競艇予想マシーンの回収率はどれ位?3つの特徴と注意点を詳しく紹介!

全競艇場の予想を無料で閲覧できる「競艇予想マシーン」は、オフィシャルサイトから取得できるデータを参考に予想を提供しています。

シンプルな見た目でわかりやすく予想を提供しているWebサイトではありますが、詳しい見方や本当に参考にできるのかなど、気になる点は少なくありません。

というわけで本記事では、無料で競艇の予想を閲覧できる「競艇予想マシーン」の特徴や使い方を詳しく解説していきます。

競艇予想マシーンはこちらからアクセスできます。


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

競艇予想マシーンはどんなサイト?3つの特徴を紹介

競艇予想 マシーン

凝った装飾は一切なく、シンプルなデザインで公開されている競艇予想マシーンは、その日に公開されている全競艇場の全レースの予想を提供しています。

まずは、競艇予想マシーンがどのようなWebサイトなのかを紹介します。

その日に開催されているレース予想を無料で提供

競艇予想マシーンでは、その日に開催されている全レースの予想を提供しています。

非常にシンプルな作りで構成されているWebサイトなので、操作で迷うことはありません。その日の予想を参考にしたい方は、トップページの「予想」を選択するだけです。

予想が更新されるのは『毎日22時45分』なので、必ず前日には翌日の全レースの予想をチェックすることができます。

提供されている予想の券種はすべて三連単で、さらに艇の強弱が記載されています。

買い目の点数は全レース共通で8点となっており、基本的には2艇を軸にした三連単フォーメーションで構成されています。

  • 予想
  • 結果
  • 集計

「予想」以外のコンテンツとしては、「結果」と「集計」があります。

「結果」はその日に開催されたレースの結果が紹介されており、競艇予想マシーンで提供された予想が的中したのかどうかがわかります。

「集計」は競艇予想マシーンの的中実績を紹介しているページなので、ここをチェックすればどれ位の回収率があるのかを把握できるでしょう。

厳選されたレース予想が公開されている

競艇予想マシーンでは通常の予想だけではなく、厳選されたレース予想も提供されています。

  • 厳選イン逃げ+α予想
  • 的中率を上げた予想

通常予想以外に公開されている厳選予想は、上記の2種類です。

厳選イン逃げでは、1号艇が勝つ確率が高いレースのみを厳選しています。こちらも通常予想と同じで、8点の三連単フォーメーションを提供しています。

的中率を上げた予想では、通常予想と同様に全レースの予想を閲覧できます。

多くが1号艇を軸にした当たりやすさを追求した予想になっているため、通常予想とは異なり的中した際も配当金は少なくなります。

  • 通常予想⇒毎日22時45分
  • 厳選イン逃げ予想⇒毎日22時50分
  • 的中率を上げた予想⇒毎日22時55分

いずれの予想も毎日前日までに公開されていますので、興味があるレースをぜひチェックしてみてください。

ちなみに、予想が当てやすい競艇場は圧倒的に1号艇が勝ちやすい場所です。以下の記事では初心者でも当てやすい競艇場を厳選していますので、ぜひご覧ください。

競艇初心者は場所選びが重要!予想が当たりやすい競艇場おすすめ5選

無料だけではなく会員登録も不要で利用できる

競艇予想マシーンは無料で予想が閲覧できるだけではなく、会員登録も不要で利用できます。

一般的な競艇予想サイトでは、無料で予想が提供されていたとしても会員登録が必要なケースが多々あります。

しかし、競艇予想マシーンは会員登録の手間も一切ありませんので、Webサイトへアクセスするだけで予想を閲覧することが可能です。

至極シンプルな作りのWebサイトになっているため、気軽に利用できるというのは大きなメリットであるといえるでしょう。

競艇予想マシーンの競艇場別の的中率をまとめて紹介

競艇予想 マシーン

画像出典元:https://yosou-machine.sakura.ne.jp/boatrace/test/ritsu.html

日本には24ヶ所の競艇場があるのですが、競艇予想マシーンでは全競艇場別の的中率をまとめて公開しています。

集計期間は2017年9月1日から2018年8月31日であり、各競艇場のレース別の的中率も公開されているため、わかりやすく結果を把握できます。

以下の表では、各競艇場の平均的中率と、最も的中しているレースを紹介していきます。

競艇場 平均的中率 的中率が高いレース
桐生 35% 6レース(50.8%)
戸田 31% 7レース(46.2%)
江戸川 28% 12レース(36.6%)
平和島 30% 12レース(38.7%)
多摩川 34% 9レース(48.9%)
浜名湖 34% 4レース(51.1%)
蒲郡 36% 7レース(50%)
常滑 35% 12レース(51.2%)
39% 1レース(52%)
三国 39% 12レース(45.9%)
びわこ 36% 5レース(56.4%)
住之江 36% 5レース(45.7%)
尼崎 36% 11レース(45.2%)
鳴門 34% 3レース(46.8%)
丸亀 32% 8レース(49.7%)
児島 37% 9レース(54.2%)
宮島 38% 9レース(54.8%)
徳山 40% 4レース(54.8%)
下関 38% 5レース(51.7%)
若松 40% 11レース(50.7%)
芦屋 42% 4レース(51.7%)
福岡 35% 12レース(47.2%)
唐津 37% 1レース(50.7%)
大村 44% 5レース(66.5%)

競艇予想マシーンの全体的な平均的中率は約37%なので、三連単のみで勝負していると考えれば決して低い数字ではありません。

今現時点でもこの精度を維持できているかは不透明ですが、サイトからその点に関しては何の報告もありませんので、この数値を基に以下でさらに詳しく分析します。

最も的中率が高いのは大村競艇場

競艇予想マシーンでは、大村競艇場の舟券を44%の確率で的中させています。

1レースから12レースの的中率の内訳を見ても、多くが40%を超えており、1レースと5レースに関しては50%を超える的中率を記録しています。

なぜか7レースだけは的中率が29.7%と低くなりますが、理由は不明です。

ちなみに、大村競艇場は全国にある競艇の中で最もイン逃げがしやすい場所です。

大村湾に面しているため水質は海水で、潮の満ち引きで多少の影響はあるものの、干潮時は穏やかになりますのでレースが荒れた展開になることは非常に少ないです。

イン逃げがしやすいことは大村競艇場がオフィシャルで宣伝している位なので、1号艇の信用度は極めて高いといえます。

この結果から、競艇予想マシーンは1号艇が勝てるレースを堅く当てることに特化している予想サイトであることがわかります。

大村競艇場の詳しいデータや予想のポイントは以下の記事で詳しく解説していますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

大村競艇場の水面の特徴や必勝法を徹底解明!詳細情報まとめ

江戸川競艇場の的中率は極端に低い

競艇予想マシーンは、江戸川競艇場で開催されているレースの的中率は極めて低いです。

的中率は全体の平均を下回る約28%で、1レースから12レースの内訳をみても30%を超えているレースはありません。

大村競艇場の場合は多くが40%を超えているため、それを考えれば競艇予想マシーンは江戸川競艇場では極めて低い精度であることがわかります。

全国で唯一となる河川の水面を利用している江戸川競艇場は、河川に近いため潮による水位の影響が激しく、日本屈指の難水面であるとされています。

技術に優れた選手しか勝つことができないとされており、経験が浅い新人はまず勝つことができないとされています。

競艇予想マシーンは、堅いレースをしっかりと当てることに定評があるため、江戸川競艇場のように荒れる展開が多い競艇場の精度は低くなります。

全国でも屈指の予想が難しい江戸川競艇場ですが、以下の記事では予想のポイントを詳しく解説しています。気になる方はぜひチェックしてみてください。

江戸川競艇の特徴やアクセス方法!ういち来場など詳細まとめ

競艇予想マシーンを利用する際の注意点を3つ紹介

競艇予想 マシーン

無料&登録なしで利用できる便利な競艇予想マシーンですが、以下の注意点は十分に把握してから利用するようにしてください。

  • 鵜呑みにせず参考にする程度
  • 三連単以外の買い目は提供されていない
  • ほとんどが堅い予想

以下では、利用する際の注意点を一つずつ詳しく解説していきます。

鵜呑みにしてはいけない

競艇予想マシーンの予想を全て鵜呑みにしてはいけません。

完全無料でありながら登録なしで利用できる便利なWebサイトではありますが、広告が貼り付けていないため、運営者情報も一切が不明です。

そのため、予想の信憑性に関しては定かではありません。

どのような方法で予想が提供されているのかも不明なので、すべての買い目を鵜呑みにするのではなく、あくまでも参考程度に留めておくことをおすすめします。

三連単以外の買い目は提供されていない

競艇予想マシーンでは、三連単以外の買い目が提供されていません。

競艇には三連単以外の式別も多く提供されているため、競艇予想マシーンには的中率と回収率のバランスを考えながら買い目を選べないという欠点があります。

三連単以外の買い目を選択する際は、予想を見ながら軸を決定し、二連単や二連複に自分なりにアレンジしなければいけません。

多くが堅い予想となっている

競艇予想マシーンの多くは堅い予想になっています。

イン逃げが勝ちやすい大村競艇場の的中率が高い理由は、競艇予想マシーンの予想の多くは1号艇を軸にしているからです。

そのため、競艇予想マシーンの三連単を参考にしたとしても、大きな勝ちを狙うことは難しいかもしれません。

まとめ

無料で利用できる「競艇予想マシーン」の特徴、注意点、回収率を紹介していきました。

会員登録不要で利用できる快適性は魅力的ですが、運営会社情報は一切不明でどのような方法で予想を提供しているのかもわかりませんので、全ての買い目を参考にするのではなく、自分の予想と組み合わせながら買い目を検討していくことをおすすめします。

当サイトでは、運営会社を明かしながら買い目を参考にできる競艇予想サイトも多く紹介していますので、気になる方はぜひ以下の記事を確認してみてください!


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!