PR

【必勝法】競艇3つの勝ち方を徹底解説|フル活用したい裏技

競艇 勝ち方 裏話
予想

「競艇の勝ち方は?」

競艇はお金を賭けレースを予想して、勝ち負けを楽しむ公営ギャンブルです。見事に予想を当てることができればお金を増やすことができますが、負けてしまえば賭けたお金がなくなります。できれば競艇で勝ち続けてお金を増やしたいですよね。そこで本記事では競艇の勝ち方を紹介していきます。

競艇の勝ち方は以下の3つです。

勝ち方①:3連単に限定
勝ち方②:買い目点数を厳選
勝ち方③:倍率が低い買い方で積み重ね

また「競艇の勝率をさらに上げたい」という人に向けて本記事では以下の内容を紹介しています。

  • 【必勝法】競艇3つの勝ち方を徹底解説
  • 競艇に勝っている人が見ている6つの要素
  • 競艇で勝つためにフル活用したい裏技
  • 一部の人しか知らない必勝法

これであなたも競艇の勝ち方を知れるだけでなく、競艇の勝率をさらに上げることができます。

また本記事4章では、簡単に勝率を上げることができる秘密の競艇予想サイトを紹介しています。

競艇初心者でも簡単に利用することができますので、ぜひお試しください。


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 運営責任者【北村 功平】
1978年 2月11日生まれ。一橋大学卒業。大学時代から競艇にハマり、そのまま好きが高じて某スポーツ新聞社に入社。競艇をはじめ、競馬や競輪関連の記事を長らく担当。生粋の競艇好きで、休みの日もビールを片手に全国の競艇場に姿を表す。競艇を愛して22年、彼以上の競艇知識を持つ人間にはほとんど出会えない。競艇予想サイトNAVIでは全体監修を担う大黒柱。

1:【必勝法】競艇3つの勝ち方を徹底解説

競艇は以下3つの勝ち方があります。

勝ち方①:3連単に限定
勝ち方②:買い目点数を厳選
勝ち方③:倍率が低い買い方で積み重ね

これであなたも競艇に勝つことができます。早速勝ち方①から見ていきましょう。

勝ち方①:3連単に限定

最初に紹介する競艇の勝ち方は3連単に限定することです。舟券には「単勝」「複勝」など色々な買い方がありますが、勝ちたいのであれば「3連単」を買い続けるのがおすすめです。

「単勝」は6艇のうち、1着を的中させればいいので、確率は6分の1です。一見確率だけ見れば的中させやすく、勝てそうですよね。初心者の方は単勝という買い方がおすすめですが、単勝は当てやすい代わりに配当率があまり高くないです。

そのため単勝で5回的中させたとしても1回外してしまうだけで、利益がなくなってしまいます。3連単派単勝と比べて遥かに配当率が高いので、負けたレースより勝ったレースが少なくても、買い方を工夫すれば勝つことができます

勝ち方②:買い目点数を厳選

次に紹介する勝ち方は買い目点数を厳選することです。的中させることばかり考えてしまい、賭けたい着順の舟券を購入してしまうと、的中させた額よりも、投資したお金の方が多く損をしてしまいます。

負けるレースがあってもいいので最終的に勝てるよう考えて舟券を購入することが大切です。理想は5点前後ですが、ベテランでも難しい数字のため10点前後を目標に買い目を絞っていきましょう。そうすればおのずと競艇に勝つことができます。

勝ち方③:倍率が低い買い方で積み重ね

最後に紹介する勝ち方は倍率が低い買い方で積み重ねさせることです。極端ですが、舟券を買う場合は低い倍率のみで勝負するようにしましょう。

理想は倍率10倍以下の3連単を購入することです。10倍を超えるような倍率に賭け続けるような戦い方だと、勝率が悪くなってしまいます。倍率が低い買い方でコツコツと利益を積み重ねていき最終的な勝ちを目指すようにしましょう。

また下記記事では競艇に勝つために必要な基礎知識を詳しく記載しています。競艇予想で必要になるのでぜひご覧ください。
参考記事:競艇の勝ち方にコツはある?おすすめの舟券購入方法とは?

2:競艇に勝っている人が見ている6つの要素

競艇には勝つための要素が多く存在します。その中でも競艇に勝っている人が見ている要素を紹介していきます。
競艇に勝っている人が見ている要素は以下の6つです。

要素①:選手の強さ
要素②:モーターの気配
要素③:コース
要素④:展開
要素⑤:オッズ予想
要素⑥:天候

これであなたも、必要な情報だけを抜粋して選び予想に役立てることができます。早速要素①から見ていきましょう。

要素①:選手の強さ

最初に紹介する競艇に勝つ人が見ている要素は、選手の強さです。どのレースでも、ボートに乗っている選手の実力がレースの着順を大きく左右します。

選手の実力は出走表に書いてあるデータのうち「勝率」と「コース別成績」でチェックすることができます。勝率が高ければ高いほど、強い選手と考えて間違いありません。しかし、出走表の勝率には多くの勝率が記載されています。これだけ多くの項目があると、どこを見ればいいのか迷いますよね。

そんな時は「最新勝率」を確認するようにしましょう。選手には調子がいい時、悪い時もあるため最新の勝率を確認することで直近の状況を含めた選手の勝率を確認することができます。

要素②:モーターの気配

次に紹介する要素はモーターの気配です。選手の実力と同じくらいレースの結果を左右するのがモーターの性能です。競艇はモーターを扱う選手の実力も重要ですが、そもそものモーターが悪ければ上位を取ることができません。

各選手のモーターは抽選によって決められるので、選手が強くてもモーター性能があまり良くないなんてこともあります。そんなモーターの調子は出走表の2連単に注目しましょう。2連率には、モーターが2着以内に入った確率が記載されており、40%以上であれば、高性能のモーターと判断できます。

また、レース前に行われる展示航走では、モーターの出足のチェックできます。他の艇より直線で伸びていたら活躍が期待できます。

要素③:コース

次に紹介する要素は、コースです。コースの有利・不利はコース別の1着率で確認することができます。競艇場は全国24ヶ所ありますが、全ての競艇場で1コースの1着率が最も高くなっており、平均すると55%が1コースの艇が1着です。

また、1号艇の1コース取得率は95%にもなるので、1号程=1コース=1着と考えられます。選手やモーターが調子悪くない限りは、1号艇を軸に予想していきましょう。

要素④:展開

競艇で勝つために欠かせない要素は、レース展開を予想することです。基本的に競艇のレースは、第1ターン目で1着が決まります。

そのため、スタートと第1ターンがとても重要な、コース展開となるのです。どの選手が何コースを走るのか「枠なり侵入」なのか「前づけ」でスタートを切るのか、確認をしておきましょう。

要素⑤:オッズ予想

競艇で勝つために重要なのは、オッズを常に確認することです。オッズは、払戻金の倍率のことを指します。オッズ数が高ければ高いほど、払戻金額が高いです。逆に、低ければ、人気の舟券ということで払戻金は低くなります。

オッズが低い舟券(人気の舟券)を購入すれば、競艇で負けることは少なくなります。しかし、払戻金も少ないので結果として「大儲け」をすることはできません。利益が出にくいのも事実です。

オッズが高いものを選ぶと勝率は低くなりますが、1つでも当たれば「大勝利」となります。

展開などを踏まえて、オッズが低いものだけでなく大穴を狙うような舟券の買い方をしてみることが重要です。

要素⑥:天候

競艇において、天候はレースに大きな影響を与えます。中でも「風」は、競艇のレース展開を考える際に重要です。

風には、追い風と向かい風の2種類ありますが、どのような影響を与えるのか解説しましょう。

追い風は、風速2メートル以上となると、1コースを走る舟艇がターンをするときに膨らみやすくなるので、2コースを走る舟艇が有利になります。

追い風や向かい風が風速2メートル以上となると、まくりやまくり差しが決まりやすくなるので、4コース・5コース・6コースの舟艇に注目をすべきです。

風があまり強くないときは、1コースを走る舟艇が有利となるでしょう。

3:競艇で勝つためにフル活用したい裏技

競艇で勝つためには勝敗を分ける多くの要素を元に予想、工夫して舟券を購入していきます。競艇予想の精度を高めることができれば、競艇に勝つことができます。そこで紹介したい裏技が競艇データサイト「競艇日和」の活用です。

競艇日和とは、これまであった競艇のデータを元に膨大な情報を無料で見ることができます。競艇日和の出走表はとても細かく分類されており、勝敗を分けるモーターに関しては通算の成績だけでなく、直近1ヶ月の戦績も記載されています。

また、データの中で数字が良いものは黄色または赤色で色分けされているので、調子の良い選手やモーターが瞬時にわかります。そのため競艇の予想を行う際、詳しく簡単に勝つための情報を抜粋して得ることができます

「競艇日和を使ってみたい」という人は下記記事にて、無料登録する手順を紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。
参考記事:競艇日和は有料ではない!無料で利用するため3つの手順を徹底解説

4:勝率をさらに上げる秘密の競艇予想サイト

競艇は予想を的確に行うことで勝率を上げることができます。ですが的確に行うためには経験と時間が必要です。そんな時に使って欲しいのが競艇予想サイトです。これまでの競艇データを元に勝率の高い舟券を瞬時に教えてくれるため、個人で行うことができる必勝法となっています。

今回は数ある競艇予想サイトの中でも実績を多く残しているサイトを3つ選び紹介してきます。

おすすめの競艇予想サイトランキング

おすすめの競艇予想サイトを【的中率・無料予想・高配当】のランキングトップ順に紹介していきます。

おすすめ①:勝舟マスターズ

勝舟マスターズ
勝舟マスターズはお客様の月間利益500万円を目指している優良競艇予想サイトです。 夢のような話にも聞こえますが、それ実現する為に3つの要素を常に実現しています。 ・会場ごとに情報記者と契約 ・現地調査を毎日実施 ・過去20年分のバックテストデータ これらの企業努力のおかげか、実際に検証してからの的中率は94%オーバーです。 初めての方から、乗り換えを考えている競艇玄人までおすすめできるのが勝舟マスターズ!夢を掴むなら今です!
口コミ
蒲郡のコロガシで104万円!最高峰マスターコースの優良予想は1,500ptとちょっと高めだから迷いを重ね購入をしましたがマジで買ってよかったです。
口コミ
いつも安価なファーストアタックプランでお世話になってます。的中率が本当に高いから回収金額も200万円以上あるんじゃないかな?自分が競艇を引退するまで一生使います!
最新の的中情報
日程 2024年4月19日
レース名 若松1R⇒若松3R
舟券 3連単
的中金額 974,400円
4/19までの総的中率 94.6%

おすすめ②:STRONG

STRONGのサムネイル画像
STRONGは利益獲得と無料予想の的中の評価が高い競艇予想サイトです。 特に無料情報の精度はピカイチ! 他のサイトと比較しても的中率は極めて高く、回収率にも自信あり。 『良い無料予想が貰える』サイトをお探しの方はSTRONGがおすすめ!
口コミ
STRONGの無料予想は1日4回も提供されるのがありがたい。正直無料に期待はしていませんでしたが、STRONGは評判通り結果で答えてくれました。大満足のサイトです。
口コミ
無料予想だけで1週間の的中金額が4万円超えることも日常茶飯事。たまに無料予想で参加するだけでこれだけ稼げるサイトってなかなかないんじゃないですか?
最新の的中情報
日程 2024年4月19日
レース名 浜名湖7R
舟券 3連単
的中金額 21,200円
検証結果 (2024/3) 3月31日集計 124レース中/88レース的中

おすすめ③:ボートクロス

ボートクロス
ボートクロスは有料予想の的中率と回収率のバランスが非常によく損をしにくいと感じてします。 情報量をウリにしているだけの事があり。結果で示してくれる実力のある競艇予想サイトです。 とにかく勝ちたいと考える人にはおすすめです!
口コミ
先月は競艇をお休みしていましたが、今月はバシバシ稼いでいます。ボートクロスの予想が一番ハマっている感じありますね。利用してから200万円位プラスになってます。
口コミ
高額配当のおすすめランキングで1位だったので、とりあえず無料登録。早速予想を購入しましたが、まさかの130万円勝ち。やっぱり外れる時もあるけ正直圧倒的に勝率が高いから文句なし
最新の的中情報
日程 2024年4月19日
レース名 鳴門7R⇒児島12R
舟券 3連単
的中金額 561,210円
4/19までの初回回収率 318%

まとめ

本記事では競艇3つの勝ち方を徹底解説していきました。競艇でずっと当て続けることは不可能です。

ですが配当率を踏まえてレースを予想していくことで、最終的に利益を出すことができます。本記事で紹介した勝ち方を元に、競艇データサイト、競艇予想サイトを活用して予想の精度を高めチャレンジしてみましょう。そうすれば競艇初心者でも利益を出すことができるようになります。

また競艇予想サイトを利用することで、隙間時間でも簡単に稼ぐことができるのでぜひ活用してみてください


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

【最新】本物の競艇予想サイト おすすめランキング