PR

競艇の舟券・コース別当たる確率一覧!的中率を高める3つの方法

競艇 確率 アイキャッチ 画像
予想

競艇の確率はどのくらい?

ボートレース(競艇)は公営ギャンブルの中でも一番当たりやすいと言われています。競艇の当たる確率は120/1と他のギャンブル「競馬:1/4896」「競輪:1/504」「オートレース:1/336」と数字で見ると競艇の的中率は高いですよね。

本記事では、そんな競艇の舟券・コースの視点から見た競艇の確率を紹介していきます。

また「的中率を高めたい」と言いう人に向けて本記事では以下の内容を紹介していきます。

・【7つの券種別】競艇の当たる確率を詳しく紹介
・【6コース別】競艇選手が勝つ確率を徹底解説
・今すぐ実践できる!的中率を簡単に高める3つの方法
・高配当を狙う購入方法
・当たる確率が異常に高い競艇予想サイト3選

本記事を読むことで、競艇の確率を知れるだけでなく、的中率を高める方法まで知ることができます。

また本記事最終章では、確率が低いですが高配当を狙える3連単的中率が高い予想サイトを紹介していますので「的中率を上げたい」「競艇で勝ちたい」という人はぜひ最後までご覧ください。


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 運営責任者【北村 功平】
1978年 2月11日生まれ。一橋大学卒業。大学時代から競艇にハマり、そのまま好きが高じて某スポーツ新聞社に入社。競艇をはじめ、競馬や競輪関連の記事を長らく担当。生粋の競艇好きで、休みの日もビールを片手に全国の競艇場に姿を表す。競艇を愛して22年、彼以上の競艇知識を持つ人間にはほとんど出会えない。競艇予想サイトNAVIでは全体監修を担う大黒柱。

【7つの券種別】競艇の当たる確率を詳しく紹介

【7つの券種別】競艇の当たる確率を詳しく紹介

ボートレース(競艇)の舟券は全部で7種類あります。

・単勝
・複勝
・2連複
・2連単
・拡連複
・3連複
・3連単

それぞれ艇を選ぶ方法が違い、的中のしやすさと配当の払い戻しの期待値が変わってきます。7種類の舟券がそれぞれどのくらいに的中する確率があって、配当の期待値がどうなるかを検証してまとめましたので紹介していきます。

単勝の的中する確率は1/6通り「16.66%」

単勝(単勝式)は1着でゴールする艇を当てるというシンプルで分かりやすい舟券です。ボートレースは6艇で走るので、的中確率は1/6通りで約16.66%となります。

当たりやすい舟券ですのでオッズも低いことが多く配当の払い戻し金にはあまり期待できません

複勝の的中する確率は2/6通り「33.33%」

複勝(複勝式)は1着か2着でゴールする1艇を当てる舟券です。選んだ艇が1着でも2着でも的中となります。的中確率は2/6通りで約33.33%なので、最も当たりやすい舟券となります。

オッズはかなり低く、1.0という的中しても舟券を買った同額しか配当の払い戻し金が戻ってこない場合も多々あります

2連複の的中する確率は1/15通り「6.66%」

2連複(2連勝複式)は1着と2着でゴールする2艇を当てる舟券です。自分の選んだ2艇が順番を問わず1位と2位になれば的中となります。的中確率は1/15通りで約6.66%となります。

当たる確率が低めなので、そこそこの高配当の払い戻し金にも期待が持てる舟券となります。

2連単の的中する確率は1/30通り「3.33%」

2連単(2連勝単式)は1着と2着でゴールする2艇の組み合わせを着順通りに当てる舟券です。自分の選んだ2艇が順番通りに1位と2位になり的中となります。的中確率は1/30通りで2連複の半分の約3.33%となります。

当たる確率がかなり低いのでオッズも高くなることが多く、高配当の払い戻し金に期待が持てる舟券となります。

拡連複の的中する確率は3/15通り「20.00%」

拡連複(拡大2連勝複式)は1着から3着までゴールする2艇を順位に関わらず当てる舟券です。自分の選んだ2艇が、1-2着でも、1-3着でも、2-3着でも的中となります。的中確率は3/15通りで20.00%となります。

当たる確率がかなり高く、また競艇の醍醐味も味わえるので初心者にはオススメの舟券です。ただ、オッズは低めで配当の払い戻し金もあまり期待はできません

3連複の的中する確率は1/20通り「5.00%」

3連複(3連勝複式)は1着と2着と3着でゴールする3艇を順位に関わらず当てる舟券です。自分の選んだ3艇が、1-2-3着でも1-3-2着でも2-1-3着でも2-3-1着でも3-2-1着でも3-1-2着でも的中となります。

的中確率は1/20通りで5.00%となります。2連複よりも3着が増える分当たる確率は低くなりますが、その分オッズは高めでやや高い配当の払い戻し金にも期待できます

3連単の的中する確率は1/120通り「0.83%」

3連単(3連勝単式)は1着と2着と3着でゴールする3艇を着順通りに当てる舟券です。自分の選んだ3艇が順番通りに1位と2位と3位になり的中となります。的中確率は1/120通りで0.83%と的中させるのがかなり難しい舟券です。

当たる確率がかなり低いのでオッズも高く、高配当の払い戻し金に期待が持てます。ボートレースの醍醐味を味わえる舟券となります。

【6コース別】競艇選手が勝つ確率を徹底解説

【6コース別】競艇選手が勝つ確率を徹底解説

ボートレース(競艇)は1コースに進入した艇の勝つ確率が最も高いというのは聞いたことがあると思います。インの1コースが一番有利で勝率が高いギャンブルです。平均した勝率は下記の数値になります。

1コース:1着 約53%
2コース:1着 約17%
3コース:1着 約12%
4コース:1着 約8%
5コース:1着 約6%
6コース:1着 約4%

競馬や競輪と違い競艇はモータースポーツですので、最初から最後までスタミナを気にせずに全速力で駆け抜けることができます。つまり1マークの最初のコーナーでトップに立てればそのまま1着でゴールする確率が高いのです。その1マークの最初のコーナーでトップに立ちやすいのが1コースに進入した艇という事になるのです。

各ボートレース場によってインの勝率は違いますが、45~55%ほどの確率で1コースに進入した艇が1着となります。さらには1コースの艇が2着になる確率は約17%、3着になる確率は約9%ですので、舟券のどこかに来る確率は約80%前後と非常に高確率になります。

競艇のコースへの進入は基本的には枠なりになるので、1号艇が1コースに進入することがほとんどとなります。1号艇を舟券に絡めないと平均すると20%ほどの的中率しか見込めないという事になります。高配当を狙いたいからといってむやみに1号艇を切り捨てるのは得策ではないですね。

ただ、1号艇といえども必ず1コースに進入できるわけではありません。1コースが有利なのは周知の事実なので、外枠の選手が1コースを取ろうと動くことがあります。ただ1号艇以外の艇が1コースに入ろうとすると外を回り込む必要がありその分スタートまでの助走が短くなるなどのリスクが発生します。そのあたりの駆け引きまで見込んでレースを予想する必要性が出てきます。

今すぐ実践できる!的中率を簡単に高める3つの方法

すぐ実践できる!的中率を簡単に高める3つの方法

競艇の的中率を簡単に高める方法は以下の3つです。

方法①:1コースの選手が強いレースを選ぶ
方法②:モーニングレース
方法③:競艇場を絞る

どの方法も今日から簡単に実践できることばかりなので、ぜひお試しください。

方法①:1コースの選手が強いレースを選ぶ

最初に紹介する競艇の的中率を高める方法は、1コースの選手が強いレースを選ぶです。競艇のボートはガソリンがなくならない限り最高出力で走り続けるので、競艇のレースでは、最初のターンを回った時点でほぼ順位が決定します。

最初のターンで最も最短よりで到達できるのは、コースの1番内側を走る1号程です。そこを加味すると1号艇の選手がA1級の強い選手になっているレースの舟券を購入するようにすれば、おのずと的中率は高くなっていきます。

この方法は、競艇初心者の人でも簡単に的中率を高めることができるためおすすめです。

下記記事では、無料で競艇選手やモーターについて詳しく知れる競艇日和について使い方を解説しています。1コースの選手情報を詳しく知りたい人はぜひ活用してみてください。
参考記事:【一攫千金】競艇日和3つの基本的使い方を画像付きで徹底解説

方法②:モーニングレース

次に紹介する方法は、モーニングレースです。モーニングレースとは、通常のレースよりも早い時間に開催しおり、舟券の売り上げをたけめるために実施しています。

そのため1コースにA1級の選手を配置して、競艇未経験者でも予想しやすいような構成となっています。モーニングレースは早い時間帯で行われますが、事前に舟券を購入することができますので、モーニングレースは普段からチェックするようにしておきましょう。

下記記事では、三国競艇場のモーニングレースについて詳しく紹介しています。モーニングレースについて詳しく知りたい人はぜひ参考にしてみてください。
参考記事:三国競艇場の押さえておきたい特徴を徹底網羅!モーニングレースで楽しもう!

方法③:競艇場を絞る

最後に紹介する方法は、競艇場を絞るです。現代ではインターネットが普及したため、全国の競艇場で行われるレースの舟券を購入できます。そのため色々なレースに挑戦する人が増えましたが、それではいつまで経っても的中率は上がりません。

競艇場は、レースの勝敗に大きく関係する波の動き、風、天候などを予測することで、当たる確率を高めることができます。競艇を始めたばかりの人は、複数競艇場を見たあと最も相性の良かった競艇場に絞りこむことをおすすめします。

また本記事最終章では、お金をかけず最も的中率を高めることができる競艇予想サイトを紹介していますのでぜひ最後までご覧下さい。

高配当を狙う購入方法

高配当を狙う購入方法

ボートレース(競艇)は6艇でレースをして勝敗を競います。他の公営ギャンブルの競馬や競輪やオートレースと比べると、出走する数が少ないので圧倒的に的中させやすいギャンブルであると言えます。その分他の公営ギャンブルに比べると配当が少ないという欠点もあります。高配当を狙うのであれば購入する舟券はやはり3連単の舟券しかありません

もちろん2連単でも高配当が出ないわけではないですが、圧倒的に3連単の配当金のほうが高いです。

ボートレース(競艇)で変われる舟券のほとんどは3連単と言われています。3連単の的中確率は1/120通りで0.83%です。舟券は100円から購入できますので、3連単を何パターンか購入するのが一般的となります。10パターン買えば1/12通りになり8.3%まで的中確率が上がります。また、インが強いことや、ボートレーサーの特徴、レース展開などを読むことで的中の確率を自分なりにあげていく事ができます。高配当を狙いたいのであれば3連単の舟券で勝負をしていきましょう。

下記記事では3連単で稼ぐためのコツを紹介しています。競艇でお金を稼ぎたい人はぜひお試しください。
参考記事:競艇の3連単は稼げる!稼ぐためのコツを5つ紹介!

当たる確率が異常に高い競艇予想サイト3選

当記事では様々な競艇の的中確率についてお話して参りました。競艇は的中率を高めることができますが、一定の経験と投資金が必要になります。お金を増やしたくて競艇を始めた人にとってあまりお金をかけたくないですよね

そこで紹介したいのが、競艇予想サイトです。競艇予想サイトとは、数多くのレースを経験してきた予想のプロが集まり競艇の予想を行い、まとめた情報を提供しています。

「どうせお金かかるんでしょ」と思いますよね。安心してください。完全無料で予想をもらうことができるサイトのみを集めました。退会金なども発生しないため安心して利用することができます。

無料予想・高的中率・高配当にこだわった無料競艇予想サイトを3つ抜粋して紹介していきますのでぜひご覧ください。

おすすめの競艇予想サイトランキング

おすすめの競艇予想サイトを【的中率・無料予想・高配当】のランキングトップ順に紹介していきます。

おすすめ①:勝舟マスターズ

勝舟マスターズ
勝舟マスターズはお客様の月間利益500万円を目指している優良競艇予想サイトです。 夢のような話にも聞こえますが、それ実現する為に3つの要素を常に実現しています。 ・会場ごとに情報記者と契約 ・現地調査を毎日実施 ・過去20年分のバックテストデータ これらの企業努力のおかげか、実際に検証してからの的中率は94%オーバーです。 初めての方から、乗り換えを考えている競艇玄人までおすすめできるのが勝舟マスターズ!夢を掴むなら今です!
口コミ
蒲郡のコロガシで104万円!最高峰マスターコースの優良予想は1,500ptとちょっと高めだから迷いを重ね購入をしましたがマジで買ってよかったです。
口コミ
いつも安価なファーストアタックプランでお世話になってます。的中率が本当に高いから回収金額も200万円以上あるんじゃないかな?自分が競艇を引退するまで一生使います!
最新の的中情報
日程 2024年4月19日
レース名 若松1R⇒若松3R
舟券 3連単
的中金額 974,400円
4/19までの総的中率 94.6%

おすすめ②:STRONG

STRONGのサムネイル画像
STRONGは利益獲得と無料予想の的中の評価が高い競艇予想サイトです。 特に無料情報の精度はピカイチ! 他のサイトと比較しても的中率は極めて高く、回収率にも自信あり。 『良い無料予想が貰える』サイトをお探しの方はSTRONGがおすすめ!
口コミ
STRONGの無料予想は1日4回も提供されるのがありがたい。正直無料に期待はしていませんでしたが、STRONGは評判通り結果で答えてくれました。大満足のサイトです。
口コミ
無料予想だけで1週間の的中金額が4万円超えることも日常茶飯事。たまに無料予想で参加するだけでこれだけ稼げるサイトってなかなかないんじゃないですか?
最新の的中情報
日程 2024年4月19日
レース名 浜名湖7R
舟券 3連単
的中金額 21,200円
検証結果 (2024/3) 3月31日集計 124レース中/88レース的中

おすすめ③:ボートクロス

ボートクロス
ボートクロスは有料予想の的中率と回収率のバランスが非常によく損をしにくいと感じてします。 情報量をウリにしているだけの事があり。結果で示してくれる実力のある競艇予想サイトです。 とにかく勝ちたいと考える人にはおすすめです!
口コミ
先月は競艇をお休みしていましたが、今月はバシバシ稼いでいます。ボートクロスの予想が一番ハマっている感じありますね。利用してから200万円位プラスになってます。
口コミ
高額配当のおすすめランキングで1位だったので、とりあえず無料登録。早速予想を購入しましたが、まさかの130万円勝ち。やっぱり外れる時もあるけ正直圧倒的に勝率が高いから文句なし
最新の的中情報
日程 2024年4月19日
レース名 鳴門7R⇒児島12R
舟券 3連単
的中金額 561,210円
4/19までの初回回収率 318%

まとめ

本記事では競艇の当たる確率について紹介しました。競艇はギャンブルの中でも当たる確率が高く、さらに的中率を高める方法は多く存在します。ですががいくら当たりやすいとはいえ120/1と低確率であることには変わりません。

競艇をする際は予算を決めて、予算内で楽しむようにしましょう。

また「どうしても当たらない」という人は無料で的中率の高い予想をもらえる競艇予想サイトをぜひご活用ください。

【最新】本物の競艇予想サイト おすすめランキング