競艇の点数は購入した舟券のこと!おすすめ買い目点数をご紹介

競艇 点数

競艇をしているとよく耳にする「点数」ってなんなんだろう?

競艇を始めたばかりの方は、点数がなにか分からない方も多いでしょう。

簡単に説明すると、点数とは購入した舟券の数のことです。例えば舟券を5枚購入すれば、5点ということになります。

この記事では、点数の計算方法や点数を増やすことのメリット・デメリットなどを解説します。

この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 責任者【佐々木 雄介】
1975年 8月27日生まれ。明治大学卒業。大学卒業後に出版社に入社し、その後はフリーのライターとして活動。たまたま出会った旧友がボートレーサーをしていることを知ったこときっかけに競艇に興味を持ち、現在では競艇ジャンル特化型のライターとして活動中。自身でも積極的に情報を発信をしてきた。競艇好きの知人を介して北村と出会い、自身以上の競艇愛と知識を持つことに感銘を受けて今回のプロジェクトに参画。競艇歴20年でボートレーサーのリアルな生の声を聞けるのも強み。
  • 点数の計算方法【ボックス】
  • 点数の計算方法【フォーメーション】
  • 点数を増やすメリット
  • 点数を増やすデメリット

この記事を最後まで読んでいただければ、効率よく点数を絞って購入することができるでしょう。

是非最後までご覧ください。

競艇予想サイトおすすめランキング!無料予想あり!


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

点数の計算方法【ボックス編】

計算機

点数が舟券の購入数ということが分かりましたね。

競艇には、ボックス買いという舟券の購入方法があります。

ボックス買いとは、複数の艇の組み合わせを全て購入する方法です。

競艇で1番平均の払戻金が高いとされる「3連単」の舟券を購入する際に、よく利用される購入方法となります。

3連単は上位3艇の順番を当てる購入方法です。平均払戻金は7,300円となります。

100円を賭けたとして、7,300円になるので夢がありますよね。

しかし、3連単には120通りの買い目があるのです。

1/120だと、当たる確率は高くありません。そこで、ボックス買いをすれば当たる確率が上がります。

例えば、1号艇・2号艇・4号艇を3連単で予想したとすると、6つの買い通りがあります。

  • 1-2-4
  • 1-4-2
  • 2-1-4
  • 2-4-1
  • 4-1-2
  • 4-2-1

これら全ての舟券を購入することが、ボックス買いです。

予想した3艇が上位3着になれば、必ず当たることになります。

3連単の点数は、最低6点で600円が必要です。

掛け金が高ければ、更に払戻金が高くなる分、リスクも高くなります。

2連複 拡連複 2連単 3連複 3連単
1艇
2艇 1点 2点
3艇 3点 6点 1点 6点
4艇 6点 12点 4点 24点
5艇 10点 20点 10点 60点
6艇 15点 30点 20点 120点

点数の計算方法【フォーメーション編】

ボックス買いとは違う、フォーメーション買いという舟券の購入方法もあります。

フォーメーション買いとは、1着になる可能性が高い艇を選び、その次の2着・3着に入りそうな艇を選ぶことです。

先ほどのボックス買いとは違って、1着・2着・3着の艇を更に限定していきます。

1着になりそうな選手が2名いる場合や、実力・成績が良い選手を絞って購入する方法です。

そのため、ボックス買いより少ない点数で購入することができます。

予想が的中しやすいような人気のレースでは、フォーメーション買いをするのがおすすめです。

しかし、予想の精度を上げる必要があり、初心者にはあまり向いていない購入方法とも言えるでしょう。

点数を増やすメリットメリット

点数を増やすことにメリットはあるのでしょうか。

単純に点数が多ければ、当たる確率が高くなります。

競艇など、ギャンブルでは当たらなければ意味がありません。

そのため、点数を増やすことで当たる確率を上げることができるのです。

しかし、点数を増やすことはデメリットにもなりかねません。

点数を増やすデメリットデメリット

点数を増やすということは、それに対して軍資金が更に必要になります。

例えば、3連単の120通りを100円で全て購入したとしましょう。

最低でも12,000円が必要ですよね。それに対し、賞金が3連単の平均の7,300円だとすれば、4,700円負けたことになります。

トリガミ」という勝ったにも関わらず、賭け金の方が上回ってしまう現象になりかねないのです。

トリガミになってしまうと、勝ったのに意味がありません。

点数は、多くても10点を心掛けておくといいでしょう。

競艇でやっちゃいけないトリガミとは?トリガミにならない方法3選

【種類別】おすすめの買い目点数を紹介

競艇で勝つには、2連単や3連単などの払戻金が高い舟券を購入することがポイントです。

しかし、買い目点数が多ければ、トリガミになる可能性も高くなってしまいます。

そこで、2連単や3連単のおすすめの買い目点数を解説しましょう。

買い目点数を絞ってしまうと、ついついどの舟券を購入するか迷ってしまいますが、参考にしてみてくださいね。

【必勝法】競艇3つの勝ち方を徹底解説|フル活用したい裏ワザ

2連単の場合

2連単の買い目点数は、合計で30通りあります。そして、平均的な払戻金は2,000円です。しかし、この平均の金額は高額な配当金が当たった時の金額も含まれているので、実際の払戻金は700円〜1,000円だと認識しておきましょう。

実際の払戻金が約700円だとしたら、買い目点数が多ければトリガミになってしまう可能性も高くなります。

2連単のおすすめの買い目点数は、3点〜5点です。そのため、2連単は買い目点数を多くし過ぎないように注意しましょう。

3連単の場合

3連単の買い目点数は、合計で120通りあります。2連単の4倍の数ですね。平均的な払戻金は7,300円ですが、こちらも実際の払戻金は約2,500円です。

3連単は2連単と比べると的中させにくく、当たる確率は0.08%しかありません。

そのため、3連単を行う場合は、上記で紹介した「ボックス買い」や「フォーメーション買い」を試す方が多いのです。

しかし、3連単も買い過ぎてしまうと「トリガミ」になり兼ねません。

10点以内に納めるように、意識して購入してみてくださいね。

予想に迷ったら競艇予想サイトを使え!サイト

競艇初心者であれば、どの艇を軸に何点購入すべきなのか分からない方が多いでしょう。

競艇をするのであれば、何がなんでも勝ちたいですよね。

そんなあなたにおすすめなのが、競艇予想サイトを利用することです。

競艇予想サイトを利用すれば、当たる確率が上がります。

競艇予想サイトは、競艇に精通したプロが実際に競艇場に向かい予想をしてくれます。

また、過去の成績や選手の実力などを把握しているので、当たりやすいのです。

全てを真似して購入する必要もありませんが、舟券を購入する際の参考にすることをおすすめします。

予想は無料です。そのため、費用をかけずに精度の高い予想情報を得ることができます。

そこで、おすすめの競艇予想サイトを紹介しましょう。

おすすめの競艇予想サイトランキング

おすすめの競艇予想サイトを【的中率・無料予想・高配当】のランキングトップ順にご紹介いたします。

おすすめ①:競艇トマホーク

競艇トマホーク
最新鋭の競艇予想サイト『競艇トマホーク』は小点数で高額的中を目標としたサイトです。 競艇トマホークは検証を始めてから的中率が90%を切ることがありません。 2022年にリリースされた競艇予想サイトの中でも群を抜いて精度が高いと感じております。 低予算からスタートできる為、一番最初に使う競艇予想サイトとしては「競艇トマホーク」が最もおすすめです!!
口コミ
唐津で40万円!鉄人のモーニングに参加して良かった!参加を迷うけど、今週は思い切って参加!!唐津に自信をもってるということもあって流石の勝利でした。
口コミ
九州番記者で大勝ちさせて頂きました。九州に最も精通しているだけあって買い目で今日は大きな利益をいただきました。厳選された2レースのコロガシで86万円獲得。完璧に捉えて脱帽です、。
最新の的中情報
日程 2023年6月6日
レース名 福岡7R→福岡9R
舟券 3連単
的中金額 604,500円
6/6までの総的中率 93.8%

おすすめ②:STRONG

STRONGのサムネイル画像
STRONGは利益獲得にこだわった競艇予想サイトです。 特に無料情報の精度はピカイチ! 他のサイトと比較しても的中率は極めて高く、回収率も群を抜いています。 『良い無料予想が貰える』サイトをお探しの方はSTRONGをおすすめします。
口コミ
無料予想なので、正直期待はしていませんでした。しかし、STRONGは評判通り結果で答えてくれました。大満足のサイトです。
口コミ
1週間で的中金額3万越え。たまに無料予想で参加するだけでこれだけ稼げるサイトってなかなかないんじゃないですか?
最新の的中情報
日程 2023年6月6日
レース名 児島8R
舟券 3連単
的中金額 7,900円
検証結果 (2023/5) 5/31日集計 15レース中/12レース的中

おすすめ③:トリプルクラウン

トリプルクラウン
毎週のように高額を的中を収めるトリプルクラウンですが今週もコロガシに大成功し、“超”高額配当を的中させております。 昨週は110万円。調子はうなぎ上りの状態で2022年最後まで楽しみな記録を続けている状況です。
口コミ
先月は競艇お休みしていましたが、今月はバシバシ稼いでいます。今のところトリプルクラウンの予想が一番ハマっている感じありますね。12月だけでも79万円プラス収支です。安い予想でも結構当たりますよ。
口コミ
高額配当のおすすめと書いていたので、登録して予想を買ってみたのですが、初回コースで80万円あたりました。2回連続綺麗に当たったので最初は信じられませんでしたが、指示通りに買うだけで1日で大金稼がせてもらいました。
最新の的中情報
日程 2023年6月6日
レース名 江戸川5R→多摩川6R
舟券 3連単
的中金額 939,720円
6/6までの初回回収率 331%

まとめ

競艇をすると必ず耳にする「点数」について解説しました。

点数が多ければ当たる確率が高くなる一方で、リスクも高まります。

トリガミにならないように、購入点数には常に気を付けるようにしましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

競艇予想サイトおすすめランキング!無料予想あり!


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!