PR

競艇予想AIサイト「みずはのめ」は元ニートが作り出した高性能AI予想が売り!?人知を超えたその凄さを徹底検証!

競艇予想サイト みずはのめ
3
競艇予想AI

競艇予想をAIで出しているサイト「ミズハノメ」とはどのようなサイトなのでしょうか?

この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 運営責任者【北村 功平】
1978年 2月11日生まれ。一橋大学卒業。大学時代から競艇にハマり、そのまま好きが高じて某スポーツ新聞社に入社。競艇をはじめ、競馬や競輪関連の記事を長らく担当。生粋の競艇好きで、休みの日もビールを片手に全国の競艇場に姿を表す。競艇を愛して22年、彼以上の競艇知識を持つ人間にはほとんど出会えない。競艇予想サイトNAVIでは全体監修を担う大黒柱。

競艇情報サイトみずはのめって何?

みずはのめは、過去100万レースの情報から導かれた人工知能(AI)の予想サイトです。
AIの予想だけではなく、ボートレースのあらゆる情報を集めています。

開発者はなんと一時期ニートをしていた安東卓也さん。

公式サイトURLhttps://v2.mizuhanome.net/

ブログhttps://blog.mizuhanome.net/

ツイッターhttps://twitter.com/mizuhanome2017

その他の競艇予想AIはよく当たる無料競艇予想AIサイトおすすめ10選でご確認ください。

安東卓也さんって?

安東卓也

プログラマーとして第一線で活躍中の安東卓也(あんどうたくや)さん。
人が働かなくてもいい・嫌な仕事はしなくてもいい世の中を作るためには高度な人間代替技術が必要だという考えから人工知能開発に取り組みます。

就職難からニートになり無気力な時を過ごしていましたが一念発起して
現在は株式会社Minatoで主にWebシステムの開発を行う傍ら、個人でシステム開発のスクール講師などの活動や、人工知能の開発・コンサルティング、競艇予想AI「みずはのめ」の開発等を行っています。

開発の経緯

人工知能でギャンブルに挑戦したらどこまで行けるのだろう?と言う疑問を持ちで、自分たちで使うために実際に開発してみたところ、結果が良さそうだったので、記事として掲載してみたら「自分も使いたい」と言う声をたくさんいただき、一部機能をサービスとして公開するために開発しました。

どんな仕組み?

みずはのめ 仕組み

現在、メインで公開しているみずはのめでは三連単・三連複・二連単・二連複の四種類のそれぞれ確率上位6つの予想だけを公開していますが、内部では全券種の全組み合わせの確率を出しており、かなり正確な予想になっています。
しかし、競艇の玄人の皆様ならご理解いただけるとは思いますが、予想が正確で的中させる数を増やしても、それだけでは勝てません。

例えば、オッズが1.1の券を9回当てても、1度外すだけでマイナスになります。
そこで、みずはのめが出した確率に加えて、どんなパターンの時に勝ちやすいのかの解析(=バックテスト)を行いました。

AIとは人工知能のこと

人工知能

人間の力ではできないことをコンピュータに計算させることによって不可能を可能にすることができるかもしれないという理念のもとに「みずはのめ」という競艇の予想人工知能では、過去100万以上のレースデータをもとにして、その日開催される予定のレースで的中する確率の高い舟券を予想し、的中確率をパーセンテージ化したものを公開しています。

競艇の予想をするために開発された人工知能

みずはのめは、過去100万以上のレースのデータから、その日のレースの的中率が高い買い目を提供してくれます。

競艇は1年間を通じて、ほぼ毎日レースが行われる。

レースが行われるときは1日12レースあるので、他の公営ギャンブルと比べてはるかに多いレース回数が行われることになります。また、全国24カ所競艇場はありますが、どの競艇場でもコースの距離は同じです。出走する艇も毎レース必ず6艇と決まっています。

人工知能は過去のレースのデータを分析することによって、的中率を計算します。

過去のデータは多ければ多いほどいいですし、条件が同じであればあるほど精度はあがります。

競艇は人工知能による予想に向いているギャンブルです。

同じ公営ギャンブルである競馬は、毎レース出走する馬の頭数は変わりますし、基本的に週末にしかレースが行われません、よって人工知能によるデータ収集がうまくいきません。

そのためみずはのめの開発者の『安東卓也』さんは競艇が人工知能に向いているという点に注目して予想AIを作りました。

肝心の回収率は?

回収率 ミズハノメ

競艇で勝つために考えなければいけないのは回収率です。

回収率とは、『払戻金/舟券を買った金額』に100をかけてパーセント表示したものになります。例えば、ある日の合計払戻金が15,000円で、舟券を10,000円分購入していたとすると回収率は150%です。
回収率を常に100%超え続けることができれば、競艇で稼いでいることになります。

リリース前の検証では、1週間くらい実際に舟券を買ってみて、回収率は120%程度に達することができました。とはいっても、試験的に公開をはじめた9月ごろは100%を超えるのもなかなか難しく、試行錯誤の日々でした。人工知能みずはのめによる回収率は現在151%です。又、有料のポイントを使うことで買い目情報を買うことができるます、人工知能の興味がある方や、競艇で稼ぎたい方は利用してもいいかもしれません。

みずはのめで出来ること

ミズハノメ できること

出走表やオッズなどの情報の閲覧、人工知能による予想、他の人の予想の閲覧、レースの生中継、レース結果の表示などです。あくまでAI予測が中心だけで、上記のコンテンツは含まれて居ません。

なぜ、みずはのめを選ぶのか?

情報の収集から購入まで、ボートレースに関わる全てをみずはのめで行うことが出来ます。

また、みずはのめ公式で公開しているAI予想は直近7日間で168%を記録し、高い回収率を期待できます。

また、まだ開発中の機能なども随時リリースされる予定ですのでこれからもどんどん使いやすくなり、成長性を秘めたツールであるといえます。

みずはのめの使い方(抜粋)

1) ホーム画面右上の「ログイン」をクリックします。
2) 「会員登録」に必要事項を入力し[アカウントを作成]をクリックします。
3) マイページが表示されたらアカウントの登録は完了です。

レースを選ぶ
ホーム画面には各会場のレース開催情報がリアルタイムで表示されています。
この中から気になる会場のレースを選択します。

レースの情報を収集する
レースの予想をたてるための情報収集を行います。
「レース情報」と「オッズ」タブからは、公式で公開されている各内容をみずはのめ上で確認することが出来ます。

舟券の予想をチェックする
「予想」タブでは、みずはのめが独自に算出している舟券の予想やユーザーの皆さまが投稿した予想を確認することができます。

前日予想
前日予想とは、過去100万レース以上のデータを元に算出した舟券予想です。
※より確度の高い予想を確認されたい場合は、レース直前に発表される直前情報を加味して算出する「直前予想(有料)」をおすすめします。

みんなの予想
みんなの予想ではみずはのめユーザーの皆さまが投稿したレースの予想を確認したり、ご自身のレース予想を投稿することも出来ます。

映像を見る
「ライブ」タブではレースのライブ映像を見ることができます。
ライブを見ながらチャットを利用することもできます。

結果を知る
レースが終了して配当が確定した後、みずはのめ上でもレースの順位を確認することができます。
レースの順位は「結果」タブから確認できます。

利用料金について

ミズハノメ 利用料金

予想はポイント制になっております。ポイントを購入する事で、予想を購入出来る為、決算にもカードに対応しています。支払い方法はクレジットカード決済のみになります。
2018/2/1時点での価格は以下になっています。

1ポイント:100円
12ポイント:1000円
60ポイント:5000円
150ポイント:10000円

「みずはのめ」今後の展開

ミズハノメ 今後の展開

予想売買のプラットフォームへすでに上でご紹介した「予想を販売する機能」ですが、現在は売れたらそのまま全額(販売価格のポイント)が販売者に移動するようになっています。
しかし、今後は販売した分のポイントを現金化出来るように考えています。

自動購入

バックテストで見つけた好条件な券や、お気に入りの予想家の予想に乗っかって券を自動で購入できるような仕組みを企画中です。

データの提供→競艇×機械学習のプラットフォームへ

「みずはのめ」の内部で蓄積したデータを公開することでコンペなどを開催したいと考えており、データの提供が法的に問題ないのかを調査中です。

予想投稿用APIの作成

システム的に計算した買い目の予想を受け付けるためにAPIを用意しました。現在ドキュメントを整備中です。

当サイトによる競艇予想AI「みずはのめ」の評価

ボートレース 予想 みずはのめ

非常によく考えられていて、よくまとめられていると思います。
過去の膨大なデータから算出したデータを元にしているだけでなくその先のことまで
考えていますので最も使用者のことを考えて作られている競艇予想サイトなのではないでしょうか。AIを取り入れ、分析には非常に優れている事は解ります。後はポイントの価格ですね。この金額が高いと思うか、安いとおもうかが、重要な要素になってきます。

【最新】本物の競艇予想サイト おすすめランキング