【史上初成績】遠藤エミ選手って何者?プロフィール限定公開

遠藤エミ
競艇選手 女子

「遠藤エミ選手ってどんな人?」

競艇に興味がある人なら1度は聞いたことがあるであろう「遠藤エミ選手」は現役女子最強レーサーと呼ばれており数々の成績を残しています。2021年には自身2度目の賞金女王になっており、2022年にも史上最高額となる賞金を稼いでいる名実ともに最強の選手です。

本記事では遠藤エミ選手について基本的な情報をまとめたプロフィール、成績など詳しく紹介していきます。

また「遠藤エミ選手の得意なコース・決まり手を知りたい」という人に向けて本記事では以下の内容を紹介しています。

  • 【史上初成績】遠藤エミ選手って何者?プロフィール限定公開
  • 遠藤エミ選手の残してきた成績・獲得賞金まとめ
  • 遠藤エミ選手の得意なコース・決まり手は?
  • 遠藤エミ選手は結婚してる?衝撃の新事実を公開
  • 選手データを元に予想する方法

これであなたも遠藤エミ選手の基本情報について詳しく知れるだけでなく、得意なコース・決まり手を知ることができます。また本記事5章では選手データを元に競艇結果を予想する方法を紹介していますので、ぜひ活用してみてください。

それでは早速、遠藤エミ選手の基本情報をまとめたプロフィールから見ていきましょう。


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 運営責任者【北村 功平】
1978年 2月11日生まれ。一橋大学卒業。大学時代から競艇にハマり、そのまま好きが高じて某スポーツ新聞社に入社。競艇をはじめ、競馬や競輪関連の記事を長らく担当。生粋の競艇好きで、休みの日もビールを片手に全国の競艇場に姿を表す。競艇を愛して22年、彼以上の競艇知識を持つ人間にはほとんど出会えない。競艇予想サイトNAVIでは全体監修を担う大黒柱。

1:【史上初成績】遠藤エミ選手って何者?プロフィール限定公開

競艇に興味がある人なら1度は聞いたことがあるであろう遠藤エミ選手は、現役女子最強選手として競艇ファンに幅広く知られています。まずは基本的な情報をまとめたプロフィールから紹介していきます。遠藤エミ選手のプロフィールは以下になります。

遠藤エミ選手 成績

遠藤選手は滋賀支部に所属しており、級別は最上級のA1。ボーイッシュでかっこいい顔立ちから女性人気が高いです。体を動かすことを趣味にしており休日はスノーボードに行くそうです。またパンが大好物でなんと競艇選手を目指す前は、パン屋でパン作りをしていたほど。遠藤エミ選手はパンについてこう語っています。

「高校3年の時、夏で部活を卒業してから働いていました。就職を考えた時も、子どもの時から何かを作るのが好きだったので、手に職をつけたいと思い美容師か料理系か悩んで料理を選びました。パン屋ではいろいろなパンを作っていました。」

このことから相当なパン好きだったことが伺えますね。パン屋を経験後は競艇選手を目指していた姉に誘われ競艇選手を目指します。養成学校1回目の試験では落ちてしまいますが、再度同じ養成学校を受け合格しています。その後競艇選手として、活動を続け、2022年には現役女子最強とまで言われるようになりました。

2:遠藤エミ選手の残してきた成績・獲得賞金まとめ

現役最強とまで言われる遠藤エミ選手はどのような成績・賞金を獲得してきたのでしょう。まずは成績から紹介していきます。

2-1:成績

遠藤エミ選手は2013年後期にA1級となり、2015年に7回の優勝をマークし遠藤エミ選手は最盛期を迎えました。2015年からの成績をまとめた表が以下になります。

成績表

毎年優勝をしており、優勝回数が1回だった2020年にも女子順位は6位でした。この成績を見ると遠藤エミ選手がいかに安定しているのかがわかります。

また遠藤エミ選手は2022年3月21日に行われた「SG第57回ボートレースクラシック」にて、女性選手史上初のSG制覇を成し遂げています。競艇は1952年に初の女性選手が登録され、これまで約530名の女子レーサーが活躍してきた中でもSG制覇は初となります。

2-2:獲得賞金

最盛期を迎えた2015年からの賞金は以下になります。

2015:3,246万円
2016:4,067万円
2017:5,390万円
2018:3,770万円
2019:5,393万円
2020:3,479万円
2021:6,439万円

毎年女子の賞金ランキング6位内を維持しており、G1を獲得できなかった年でも安定して賞金を稼いでいるのがわかります。レディースチャンピオンに出られなかった2018年でも、約3,770万円を稼いでおり、2021年の獲得賞金ランキングは、競艇男性選手を合わせて25位となっています。26位以下には有名選手の山口剛選手、今垣光太郎選手がいるため、遠藤エミ選手がいかに強く賞金を獲得しているのかよく分かります。

3: 遠藤エミ選手の得意なコース・決まり手は?

遠藤エミ選手がなぜここまで強いのか、気になりますよね。まずは得意なコースから紹介していきます。

3-1:コース

遠藤選手は1コースを得意としており、毎1着率はなんと67.2%を誇ります。また1コース2連単対率・3連対率となると80%を超えます。この数字を見る限り、遠藤選手がインコースにいる場合は舟件に絡むと考えて間違いないでしょう。

また他にも2〜4コース3連単率は平均して60〜70%の高い数値を持っています。ここまでの数値をキープしているため、レース予想する中で迷った時は、遠藤エミ選手に注目して予想することをおすすめします。

3-2:決まり手

遠藤選手の決まり手として最も多いのが逃げですが、1コースの決まり手の多くが逃げなので次に得意な決まり手を見ていきます。次に得な決まり手、2〜6コースに注目した時決まり手として最も多いのがまくりです。

2021年まくりでの1着回数は23回。近い勝率を誇る平高奈菜選手でも8回なので、遠藤エミ選手のまくり回数には驚きを隠せません。

4:遠藤エミ選手は結婚してる?衝撃の新事実を公開

人気の競艇選手に必ずと言っていいほど上がる話題結婚ですが、結論からお話すると遠藤エミ選手は結婚していません。また付き合っている男性の情報も出てこないため、恋愛に関してあまり意識していないと言われています。

ですが競艇ファンに向けた動画では恋愛観についても語っているため全く興味がないというわけではないみたいです。あまり情報が出ていないだけで電撃結婚なども競艇選手ではよく聞く話なので、ルックス、実力共に持っている遠藤エミ選手がいきなり結婚なんてことも大いにあり得ます。

5:選手データを元に予想する方法

競艇のレースを予想するには、これまであった競艇データを集める必要があります。ですがデータというデータを集めようとするとどれだけ時間あっても足りないです。そこで注目するべき選手データ、その選手データを元に予想する方法を紹介していきます。注目してみるべきデータは「級別」「勝率」です。早速級別から紹介していきます。

級別
級別は選手の大まかな強さを見ることができます。強い選手から順に、A1級、A2級、B1級、B2級となっておりA1選手は成績上位20%のレーサーのみとなっています。基本的には級別が高い方が強い選手と考えられます。

ですが6月、12月の級別には注意してください。級別は半年ごと選手の成績によって更新されますが、6月、12月が更新前の月となっており、半年以上前の成績のみで判断されている状態になります。そのため級別で選手の強さを計る時は6月、12月を避けるようにしましょう。

勝率
選手の勝率は選手の強さを詳しく見ることができます。勝率はレースの着順点によって決められるので、数値が大きい選手ほど強い選手と考えられます。勝率を見て比較する際は2.0以上勝率の差を見ましょう。2.0以上の大きな差がある場合は大きな実力差があり、ある程度のレース結果を予想することができます。

また下記記事では一瞬で的中率の高い予想をもらうことができる「競艇予想サイト」をランキング形式で紹介しています。無料で利用できますので、ぜひお試しください。

ご案内

今最も稼げる競艇予想サイトが知りたい人は「本物の優良競艇予想サイトを厳選!おすすめランキングBEST10」をご覧ください

まとめ

本記事では遠藤エミ選手のプロフィールから、成績や賞金など詳しく紹介しました。遠藤エミ選手が全盛期を迎えたと言われ7年。今でも衰えを見せず継続して成績を伸ばし続けています。2021年には賞金女王となりましたが、果たして2022年も賞金女王に輝き2年連続栄光に輝くのか気になりますね。ぜひこれからも注目しておきたい選手の1人です。

また参考記事①では競艇選手のデータを無料で見れる「競艇日和」の登録方法。参考記事②では競艇日和の使い方について解説しています。遠藤エミ選手の成績についていち早く無料で確認することができるのでぜひ活用してみてください。

参考記事①:競艇日和は有料ではない!無料で利用するため3つの手順を徹底解説
参考記事②:【一攫千金】競艇日和3つの基本的使い方を画像付きで徹底解説


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

【最新】本物の競艇予想サイト おすすめランキング