。

競馬の場合、単勝だと還元率は80%と競艇を超える数字になります。一概に還元率が高いから競艇の方が勝ちやすいと断言はしませんが、還元率が異なることは確かな事実です。

理由②:初心者でも当てやすい

競艇と競馬、初心者でも当てやすいのは圧倒的に競艇です。これは初心者に限定しているわけではなく、長年ギャンブルを行っている熟練者でも、競艇の方が当たりやすいのは間違いありません。

その理由は、競艇の方が出走数が少ないからです。出走数が少ないということは買い目の組み合わせが少ないということになりますので、競馬よりも競艇の方が当てやすいということになります。

  • 競艇⇒最大6艇
  • 競馬⇒最大18頭

競艇は最大で1レース6艇の出走が決められています。競馬は最大18頭なので、競艇と競馬では3倍も出走数が異なる計算になります。出走数が違うということは、選べる買い目の組み合わせも異なるということです。

  • 競艇⇒三連単の組み合わせが120通り
  • 競馬⇒三連単の組み合わせが4896通り

競艇も競馬も最も高い配当を得られるのは三連単です。その三連単で考えてみると、競艇は120通りなので的中率は「0.83%」であるのに対して、競馬の的中率は4896通りなので「0.02%」です。

初心者は熟練者のように予想を精査することはできません。そのため、単純計算で三連単が当たる確率が極めて低い競馬は当てるのが困難であるといえるでしょう。

理由③:1着を予想しやすい

初心者が競艇で勝ちやすい理由は、1着を予想しやすい特性にあります。

競艇は数あるギャンブルの中では珍しく、1着を固定するのが簡単です。その理由は、圧倒的に1号艇が勝ちやすいという特性にあります。全国に24会場ある競艇場の中には、1号艇の勝率が7割を超えている場所もあります。全国でも50%を平均で超えているため、A1級の選手が1号艇であれば鉄板のレースといえます。一方で、競馬は枠番により大きく勝率が変わるということはありません。もちろん競馬場や馬場状態によっては、荒れている1枠よりも外枠の方が勝ちやすい、逃げ馬は内枠に入れば逃げやすいなどはありますが、それも競艇ほど極端な数値ではありません。

つまり、競艇と競馬では予想の難易度が段違いで違います

競馬は1番人気の馬が最も勝率が高いのですが、それでも30%前後です。競艇の1号艇が50%を超える勝率を誇っていることを考えれば、少々物足りない数字です。競艇は1着を予想するのが競馬よりも簡単な競技なので、初心者でも予想が簡単で勝つことができるというわけです。

理由④:毎日レースが開催されている

競艇は必ず毎日レースが開催されています。

競馬も地方競馬も含めればどこかで毎日開催されているものの、地方競馬は中央競馬に比べて参考にできる情報やデータが少ないです。楽天競馬などでは地方競馬に特化した予想を展開しているものの、競馬が好きな方でも地方競馬には独特な個性があるため、中央競馬しかしないという方も少なくありません。

一方で、競艇には競馬のような地方と中央という格付けがありません。どの競艇場で開催されているレースもルールや格付けは同じであり、中には大きなレースもありますが競馬のように頻繁に開催されているわけではありません。

また、出走する選手も同じ方が何度も乗るため、特徴を覚えるのが容易という利点もあります。最近はすべてインターネットを通して競艇は視聴できるため、中央競馬とは異なり毎日閲覧できて予想ができるというのは初心者にとっては大きな強みです。

理由⑤:競馬で勝つのは困難

そもそも競馬で勝つのは困難です。

もちろん熟練者の中には安定して勝てている方もいます。しかし、競馬で勝つには穴馬を的中させるか三連単を当てなければいけません。前述したように競馬の三連単は最大18頭の出走だった場合は非常に確率が低くなりますので、初心者が1日や2日で当てられるものではありません。

一方で競艇は、1号艇が圧倒的に勝ちやすい競技です。また、乗っている選手の実力やモーターの強さが大きく勝負に影響を与えるため、予想で押さえておくべきポイントさえ知っていれば、初心者でも三連単を的中させることが可能です。

詳しくは後述しますが、的中率なら競艇、ロマンを追いたいのであれば競馬です。それぞれ異なる個性があるため、どちらがいいとは言えませんが、初心者でも勝ちたいのであれば圧倒的に競艇がおすすめです。

2:3分で遊べる!競艇の始め方5STEP

競艇は手順を押さえることで3分で遊ぶことができます。今回は、全国の競艇場で舟券を購入できるネット投票について紹介していきます。競艇場に行って舟券を購入する現地投票が知りたい人は下記記事を参考にしてみてください。
関連記事:競艇の買い方は?マークシートの書き方を7つのステップで紹介!

STEP①:テレボートにアクセス

テレボート

まずは、舟券を購入できるテレボートにアクセスしましょう。

テレボートはスマートフォン用とパソコン用の2種類サイトが用意されています。

選択後は、無料会員登録を進めてください。

これから利用する人は、ブックマークをつけていつでも開けるようにしておきましょう。

STEP②:テレボート内へ入金

次にテレボートへの入金です。テレボートの無料会員登録時に設定した指定口座へ入金を行います。

テレボート内の【入金・精算】というメニューから入金できます。

STEP③:レースを選択

入金を済ませたら、投票するレースを選択しましょう。

テレボートでは、当日行われているレースが表示されるため、あなたの希望するレースを選んでください。

STEP④:投票する

レースを選んだあとは投票です。

単勝や三連単などここで決めることになります。また何号艇の選手に賭けるかについてもここで決めることになるので、事前に調査をしておき間違いのないよう入力しましょう。

STEP⑤:払い戻し金を受け取る

レース終了後、もし的中していた場合は払い戻し(配当)を受け取りましょう。

テレボートで的中した金額は、登録している指定口座へ送金することができます。

結論:初心者は競馬よりも競艇の方が勝ちやすい

競艇と競馬の異なる個性を紹介しました。

冒頭でも説明した通り、結論初心者でも勝ちたいのであれば競馬ではなく競艇をおすすめします。競艇は最大でも6艇の出走であり、1号艇が圧倒的に勝ちやすいという特性上、初めて舟券を買う方でも三連単を当てることは難しくありません。

しかし、初の競馬で三連単を当てるのは非常に困難です。

まず、競艇とは違い1着を固定するのが大変です。競艇は1号艇が勝ちやすいですが、競馬は1番人気でも勝率は30%前後です。圧倒的な1番人気馬がいる場合であればまだいいのですが、オッズが割れている時は1着を固定するだけでも至難の業。

そのため、ギャンブル初心者で勝ちたいと考えているのであれば、競馬ではなく競艇をすることをおすすめします。選手の強さ、モーターの実力、競艇場の特徴を最低限押さえておけば予想も割と簡単にできますので、まずは競艇の勉強からしてみてください!

最初から高配当の3連単を狙いたい人は、「本物の優良競艇予想サイトを厳選!おすすめランキングBEST10」をご覧ください。


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

【最新】本物の競艇予想サイト おすすめランキング