競艇のボートの色は6色だけ!データと経験を元にした必勝パターンを解説

競艇 色
初心者

「競艇でボートの色って決まっているの?」

競艇はレースが始まった後に観戦者側が見逃す事がないよう、1号艇から6号艇まで選手が着る上着とボートの旗の色に決められています。

  • 白:1号艇
  • 黒:2号艇
  • 赤:3号艇
  • 青:4号艇
  • 黄:5号艇
  • 緑:6号艇

この色の決まりだけ覚えておけば、もし舟券を買った後に着順を勘違いする事もないでしょう。

ボートとモーターは抽選で決まるため、同じ選手が同じ競艇場、同じ色になる訳では無いので合わせて覚えておきましょう。

これらの基本的な話が分かった所で、気になるのは色毎にコースも決まるのかという事ではないでしょうか。

この記事でこれから紹介するのは、スタートのコース決めで色は関係してくるのかについてや、コース別の必勝パターンについて実際のデータと15年以上の競艇歴から判断を元に詳しく紹介していきます!

それではご飯ください!


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 運営責任者【北村 功平】
1978年 2月11日生まれ。一橋大学卒業。大学時代から競艇にハマり、そのまま好きが高じて某スポーツ新聞社に入社。競艇をはじめ、競馬や競輪関連の記事を長らく担当。生粋の競艇好きで、休みの日もビールを片手に全国の競艇場に姿を表す。競艇を愛して22年、彼以上の競艇知識を持つ人間にはほとんど出会えない。競艇予想サイトNAVIでは全体監修を担う大黒柱。

1:競艇のコースは色で決まる訳ではない!コース決めの特徴を解説

競艇は「イン」が強い競技と言われおり、全国24箇所の競艇場全てにおいて1ースの勝率は50%を超えるほどです。

コース取りはピットから出走した後に早い者勝ちで決まります。

競艇に使用するボートは、途中でエンジンを止める事ができず、インを早く取るほど選手はスタートラインに近づいて行ってしまい、スタートが難しくなることもあります。

自分のボートの性能次第で加速後に伸ばすためにあえてアウトコースを取る選手もおり、「選手がどのコースをどんな理由で取ったのか」も予想を立てる上で重要になります。

スタートコースは各選手がそれぞれ主張しあった結果で決まるため、1号艇=1コースとなる訳でないのです!

競艇のスタートはフライングスタートと呼ばれる特殊なスタートになるため、仕組みやルールがよくわからない方は以下の記事をご覧ください。

>>競艇初心者が覚えておくべきルールを3つの項目でわかりやすく紹介!

2:【初心者向け】競艇歴15年が教えるコース毎の必勝パターン講座

競艇のコース決めは、色とは関係なく選手毎の主張や駆け引きで決まるものだと紹介していきました。

では、どのようにしてコース毎の予想を考えればいいのでしょうか。

そこで競艇歴15年以上の私がコース毎の必勝パターンを紹介しましょう。

  • ①:1コースの必勝パターン
  • ②:2コースの必勝パターン
  • ③:3コースの必勝パターン
  • ④:4コースの必勝パターン
  • ⑤:5コースの必勝パターン
  • ⑥:6コースの必勝パターン

1から6コースでそれぞれ考えられる戦略を1つずつ紹介していきますので、今後の競艇人生に活かしてみてください!

①:1コースの必勝パターン

1コースの戦路は、1コース先行して真っ先に第1ターンマークを回れるかどうかが勝敗のカギです!

1コースからスタートする誕は、スタートさえ大きく出遅れることがなければ、そのまま逃げ切れる可能性が高いです!

出走表からST(平均スタートタイム)が早い選手がいた場合、自分の感覚に自信があると判断し1コースを選ぶ可能性があるでしょう。

出走表 ST

出典:BOAT RACE オフィシャルウェブサイト

この時の出走表を見る限り、2号艇(黒)の佐藤選手のST(平均スタートタイム)は、他の選手と比較すると早いことがわかるでしょう。

このようにST(平均スタートタイム)を見れば1コースに位置取りをするかもしれないと予想する事ができます。

>>競艇におけるスリットは予想的中のカギ!見方や予想への活用方法

②:2コースの必勝パターン

2コースは、1コースの次に有利です。

なぜなら、基本的に2コースの誕はインへの侵入のしやすさから「アウトから1コースの誕をまくる」か「内側から1コースの艇を差す」の2択となるからです。

ただ、まくりは3コースの程から逆にまくられる可能性も高く引き波で減速するリスクも多く存在します。

そのため、2コースの艇が取る戦略は「差す」事が傾向があります。

差しが予想できるレースの傾向などについては以下の記事をご覧ください。

>>競艇の「差し」とは高度な決まり手!予想できるレースの傾向を徹底解説

③:3コースの必勝パターン

3コースの艇は、スタートコース確定時に内側のグループの一番外側に位置することが多いです。

3コースの艇の必勝パターンは」「まくり」です。

理想的な動きは、インを航走する2艇よりも第1ターンマークに進入し、そのまま「まくる」戦略です。

>>競艇のまくり・まくり差しが期待出来る2つの状況|まくりが強い選手BEST3

しかし、この時に2コースの艇もまくりをしようとした際は引き波の影響を受ける可能性が考えられます。

そんな時に出走表のモーター勝率を見る事で、引き波にも負けないパワーを発揮するか否か予想することができます。

出走票 モーター勝率

出典:BOAT RACE オフィシャルウェブサイト

この様な出走表を見て分かる通り、6号艇のモーター勝率が73.86%とても高く、ここまで性能が高ければ、

④:4コースの必勝パターン

3艇ずつまとまったスタートになることが多い競艇のスタート展開では、4コースはもう一つのイン艇という事になります。

内側の艇のスタートが遅れれば、一気にトップに躍り出る事も可能なコースです。

ズバリ4コースの必勝法は、「まくり差し」です。

内側の艇のターンコースに隙間が生まれれば、まくった後にそのままインコースを駆け抜ける「まくり差し」が期待できます。

>>【1着確定】まくり差しとは?その他決まり手5つ詳しく紹介

⑤:5コースの必勝パターン

5コースは、4コースの動きを見て上位を奪取することが必勝パターンになるでしょう。

4コースがまくり差しを狙ったのであれば、まくった瞬間に内側に隙間が生まれます。

このタイミングを選手が見逃さなければ、差しを狙う事ができるでしょう。

5コースはその内側を通って4コースの腕を抜き、そのままほかの艇を一気に抜くといった展開
で勝利することが多いでしょう。

⑥:6コースの必勝パターン

6コースが全てのコースで最も不利な動きになることが多いです。

最初にお伝えした通り、競艇はインに行くほど有利になり、第1ターンマークで差がついてしまえば、巻き返しも簡単ではありません。

自力で勝つのは相当難しく、他の艇の動きを読んで一瞬の判断が必要なケースが多いです。

しかし、競艇の面白い所は、常にターン技術のレベルが上がり続けているため、昔よりは6コース=勝てないという認識も少し減った印象があります。

3:初心者の方は競艇予想サイトを利用するべし

ここまでコース毎に見た勝ちの考え方を紹介していきました。

実際に考えようとすると難しいですよね。

そこで今顔競艇の色から学んだ初心者の方は、競艇予想サイトを一度利用してみる事をおすすめします。

競艇予想サイトとは「プロの予想師集団」と「AI」が過去のデータから導き出した高精度の予想を「無料」もしくは「無料」で購入することの出来るサイトの事です。

数多くある競艇予想サイトを私が実際に検証を繰り返した結果、1番おすすめしたいのは【STRONG(ストロング)】と呼ばれる競艇予想サイトです。

実際に利用した結果、無料予想の的中率は62.5%有料予想の的中率は85.7と当メディアがこれまで検証を行った競艇予想サイトの中でも高水準となり、最も稼ぐことができるでしょう。

STRONG(ストロング)の登録は無料で登録する事ができます!まずは登録だけでもしてみてはいかがでしょうか?

▼競艇予想サイトSTRONG(ストロング)の検証結果と登録は下のボタンから▼

他にも、当メディアがこれまで100サイト以上検証し厳選した優良競艇予想サイトを下記で紹介していますので是非ご覧ください!

ご案内

今最も稼げる競艇予想サイトが知りたい人は「本物の優良競艇予想サイトを厳選!おすすめランキングBEST10」をご覧ください

おすすめの競艇予想サイトランキング

おすすめの競艇予想サイトを【的中率・無料予想・高配当】のランキングトップ順に紹介していきます。

おすすめ①:勝舟マスターズ

勝舟マスターズ
勝舟マスターズはお客様の月間利益500万円を目指している優良競艇予想サイトです。 夢のような話にも聞こえますが、それ実現する為に3つの要素を常に実現しています。 ・会場ごとに情報記者と契約 ・現地調査を毎日実施 ・過去20年分のバックテストデータ これらの企業努力のおかげか、実際に検証してからの的中率は94%オーバーです。 初めての方から、乗り換えを考えている競艇玄人までおすすめできるのが勝舟マスターズ!夢を掴むなら今です!
口コミ
蒲郡のコロガシで104万円!最高峰マスターコースの優良予想は1,500ptとちょっと高めだから迷いを重ね購入をしましたがマジで買ってよかったです。
口コミ
いつも安価なファーストアタックプランでお世話になってます。的中率が本当に高いから回収金額も200万円以上あるんじゃないかな?自分が競艇を引退するまで一生使います!
最新の的中情報
日程 2024年4月28日
レース名 平和島6R⇒平和島8R
舟券 3連単
的中金額 967,600円
4/28までの総的中率 94.6%

おすすめ②:STRONG

STRONGのサムネイル画像
STRONGは利益獲得と無料予想の的中の評価が高い競艇予想サイトです。 特に無料情報の精度はピカイチ! 他のサイトと比較しても的中率は極めて高く、回収率にも自信あり。 『良い無料予想が貰える』サイトをお探しの方はSTRONGがおすすめ!
口コミ
STRONGの無料予想は1日4回も提供されるのがありがたい。正直無料に期待はしていませんでしたが、STRONGは評判通り結果で答えてくれました。大満足のサイトです。
口コミ
無料予想だけで1週間の的中金額が4万円超えることも日常茶飯事。たまに無料予想で参加するだけでこれだけ稼げるサイトってなかなかないんじゃないですか?
最新の的中情報
日程 2024年4月29日
レース名 鳴門11R
舟券 3連単
的中金額 7,200円
検証結果 (2024/3) 3月31日集計 124レース中/88レース的中

おすすめ③:ボートクロス

ボートクロス
ボートクロスは有料予想の的中率と回収率のバランスが非常によく損をしにくいと感じてします。 情報量をウリにしているだけの事があり。結果で示してくれる実力のある競艇予想サイトです。 とにかく勝ちたいと考える人にはおすすめです!
口コミ
先月は競艇をお休みしていましたが、今月はバシバシ稼いでいます。ボートクロスの予想が一番ハマっている感じありますね。利用してから200万円位プラスになってます。
口コミ
高額配当のおすすめランキングで1位だったので、とりあえず無料登録。早速予想を購入しましたが、まさかの130万円勝ち。やっぱり外れる時もあるけ正直圧倒的に勝率が高いから文句なし
最新の的中情報
日程 2024年4月29日
レース名 平和島6R⇒平和島7R
舟券 3連単
的中金額 2,258,100円
4/29までの初回回収率 318%

まとめ

競艇はボート毎に以下の順番で決められます。

  • 白:1号艇
  • 黒:2号艇
  • 赤:3号艇
  • 青:4号艇
  • 黄:5号艇
  • 緑:6号艇

目まぐるしく状況が変化するレースの中で、舟券を購入した予想の着順を見逃さない様に覚えておくと良いでしょう。

実際の本走時は、スタートコースは選手の駆け引きによって決まるため、「1号艇=白」といった覚え方はしない様に!

競艇予想は簡単に当たる訳ではないので、もし本当に困ったら競艇予想サイトでプロの力を借りてみましょう

自分とは比較しようがない予想の的中率に驚くことでしょう。

まずは無料予想でコツコツ稼いでみては?

ご案内

今最も稼げる競艇予想サイトが知りたい人は「本物の優良競艇予想サイトを厳選!おすすめランキングBEST10」をご覧ください

【最新】本物の競艇予想サイト おすすめランキング