競艇の「握る」とは全速ターンを意味する!握りが得意な5名の現役選手

競艇 握るとは
初心者

よく競艇であの「あの選手はよく握る」と言うような言葉を聞いたことがありませんか?

競艇における握るとは、ボートのスロットルレバーを握る(加速させる)という意味で、レースの順番で考えた時に主に4つのタイミングで使われる事が多いです。

  1. スタートに向かう時
  2. スタートのタイミングを合わせる時
  3. ターンマークで全速ターンをする時
  4. ターンから次のターンマークまで加速する

この4つの中で最も使われるのが、3番の「ターンマークで全速ターンをする時」です。

この記事では、スロットルレバーを握ったままターンをする理由についてや、よく握る選手から読み取れる予想の方法等について紹介していきます。

記事の内容を理解すれば、今日から人より一歩進んだ競艇予想を考える事ができるようになるでしょう。

予想の質を高めて本格的に稼いでみませんか?

それではご覧ください。

監修者
この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 運営責任者【北村 功平】
1978年 2月11日生まれ。一橋大学卒業。大学時代から競艇にハマり、そのまま好きが高じて某スポーツ新聞社に入社。競艇をはじめ、競馬や競輪関連の記事を長らく担当。生粋の競艇好きで、休みの日もビールを片手に全国の競艇場に姿を表す。競艇を愛して22年、彼以上の競艇知識を持つ人間にはほとんど出会えない。競艇予想サイトNAVIでは全体監修を担う大黒柱。
横並びランキング
ランキング1

グランドライン

グランドライン

《的中実績》

5/23(木)
児島1R⇒児島3R
877,600円的中!

《登録特典》

2万円分のポイント

ランキング2

STRONG

STRONG

《的中実績》

5/23(木)
鳴門9R⇒児島6R
2,006,050円的中!

《登録特典》

10万円分のポイント

ランキング3

ボートクロス

ボートクロス

《的中実績》

5/23(木)
福岡4R⇒福岡5R
930,240円的中!

《登録特典》

1万円分のポイント

ランキング4

勝舟マスターズ

勝舟マスターズ

《的中実績》

5/23(木)
津9R⇒津10R
815,500円的中!

《登録特典》

2万円分のポイント

ランキング5

競艇ホットライン

競艇ホットライン

《的中実績》

5/22(水)
多摩川5R ⇒多摩川7R
3,357,750円的中!

《登録特典》

2万円分のポイント

1:競艇の「よく握る=全速ターン」が生まれた理由とは

競艇は直線で勝負が分かれる事はなく、第1ターンマークのターンで勝負が決まると言われています。

そのため、歴史上多くの選手が技術を磨き、いかに素早くターンマークを抜けるかという事に研究が重ねられてきました。

ターンマークに差し掛かった時に、多少減速しなければターンしきれなければ膨らんでしまいロスとなりますよね。

ですが、この歴史を塗り替えたのが、2o2o年に引退された「今村豊」選手が生み出した「全速ターン」です。

スロットルレバーを握ったまま一切スピードを落とさずにターンを行うことで、最後までレース結果が読めない熱いレースが増えました。

「全速ターン」は必須とも呼べる技術まで浸透し、現在では養成学校の授業で教えられるほどの結果に至ります。

▼今村選手が当時見せた驚愕のターン▼

2:アウトコースの選手が握る事でまくりが期待できる

スロットルレバーを握って全速ターンをすることで、3コース〜6コースの選手はまくりやすくなる事が期待できます。

どんな選手がこのレースで握る可能性があるのか、それは出走する選手の過去のデータを確認することが出来るようになります。

そんな時は「競艇日和」からそれぞれのそれぞれのレース結果を見てみましょう。

競艇日和 結果

出典:ボートレース日和

ご覧の通り、このレースの出走表から4号艇の黒崎選手のデータを見ると、これまでまくりやまくり差しで1着となった結果が非常に多いのがお分かりいただけると思います。

この場合、積極的にスロットルレバーを握る事が予想できますね。

あくまで、これまでのデータから予想したものになりますので、実際のレース結果がどうなるのかまでは分からないでしょう!

>>競艇のまくり・まくり差しが期待出来る2つの状況|まくりが強い選手BEST3

3:出走すれば期待大!握るのが得意な4名の現役選手

出走すれば熱いレースの期待ができる、握りが得意な選手を紹介していきましょう!

彼らは、何かしらの驚く実績を残している選手達です。

  • ①:「濱野谷憲吾」選手
  • ②:「毒島誠」選手
  • ③:「桐生順平」選手
  • ④:「石川諒」選手

スロットルレバーを握る彼らの詳細をご覧ください。

①:「濱野谷憲吾」選手

濱野谷憲吾プロフィール写真

出典:BOATRACEオフィシャルウェブサイト

濱野谷憲吾は、有名な漫画「モンキーターン」の主人公のイメージモデルとしても有名な選手です。

操縦技術の高さはもちろんのこと、整備能力も上達し関東のエースと呼ばれています。

  1. 級別:A1
  2. 出走回数:150回
  3. 勝率:7.44%
  4. 2連対率:53.30%
  5. 3連対率:71.33%

>>競艇レーサー濱野谷憲吾はモンキーターンの主人公のモデル!その実力や成績は?

集計期間:2022年11月1日〜2023年04月30日

②:「毒島誠」選手

毒島誠選手プロフィール写真

出典:BOATRACEオフィシャルウェブサイト

毒島誠選手は「スーパーピット」と呼ばれるインコースの奪取テク、トップスピードによる「全速ツケマイ」と呼ばれる得意技を持つトップレーサーの1人です。

ツケマイとは高い操縦技術を求められる決まり手を得意としているので、出走するレースがあったら一度見てみると良いでしょう。

なんでも生涯獲得賞金金額が10億円を超えているとか。

  1. 級別:A1
  2. 出走回数:115回
  3. 勝率:8.33%
  4. 2連対率:67.80%
  5. 3連対率:80.00%

>>競艇界の特定の選手にしかできない超絶テクニック「ツケマイ」。その驚異的な競艇の戦法に迫る!!

③:「桐生順平」選手

桐生順平選手プロフィール写真

出典:BOATRACEオフィシャルウェブサイト

桐生順平選手の得意技は「ハイスピードターン」「鬼ターン」「神速ターン」などと呼ばれる特にターンにおける技術がトップクラスの選手です。

桐生選手のモンキーターンは神業とも言われ、スロットルレバーを握ることで超鋭角ハイスピードのターンを行うのです。

  1. 級別:A1
  2. 出走回数:115回
  3. 勝率:7.73%
  4. 2連対率:48.70%
  5. 3連対率:71.30%

④:「石川諒」選手

石川諒選手プロフィール写真

出典:BOATRACEオフィシャルウェブサイト

石川諒選手は、まだ経歴の浅い選手ですが、ターン技術には目を見張るものがあります。

第1ターンマークでのターン時に転倒寸前の状態から振り戻し、差しを決めたという驚きの操縦技術を持っています。

  1. 級別:B1
  2. 出走回数:122回
  3. 勝率:5.16%
  4. 2連対率:33.60%
  5. 3連対率:48.36%

4:分析が難しいと感じるなら競艇予想サイトがおすすめ

今回は、握る人の予想の仕方などについて紹介しましたが、実際は様々な要因が重なるため競艇の予想はとても難しいと思います。

多くのデータから分析するのが難しいと感じた人は、競艇予想サイトの利用をおすすめします。

数多くある競艇予想サイトを私が実際に検証を繰り返した結果、1番おすすめしたいのは【STRONG(ストロング)】と呼ばれる競艇予想サイトです。

実際に利用した結果、無料予想の的中率は62.5%有料予想の的中率は85.7と当メディアがこれまで検証を行った競艇予想サイトの中でも高水準となり、最も稼ぐことができるでしょう。

STRONG(ストロング)の登録は無料で登録する事ができます!まずは登録だけでもしてみてはいかがでしょうか?

▼競艇予想サイトSTRONG(ストロング)の検証結果と登録は下のボタンから▼

他にも当メディアが100以上の競艇予想サイトの中から厳選した優良競艇予想サイトを以下の記事で紹介していますので是非ご覧ください。

ご案内

今最も稼げる競艇予想サイトが知りたい人は「本物の優良競艇予想サイトを厳選!おすすめランキングBEST10」をご覧ください

おすすめの競艇予想サイトランキング

おすすめの競艇予想サイトをランキングトップ順に紹介していきます。

おすすめ①:グランドライン

グランドライン
グランドラインは、当メディアが実際に調査した70レース中61レース的中、三連単の的中率は87.2%と驚きの結果に。 これまで当メディアが検証を行なってきた競艇予想サイトの中でもトップクラスの実績を誇り、堂々の1位にランクイン! 無料予想の回収率も300%を超え、正に全員に一度は使ってほしい競艇予想サイトだと断言できます。
口コミ
江戸川競艇のコロガシで100万円!関東特選は400ptと安いのにこの回収率はエグい。
口コミ
安価なスタートトライでお世話になりました。的中率が本当に高いから回収金額も200万円以上あるんじゃないかな?自分が競艇を引退するまで一生使います!
最新の的中情報
日程 2024年5月23日
レース名 児島1R⇒児島3R
舟券 3連単
的中金額 877,600円
5/23までの総的中率 94.6%

おすすめ②:STRONG

STRONG
STRONGは利益獲得と無料予想の的中の評価が高い競艇予想サイトです。 特に無料情報の精度はピカイチ! 他のサイトと比較しても的中率は極めて高く、回収率にも自信あり。 『良い無料予想が貰える』サイトをお探しの方はSTRONGがおすすめ!
口コミ
STRONGの無料予想は1日4回も提供されるのがありがたい。正直無料に期待はしていませんでしたが、STRONGは評判通り結果で答えてくれました。大満足のサイトです。
口コミ
無料予想だけで1週間の的中金額が4万円超えることも日常茶飯事。たまに無料予想で参加するだけでこれだけ稼げるサイトってなかなかないんじゃないですか?
最新の的中情報
日程 2024年5月23日
レース名 鳴門9R⇒児島6R
舟券 3連単
的中金額 2,006,050円
5/23までの総的中率 90.6%

おすすめ③:ボートクロス

ボートクロス
ボートクロスは有料予想の的中率と回収率のバランスが非常によく損をしにくいと感じてします。 情報量をウリにしているだけの事があり。結果で示してくれる実力のある競艇予想サイトです。 とにかく勝ちたいと考える人にはおすすめです!
口コミ
先月は競艇をお休みしていましたが、今月はバシバシ稼いでいます。ボートクロスの予想が一番ハマっている感じありますね。利用してから200万円位プラスになってます。
口コミ
高額配当のおすすめランキングで1位だったので、とりあえず無料登録。早速予想を購入しましたが、まさかの130万円勝ち。やっぱり外れる時もあるけ正直圧倒的に勝率が高いから文句なし
最新の的中情報
日程 2024年5月23日
レース名 福岡4R⇒福岡5R
舟券 3連単
的中金額 930,240円
5/23までの総的中率 90.1%

まとめ

スロットルレバーを握ったまま、ターンをすることで一気に差をつけることができる様になリます。

全速ターンは養成学校でも教わるひど重要な技術ですが、それでも全員ができるわけではありません。

しかもターン技術は今もそれぞれの選手が技術を磨いているので、過去のデータだけで予想を立てるのは難しいでしょう。

予想や分析が難しいのであれば今回紹介した競艇予想サイトの利用をおすすめします!

ご案内

今最も稼げる競艇予想サイトが知りたい人は「本物の優良競艇予想サイトを厳選!おすすめランキングBEST10」をご覧ください

【最新】本物の競艇予想サイト おすすめランキング