競艇でよく聞く恵まれとは?決まり手が発生しやすい3つの条件

競艇 恵まれ
競艇基礎情報/攻略法

競艇でよく聞く恵まれってなに?
競艇は6つのボートが着順を競います。一般の観客は着順を予想しチケットを購入、的中すればお金を貰うことができます。

そんな競艇では、1着になる勝ちパターンを表した「決まり手」というものが存在します。
その決まり手(勝ちパターン)の中の1つが恵まれです。恵まれは、先を走っていたボートが何らかの事故でレースから離脱し、結果的に繰り上がりで勝利した時の決まり手のことを指します。

本記事では、恵まれに関する以下の内容を詳しく紹介していきます。

  • 恵まれとは
  • 【全制覇】その他決まり手5種類
  • 決まり手が発生しやすい3つの条件
  • 徹底的に安定させる!今日から利用できる無料競艇予想サイト

本記事を読むことで、競艇に関する知識を深めるだけでなく、競艇で勝つための有益な情報を得ることができます

ご案内

今最も稼げる競艇予想サイトが知りたい人は「本物の優良競艇予想サイトを厳選!おすすめランキングBEST10」をご覧ください

横並びランキング
ランキング1

グランドライン

グランドライン

《的中実績》

6/20(木)
びわこ3R⇒びわこ4R
942,600円的中!

《登録特典》

2万円分のポイント

ランキング2

STRONG

STRONG

《的中実績》

6/20(木)
宮島5R→びわこ7R
745,420円的中!

《登録特典》

最大10万円分のポイント

ランキング3

ギャラクシー

ギャラクシー

《的中実績》

6/20(木)
浜名湖3R⇒徳山11R
844,020円的中!

《登録特典》

最大10万円分のポイント

ランキング4

競艇ホットライン

競艇ホットライン

《的中実績》

6/20(木)
若松3R⇒松山6R
670,800円的中!

《登録特典》

2万円分のポイント

ランキング5

おびわん

おびわん

《的中実績》

6/19(水)
徳山8R⇒多摩川1R
661,440円的中!

《登録特典》

1万円分のポイント

監修者
この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 運営責任者【北村 功平】
1978年 2月11日生まれ。一橋大学卒業。大学時代から競艇にハマり、そのまま好きが高じて某スポーツ新聞社に入社。競艇をはじめ、競馬や競輪関連の記事を長らく担当。生粋の競艇好きで、休みの日もビールを片手に全国の競艇場に姿を表す。競艇を愛して22年、彼以上の競艇知識を持つ人間にはほとんど出会えない。競艇予想サイトNAVIでは全体監修を担う大黒柱。

1:恵まれとは

恵まれとは

競艇をこれからする人や、している人は「恵まれ」という言葉を聞いたことがあるでしょう。

恵まれとは、先を走っていたボートが何らかの事故によりレースから離脱し、結果的に繰り上がりで勝利した時の決まり手のことを指します。

何らかの事故とは、フライングや機械の故障など誰も予測できない要因のことですので、事前に予測しておくことは不可能です。そのため恵まれを狙った予想は立てることができません。

また恵まれは1着になるまでの勝ちパターンを表した「決まり手」の中の1つです。

決まり手は全部で6種類あり、他の決まり手であれば、事前に情報収集して予測することが可能です。

2:【全制覇】その他決まり手5種類

競艇の1着になるまでの勝ちパターンを表した決まり手。

そんな決まり手には「恵まれ」以外に5種類存在しています。

競艇の知識を深め勝率を高めるためにも、他の決まり手を紹介していきます。

決まり手①:逃げ

最初に紹介する決まり手は逃げです。

逃げとは、1番内側の艇が1番最初にゴールした時の決まり手です。

1番内側の選手は、1コースになるため逃げという決まり手を表現する時は1コースが1着になったことを指します。

また競艇では、全てのレースで平均して50%以上1コースが勝利するため、発生しやすい決まり手となっています。

決まり手②:差し

次に紹介する決まり手は差しです。

差しとは、手くターンをし内側の艇よりも外側の艇が内に入り込み1位になることを指します。

外側から内に入り込むには、相当な技術がなければ不可能です。

実現する際には、1コースとの距離が近い2コースが尺を決め込むことが多いです。

また1号艇選手とその他コースの選手に実力差がある場合は、差しが決まりやすくなります。

決まり手③:まくり

次に紹介する決まり手はまくりです。

まくりとは、外側にいる選手がコース内側に入ることなくスピードのみで抜き去ることを指します。

まくりは豪快な戦法で多くの人の目を惹きつけることができます。

そのため、まくりが得意な選手は人気度も高いです。

まくりも実力がなければ決めることができないため、得意な選手には注目しておきましょう。

決まり手④:まくり差し

次に紹介する決まり手は、まくり差しです。

まくり差しとは、スピードのみで外側から内側の選手を抜き、その後前方に走っている艇の内側に入り込み抜き去ることを差します。

「まくり」と「差し」を合わせた決まり手になりますが、選手にとって最も難しい決まり手となります。

まくり尺を決めた選手には、必ず注目しておきましょう。

関連記事:【1着確定】まくり差しとは?その他決まり手5つ詳しく紹介

決まり手⑤:抜き

最後に紹介する決まり手は、抜きです。

抜きは、1周目第1ターン以降先行の艇が他の艇に抜かれた時の決まり手になります。

競艇は、同じ性能を持つボートで競争するためほぼ起こることはありません。

3:決まり手が発生しやすい3つの条件

決まり手には、それぞれ発生しやすい条件があります。

今回は3つの条件に絞りましたので、1つずつ解説していきます。

条件①:1コース選手のスタートタイムが早い

競艇はルール上1コースが有利になっており、勝率は50%です。

そのため、まずは1コースの様子を見て勝敗を予想するのが鉄板となっています。

1コース選手のスタートタイムが他のコース選手よりも早い場合は決まり手「逃げ」が成功する可能性が高いです。

条件②:2コース選手のターン技術が高い

競艇は、レース上を周回する際に上手くターンをする必要があります。

内側にいる選手ほど、ターンする際に有利になりますが、外側選手でもターン技術が高ければ決まり手「差し」が決まります。

1コース選手のターン技術が低く、2コース選手のターン技術が高い場合には、必ず注目しておきましょう。

条件③:選手の実力がずば抜けている

競艇は、同じ性能のボートを使うためスピードによる差は生まれにくいです。

ですが選手のスタートとターンが上手ければ話は別です。

実際に選手の実力がずば抜けている場合は、決まり手「まくり差し」が決まります。

4:徹底的に安定させる!今日から利用できる無料競艇予想サイト

これまで「恵まれ」をはじめとした決まり手を紹介していきました。

決まり手によっては、予想することが可能ですが不安定な要素が多いため非常に難しいです。

また決まり手を気にせず予想しようとしても、選手や天気、ボート情報まで情報収集しなければいけないため競艇初心者にとっては非常に難しいです。

「難しそうだしやめやめようかな」と思った人に朗報です。

競艇予想サイトを使うことで競艇の配当金で生活しているプロや、AIを使った的中率の高い予想を貰うことができます。

競艇予想サイトは非常に便利ですが、サイト選びを間違えてしまうと高額な請求をされたりと散々な目に遭ってしまいます。

そこで当サイトが実際に利用して良かったおすすめサイトを3つ抜粋しましたので紹介していきます。

おすすめの競艇予想サイトランキング

おすすめの競艇予想サイトをランキングトップ順に紹介していきます。

■おすすめ①:グランドライン

グランドライン
グランドラインは、当メディアが実際に調査した70レース中61レース的中、三連単の的中率は87.2%と驚きの結果に。 これまで当メディアが検証を行なってきた競艇予想サイトの中でもトップクラスの実績を誇り、堂々の1位にランクイン! 無料予想の回収率も300%を超え、正に全員に一度は使ってほしい競艇予想サイトだと断言できます。
口コミ
江戸川競艇のコロガシで100万円!関東特選は400ptと安いのにこの回収率はエグい。
口コミ
安価なスタートトライでお世話になりました。的中率が本当に高いから回収金額も200万円以上あるんじゃないかな?自分が競艇を引退するまで一生使います!
最新の的中情報
日程 2024年6月20日
レース名 びわこ3R⇒びわこ4R
舟券 3連単
的中金額 942,600円
6/20までの総的中率 94.6%

■おすすめ②:STRONG

STRONG
STRONGは利益獲得と無料予想の的中の評価が高い競艇予想サイトです。 特に無料情報の精度はピカイチ! 他のサイトと比較しても的中率は極めて高く、回収率にも自信あり。 『良い無料予想が貰える』サイトをお探しの方はSTRONGがおすすめ!
口コミ
STRONGの無料予想は1日4回も提供されるのがありがたい。正直無料に期待はしていませんでしたが、STRONGは評判通り結果で答えてくれました。大満足のサイトです。
口コミ
無料予想だけで1週間の的中金額が4万円超えることも日常茶飯事。たまに無料予想で参加するだけでこれだけ稼げるサイトってなかなかないんじゃないですか?
最新の的中情報
日程 2024年6月20日
レース名 宮島5R⇒びわこ7R
舟券 3連単
的中金額 745,420円
6/20までの総的中率 90.6%

■おすすめ③:ギャラクシー

ギャラクシー
ギャラクシーは、実際に調査した25レース中16レースで的中、三連単の的中率が64.0%と、かなり高い数字を実現。あらゆる情報を駆使した上で、情報の精度だけでなく会員の資金管理までサポートしてくれます。登録特典として、最大10万円分のポイントが無料進呈されるのも嬉しいポイント。
口コミ
先月は競艇をお休みしていましたが、今月はバシバシ稼いでいます。ギャラクシーの予想が一番ハマっている感じありますね。利用してから200万円位プラスになってます。
口コミ
おすすめで紹介されていたのでとりあえず無料登録。早速予想を購入しましたが、まさかの89万円勝ち。やっぱり外れる時もあるけ正直圧倒的に勝率が高いから文句なし
最新の的中情報
日程 2024年6月20日
レース名 浜名湖3R⇒徳山11R
舟券 3連単
的中金額 844,020円
6/20までの総的中率 90.1%

まとめ

本記事では、決まり手の1つ「恵まれ」について紹介してきました。

恵まれは、まぐれで起こるため事前に予想しておくことは不可能です。

そのため、これから競艇を楽しみたいという人は経験を積み的中率を安定させる必要があります。

ご案内

今最も稼げる競艇予想サイトが知りたい人は「本物の優良競艇予想サイトを厳選!おすすめランキングBEST10」をご覧ください

【最新】本物の競艇予想サイト おすすめランキング
稼げる競艇予想サイトNo.1
「グランドライン」
詳しくはコチラ
稼げる競艇予想サイトNo.1
「グランドライン」
詳しくはコチラ