PR

競艇は難しい?難しいと言われる理由解説!3つの競艇必勝法で解決

競艇 難しい
予想

競艇って難しいの?

競艇は、6艇で競い合うギャンブルです。買い目点数は全てで、209通りあります。

競馬が最大4896通り、競輪が最大783通りあるのに比べると、いかに少ないかが分かるでしょうか。

そのため、初心者の方でも挑戦しやすいギャンブルと言えるでしょう。

この記事では、競艇が難しいと言われる理由や競艇ルールを解説します。

  • 競艇が難しいと言われる理由
  • 競艇のルール説明
  • 競艇で勝つ方法

この記事を最後まで読んでいただければ、難しいと思っていた競艇で勝つことができますよ。

是非最後まで読んで、競艇の必勝法を掴んでくださいね。

ご案内

今最も稼げる競艇予想サイトが知りたい人は「本物の優良競艇予想サイトを厳選!おすすめランキングBEST10」をご覧ください


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 運営責任者【北村 功平】
1978年 2月11日生まれ。一橋大学卒業。大学時代から競艇にハマり、そのまま好きが高じて某スポーツ新聞社に入社。競艇をはじめ、競馬や競輪関連の記事を長らく担当。生粋の競艇好きで、休みの日もビールを片手に全国の競艇場に姿を表す。競艇を愛して22年、彼以上の競艇知識を持つ人間にはほとんど出会えない。競艇予想サイトNAVIでは全体監修を担う大黒柱。

競艇が難しいと言われる2つの理由

考える人

競馬や競輪に比べると、競艇は手が出しやすいギャンブルなんじゃないの?

冒頭でもお伝えしたように、競艇は競馬や競輪に比べると、買い目点数が少ないです。

競艇の3連単(上位3位を着順に当てる券)は120通りです。1/120と聞くと、かなりの確率と思いますが、競馬の1/4896に比べると、少ないように思えますね。

しかし、なぜ競艇が難しいと言われるのでしょうか。

それには、2つの理由があります。

  • 予想するのが難しい
  • 払戻率が75%

競艇は、天候や選手が使用するボートの性能が大きく関係するため、予想するのが難しいと言われます。

競艇が難しいと言われる2つの理由を、より詳しく解説しましょう。

予想するのが難しい

競艇が難しいとされるのは、天候選手の成績、選手と使用するボートの相性などを知ることが必要なため、難しいと言われます。

選手が使用するボート(エンジン)は、抽選で決められます。

性能が良いボートや相性の良いボートを選手自ら選ぶことはできません。

また、選手の成績を把握しておくことも重要です。

オッズが低い選手=成績が良い選手という訳ではありません。

アイドルのようにファンがついている選手は人気で、必然的にオッズが低くなるからです。

最後に、天候は最もレースを左右するものと言ってもいいでしょう。

風速2メートル以上の追い風や向かい風は、レースに大きな影響を与えます。

風速2メートル以上の追い風2コースが有利で、向かい風2メートル以上ではアウトコースが有利です。

競艇は、天候・選手の成績・ボートの性能全てを把握し予想する必要があるため、難しいと言われます。

払戻率が75%

競艇の払戻金は、75%です。

つまり、10,000円勝ったとしても、実際に手に入る配当金は7,500円となります。

賞金の25%は、手数料として運営側のものとなります。

趣味として遊ぶのであれば構いませんが、競艇で食べていくには、この25%の手数料が大きく響いてくるでしょう。

6艇で競うレース!競艇のルールを簡単に説明

ルールブック

競艇は、6艇で1周600メートルのコースを3周し、着順を競うレースです。

フライングスタートでレースが始まるという、少し特殊なスタート方法が起用されています。

0.01秒でも早く、もしくは1.00秒以降に船体がスタートラインを通過してしまうと、失格となります。

また、船艇の番号ごとにヘルメットの色が変わるので、分かりやすくなっていますよ。

  • 1号艇:白色
  • 2号艇:黒色
  • 3号艇:赤色
  • 4号艇:青色
  • 5号艇:黄色
  • 6号艇:緑色

大体、競艇のルールは掴めたのではないかと思います。

そこで、競艇であなたが購入できる舟券の種類を解説しましょう。

>>競艇初心者が覚えておくべきルールを3つの項目でわかりやすく紹介!

舟券の種類

競艇の舟券の種類は、7つの種類があります。

競艇は基本的に上位3位を当てる競技だということを頭にいれておけば、分かりやすいかなと思います。

それでは、7つの舟券の種類を紹介していきましょう。

単勝

単勝は、単純に1位となる船艇を当てることです。

競艇には、計6艇あるので1/6の確率で当てることができます。

その分、払戻金も低く人気があればオッズが1.1倍などになることもあります。

あまり、儲けることができない舟券です。

平均の払戻金額は、500円となります。

複勝

複勝は、1着か2着になる船艇を当てる舟券です。

確率は3/6になるので、単勝よりも当てやすくなります。

しかし、こちらも払戻金が少ないので、初心者の方におすすめの舟券です。

2連単

2連単は、上位2位を着順ごとに当てることです。

単勝や複勝に比べると、難易度はグッと上がります。

的中率は1/30です。しかし、それに比例し、払戻金も高くなります。

過去には57万円の払戻金がされたこともあるので、夢がある舟券です。

2連複

2連複は、上位2位になる2艇を着順関係なく当てることです。

2連単に比べると、的中率は1/15と上がります。

本命の選手が2名いる場合などにおすすめの舟券です。

3連単

3連単は、競艇の中でも最も難しいとされる舟券の種類です。

上位3位の船艇を着順に当てるので、的中率は1/120となります。

しかし、その分払戻金も高く、過去には76万円が払戻されました。

初心者向きではなく、玄人向けの舟券です。

3連複

3連複は、上位3位となる3艇を着順関係なく当てることです。

3連複の着順は1/20です。

2連単より確率は高く、3連単を練習したい方におすすめの舟券となります。

拡連複

拡連複は、上位3位の2艇を着順関係なく当てる舟券です。

拡連複の的中率は3/15(1/5)となります。

配当は低いですが、人気の舟券なのでオッズが高くなりやすく払戻金が高くなる可能性があります。

競艇に慣れてきたら、購入してみるといいでしょう。

【絶対に勝つ】競艇で勝つ3つの方法

競艇に挑戦する方に共通して言えることが、絶対に勝ちたいという気持ちではないでしょうか。

競艇は、勝てば勝つほど楽しむことができます。

負け続けていると、資金は減ってしまい良いことはありません。

そこで、あなたが競艇で勝てるように、3つの必勝法を紹介します。

  • 買い目点数を絞る
  • 回収率を優先する
  • 予想サイトを利用する

あなたが競艇で勝つために、3つの必勝法を詳しく解説していきます。

>>舟券の買い方に必勝法はある?安定して勝てる7つの方法を紹介!

買い目点数を絞る

競艇を行う上で重要なのは、買い目点数を絞ることです。

的中率を上げるために、やみくもに気になる舟券をあれやこれやと買ってしまうと、勝つ可能性は高くなるかもしれませんがそれに伴い費用もかかります。

払戻金の高い3連単は120通りの買い方がありますが、10点以上舟券を購入するのはやめておきましょう。

10点以内に押さえておけば、仮に当たらなくても損失を減らすことができます。

的中したら、大儲けをする可能性も高くなるでしょう。

「トリガミ」にならないよう、気を付けましょう。

>>競艇でトリガミ(ガミる)をしない為の確実な3つの方法まとめ

回収率を優先する

競艇で重要なのは、回収率を意識することです。

的中率が高くても、払戻金が低ければマイナスの結果となることがあります。

逆に、回収率を意識しておけば、数千円でも多く利益を得ることができるでしょう。

あまり的中率に囚われずに、回収率を意識して舟券を購入してみてはいかがでしょうか。

予想サイトを利用する

「競艇が当たらない!」そんなあなたにおすすめなのは、予想サイトを利用することです。

予想サイトを利用すれば、プロの競艇の力を借りて予想をすることができます。

普段競艇で当たらない方や、初心者で大穴を狙いたい方におすすめの方法です。

予想サイトの的中率は高く、90%を超えています。

コツを掴んでない初心者の方が好きな数字を並べるより、確実に的中しやすいです。

そこで、おすすめの予想サイトを次の章で紹介します。

おすすめの競艇予想サイトランキング

おすすめの競艇予想サイトを【的中率・無料予想・高配当】のランキングトップ順に紹介していきます。

おすすめ①:勝舟マスターズ

勝舟マスターズ
勝舟マスターズはお客様の月間利益500万円を目指している優良競艇予想サイトです。 夢のような話にも聞こえますが、それ実現する為に3つの要素を常に実現しています。 ・会場ごとに情報記者と契約 ・現地調査を毎日実施 ・過去20年分のバックテストデータ これらの企業努力のおかげか、実際に検証してからの的中率は94%オーバーです。 初めての方から、乗り換えを考えている競艇玄人までおすすめできるのが勝舟マスターズ!夢を掴むなら今です!
口コミ
蒲郡のコロガシで104万円!最高峰マスターコースの優良予想は1,500ptとちょっと高めだから迷いを重ね購入をしましたがマジで買ってよかったです。
口コミ
いつも安価なファーストアタックプランでお世話になってます。的中率が本当に高いから回収金額も200万円以上あるんじゃないかな?自分が競艇を引退するまで一生使います!
最新の的中情報
日程 2024年4月19日
レース名 若松1R⇒若松3R
舟券 3連単
的中金額 974,400円
4/19までの総的中率 94.6%

おすすめ②:STRONG

STRONGのサムネイル画像
STRONGは利益獲得と無料予想の的中の評価が高い競艇予想サイトです。 特に無料情報の精度はピカイチ! 他のサイトと比較しても的中率は極めて高く、回収率にも自信あり。 『良い無料予想が貰える』サイトをお探しの方はSTRONGがおすすめ!
口コミ
STRONGの無料予想は1日4回も提供されるのがありがたい。正直無料に期待はしていませんでしたが、STRONGは評判通り結果で答えてくれました。大満足のサイトです。
口コミ
無料予想だけで1週間の的中金額が4万円超えることも日常茶飯事。たまに無料予想で参加するだけでこれだけ稼げるサイトってなかなかないんじゃないですか?
最新の的中情報
日程 2024年4月19日
レース名 浜名湖7R
舟券 3連単
的中金額 21,200円
検証結果 (2024/3) 3月31日集計 124レース中/88レース的中

おすすめ③:ボートクロス

ボートクロス
ボートクロスは有料予想の的中率と回収率のバランスが非常によく損をしにくいと感じてします。 情報量をウリにしているだけの事があり。結果で示してくれる実力のある競艇予想サイトです。 とにかく勝ちたいと考える人にはおすすめです!
口コミ
先月は競艇をお休みしていましたが、今月はバシバシ稼いでいます。ボートクロスの予想が一番ハマっている感じありますね。利用してから200万円位プラスになってます。
口コミ
高額配当のおすすめランキングで1位だったので、とりあえず無料登録。早速予想を購入しましたが、まさかの130万円勝ち。やっぱり外れる時もあるけ正直圧倒的に勝率が高いから文句なし
最新の的中情報
日程 2024年4月19日
レース名 鳴門7R⇒児島12R
舟券 3連単
的中金額 561,210円
4/19までの初回回収率 318%

まとめ

競艇が難しいと言われる理由がお分かりいただけたでしょうか。

しかし、勝率を上げるために、できることはたくさんあります。

自分で当てたい方は、選手の成績や天候を把握しておいたり、買い目点数を絞ったりするようにしましょう。

初心者で状況が読めない場合は、予想サイトを利用することがおすすめです。

無料で的中率の高いレースを当てることができるでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ご案内

今最も稼げる競艇予想サイトが知りたい人は「本物の優良競艇予想サイトを厳選!おすすめランキングBEST10」をご覧ください


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

【最新】本物の競艇予想サイト おすすめランキング