PR

【メッカ】住之江競艇場を徹底解剖!3つの特徴と予想ポイント紹介

住之江競艇場
競艇場

ボートレース住之江(住之江競艇場)は、大阪府大阪市住之江区にある競艇場で、全国でもトップクラスの売上と集客率から「ボートレースのメッカ」、「ボートレースの聖地」と呼ばれ競艇ファンから愛されています。本記事では、そんな住之江競艇場の基本情報について詳しく紹介してきます。

また「住之江競艇場でレース結果を予想するコツが知りたい」という人に向けて以下の内容を紹介します。

  • 住之江競艇場とは
  • 競艇ファンから見たボートレース住之江3つの特徴
  • 分析データ一覧〜住之江競艇場編
  • 【大公開】住之江競艇場3つの攻略ポイント

本記事を読むことで、住之江競艇場の基本情報が知れるだけでなく、予想するためのコツを知ることができます。また本記事内では「予想が苦手」という人に向けた無料予想サイトを紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 運営責任者【北村 功平】
1978年 2月11日生まれ。一橋大学卒業。大学時代から競艇にハマり、そのまま好きが高じて某スポーツ新聞社に入社。競艇をはじめ、競馬や競輪関連の記事を長らく担当。生粋の競艇好きで、休みの日もビールを片手に全国の競艇場に姿を表す。競艇を愛して22年、彼以上の競艇知識を持つ人間にはほとんど出会えない。競艇予想サイトNAVIでは全体監修を担う大黒柱。

1:住之江競艇場とは

住之江 競艇

ボートレース住之江(住之江競艇場)は、大阪府大阪市住之江区にある競艇場で、全国でもトップクラスの売上と集客率から「ボートレースのメッカ」、「ボートレースの聖地」と呼ばれ競艇ファンから愛されています。車で来場の場合は、有料ですが駐車場が用意されています。自転車やバイク置き場もありますが、労力・料金面で考えると電車での来場がおすすめです。

ボートレース住之江(住之江競艇場)はSGやプレミアムG1など主要競走を多数開催しており、ボートレースで一番盛り上がるレースである「賞金王グランプリ」は、1986年に初開催されて以降、毎年ボートレース住之江で開催されています。競馬でいう有馬記念の中山のようなイメージですね。そして全国24か所の競艇場の中で唯一、このボートレース住之江のみエンジンの取り付けにおいてバック、トランサムのライナー調整が可能となっています。ライナーの調整の有無や調整の厚さはチルド角や部品交換状況と同様に、事前に発表されます。

1961年の第8回全日本選手権から52年連続でSG開催を実施しています。全場の中で唯一全ての種類のSGレースが開催されているボートレース場で、まさしくボートレースのメッカにふさわしい競艇場ですね。また、2006年からナイター競走の「住之江シティナイター」も開催しています。

1-1:アクセス

【住所】
〒559-0023
大阪府大阪市住之江区泉1丁目1−71

ボートレース住之江は電車での来場が非常に楽です。最寄りの地下鉄四つ橋線「住之江公園駅」から、メインゲートが直結して繋がっています。迷う事はありませんし、雨の日でも雨に濡れることなく会場に入ることができます
なんばや天王寺あたりからタクシーに乗ってもすぐなので、余裕があればタクシーでも良いかもしれません。

1-2:施設概要

ボートレース住之江は4F建ての広々とした建造物となっており、色々な場所・角度からレースを観戦することができます。屋外の観覧席にもイスが多数設置されていて、野外でものんびりと大迫力のレースを間近で見れるのが嬉しいですね。その他にも、ライブ会場やイベントスペース、芝生広場など、イベントや催し物が開催できるスペースも多数あります。
また、食堂やレストラン、カフェなども充実していて、コンビニや売店もあるので、かなり便利で快適に観戦を楽しむことができます。
3Fと4Fは有料席になっていて、シングル席からペア席、最大12名まで使用可能のプラチナルーム、2~4名で楽しめる半個室のローズ・ラベンダールーム、掘りごたつ仕様のBOXルームなど、使用用途や目的に応じて多種多様な席が用意されています。

1−3:開催主要レース

毎年7月頃に周年記念(G1)の「太閤賞」が行われて、企業杯(GⅢ)として「アサヒビールカップ」行われています。お正月には「全大阪王将戦」、ゴールデンウィークには「ラピートカップ」、お盆には「大阪ダービー摂河泉競走」が行われています。この3つのレースは、住之江競艇場を地元とする大阪支部の所属選手が一堂に集まります
そして、年末の年の暮れには賞金王シリーズ戦と賞金王決定戦が開催されます。

1-4:BBでレースライブや展示リプレイが閲覧可能

ボートレース住之江の開催日程はこちらから見れます。
ボートレース住之江 開催日程

公式HPでは、SGなどが開催される際には特設ページが設置されます。また、レース結果やボート・モーターのデータ、選手の成績や獲得賞金などもチェックできますので、舟券の予想の前には是非とも事前に確認しておきたいですね。
BORT RACE住之江

2:競艇ファンから見たボートレース住之江3つの特徴

競艇ファンから見たボートレース住之江3つの特徴

競艇ファンから見た住之江競艇場の特徴は以下の3つです。

特徴①:水面は淡水
特徴②:マスコットキャラクターはイルカの「ジャンピー」
特徴③:名物グルメはホルモン焼き

実際に行かないとわからない情報ばかりなので、必見です。

特徴①:水面は淡水

競走水面は人工プールで、水質は工業用水を利用した淡水です。スタートやゴールの時に噴水の粋な演出が使われるという特徴があります。そして水質の淡水は硬さがあり、モーターの機力差が出やすいと言われています。

また都市部に作られているためにクセのある風が吹くということはまれで年間を通して静水面であることが多いです。そのため、どの艇も全速で攻めるスピード戦になるので、1マークの攻防がレースの鍵を握ります

特徴②:マスコットキャラクター「ジャンピー」

ジャンピーの仲間?は1号艇から6号艇のカラー

ボートレース住之江のマスコットキャラクターはイルカをモチーフにした「ジャンピー」です。着ぐるみもしっかりあります。目が少し離れていますが愛くるしい顔をしていますね。
公式HP内でのイラストやアイコンに登場しています。また、パンフレットや施設内のいたるところに登場しています。レース名やポイントの名称にもなっていますね。

そして、ジャンピーの仲間?は1号艇から6号艇のカラーに合わせて6体いるようですね。色々と調べてみましたが、他の仲間の名前は分からなかったです。恋人っぽいのや、ハカセっぽいのや、ヤンチャっぽいのや、紳士っぽいのや、お調子者っぽいのなど、しっかりとキャラクターの個性がありそうな感じですね。戦隊ものを彷彿とさせるイメージですね。

特徴③:名物グルメはホルモン焼き

ホルモン焼き

ボートレース住之江の名物グルメといえば、1マーク寄りにある売店「ニュートップ」で販売されている「ホルモン焼き」ではないでしょうか。ゴロっとしたホルモンに特製のタレがかかっていて、柔らかくて食べやすくお酒にも良く合います。値段も350円とお手頃価格で、病みつきになる味わいです。10円ずつプラスすると中辛や辛口にもできますので、辛めが好きな方は是非試してみてください。その他にも2Fにある「ライフク」で販売している「焼きそば」もかなり絶品です。大盛りで350円とリーズナブルで丁度良いボリューム感です。開店して14時頃には売り切れてしまうのでお早目に食べてください。

また、クレープのような形状の「洋食焼(150円)」や、お餅に醤油が塗ってある「あたりもち(150円)」も美味しいですし、ワンハンドで食べれるのでレース観戦中の間食にピッタリです。是非とも食べてみてください。

3:分析データ一覧〜住之江競艇場編

住之江競艇場のレーズデータを元に分析しましたので、重要データのみをピックアップして紹介していきます。まずは1~3着率から紹介していきます。

1~3着率

住之江競艇場のコース別1~3着順は以下です。

1~3着率

1コースの1着率は全国平均とあまり変わりません。ですが4コース以降のコースの1着率が全国平均よりも低いため、1着を買うのは控えましょう。

無難に勝負するのであれば、1コース1着がおすすめです。

決まり手

住之江競艇場のコース別決まり手は以下です。

決まり手

住之江競艇場は、2~4コースのまくり率が高くなっています。そのため、モーターの出足・行き足よりも伸び足に注目しておきましょう

4:【大公開】住之江競艇場3つの攻略ポイント

【大公開】住之江競艇場3つの攻略ポイント

住之江競艇場の攻略ポイントは以下3つになります。

ポイント①:夏と冬の風向き
ポイント②:引き波
ポイント③:東京支部の選手

今日から実践できる内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

ポイント①:夏と冬の風向き

最初に紹介する住之江競艇場の攻略ポイントは、風向きです。住之江競艇場では季節で風向きが変わります。

冬から春にかけては追い風で、夏は向かい風が多く、秋はあまり風の影響がありません。追い風の場合、風速2m以下なら1コースが有利、風速3m以上なら2コースが有利になります。夏の場合は、向かい風でまくりが決まりやすくなるため、3~4コースの1着率が上がります。これらを踏まえて予想してみましょう。

また下記記事では、住之江競艇場の予想を当てるポイントを5つ紹介しています。更に的中率を上げることができますので、ぜひご覧ください。関連記事:住之江競艇場で予想を当てる5つのポイント!競艇のメッカを攻略!

ポイント②:引き波

次に紹介するポイントは引き波です。住之江競艇場はプールのように囲まれた作りになっているため、引き波が強いです。その引き波の影響で、ターンが難しくなり逆転も多くなります。

周回展示では、2マークに注目して余裕を持ってターンをしている艇を確認しておきましょう。

ポイント③:東京支部の選手

最後に紹介するポイントは、東京支部の選手です。住之江競艇場は淡水のため、水面が非常に硬いです。そのため普段から走り慣れている地元選手が有利になっています。

東京支部の選手が走る多摩川でも、住之江競艇場と同じような水質となっているため強い傾向にあります。舟券を購入する際は地元選手だけでなく、東京支部の選手にも注目しておきましょう。

また下記記事では、多摩川競艇場の水質について詳しく紹介しています。住之江競艇場と共通点が多数あるため、予想に活かすためにもぜひご覧ください。関連記事:多摩川競艇場の特徴や食堂など詳細を全網羅!情報まとめ

まとめ

本記事では住之江競艇場について詳しく紹介しました。

住之江競艇場は、競艇の聖地として全国の競艇ファンから愛されている競艇場です。アクセスも良く、近隣には天然露天温泉「スパスミノエ」があるので、ボートレース観戦の後は温泉に入って帰ることができます。旅行がてらフラリと寄ってみるのも面白そうですね。是非とも足を運んでみて下さい。

また、本記事内で紹介したデータや攻略ポイントはすぐに実践に役立てることができます。「予想が苦手」という人は、当サイトイチオシの競艇予想サイトがおすすめです。無料で利用できるのでぜひ活用してみてください。


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

【最新】本物の競艇予想サイト おすすめランキング