独自システムで競艇予想!?無料サイト競艇倶楽部の内部を解説!

競艇倶楽部
3
サービス

競艇倶楽部は、競艇(ボートレース)に関する情報提供サイトです。


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 運営責任者【北村 功平】
1978年 2月11日生まれ。一橋大学卒業。大学時代から競艇にハマり、そのまま好きが高じて某スポーツ新聞社に入社。競艇をはじめ、競馬や競輪関連の記事を長らく担当。生粋の競艇好きで、休みの日もビールを片手に全国の競艇場に姿を表す。競艇を愛して22年、彼以上の競艇知識を持つ人間にはほとんど出会えない。競艇予想サイトNAVIでは全体監修を担う大黒柱。

競艇倶楽部ってなに?

競艇倶楽部 予想

番組表、オッズ表、レース結果 結果データの分析を行っています。

競艇倶楽部では、レース情報をはじめ、競艇DB(データベース)、ランキング、ブログなども公開しています。スマートフォン版にも対応しています。競艇に関する情報は、競艇倶楽部で探すのは非常に良いです。昔ながらのホームページですが、情報は細かなところまで、記載されています。

競艇倶楽部の登録方法について

競艇倶楽部には、会員登録の制度がありません。現時点では、全てのコンテンツが無料で利用できますので、非常に便利だと思います。

競艇倶楽部のメインコンテンツは?

競艇倶楽部 中身

今日のレース情報
・出走表(番組表)
・過去のレース結果
・競艇場の紹介
オッズ表にはリアルタイムで変更します。

掛金の計算(掛け金に対して、配当金の計算をしてくれます)
本日のレース結果 3連単 3連複 2連単 2連複
スマートフォン版タイムライン
3連単/3連複 / 2連単の情報があります。

競艇倶楽部のサブコンテンツは?

競艇倶楽部 予想以外

競艇DB(データベース)過去のレースの情報など様々な内容を登録してあります。
・会場別レース結果/出走表 (詳細)/競艇選手一覧
ランキング情報
・月間ランキング/年間ランキング
その他の情報
・お知らせブログ/ニュースまとめ

出走表の掲載について

出走表

選手と艇番、階級や勝率といった基本情報はもちろん、出走数と1着・2着の回数も一目でわかるので、その選手の調子までしっかり把握できます。また、公式HPの出走表へのリンクもあり、両方から簡単に情報を集められます。表内で数値化されているデータの中で優れた数値の物には彩色がされており、視覚的に判りやすいのも使いやすさのひとつと言えます。その他、コンピュータにより予想された買い目も公開されているので、予想に迷ったときに利用してみると良いのではないでしょうか。

オッズ確認が解りやすい

オッズとは、倍率のことです。舟券が的中した場合、購入金額にこの倍率を掛けたものが払戻金額に。オッズ表の見方として、例えば1-3の列に6.4と書いてあれば倍率はそのまま6.4倍、というシンプルなものになっています。しかし、このオッズは投票締め切りまでの間に変動するもので、「舟券を購入した時とオッズが違う!」なんてこともないように確認しましょう。

オッズ確認

オッズ表では出走前のオッズの変動から、レース終了後の最終オッズなど確認できます。【単勝・2連単/複・3連単/複】など式別でオッズが確認でき、コース順または人気順で並び変える事もできるので、とても便利です。

こういった基本的な部分を抑えているだけではなく、競艇倶楽部では掛け金の最適な振り分けを簡単に計算してくれる「掛金の計算」という、非常に便利な機能が備えられています。
この機能を使えば予算と買い目を入力するだけで、利益を確保できる最適な掛け金の振り分けを教えてくれます。

また、投資額と買い目を指定すれば、的中した時の払い戻し金と利益となる金額の計算も一瞬で可能です。この機能を使いこなせば無駄な投資や買い目を減らし、利益を大きくする事に繋がるかもしれません。

次は、オッズの見方や計算方法を解説していきます。

例えば、あるレースで1,000万円の売り上げがあったとします。まずこの金額から競艇場の収益として25%が引かれ、残った750万円がお客に還元される払戻金になります。これが、各艇のオッズを計算するための基となる金額です。そして、各艇の売り上げが、
1号艇:400万円2号艇:300万円3号艇:80万円4号艇:140万円5号艇:30万円6号艇:50万円といった金額だったとしましょう。この金額を還元される分の750万円から割り、各艇のオッズが決定します。

試しに1号艇のオッズを計算してみると、売り上げが400万円あるので、750万円÷400万円=1.875。しかし、1/10以下は切り捨てとなるので、実際のオッズは1.8倍ということになります。ちなみに、この要領で計算して各艇のオッズを人気順に直してみるとします。

1番人気が1号艇:オッズ1.8倍
2番人気が2号艇:オッズ2.5倍
3番人気が4号艇:オッズ5.3倍
4番人気が3号艇:オッズ9.3倍
5番人気が6号艇:オッズ15倍
6番人気が5号艇:オッズ25倍

以上のようになりますね。競艇倶楽部ではそのオッズに対して自動に計算をしてくれますので、非常に便利で簡単という感想があります。

オッズ買いについて

「オッズ買い」とは、オッズだけ見て舟券を買うことです。説明してきた通り、オッズは人気によって決まるため、その数字が競艇ファンの信頼度と言っても過言ではありません。

手堅い舟券を求める人は、当然オッズの低い買い目を選んで買います。その逆に夢を追う人は、オッズが高い買い目を選んで買うわけです。こうした買い方を「オッズ買い」と言い、選手やモーターなどの情報などを排除して人気だけを頼りに買う方法になります。

自分の予想に自信がない時や迷った時には、こういう買い方も面白いと思います。正直、競艇倶楽部のオッズ計算を使って、金額だけを意識したオッズ買いも1つの楽しみかたではないでしょうか。競艇倶楽部のコンピューター予想を使って、高額オッズのものだけを裏狙いで買うなんてやり方も、万舟券ゲットに繋がる事もあるでしょう。

レース結果が一目瞭然

レース結果が一目瞭然

【2連単/複・3連単/複】と式別に選択できます。結果が1レースから最終レースまで競艇場別に一目でわかるようにまとめられています。払い戻し金の部分は万舟券が出ていると彩色されているので、すぐに気づけるでしょう。また、そのレース結果が何番人気だったのかも表示されており、その部分からオッズ表へ飛べるようになっているなど気配りのある作りとなっております。

過去のレース結果も見れる

競艇倶楽部では、その日の開催されている全競艇場のレース結果の集計が確認でき、万舟券が出たレース数や1番人気が1位を取った数といった情報や、1位を取った進入コースの結果が集計されているためコース別の勝率の確認が一目瞭然です。また、1位を取った号艇別の集計もされており、インコースが強いとされている競艇ですのでその信頼性の確認が簡単にできます。舟券を予想する上ではこういったデータは重宝するので、とても良いと思います。

競艇場別のデータもあり

競艇場別のデータ

競艇倶楽部からは全国にある各競艇場の住所や公式サイト、また現地のお天気情報が確認できます。また、各競艇場の結果ページへ簡単に移動できるので、競艇場別に結果の確認をするのにも便利だと思います。

過去のデータ量について

過去のデータ量

それだけでなく、競艇倶楽部は最新のものから2003年1月の情報まで遡りデータを蓄積しています。会場別に過去のレース結果や払い戻し金を確認することや、随時更新されている出走表も2003年のものまで遡って確認できるのはすごい事だと思います。また、競艇選手一覧もあり、好きな競艇選手をピンポイントでチェックできるのも便利です。その内容も競艇場別で1着~6着までの回数や事故の数まで、しっかりと集計されています。

タイムラインが重要

競艇倶楽部のタイムラインでは、レースが開催されているすべての競艇場の最新レース結果が確認できます。同時に各競艇場の次レース時間の情報も見られるので、購入締め切りに間に合わないといった心配も減りそうです。

選手の情報をチェックしよう

選手の情報

どの選手が今一番乗れているのかを一発でチェックできるのが、競艇倶楽部のランキングメニューです。1位獲得率や連対率などが数値化されており、上位15名までの選手が確認できます。その逆に、事故の多い選手や連対に絡んでいない選手もランキングされており、不調な選手も一目でわかります。

競艇倶楽部の予想について

ボートレース(競艇)の公式サイトの「コンピュータ予想」の的中数と的中率を集計します。会場別・信頼度別で集計し、当月・過去30日間の集計です。「3連単」は「3連複」で的中数と率の集計も算出しています。予想を行う際の参考に活用してください。このコンピュータは非常に優秀で、このサイトのファンからも結構高めの評価をもらっています。

まとめ

ボートレース 予想 競艇倶楽部

競艇倶楽部というサイトは独自のデータベースを元に、コンピューター予想をしてくれたり、会場の情報や選手情報を収集している非常に優良サイトだと思います。予想に関してはあくまで参考ですが、オッズ計算もしてくれるシステムも含まれていますので、競艇の舟券を購入検討する方は、ぜひ一度サイトを覗いて見る事をオススメします。

私個人的に好きなのは、タイムラインです。一番有力な情報が簡単に見る事が出来て、購入前の鍵になる事があります。使い方は様々ですが、情報収集こそ万舟券ゲットの近道だと思いました。

【最新】本物の競艇予想サイト おすすめランキング

コメント