競艇の点数は購入した舟券のこと!おすすめ買い目点数をご紹介

競艇 点数
雑学

競艇をしているとよく耳にする「点数」ってなんなんだろう?

競艇を始めたばかりの方は、点数がなにか分からない方も多いでしょう。

簡単に説明すると、点数とは購入した舟券の数のことです。例えば舟券を5枚購入すれば、5点ということになります。

この記事では、点数の計算方法や点数を増やすことのメリット・デメリットなどを解説します。

  • 点数の計算方法【ボックス】
  • 点数の計算方法【フォーメーション】
  • 点数を増やすメリット
  • 点数を増やすデメリット

この記事を最後まで読んでいただければ、効率よく点数を絞って購入することができるでしょう。

是非最後までご覧ください。

ご案内

今最も稼げる競艇予想サイトが知りたい人は「本物の優良競艇予想サイトを厳選!おすすめランキングBEST10」をご覧ください


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 運営責任者【北村 功平】
1978年 2月11日生まれ。一橋大学卒業。大学時代から競艇にハマり、そのまま好きが高じて某スポーツ新聞社に入社。競艇をはじめ、競馬や競輪関連の記事を長らく担当。生粋の競艇好きで、休みの日もビールを片手に全国の競艇場に姿を表す。競艇を愛して22年、彼以上の競艇知識を持つ人間にはほとんど出会えない。競艇予想サイトNAVIでは全体監修を担う大黒柱。

点数の計算方法【ボックス編】

点数が舟券の購入数ということが分かりましたね。

競艇には、ボックス買いという舟券の購入方法があります。

ボックス買いとは、複数の艇の組み合わせを全て購入する方法です。

競艇で1番平均の払戻金が高いとされる「3連単」の舟券を購入する際に、よく利用される購入方法となります。

3連単は上位3艇の順番を当てる購入方法です。平均払戻金は7,300円となります。

100円を賭けたとして、7,300円になるので夢がありますよね。

しかし、3連単には120通りの買い目があるのです。

1/120だと、当たる確率は高くありません。そこで、ボックス買いをすれば当たる確率が上がります。

例えば、1号艇・2号艇・4号艇を3連単で予想したとすると、6つの買い通りがあります。

  • 1-2-4
  • 1-4-2
  • 2-1-4
  • 2-4-1
  • 4-1-2
  • 4-2-1

これら全ての舟券を購入することが、ボックス買いです。

予想した3艇が上位3着になれば、必ず当たることになります。

3連単の点数は、最低6点で600円が必要です。

掛け金が高ければ、更に払戻金が高くなる分、リスクも高くなります。

 2連複 拡連複2連単3連複3連単
1艇
2艇1点2点
3艇3点6点1点6点
4艇6点12点4点24点
5艇10点20点10点60点
6艇15点30点20点120点

点数の計算方法【フォーメーション編】

ボックス買いとは違う、フォーメーション買いという舟券の購入方法もあります。

フォーメーション買いとは、1着になる可能性が高い艇を選び、その次の2着・3着に入りそうな艇を選ぶことです。

先ほどのボックス買いとは違って、1着・2着・3着の艇を更に限定していきます。

1着になりそうな選手が2名いる場合や、実力・成績が良い選手を絞って購入する方法です。

そのため、ボックス買いより少ない点数で購入することができます。

予想が的中しやすいような人気のレースでは、フォーメーション買いをするのがおすすめです。

しかし、予想の精度を上げる必要があり、初心者にはあまり向いていない購入方法とも言えるでしょう。

点数を増やすメリット

点数を増やすことにメリットはあるのでしょうか。

単純に点数が多ければ、当たる確率が高くなります。

競艇など、ギャンブルでは当たらなければ意味がありません。

そのため、点数を増やすことで当たる確率を上げることができるのです。

しかし、点数を増やすことはデメリットにもなりかねません。

点数を増やすデメリット

点数を増やすということは、それに対して軍資金が更に必要になります。

例えば、3連単の120通りを100円で全て購入したとしましょう。

最低でも12,000円が必要ですよね。それに対し、賞金が3連単の平均の7,300円だとすれば、4,700円負けたことになります。

トリガミ」という勝ったにも関わらず、賭け金の方が上回ってしまう現象になりかねないのです。

トリガミになってしまうと、勝ったのに意味がありません。

点数は、多くても10点を心掛けておくといいでしょう。

競艇でトリガミ(ガミる)をしない為の確実な3つの方法まとめ

【種類別】おすすめの買い目点数を紹介

競艇で勝つには、2連単や3連単などの払戻金が高い舟券を購入することがポイントです。

しかし、買い目点数が多ければ、トリガミになる可能性も高くなってしまいます。

そこで、2連単や3連単のおすすめの買い目点数を解説しましょう。

買い目点数を絞ってしまうと、ついついどの舟券を購入するか迷ってしまいますが、参考にしてみてくださいね。

【必勝法】競艇3つの勝ち方を徹底解説|フル活用したい裏ワザ

2連単の場合

2連単の買い目点数は、合計で30通りあります。そして、平均的な払戻金は2,000円です。しかし、この平均の金額は高額な配当金が当たった時の金額も含まれているので、実際の払戻金は700円〜1,000円だと認識しておきましょう。

実際の払戻金が約700円だとしたら、買い目点数が多ければトリガミになってしまう可能性も高くなります。

2連単のおすすめの買い目点数は、3点〜5点です。そのため、2連単は買い目点数を多くし過ぎないように注意しましょう。

3連単の場合

3連単の買い目点数は、合計で120通りあります。2連単の4倍の数ですね。平均的な払戻金は7,300円ですが、こちらも実際の払戻金は約2,500円です。

3連単は2連単と比べると的中させにくく、当たる確率は0.08%しかありません。

そのため、3連単を行う場合は、上記で紹介した「ボックス買い」や「フォーメーション買い」を試す方が多いのです。

しかし、3連単も買い過ぎてしまうと「トリガミ」になり兼ねません。

10点以内に納めるように、意識して購入してみてくださいね。

予想に迷ったら競艇予想サイトを使え!

競艇初心者であれば、どの艇を軸に何点購入すべきなのか分からない方が多いでしょう。

競艇をするのであれば、何がなんでも勝ちたいですよね。

そんなあなたにおすすめなのが、競艇予想サイトを利用することです。

競艇予想サイトを利用すれば、当たる確率が上がります。

競艇予想サイトは、競艇に精通したプロが実際に競艇場に向かい予想をしてくれます。

また、過去の成績や選手の実力などを把握しているので、当たりやすいのです。

全てを真似して購入する必要もありませんが、舟券を購入する際の参考にすることをおすすめします。

予想は無料です。そのため、費用をかけずに精度の高い予想情報を得ることができます。

そこで、おすすめの競艇予想サイトを紹介しましょう。

おすすめの競艇予想サイトランキング

おすすめの競艇予想サイトを【的中率・無料予想・高配当】のランキングトップ順に紹介していきます。

おすすめ①:勝舟マスターズ

勝舟マスターズ
勝舟マスターズはお客様の月間利益500万円を目指している優良競艇予想サイトです。 夢のような話にも聞こえますが、それ実現する為に3つの要素を常に実現しています。 ・会場ごとに情報記者と契約 ・現地調査を毎日実施 ・過去20年分のバックテストデータ これらの企業努力のおかげか、実際に検証してからの的中率は94%オーバーです。 初めての方から、乗り換えを考えている競艇玄人までおすすめできるのが勝舟マスターズ!夢を掴むなら今です!
口コミ
蒲郡のコロガシで104万円!最高峰マスターコースの優良予想は1,500ptとちょっと高めだから迷いを重ね購入をしましたがマジで買ってよかったです。
口コミ
いつも安価なファーストアタックプランでお世話になってます。的中率が本当に高いから回収金額も200万円以上あるんじゃないかな?自分が競艇を引退するまで一生使います!
最新の的中情報
日程 2024年4月24日
レース名 江戸川6R⇒江戸川8R
舟券 3連単
的中金額 856,900円
4/24までの総的中率 94.6%

おすすめ②:STRONG

STRONGのサムネイル画像
STRONGは利益獲得と無料予想の的中の評価が高い競艇予想サイトです。 特に無料情報の精度はピカイチ! 他のサイトと比較しても的中率は極めて高く、回収率にも自信あり。 『良い無料予想が貰える』サイトをお探しの方はSTRONGがおすすめ!
口コミ
STRONGの無料予想は1日4回も提供されるのがありがたい。正直無料に期待はしていませんでしたが、STRONGは評判通り結果で答えてくれました。大満足のサイトです。
口コミ
無料予想だけで1週間の的中金額が4万円超えることも日常茶飯事。たまに無料予想で参加するだけでこれだけ稼げるサイトってなかなかないんじゃないですか?
最新の的中情報
日程 2024年4月24日
レース名 尼崎6R
舟券 3連単
的中金額 29,800円
検証結果 (2024/3) 3月31日集計 124レース中/88レース的中

おすすめ③:ボートクロス

ボートクロス
ボートクロスは有料予想の的中率と回収率のバランスが非常によく損をしにくいと感じてします。 情報量をウリにしているだけの事があり。結果で示してくれる実力のある競艇予想サイトです。 とにかく勝ちたいと考える人にはおすすめです!
口コミ
先月は競艇をお休みしていましたが、今月はバシバシ稼いでいます。ボートクロスの予想が一番ハマっている感じありますね。利用してから200万円位プラスになってます。
口コミ
高額配当のおすすめランキングで1位だったので、とりあえず無料登録。早速予想を購入しましたが、まさかの130万円勝ち。やっぱり外れる時もあるけ正直圧倒的に勝率が高いから文句なし
最新の的中情報
日程 2024年4月24日
レース名 住之江3R⇒大村4R
舟券 3連単
的中金額 1,975,370円
4/24までの初回回収率 318%

まとめ

競艇をすると必ず耳にする「点数」について解説しました。

点数が多ければ当たる確率が高くなる一方で、リスクも高まります。

トリガミにならないように、購入点数には常に気を付けるようにしましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

競艇予想サイトおすすめランキング!無料予想あり!


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

【最新】本物の競艇予想サイト おすすめランキング