競艇で食べてる人は実在する!最強の思考法・稼ぎ方を伝授

競艇で食べてる人
競艇雑学

競艇で得られる利益だけで食べている人は実在するのでしょうか。

結論から言うと、競艇で生活している人はここに実在します。

とは言え、競艇のみの収益で食べていくのは至難の業。勝てない時は精神的にきついものがあります。

この記事では「競艇歴22年」「平均月間利益40万」「競艇大好き男」の私が、競艇で食べていくための考え方、賭け方、毎日実践している一連の流れについて解説しています。

副業やお小遣い稼ぎが目的の方も参考にしていただけると幸いです。

▼競艇プロも利用する稼げる予想サイト5選▼

横並びランキング
ランキング1

グランドライン

グランドライン

《的中実績》

7/16(火)
尼崎2R⇒尼崎3R
677,400円的中!

《登録特典》

2万円分のポイント

ランキング2

ビッグボート

ビッグボート

《的中実績》

7/16(火)
常滑5R→常滑6R
803,600円的中!

《登録特典》

1万5,000円分のポイント

ランキング3

STRONG

STRONG

《的中実績》

7/14(日)
宮島7R→平和島6R
546,220円的中!

《登録特典》

最大10万円分のポイント

ランキング4

ギャラクシー

ギャラクシー

《的中実績》

7/16(火)
児島6R⇒芦屋12R
428,480円的中!

《登録特典》

最大10万円分のポイント

ランキング5

競艇ホットライン

競艇ホットライン

《的中実績》

7/15(月)
若松2R⇒若松4R
465,120円的中!

《登録特典》

2万円分のポイント

監修者
この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 運営責任者【北村 功平】
1978年 2月11日生まれ。一橋大学卒業。大学時代から競艇にハマり、そのまま好きが高じて某スポーツ新聞社に入社。競艇をはじめ、競馬や競輪関連の記事を長らく担当。生粋の競艇好きで、休みの日もビールを片手に全国の競艇場に姿を表す。競艇を愛して22年、彼以上の競艇知識を持つ人間にはほとんど出会えない。競艇予想サイトNAVIでは全体監修を担う大黒柱。

競艇で食べてる私が考える3つの最強思考法

競艇で食べていくには、ボートレースにギャンブルとして賭けるのはNGです。

競艇をギャンブルとして楽しみながら生活している競艇プロは存在しないと言っても過言ではないでしょう。

安定して利益を出すためには、仕事や投資として競艇に向き合わなければいけません。

平均月間利益40万円にたどり着いた私の最強の思考法について解説していきます。

競艇はギャンブルではなく投資として考える

厳密に言うと、競艇を完全な投資として定義することはできません。

しかし自信が考えたロジック通りに賭けるのであれば、投資として考えることはできます。

  • 決めたルール以外の賭け方はしない
  • 負けて感情的に賭けない
  • 必ず各レース6点に絞って賭ける
  • 各競艇場10R以降に賭ける

などです。

また的中率の低い大穴狙いであっても、ご自身が設定したルール上の賭け方であれば投資です。

まずは競艇に賭ける上での確固たるルールを設定しましょう。

的中率よりも回収率を重視すべし

競艇で勝つために重要なのは、的中率よりも回収率です。

的中率がどれだけ高くても、回収率が低ければ利益はプラスになりません。

※回収率=収支の勝ち負けを表す指標。回収率が100%以上であれば勝ち、100%以下であれば負け。

2024年6月24日に行われた多摩川全12レースでのAI検証結果が良い例です。

第19回サントリーカップ2連単予想獲得金額
多摩川 1Rカメラ0円
多摩川 2Rカメラ1,450円
多摩川 3Rカメラ1万2,050円
多摩川 4Rカメラ2,600円
多摩川 5Rカメラ4,950円
多摩川 6Rカメラ2,400円
多摩川 7Rカメラ4,750円
多摩川 8Rカメラ2,350円
多摩川 9Rカメラ0円
多摩川 10Rカメラ1,250円
多摩川 11Rカメラ7,550円
多摩川 12Rカメラ2,000円
獲得合計金額4万1,350円
舟券代合計6万円
収支-1万8,650円

全12レースに賭けた結果、的中率は83.3%と高い数字となりましたが、最終的に回収率は68.9%でマイナス1万8,650円の損失となってしまいました。

12レース中10レースの予想が的中した所で、回収率が低ければ意味がありません。

10回に1回しか当たらなくとも、1回の的中で負け分全てを帳消しにできる賭け方が競艇で食べていく上では重要

リスクもあるので精神的にはきついですが、私の経験上「回収率重視」が最も稼げる賭け方です。

とは言え副業やお小遣い稼ぎ程度に稼げれば良いという方にとって、リスクは禁物。

少ないリスクで稼ぎたい方は「100円投資法」を実践すると良いでしょう。

以下の記事で小額から数十万円、数百万円を稼ぐための方法について解説していますので、参考にしてみてください。

競艇予想サイトを侮るべからず

ボートレース界隈には、各レースの買い目を公開する「競艇予想サイト」というものが存在します。

悪質サイト、詐欺などと言われることもありますが、的中率・回収率が共に高く本当に当たる買い目を公開する予想サイトがあるのも事実です。

公開される全ての予想が当たるわけではありませんが、初心者や競艇を少し齧った程度の中級者が自分で展開予想するよりも当たります。

また公開される予想は「無料情報」「有料情報」の2種類あります(もちろん有料情報の方が当たりやすいし稼ぎやすい)が、登録時に有料情報を見るためのポイントが無料でもらえたりするので、それをまずは活用してみるのが正しい立ち回り方。

競艇で安定して食べていくとなると、自分の展開予想だけではどうにもならない時が必ず訪れます。

プロ予想師やAI予想師の力にはプライドを捨てて頼りましょう。買い目を考える上での参考にもかなりなるので、使えるものは使うのが稼ぐ上でのコツ

利用するサイトを選ぶ際は、無料予想の的中率・回収率の高さを比較すると良いでしょう。以下の記事で徹底比較していますので、是非参考にしてみてください。

競艇の回収率が上がる賭け方・買い方

競艇で食べていくためには、いかに回収率を上げられるかが重要です。

私が実践している回収率を上げるための賭け方・舟券の買い方は以下の通り。

  • 主戦場とする競艇場を決める
  • 競艇場初日の舟券は購入しない
  • 点数は極力絞って3連単で勝負する
  • 10R以降のインが固いレースに賭ける

それぞれ具体的にどういったことか詳しく解説します。

主戦場とする競艇場を決める

全国24か所にある競艇場は、各会場特有のクセや特性があるので必ずホームグランドを決めましょう。

というのも、競艇場によって「本命党が稼ぎやすい」「穴党が稼ぎやすい」といった違いがあります。

  • 大村競艇場
  • 芦屋競艇場
  • 徳山競艇場
  • 下関競艇場
  • 平和島競艇場

上記5つの競艇場は荒れにくく、1号艇の勝率が最も高いため初心者でも稼ぎやすいボートレース場ではありますが、穴狙いの方には向いていないとも言えます。

鉄板レースに大きく賭けるスタイル、多数の穴狙いレースに少額をかけて稼ぐスタイルなどによっても、ホームにするべき競艇場は違ってくるので各会場の特性と相談してきめましょう。

以下の記事で全国24カ所の競艇場の特徴をまとめています。

初日の舟券は購入しない

4日から6日の間で開催されることが多い競艇ですが、初日はやや荒れる傾向あるため予想がしにくいです。

荒れやすいため当たった時の配当に旨味はありますが、とにかく当たりにくい。強い選手であってもスタートの感覚やモーター機力などつかめていない部分も多いので的中させる難易度は格段と上がります。

初日のレースは極力には極力賭けないのが得策です。

ただし舟券を購入しないだけであって、レース情報は収集しましょう。

またホームの競艇場でしか賭けないと決めている方は、初日を休日にするのはあり。

点数は極力絞って3連単で勝負する

競艇で効率良く利益を出すために、3連単の点数は5~10点に絞りましょう

これは私以外の競艇プロの多くも実践している理論的に勝つための方法で、3連単のトリガミを防ぐために最も有効的です。

3連単は10倍~60倍程度の配当に収まる確率が高いため、10点以上で賭けると的中しても利益がでません。

購入点数を抑えるという意識は常に持っておくようにしましょう。

また理論値を元に回収率を10倍アップさせる方法を以下の記事で紹介していますので、是非お試しください。

10R以降はインが固いレースに賭ける

10R以降はイン逃げする確率が高いレースに賭けましょう。

回収率を重視することは大切ですが、大切なのは収支をプラスにすること。

10R以降は各会場ごとの出現確率の高い上位5つの出目に賭けるなどでも正直良いくらいです。人気度順でも可。

5~10点の少ない点数で賭ければトリガミになる確率はかなり減ります。

実際に2024年6月25日(火)の江戸川10R~12Rを対象に、人気上位5つの組番に各1,000円賭けてみます。

第48回東京中日スポーツ杯レース結果獲得金額
江戸川 10Rカメラ6,900円
江戸川 11Rカメラ0円
江戸川 12Rカメラ1万8,600円
獲得合計金額2万5,500円
舟券代合計1万5,000円
収支+1万500円

回収率は170%。必ず上手くいくと言う保証はありませんが、経験上わりと上手くいくと言うのが結論です。

【実録】競艇で生活するために毎日実践しているルーティン

競艇で食べていくために実践している1日の具体的な流れは以下の通りです。

  • 朝:出走表などでレース情報の収集
  • 昼:各予想サイトの無料・有料情報の厳選作業
  • 夜:イン逃げの高いレースで収支の調整

それぞれ詳しく解説していきます。

朝:BOAT RACE公式でレース情報をキャッチ

ボートレース公式の江戸川情報

まず朝起きたら、BOATRACE(ボートレース公式)でレース情報の収集活動をします。

主にしていることは、ホームとしている「江戸川競艇場」全レース出走表確認。

出走表を確認する際に必ず見るべきポイントは以下の3点のみ。

  • 平均ST
  • モーター3連率
  • 選手のコメント

勝率やSTなどのデータだけでなく、選手のコメント(ピットレポート)も展開予想する上では重要な情報となります。

また各競艇予想サイトが午前に公開する無料情報も朝のうちに確認を済ませておきます。

朝の1~2時間はひたすら展開を考えることに専念するというのが私の朝のルーティンです。

出走表のみで展開予想を完結させる具体的な手法については以下の記事でご確認ください。

昼:競艇予想サイトが公開する買い目の厳選

具体的に何時と決めているわけではありませんが、昼頃は各競艇予想サイトが公開する情報の買い目を見ます。

主戦場となる「江戸川競艇場」全12レースは自分で展開予想しますが、その他の美味しいレースは予想サイトに任せるというのが私のスタイルです。

回収率が安定していて信頼できる「グランドライン」などに点数絞り、買い目出しは任せておけば少ない労力で稼げるので楽だから使っているというのが正直なところではあります。

登録時に無料で貰えるポイントを使えば、有料情報も見れるので有効活用しましょう。

夜:イン逃げの可能性が高いレースのみに賭ける

江戸川の12Rは通常16時30分ごろには終わってしまうので、ナイター開催のある競艇場で夜は賭けます。

賭ける際の注意点は「イン逃げの可能性が高いレースのみに絞る」。

ホームでの賭けや予想サイトの買い目で稼げなかった際に、回収率をできるだけ戻すために確率の高いレースで取り戻します。かならず上手くいくと言うわけではありませんが、長い期間で考えると個のルーティンが無ければ収支が大幅に下がっていると感じています。

まとめ:徹底すれば競艇で食べていくことも不可能ではない

競艇で食べていくための考え方・賭け方・ルーティンについて解説しました。

毎日平均して1.3万円程度のプラス収支があれば、月間で40万円ほどの利益を出すことは可能。

決めたルール通りに賭けていくことで、利益は出せるようになってくると言うのが経験上言える最大限のアドバイスです。

すぐに上手くいくことはないので、回収率が安定するルールを探っていきましょう。

また回収率が高い競艇予想サイトは是非活用していただきたいので、以下で紹介するサイトを参考にしてみてください。

おすすめの競艇予想サイトランキング

おすすめの競艇予想サイトをランキングトップ順に紹介していきます。

■おすすめ①:グランドライン

グランドライン
グランドラインは、当メディアが実際に調査した70レース中61レース的中、三連単の的中率は87.2%と驚きの結果に。 これまで当メディアが検証を行なってきた競艇予想サイトの中でもトップクラスの実績を誇り、堂々の1位にランクイン! 無料予想の回収率も300%を超え、正に全員に一度は使ってほしい競艇予想サイトだと断言できます。
口コミ
江戸川競艇のコロガシで100万円!関東特選は400ptと安いのにこの回収率はエグい。
口コミ
安価なスタートトライでお世話になりました。的中率が本当に高いから回収金額も200万円以上あるんじゃないかな?自分が競艇を引退するまで一生使います!
最新の的中情報
日程 2024年7月16日
レース名 尼崎2R⇒尼崎3R
舟券 3連単
的中プラン 関西特選
的中金額 677,400円
7/15までの総的中率 94.6%

■おすすめ②:ビッグボート

ビッグボート
ビッグボートは、当メディアが実際に調査した25レース中22レース的中、三連単の的中率は86.8%と驚きの結果に。 2024年夏にリリースされたばかりの予想サイトではありますが、利用者が急増中。 無料予想の回収率も280%を超え、確かな実績を着実に積んでいる今最も熱い競艇予想サイトです。
口コミ
お試感覚でビギナー向けプラン買ってみたらマジで当たった!正直信用してなかったけどこれは超優良サイトだろ。
口コミ
有料情報の回収率の高さもそうですが、毎日公開される無料予想でも十分に稼げる。外れるときもあるけど総合的に見ればかなりプラス収支。
最新の的中情報
日程 2024年7月16日
レース名 常滑5R⇒常滑6R
舟券 3連単コロガシ
的中プラン 東海地区限定情報
的中金額 803,600円
7/15までの総的中率 93.3%

■おすすめ③:STRONG

STRONG
STRONGは利益獲得と無料予想の的中の評価が高い競艇予想サイトです。 特に無料情報の精度はピカイチ! 他のサイトと比較しても的中率は極めて高く、回収率にも自信あり。 『良い無料予想が貰える』サイトをお探しの方はSTRONGがおすすめ!
口コミ
STRONGの無料予想は1日4回も提供されるのがありがたい。正直無料に期待はしていませんでしたが、STRONGは評判通り結果で答えてくれました。大満足のサイトです。
口コミ
無料予想だけで1週間の的中金額が4万円超えることも日常茶飯事。たまに無料予想で参加するだけでこれだけ稼げるサイトってなかなかないんじゃないですか?
最新の的中情報
日程 2024年7月14日
レース名 宮島7R⇒平和島6R
舟券 3連単単発
的中プラン プラチナプラン
的中金額 546,220円
7/14までの総的中率 90.6%

競艇予想サイトNAVI | 本物の競艇予想サイト おすすめランキング
稼げる競艇予想サイトNo.1
「グランドライン」
詳しくはコチラ
稼げる競艇予想サイトNo.1
「グランドライン」
詳しくはコチラ