【競艇】ボートレースは出走表を制する者が予想を制す!見方を学んで勝利を掴め!

ボートレース 出走表

「ボートレースの出走表は何が大事なの?」

「出走表よ見方が分からない!」

その日のレースで出走する選手の情報や、直前の情報が掲載されている出走表ですが、情報が詰めこまれているので正直よく分からない方もいるのではないでしょうか。

近年ではスマートフォンからも手軽に見る事が出来るため、昔より多くの方の目に止まっているはず。

実はこの出走表、ボートレースの予想で勝つための情報しかありません。

実際に予想屋や歴の長いベテランほど事前に公開される出走表の情報を元に予想を考案し資金を稼いでいます。

今回は、最も利用する人の多いBOATRACEオフィシャルサイトの出走表の見方と、そこから読み取れる予想に欠かせない情報について主に解説していきます。

この記事の内容を理解し実践する事で、今日から出来るボートレースの稼ぎ方を身に付ける事が出来るでしょう!

それではご覧ください。

この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 運営責任者【北村 功平】
1978年 2月11日生まれ。一橋大学卒業。大学時代から競艇にハマり、そのまま好きが高じて某スポーツ新聞社に入社。競艇をはじめ、競馬や競輪関連の記事を長らく担当。生粋の競艇好きで、休みの日もビールを片手に全国の競艇場に姿を表す。競艇を愛して22年、彼以上の競艇知識を持つ人間にはほとんど出会えない。競艇予想サイトNAVIでは全体監修を担う大黒柱。


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

1:【完全網羅】ボートレースの出走表の見方と予想に欠かせないポイント

早速ボートレースの出走表の見方を見ていきたいと思います

出走表から読み取れる予想ポイントについてもそれぞれ紹介していきます。

  • ①:番号の枠
  • ②:ボートレーサープロフィール
  • ③:平均ST
  • ④:全国・当地勝率
  • ⑤:モーター勝率
  • ⑥:ボート勝率
  • ⑦:今節成績

BOATRACEオフィシャルサイトであれば、全国24箇所の競艇場全てのレース情報を見る事ができますので出走表を見る時がオフィシャルサイトから見る癖をつけておきましょう。

2023年11月21日に平和島競艇場で開催された11レースの出走表を元にここからは解説をしてていきます。

それではご覧ください!

①:番号の枠

2023年11月21日平和島競艇場 11レース 番号

出典:BOATRACE オフィシャルウェブサイト

まず出走表の左から順に見ていきましょう。

一番左の「白・黒・赤・青・黄・緑」の6色で分けられた1から6までの番号がありますね。

これらの数字と色は、ボートの色分けです。

  1. 白:1号艇
  2. 黒:2号艇
  3. 赤:3号艇
  4. 青:4号艇
  5. 黄:5号艇
  6. 緑:6号艇

色毎に上記の様に艇が振り分けられ、この番号順でピットからの出走時はスタートします。

【予想のポイント】

スタート前のコース決めは暗黙のルールもあり以下の様に、号艇=コースとなる事が多いです。

  1. 1号艇=1コース
  2. 2号艇=2コース
  3. 3号艇=3コース
  4. 4号艇=4コース
  5. 5号艇=5コース
  6. 6号艇=6コース

ボートレースはインが圧倒的に有利と言われており、最もインに近い1コースの勝率は全国平均で見ても50%を超えます。

そのため、複数の舟券を購入するのであれば、1号艇を1着とした予想でいくつか購入しても良いです。

以下の記事では、色を基準に考えた必勝パターンについてより詳しく紹介していますので、予想の勉強にご活用ください。

>>競艇のボートの色は6色だけ!データと経験を元にした必勝パターンを解説

②:ボートレーサープロフィール

2023年11月21日平和島競艇場 11レース ボートレーサー

出典:BOATRACE オフィシャルウェブサイト

出走表の選手プロフィールには、出場するレーサーの詳しいプロフィールを確認する事ができます。

【予想のポイント】

この中で重要な情報は「支部」と「階級」です。

全国に24箇所ある競艇場全てにおいて、水質や水面の高さ、風、波の影響といった環境面での特徴が異なります。

そのため、開催される競艇場と選手の支部が一緒であれば、その競艇場での特性や走り方を熟知している事を考える事ができます。

また、ボートレースの階級には「A1・A2・B1・B2」の順に階級が分かれA1が最高の階級となります。

この階級は成績によってで決まるため、出走する選手の中でA1級1人だけだった場合、技術等面から他の選手の追従を許さない結果となる事が期待できます。

③:平均ST

2023年11月21日平和島競艇場 11レース 平均スタートタイム

出典:BOATRACE オフィシャルウェブサイト

平均STとは平均スタートタイムの略です。

ボートレースはフライングスタートと呼ばれるスタート形式で行われます。

ピットから出走し待機行動(コース決め)の後、全艇の先端が正面を向いたタイミングでスタートします。

スタートから加速し大時計が0を示してから1秒以内にスタートラインを通過する必要があるのです。

この時にスタートラインの通過が0.1秒でも早いとフライングとなり、1秒以上遅れると出遅れとなり、そのレースは欠場になります。

【予想のポイント】

平均STはスタートラインを通過した秒数の平均数値を表しているので、平均STが早いほど有利なスタートを決められているという事になります。

そのため、早ければ早いほどレースで最も重要な第1ターンマークを回れる可能性が高まります。

フライングの回数と出遅れの回数については、購入金額の返還があるのであまり気にしなくて良いでしょう。

以下の記事では平均スタートタイムから読み取れる予想の考え方をより詳しく紹介しています。

>>競艇におけるスリットは予想的中のカギ!見方や予想への活用方法

④:全国・当地勝率

2023年11月21日平和島競艇場 11レース 勝率

出典:BOATRACE オフィシャルウェブサイト

出走表の勝率には「全国勝率」と「当地勝率」の2種類があります。

全国勝率:出場したすべてのレースにおける勝率

当地勝率:見ている出走表の競艇場に限定した場合の勝率

勝率は、「出走したレースの着順点/出走したレース数」により計算されます。

そのため、勝率が高い選手ほど優秀な選手だと判断する事ができ、1着の予想に組み込んでいいでしょう。

勝率が該当する選手の数※2023年5月1日 ~ 2023年10月31日時点

勝率8.00以上 7人
勝率7.00~8.00 88人
勝率6.00~7.00 298人
勝率5.00~6.00 431人
勝率4.00~5.00 457人
勝率3.00~4.00 180人
勝率3.00以下 162人

【予想のポイント】

全国勝率が高いほど、総合的に能力が高いと判断できます。

勝率が7以上の選手がいた場合のその選手を軸にして予想を立てやすくなります。

⑤:モーター勝率

2023年11月21日平和島競艇場 11レース モーター勝率

出典:BOATRACE オフィシャルウェブサイト

ボートの命とも言えるボートは抽選で決まります。

そのため、選手の能力とは別で見た方がいいです。

2連率、3連率の数字は高ければ高いほど、モーターのパワーが期待でき、スタート時やターン後の加速、他の艇がターンした時に発生する引き波を受けた時の減速具合が異なるでしょう。

しかし、選手の整備状況によってモーターの調子が変わることもありますので、数字の過信は禁物です。

【予想のポイント】

2号艇や3号艇のモーター性能が高ければ。ターン時に大きくまくりを入れて、一気に抜かす事ができるでしょう。

以下の記事ではモーター勝率についてより詳しく紹介していますので、気になる方は是非。

>>モーター勝率とは?競艇の重要事項『モーター』について詳しく解説!

⑥:ボート勝率

2023年11月21日平和島競艇場 11レース ボート勝率

出典:BOATRACE オフィシャルウェブサイト

ボートに関してもモーター同様に、抽選で決まります。

ボートの状態には、以下の様な特徴があります。

  • 水を吸っているボートは滑りが悪く重い
  • 水を吸っていないボートは軽くて滑りも良い

少しでも不公平をなくすために、ボートは1年に1回必ず交換されるので、極端に数字が高い場合は交換直後の可能性も考えられます。

【予想のポイント】

上記でボートの状態について紹介しましたが、結論としてボート勝率は気にしなくていいです!

ボートの状態は私達の方で確認することはできませんし、選手も対策できる事はありません。

レース結果にも大きな影響を与えることもないのです。

⑦:今節成績

2023年11月21日平和島競艇場 11レース 今節成績

出典:BOATRACE オフィシャルウェブサイト

今節成績からも選手の状況を確認する事ができます。

今節成績とは、選手毎の節、つまりレース期間全体の成績を見る際に訳立つデータのことです。

【予想のポイント】

STタイミングも大事ですが特に重要なのは、成績でしょう。

例えば、1号艇の赤羽選手のスタートタイムが非常に優秀な選手だという事が分かります。

ですが、初日の12レースは3号艇にも関わらず着順は6着です。

その場合、そのレースの出走表をここまで紹介した出走表の必勝法を参考にしながら見る事で、赤羽選手よりも優秀な選手が多かったのか、モーターの性能が悪かったのか等の仮説を立てる事ができるでしょう。

2:出走表を見ても中々勝てない人は競艇予想サイトがおすすめ

競艇予想サイトおすすめランキングのアイキャッチ画像

出走表を元に予想を考えても、中々勝てない方も少なくないはず。

そんな時は競艇予想サイトを利用してみてはいかがでしょうか。

競艇予想サイトは、プロの予想師とAIが導き出した予想を更に掛け合わせる事で的中率を回収率を併せた予想を「無料」もしくは「有料」で提供してくれます。

今はスマートフォンからLINE経由で無料で登録できる物ばかりなので、でまずは登録だけでもしてみてはいかがでしょうか?

数多くある競艇予想サイトの中から利用を繰り返した結果、私があなたに1番おすすめしたいのは【勝舟マスターズ】と呼ばれる競艇予想サイトです。

実際に利用した結果、5日間で準利益だけで270万円以上を稼ぐことができました!

勝舟マスターズの検証結果と登録は下のボタンから!

また、当メディアが100以上の競艇予想サイトの中から厳選した優良競艇予想サイトを下記で紹介していますので併せてご覧ください。

>>競艇予想サイトおすすめランキング15選!無料予想とみんなの口コミ

3:ボートレースの出走表に関するよくある質問

最後にボートレースの出走表に関してよくお問い合わせをいただく内容をこの場を借りて紹介していきましょう。

あなたも気になっていた内容が見つかるかもしれません。

Q1:出走表はコンビニで買えますか

A:出走表は、お近くのコンビニのマルチプリンターから購入・印刷する事ができます。

Q2:予想する時に出走表以外で見るべき点はありますか

A:展示航走を見る事をおすすめします。

展示航走を見る事で、数字だけでは判断する事ができなかった、選手のターンの腕であったり、スタートの調子を見ることができます。

本走とは違い1艇毎に出走するため、ターン時の駆け引きなどは残念ながら見る事ができません。

まとめ

出走表は記載されている内容全てが、あなたが予想を考える上での重要な指標となります。

各項目毎に予想のポイントを紹介しましたが、本走時は選手の咄嗟の判断や駆け引きによってレース結果が大きく変わる事もよくあります。

実際に出走表を見ても勝てない方はこの様なレース結果が多いのではないでしょうか。

本当に困った時は、一度競艇予想サイトを活用してみると良いでしょう。

以下で紹介する各要素に優れた3つの競艇予想サイト中からあなたにあった物を一度登録だけでもする事をお勧めします!

おすすめの競艇予想サイトランキング

おすすめの競艇予想サイトを【的中率・無料予想・高配当】のランキングトップ順に紹介していきます。

おすすめ①:勝舟マスターズ

勝舟マスターズ
勝舟マスターズはお客様の月間利益500万円を目指している優良競艇予想サイトです。 夢のような話にも聞こえますが、それ実現する為に3つの要素を常に実現しています。 ・会場ごとに情報記者と契約 ・現地調査を毎日実施 ・過去20年分のバックテストデータ これらの企業努力のおかげか、実際に検証してからの的中率は94%オーバーです。 初めての方から、乗り換えを考えている競艇玄人までおすすめできるのが勝舟マスターズ!夢を掴むなら今です!
口コミ
蒲郡のコロガシで104万円!最高峰マスターコースの優良予想は1,500ptとちょっと高めだから迷いを重ね購入をしましたがマジで買ってよかったです。
口コミ
いつも安価なファーストアタックプランでお世話になってます。的中率が本当に高いから回収金額も200万円以上あるんじゃないかな?自分が競艇を引退するまで一生使います!
最新の的中情報
日程 2024年2月26日
レース名 平和島9R→平和島11R
舟券 3連単
的中金額 776,100円
2/26までの総的中率 94.6%

おすすめ②:STRONG

STRONGのサムネイル画像
STRONGは利益獲得と無料予想の的中の評価が高い競艇予想サイトです。 特に無料情報の精度はピカイチ! 他のサイトと比較しても的中率は極めて高く、回収率にも自信あり。 『良い無料予想が貰える』サイトをお探しの方はSTRONGがおすすめ!
口コミ
STRONGの無料予想は1日4回も提供されるのがありがたい。正直無料に期待はしていませんでしたが、STRONGは評判通り結果で答えてくれました。大満足のサイトです。
口コミ
無料予想だけで1週間の的中金額が4万円超えることも日常茶飯事。たまに無料予想で参加するだけでこれだけ稼げるサイトってなかなかないんじゃないですか?
最新の的中情報
日程 2024年2月26日
レース名 浜名湖5R
舟券 3連単
的中金額 10,500円
検証結果 (2024/1) 1月31日集計 112レース中/79レース的中

おすすめ③:ボートクロス

ボートクロス
ボートクロスは有料予想の的中率と回収率のバランスが非常によく損をしにくいと感じてします。 情報量をウリにしているだけの事があり。結果で示してくれる実力のある競艇予想サイトです。 とにかく勝ちたいと考える人にはおすすめです!
口コミ
先月は競艇をお休みしていましたが、今月はバシバシ稼いでいます。ボートクロスの予想が一番ハマっている感じありますね。利用してから200万円位プラスになってます。
口コミ
高額配当のおすすめランキングで1位だったので、とりあえず無料登録。早速予想を購入しましたが、まさかの130万円勝ち。やっぱり外れる時もあるけ正直圧倒的に勝率が高いから文句なし
最新の的中情報
日程 2024年2月26日
レース名 住之江1R→住之江2R
舟券 3連単
的中金額 2,092,080円
2/26までの初回回収率 318%