PR

ひまひま競艇は何ができるの?掲載データ6種類を詳しく紹介

ひまひま競艇
サービス

「ひまひま競艇は何ができるの?」

大人の娯楽として楽しまれる公営ギャンブル。その中でも人気の高い競艇ですが、精度の高い予想をしなければ当てることができず、手持ちのお金が減ってしまいます。そこで活用されるのが、競艇データを集めた競艇データサイトです。ひまひま競艇もその中の1つで競艇に関するデータを多くまとめられています

本記事ではそんなひまひま競艇にまとめられているデータを詳しく紹介していきます。競艇に関するデータは以下の6つです。

データ①:出走表
データ②:SG・G1選出順位情報
データ③:成績
データ④:斡旋追加・斡旋削除
データ⑤:フライング休み・斡旋停止
データ⑥:獲得賞金ランキング

また「ひまひま競艇を使って競艇を予想したい」という人に向けて本記事では以下の内容を紹介しています。

  • ひまひま競艇は何ができるの?掲載データ6種類を詳しく紹介
  • ひまひま競艇を最大限に活用する3つの方法
  • 絶対に見ておくべきひまひま競艇の落とし穴
  • 競艇予想で必ず役立つ3つのコツ
  • 楽してお金を稼げる競艇予想サイトを紹介

これであなたもひまひま競艇について詳しく知り、さらにひまひま競艇を使って競艇予想を行うことができます。また本記事では、楽してお金を稼ぐことができる競艇予想サイトを紹介しています。競艇で儲けるためにもぜひご覧ください。


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 運営責任者【北村 功平】
1978年 2月11日生まれ。一橋大学卒業。大学時代から競艇にハマり、そのまま好きが高じて某スポーツ新聞社に入社。競艇をはじめ、競馬や競輪関連の記事を長らく担当。生粋の競艇好きで、休みの日もビールを片手に全国の競艇場に姿を表す。競艇を愛して22年、彼以上の競艇知識を持つ人間にはほとんど出会えない。競艇予想サイトNAVIでは全体監修を担う大黒柱。

1:ひまひま競艇は何ができるの?掲載データ6種類を詳しく紹介

ひまひま競艇とは競艇に関するデータを多まとめた競艇データサイトです。正式名称はひまひまデータ競艇ページ3といいひまひま競艇の名で親しまれています。2000年1月11日にサイトが開設されており、20年以上運営されている老舗サイトで主に競艇選手に関するデータを取り扱いしています。他の競艇データサイトにはない情報が多く公開されており全て無料で閲覧することができます。

そんなひまひま競艇ですが掲載されているデータは以下の6つを詳しく紹介していきます。

データ①:出走表
データ②:SG・G1選出順位情報
データ③:成績
データ④:斡旋追加・斡旋削除
データ⑤:フライング休み・斡旋停止
データ⑥:獲得賞金ランキング

まずはデータ①出走表から紹介していきます。

データ①:出走表

最初に紹介するひまひま競艇のデータは出走表です。出走表は、当日の出走表をまとめたデータになります。モーター・ボート、今節の成績や勝率など選手に関する基本的なデータを網羅しています。

出走表を確認するにはひまひま競艇のトップページを最深部まで下にスクロールすることで確認できます。

出走表 確認

出走表は情報量が多いため文字が小さく、人によっては見えづらいと感じる人がいるかもしれません。ですが、出走表を使うことで予想の際に活躍することはもちろん、レース選びの際にも利用することができます

データ②:SG・G1選出順位情報

次に紹介するデータはSG・G1選出順位情報です。SG・G1選出情報は、開催予定のSG・G1レースに出場できる可能性が高い選手をまとめているデータです。

SGやプレミアムG1は、競艇の中でも1番グレードの高いレースで出場できる選手が限られており、出場するためには厳しい条件をクリアしなければいけません。また出場条件をクリアした選手はレース直前にならないとわからないようになっています。

ですがひまひま競艇のSG・G1選出順位情報は、過去のレース結果から出場条件をクリアしている選手をリアルタイムで更新しているため出場する確率が高い選手を事前に知ることができます

SG1・G1選出順位情報を確認するにはひまひま競艇サイト最深部まで下にスクロールする必要があります

SG・G1

SG・G1にどの選手が出場しているか早く知り分析することができるため、有益な情報となっています。また下記記事ではSG戦で予想を当てるコツを詳しく紹介しています。ひまひま競艇と併用して予想してみましょう。

>>競艇のSGとは|2024年開催情報一覧と長年の経験から考える予想のコツ

データ③:成績

次に紹介するデータは成績です。成績は競艇に登録している全ての選手の成績をまとめているデータになります。掲載されているデータは「勝率」「連対率」「出走表」「事故率」「事故点」「事故回数」となっており、各項目数値が高い順・低い順で並び替えることができます。また期間別、女子選手、年齢など細いかい検索条件を絞って表示することもできるためより細かいデータ収集ができます。

成績を確認するにはひまひま競艇サイト最深部まで下にスクロールする必要があります

成績

競艇予想するには必ず必要なデータとなっているため有効活用していきましょう。

データ④:斡旋追加・斡旋削除

次に紹介するデータは斡旋追加・斡旋削除です。斡旋追加・斡旋削除は選手の斡旋情報をまとめたデータになります。斡旋とは主催側が選手をレースに選抜することを指します。

選手は1年に1回日本モーターボート競走会あっせん課に斡旋依頼書を出すことでレースに斡旋ひとのてもらえるようになりますが、ひまひま競艇では、その斡旋情報をレースごとにまとめて掲載しています。

斡旋を確認するにはひまひま競艇サイトの最深部まで下にスクロールする必要があります

斡旋

斡旋を受けた斡旋追加と斡旋を断った斡旋削除の2つが1つのページにまとめられています。

データ⑤:フライング休み・斡旋停止

次に紹介するデータはフライング休み・斡旋停止になります。フライング休み・斡旋停止はペナルティを受けた選手のフライング休み・斡旋停止をまとめたデータです。競艇は、公営ギャンブルの中で唯一フライングスタート方式が採用されています。フライングスタート方式とは、選手各々がタイミングを見計らって大時計の0〜1秒を差した瞬間にスタートラインを切るという方法です。

0秒よりも早い段階でスタートを通過するとフライングになり、1秒を過ぎると出遅れになってしまいます。フライングや出遅れとなると、斡旋停止処分となり一定期間レースに出場することができなくなります。ただ、斡旋停止はフライング直後に適用されるわけではなく、事前に出場が決まっているレースが終わってから選手は休みになります

フライング休みを確認するためにはひまひま競艇サイトの最深部、あっせんの中の選手FL休み期間表をクリックする必要があります。

フライング休み

ひまひま競艇では、選手のフライング日と出場予定を全て計算してフライング休み期間を算出してデータとしてまとめられています。毎日更新されているため前もった選手のデータ収集を行うことができますので予想する際には活用してみましょう。

データ⑥:獲得賞金ランキング

最後に紹介するデータは、獲得賞金ランキングです。競艇はレースや順位によって獲得できる賞金は異なります。そのため賞金が高い=実力があると考えられます。

競艇の公式HPには、上位60名までの賞金額しか載っていませんが、ひまひま競艇では登録選手全員の賞金額と順位が掲載されています。また毎日更新されているため、競艇公式HPより早く情報を確認することができます。

獲得賞金ランキングを確認するにはひまひま競艇サイトの最深部、獲得賞金額関連の2022年の年間成績をクリックする必要があります

獲得賞金額ランキング

競艇予想をする際にはぜひ活用してみてください。

2:ひまひま競艇を最大限に活用する3つの方法

ひまひま競艇を最大限に活用するには以下3つの方法があります。

活用方法①:勝負賭けの選手確認
活用方法②:実力のある若手選手確認
活用方法③:調子のいい選手を確認

最大限に活用することができれば、競艇予想で優位になること間違いなしです。早速活用方法①から見ていきましょう。

活用方法①:勝負賭けの選手確認

最初に紹介するひまひま競艇の活用方法は勝負賭けの選手確認です。競艇戦には、結果を確実に残さなければいけないレースを勝負賭けと言います。

勝負賭けでは、選手はいつもより真剣に全力でレースに参戦するため普段より良い成績を残すことが多いです。そのため事前に対象のレースが勝負賭けになることを知っておけば予想に活かすことができます。

ひまひま競艇では画面を下にスクロールした先にある「成績」を確認することで、各選手の成績を確認できます

ひまひま競艇 成績

成績のでは勝率を確認することで、降格ギリギリの選手=勝負賭けの選手を確認することができます。

また、成績にまとめられている事故点が多い選手は、本来の実力を出すことができず成績を残せないことが多々あるため、買い目を絞る際は参考にしてみてください。

活用方法②:実力のある若手選手確認

次に紹介する活用方法は実力のある若手選手の確認です。競艇には様々なG1レースがありますが、そのほとんどがSG常連のトップ選手が出場します。

しかしヤングダービーではG1と比べて、年齢が若く新人選手の出場率も高いです。ヤングダービーの上位入賞者は、若い年代でトップクラスの実力を持つ選手になります。そのためひまひま競艇のヤングダービー選出順位情報の上位選手をチェックすることで実力のある若手選手を確認することができます。

若手選手はベテラン選手に比べて人気が集まりにくいため、買い目を若手に絞り勝つことができれば高配当を獲得することができます

若手選手を確認するにはひまひま競艇サイト最深部のSG・G 1からプレミアムG1選手順位表をクリックします。

SG・G1

次にヤングダービーをクリックすることで確認できます。

ヤングダービー

ヤングダービー選手順位情報の上位選手であれば、格上選手に勝つこともあるためぜひチェックしましょう。

活用方法③:調子のいい選手を確認

最後に紹介する活用方法は、調子の良い選手の確認です。年間成績には、選手の勝率や1~3着までの回数がまとめられています。その中の180日間レートは、直近180日間における平均獲得賞金額を算出したデータになります。

獲得賞金ランキングでは選手の調子を詳しく確認することができませんが、180日間レースでは過去180日に基づくデータが掲載されているので、調子の良し悪しを確認することができます。

調子のいい選手を確認するには、ひまひま競艇サイト最深部成績の2022年の年間成績をクリックすることで確認できます。

年間成績

競艇の予想において選手の調子は、勝敗を大きく分ける要因となるので必ずチェックするようにしましょう。

3:知らないと損!ひまひま競艇の隠れた落とし穴

ひまひま競艇は、競艇を予想するのに必要なデータを多くまとめられています。そのため競艇の予想をする際には大活躍間違いなしですが、競艇予想をするには多く経験を積まなければ行うことができません。競艇を10年予想しているという人でも競艇結果を当てるのはとても難しいです。

これだけ厳しい中、競艇初心者が当てようとするのはほぼほぼ不可能と言えます。そのため、ひまひま競艇は競艇を長年経験した人専用のサイトといえます

競艇初心者で予想の仕方どころか競艇の用語すらわからないという人は本記事最終章で紹介している競艇予想サイトをぜひ活用してみてください。競艇初心者でも簡単にお金を稼ぐことができます

4:競艇予想で必ず役立つ3つのコツ

競艇予想で必ず役立つコツは以下の3つです。

コツ①:インが強い競艇場のみ購入
コツ②:オッズの歪みを確認
コツ③:点数を絞って購入

これであなたも競艇をさらに優位に進めて楽しむことができます。早速コツ①から見ていきましょう。

コツ①:インが強い競艇場のみ購入

最初に紹介する競艇予想で必ず役立つコツはインが強い競艇場のみ購入です。全国24箇所の競艇場にはインの強い・弱い場所が存在します。

下記がインの強い・弱い場所になります。

強い場所
・鳴門(7.37)
・丸亀(7.05)
・下関(6.76)

弱い場所
・唐津(4.43)
・平和島(5.38)
・びわこ(5.38)

イン逃げ率の高い場所は7割近い勝率で、低い場所だと4割程度になります。堅い決着を狙うならイン逃げ率の高い競艇場が有利になります。最低でも6割超えの場所で勝負するようにしましょう

コツ②:オッズの歪みを確認

次に紹介するコツはオッズの歪み確認です。競艇は、全国数十箇所で開催されており各場所で1日12レースも行われるため、各レースに掛けられる投票額葉分散されオッズは動きやすくなってしまいます。

その中で、1レースに100万円以上賭ける人がいるため、オッズに激しい歪みが発生することがあります。100万円掛けた人と買い目が被ってしまうと期待値が低くなり、回収率は必ず下がってしまいます。避けるためには極端に下がっているオッズを購入しないようにしましょう

コツ③:点数を絞って購入

最後に紹介するコツは点数を絞って購入です。競艇で勝ち越しをしたいなら、点数をできる限り絞りこむ必要があります。予想が的中したとしても、競艇はオッズが低いことが多いため費用の回収どころかマイナスになってしまうなんてこともあります。

舟券を購入するときは自信のある舟券のみに絞りこみ、購入するようにしましょう。

また下記記事では、レースの選び方のコツについて詳しく紹介しています。予想するコツの他にレース選びにも注目することで競艇勝率はグンと上がります。ぜひご覧ください。
>>初心者必見!競艇の勝てるレースの選び方のコツを紹介!

5:楽してお金を稼げる競艇予想サイトを紹介

競艇は、データ収集と正確な分析、そして長年の勘があってようやく予想をすることができます。また予想をできたとしても当たる確率が低く負けることも多々あります。

そんな競艇を初心者が当てるのは至難の業です。ですがこれから紹介する競艇予想サイトを使うことで勝率の高い舟券を購入することができます。本記事で紹介する競艇予想サイトは実績を多く残しているサイトのみ集めてきたので安心して利用することができます。

それでは早速1つ目から紹介していきます。

おすすめの競艇予想サイトランキング

おすすめの競艇予想サイトを【的中率・無料予想・高配当】のランキングトップ順に紹介していきます。

おすすめ①:勝舟マスターズ

勝舟マスターズ
勝舟マスターズはお客様の月間利益500万円を目指している優良競艇予想サイトです。 夢のような話にも聞こえますが、それ実現する為に3つの要素を常に実現しています。 ・会場ごとに情報記者と契約 ・現地調査を毎日実施 ・過去20年分のバックテストデータ これらの企業努力のおかげか、実際に検証してからの的中率は94%オーバーです。 初めての方から、乗り換えを考えている競艇玄人までおすすめできるのが勝舟マスターズ!夢を掴むなら今です!
口コミ
蒲郡のコロガシで104万円!最高峰マスターコースの優良予想は1,500ptとちょっと高めだから迷いを重ね購入をしましたがマジで買ってよかったです。
口コミ
いつも安価なファーストアタックプランでお世話になってます。的中率が本当に高いから回収金額も200万円以上あるんじゃないかな?自分が競艇を引退するまで一生使います!
最新の的中情報
日程 2024年4月19日
レース名 若松1R⇒若松3R
舟券 3連単
的中金額 974,400円
4/19までの総的中率 94.6%

おすすめ②:STRONG

STRONGのサムネイル画像
STRONGは利益獲得と無料予想の的中の評価が高い競艇予想サイトです。 特に無料情報の精度はピカイチ! 他のサイトと比較しても的中率は極めて高く、回収率にも自信あり。 『良い無料予想が貰える』サイトをお探しの方はSTRONGがおすすめ!
口コミ
STRONGの無料予想は1日4回も提供されるのがありがたい。正直無料に期待はしていませんでしたが、STRONGは評判通り結果で答えてくれました。大満足のサイトです。
口コミ
無料予想だけで1週間の的中金額が4万円超えることも日常茶飯事。たまに無料予想で参加するだけでこれだけ稼げるサイトってなかなかないんじゃないですか?
最新の的中情報
日程 2024年4月19日
レース名 浜名湖7R
舟券 3連単
的中金額 21,200円
検証結果 (2024/3) 3月31日集計 124レース中/88レース的中

おすすめ③:ボートクロス

ボートクロス
ボートクロスは有料予想の的中率と回収率のバランスが非常によく損をしにくいと感じてします。 情報量をウリにしているだけの事があり。結果で示してくれる実力のある競艇予想サイトです。 とにかく勝ちたいと考える人にはおすすめです!
口コミ
先月は競艇をお休みしていましたが、今月はバシバシ稼いでいます。ボートクロスの予想が一番ハマっている感じありますね。利用してから200万円位プラスになってます。
口コミ
高額配当のおすすめランキングで1位だったので、とりあえず無料登録。早速予想を購入しましたが、まさかの130万円勝ち。やっぱり外れる時もあるけ正直圧倒的に勝率が高いから文句なし
最新の的中情報
日程 2024年4月19日
レース名 鳴門7R⇒児島12R
舟券 3連単
的中金額 561,210円
4/19までの初回回収率 318%

下記記事では他にもおすすめの競艇予想サイトを紹介していますのでぜひご覧ください。

>>本物の優良競艇予想サイトを厳選!おすすめランキングBEST10

まとめ

本記事ではひまひま競艇で確認できる6つのデータについて詳しく紹介しました。ひまひま競艇を使うことで競艇予想に役立つデータを集めることができます。ですがあくまでもひまひま競艇は競艇予想できる上級者向けのサイトとなっています

競艇を始めたばかりの人は本記事5章で紹介した競艇予想サイトを使うことで勝率の高い舟券を購入することができます。お金を増やすためにもぜひ活用してみてください。


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

【最新】本物の競艇予想サイト おすすめランキング