日刊スポーツの競艇AIはどう使う?Webサイトとアプリの使い方を解説!

日刊スポーツのAI予想

日刊スポーツの「競艇AI」を調査しました。

人間の考える力には限界がありますが、AIには限界がありません。どれだけのビッグデータでもAIであれば解析できますので、適切な買い目を選ぶのに適切です。

日本国内で発行されている有名な新聞スポーツである日刊スポーツには、自社で保有しているデータを分析しているAIがあります。

最近ではスポーツ新聞だけではなくWebサイトやアプリなどでAI予想を提供しているので、スマホやパソコンがあればいつでもどこでも閲覧できる環境です。

この記事では、日刊スポーツが提供しているAI予想について詳しく紹介していきます。AI予想に興味がある方はぜひ最後までご覧ください。

日刊スポーツのAI予想とは

競艇だけではなく競馬や競輪、野球やサッカーなど、日本全国のスポーツや公営ギャンブルに精通している日刊スポーツ。

コンビニや競艇場には新聞が置かれていますが、最近ではWeb媒体を通じて情報を配信しているのが主流となっています。

そんな日刊スポーツでは、AI予想で競艇の買い目を提供しています。まず、日刊スポーツが提供しているAI予想について詳しく紹介していきましょう。

大量のデータから分析

AI予想

日刊スポーツのAI予想は株式会社Gaussと共同で開発しています。

AIとは人口知能なので、予想精度は日々上がっていきます。日刊スポーツのAI予想はこれまで蓄積してきた膨大なデータを収集して解析しており、独自の着順を予想しています。

データベースとして構築しているのは、日刊スポーツが収集している膨大なデータです。

AI予想は戦績と勝率などの大量のデータはもちろん、選手の力や特徴を日々学習して成長しているため、予想精度は日を追うごとに成長しているというわけです。

日刊スポーツのAI予想は完全オリジナルで算出されているもの。そのため、どこのAI予想とも被らないオリジナルの予想を閲覧できる仕組みが構築されています。

また、日刊スポーツという日本でも屈指のスポーツ新聞社が提供しているAI予想であるという点も信用度をあげている要素です。

Webサイトとアプリで閲覧できる

AI予想

そもそも日刊スポーツのAI予想はどこで閲覧できるのでしょうか。現在、競艇のAI予想を見られるのは以下の2点です。

  • 日刊スポーツのWebサイト
  • 日刊AI予想アプリ

日刊スポーツのAI予想が見られるのはWebサイトとアプリの2つです。

Webサイトでは全部ではありませんが特定のレースのAI予想は無料で閲覧可能。また、アプリでは各種料金プランが設定されていますので、自分のニーズに合わせて利用できます。

日刊スポーツの競馬新聞では競艇のAI予想は見られませんので、Web媒体を使いながら参考にしていくという方法しかありません。

その理由は、AI予想はその時々の風向きなどで常に変化していくため、競艇新聞ではリアルタイムの変化に対応できないという難点からきています。

WebサイトやアプリではリアルタイムでAI予想を更新できるため、常に最新の情報を入手したいと考えている方は、後述するWebサイトとアプリをご覧ください。

日刊スポーツのAI予想をWebサイトで見る

ここからは、日刊スポーツのAI予想をWebサイトで見る方法を紹介していきます。最大限に活用する方法を解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

特定のレースは無料で閲覧できる

日刊スポーツのAI予想

日刊スポーツの「ボートレース予想情報」であれば、全部ではありませんが特定のレースであれば無料でAI予想を閲覧することが可能です。

使い方も至ってシンプル。まずホームページにアクセスして気になるレースのAI予想を選択するだけです。AI予想を選択すると、そのレースを分析した結果が出てきますので、その買い目や展開予想を参考にしながら舟券を購入していきます。

AI予想

ページへ移行すると表示されるのが上記画像のようなAI予想です。

AI予想には自信度があります。自信度は上記画像のレースであれば50%ですが、中には10%や70%など、高いレースもあれば低いレースもあります。

推奨されている買い目は順位が付けられており、上から順番に自信度が高くなります。

つまり、上記画像のレースであれば最も的中確率が高いのは「1-3-2」です。5号艇が入賞する確率も高くなりますが、固めのレース展開になると予想されています。

自信度とコンピ指数に注目

自信度とコンピ指数

日刊スポーツのAI予想では、上記で紹介した自信度はもちろんですが、それ以外にもコンピ指数に注目してみてください。

  • 自信度⇒AIが予想した着順予想の組み合わせの中から自信がある予想を選択。0から100の範囲で数字が大きいほど的中確率が上がる
  • コンピ指数⇒各レースにおける選手の力を数値化したもの。日刊スポーツが独自で算出したもので、数字が大きければ実力上位

上記画像をみると、コンピ指数が最も高いのは2号艇の54です。次いで1号艇の53で、3号艇と続きます。コンピ指数はあくまでも選手の強さになりますので、1号艇に乗っている選手の指数が強ければ、順当に勝つ確率が高いということになります。

コンピ指数は日刊スポーツが独自に算出した数字です。つまり、日刊スポーツの完全なるオリジナルの指数ということになりますので、必ず注目してみてください。

他にも当地成績、全国成績、平均ST、モーターの強さなどもまとめて表示されています。

飛び抜けて強い選手に関しては赤字で表示されているため、コンピ指数と合わせてそれぞれの強さと特徴を押さえた舟券を購入することができるでしょう。

直前予想も参考にできる

直前予想

日刊スポーツの直前予想も必ず参考にしてください。

直前予想とは展示タイムを参考にしながら決めているものなので、まさに現地スタッフからの新鮮な情報です。直前情報を制する者が競艇を制しますので、必ず直前情報とAI予想を駆使しながら予想を組み立てていくことをおすすめします。

ちなみに、上記画像をみると「1と2と5」が注目です。

下部には展開予想も記載されています。1号艇が逃げて5号艇が捲る可能性が高いレース展開になると予想されており、地元での姿勢も評価対象です。

競艇は全国では力を出せなくても地元では強い選手がいるため、そういったコアな情報も参考にできるというのは非常に大きな部分だといえるでしょう。

日刊スポーツのAI予想をアプリで見る

日刊スポーツのAI予想はWebサイトだけではなくアプリでも閲覧できます。

アプリの名前は「ニッカンAI予想」で、このアプリでは競艇だけではなく競馬のAI予想も見ることができます。特徴や料金プランをまとめて紹介していきます。

三連単のAI予想を参考にできる

ニッカンAI予想

前述したWebサイトでは全会場のAI予想を閲覧することはできませんが、ニッカンAI予想では全会場で開催されているすべてのAI予想を見ることができます。

全会場とは全国にある24つの会場のこと。

もちろん夜中に開催されているナイターはもちろん、24時間365日すべてのレースの予想を見ることができるため、競艇が好きな方は間違いなく重宝できます。

また、AI予想なので使えば使うほど精度は上がります。アプリなので使い勝手がよく、Webサイトとは異なりサクサク動きますので、普段使いしやすい機能になっています。

ニッカンAI予想で提供されているAI予想はすべて三連単です。

収益性が高いAI予想だけではなく、的中率と回収率を表示してくれるダッシュボードや競艇の最新ニュースも配信されていますので、競艇が好きな方は持っておいて損はありません。

月額800円で利用できる

有料プラン

ニッカンAI予想のアプリでAI予想を見るためには月額会員登録が必要です。

アプリなのでクレジットカードで課金することもできますが、コンビニなどで販売されているiTunesカードを利用しての購入も可能。また、キャリア決済も使えます。

ダウンロードと利用自体は無料で行えますが、競艇の三連単AI予想を見るためには月額会員登録が必須です。料金プランは以下の通りです。

  • 競馬のみ利用⇒800円
  • 競艇のみ利用⇒800円
  • 競馬と競艇のセット利用⇒1,500円

競艇のAI予想だけが見たいのであれば月額800円で利用できます。ちなみに、月額料金だけではなく個別でもレースは購入できます。

  • 1レース⇒120円
  • 1日⇒370円

このレースだけ見たい!この日だけ見たい!という場合であれば、個別で購入した方が月額よりも費用面では安くなります。

月額料金は競艇だけであれば880円ですが、申し込みから14日間は無料で、無料期間中に解約すれば0円で利用できますので、まずはお試しで登録してみることをおすすめします。

もちろんアプリで公開されているAI予想は、日刊スポーツのWebサイトでも公開されている精度が高いものと同じなので、競艇が知らない方でも参考にできるものばかりです。

まとめ

日刊スポーツの競艇AIについてわかりやすく紹介していきました。

AI予想はWebサイトとアプリで閲覧できますが、それぞれで使い方や特徴が異なります。しかしAI予想の精度自体はどちらも変わりませんので、AI予想が好きな方は必ず参考にできる情報であるといえるでしょう。

まず、日刊スポーツが運営しているという点で大きな安心感があります。

そして、日刊スポーツが収集している膨大なデータを解析しているため、普通のAI予想よりも当たる確率や精度が高いのです。

Webサイトは無料ですたアプリは月額料金が必要です。しかし、WebサイトではすべてのレースのAI予想は閲覧できませんので、競艇が好きでやる回数が多いという方は、お得な月額料金が魅力的なアプリの利用をおすすめします。

コンピ指数や自信度などでわかりやすくAI予想を表示しているので、興味がある方はぜひ日刊スポーツのAI予想を活用してみてくださいね!