守屋美穂は2007年にデビューした101期の女子ボートレーサーで岡山支部に所属しています。
艇界の怪力美人レーサー守屋美穂とは?
守屋美穂選手のキャッチフレーズは「艇界の怪力美人レーサー」です。なぜ怪力と言われているかというと、高校の在学中に女子ウエイトリフティング競技選手権大会で優勝しているからなのです。一見、華奢でか弱そうなイメージなのですが、脱いだら凄いのかもしれませんね。ルックスも良く非常に愛くるしい顔をしていて、さらに怪力というギャップもあり、人気の女子ボートレーサーの一人となっています。そして美人の女子ボートレーサーの宿命として、同じボートレーサーに狙われるといものがありますが、例にもれず守屋美穂も同じボートレーサーで岡山支部の先輩である山口達也選手と結婚しております。
今回は、守屋美穂のプロフィールの詳細や、実力、成績などを徹底的に調査して記事にしてまとめていきます。
余談ですが、この方は本当に可愛いと思います。アイドルの長澤茉里奈(まりちゅう)に似ていると思うのは私だけでしょうか。
系統は同じ感じがしますよね。耳が特徴的です。
プロフィール詳細
それでは守屋美穂のプロフィールを箇条書きでお伝えしていきます。
名前:守屋美穂(もりや みほ)
出身地:岡山県倉敷市
期別:101期
登録番号:4482
兄:守屋大地(登録番号4672 109期)
結婚:既婚
旦那:山口達也(登録番号4370 97期)
子供:男児(3歳)
師匠:小畑実成(登録番号3233)
キャッチフレーズ:艇界の怪力美人レーサー
支部:岡山支部
生年月日:1989年1月20日
星座:みずがめ座
年齢:29歳
身長:154センチ
体重:43~44キロ
血液型:B型
スポーツ経験:重量挙げ・ウエイトリフティング(全国大会1位経験)
特技:特に無し
趣味:ドラマを見る事
好きな食べ物:特に無し
好きなアーティスト:ゆず、コブクロ
休日の過ごし方:練習、家事、録画したテレビドラマを見ながらゴロゴロする
座右の銘:継続は力なり
プロフィールだけを見た勝手な印象ですと、真面目でおっとりされた方というイメージですね。ゆずとコブクロ好きに悪い人はいないですからね。重量挙げの全国大会1位というのは本当に凄いです。オリンピックを目指すとか声はかからなかったのでしょうか。座右の銘が継続は力なりということで、コツコツと努力して実績を積み上げていくボートレーサーなのでしょうね。美人さんですよね。
ボートレーサーを目指したきっかけ
ボートレーサーを目指したきっかけは父親に勧められたかたです。お父さんは競艇ファンだったのかもしれませんね。地元のボートレース児島で勝負をされていたのかもしれません。息子と娘が二人ともボートレースの道を歩み始めたのは嬉しい限りではないでしょうか。そして娘の旦那もボートレーサーなので、良いことずくめですね。ただ、肉親がいすぎるとインサイダー情報とかの疑いで舟券が買えなくなるのでしょうかね。そんなことはないですね。情報のセキュリティも今はかなりしっかりしているでしょうからね。
旦那は山口達也さん
守屋美穂の旦那さんは「山口達也」さんです。山口達也さんといってもTOKIOの元メンバーの方ではなく、ボートレーサーの山口達也さんです。同姓同名なんですね。眉毛が細い方ですね。守屋美穂の3つ年上の方です。
高校時代は公式テニス部で、プロレス好きとして有名な競艇選手です。守屋美穂とは同じ岡山支部の先輩後輩の間柄で、そこで親しくなったのでしょうね。馴れ初めなどは調べましたが出てきませんでした。弟子は、ミヤネ屋で特集を組まれていたあの薮内瑞希です。嫁も弟子も美人ボートレーサーなんて羨ましい限りですね。
ご結婚は2013年7月3日で、結婚から2年後の2015年に守屋美穂に妊娠が発覚します。2015年9月に第一子である男児を無事に出産したとのことです。
2014年11月10日の時点で生涯獲得賞金は、山口達也選手が約1億8000万円、守屋美穂が約1億1000万円なので、かなりの高収入ボートレーサー夫婦ですね。
ちなみに、インターネットで守屋美穂や山口達也さんを検索すると「離婚」というキーワードが出てきます。本当に離婚しているかどうかは定かではありません。恐らく噂レベルだとは思います。
山口達也選手のプロフィール
山口達也選手のプロフィールを箇条書きでご紹介していきます。
名前:山口達也(やまぐち たつや)
出身地:岡山県
支部:岡山支部
登録番号:4370
期別:97期
生年月日:1986年10月1日
身長:168センチ
体重:56キロ
血液型:AB型
弟子:薮内瑞希
デビュー日:2005年11月
兄もボートレーサー
守屋美穂の実の兄の守屋大地選手もボートレーサーです。ただ、兄のほうがボートレースでは後輩にあたります。なんでも稼いでいる妹が羨ましくなって転職したそうです。普通の社会人として普通の生活を送っていたのに、思い切った行動と言えますよね。当初は、年齢制限と視力で諦めていたそうですが、106期から条件が緩和されたのと、レーシック手術で視力が回復したので、やまと競艇学校の受験を受け、4回目で合格となりました。
守屋美穂とはあんまり似てない気がしますが、目元は若干似ているでしょうかね。
守屋美穂の旦那の山口達也選手より年上なので、年齢順は「守屋大地>山口達也>守屋美穂」となります。ボートレーサーのキャリアは「山口達也>守屋美穂>守屋大地」の順番です。このこともあり、守屋大地選手は義兄の山口達也選手を達也さんと呼んでいます。ボートレーサーはデビューの順番で上下関係が決まるのですね。芸人の世界と一緒ですね。
守屋大地選手のプロフィール
守屋大地選手のプロフィールを箇条書きでご紹介していきます。
名前:守屋大地(もりや だいち)
出身地:岡山県
支部:岡山支部
登録番号:4672
期別:109期
生年月日:1986年3月21日
身長:162センチ
血液型:B型
スポーツ経験:野球
趣味:釣り、フットサル、ゴルフ
好きな食べ物:カレーライス、かつ丼、魚
休日の過ごし方:ゴルフ
守屋美穂と一緒で身長が割と小さい方ですね。小柄な遺伝子の家系なのかもしれませんね。小柄なのはボートレーサーとしては有利に働くことが多いので、競艇選手に転職されたのは英断だったのかもしれません。野球やフットサルやゴルフなど体を動かす事も好きみたいですね。
守屋美穂の成績
守屋美穂は、やまと競艇学校時代に行われたリーグ戦の第1戦で優勝し、卒業記念競走優勝戦では3着に入る成績を残しています。リーグ勝率は6.76、準優出5、優出5、優勝1と輝かしい成績でやまと競艇学校を卒業し、デビュー前から注目される新人ボートレーサーでした。
2007年11月20日にボートレース尼崎でデビューします。デビューレースでは6着でした。新人は最初は遠慮して6コースからスタートしますのでこれは仕方がないですね。
初勝利は2007年12月29日で、ボートレースびわこの一般戦です。なんとデビューから22走目で初勝利を挙げたので、これは他のボートレーサーと比べるとかなり早い段階での初勝利となります。100走を超えても勝利をあげられない選手もいるので、素晴らしい才能といえますね。
2009年5月14日にボートレース徳山で初優出となりますが、結果は5着でした。
デビューから5年後の2012年2月28日に、ボートレース多摩川で開催された「GⅠ第25回女子王座決定戦競走」でGⅠレースに初出場しています。
GⅠでの初勝利は、2012年8月2日のボートレース若松で開催された「GⅠ第26回女子王座決定戦競走」です。3日目の10Rで見事1着でゴールし、GⅠ初勝利を飾りました。
2015年には産休に入りますが、2016年には復帰し地元のボートレース児島の女子戦で優勝もしています。産休の間のブランクは殆ど無さそうですね。
2018年11月に開催された「GⅡ第5回レディースチャレンジカップ」では、初日から好調をキープして優勝戦で1枠を手中にします。そして見事にインから逃げ切ってGⅡの初優勝を飾り、同時に3度目のクイーンズクライマックスの出場も決めました。
2019年も非常に楽しみなボートレーサーの一人ですね。
まとめ
守屋美穂は、可愛いルックスと怪力というギャップ、そしてしっかり実力が伴っているボートレーサーとして人気がある選手です。競艇選手の養成所であるやまと競艇学校時代から優秀な成績を収めていて注目を集めていました。
結婚して産休に入り復帰後も実力は衰えておらず、むしろ進化しています。
年齢的にもまだまだ頑張れると思うので、今後の更なる活躍が期待できます。
2019年に注目しておきたいボートレーサーですね。