競艇の「流し」とは軸となる艇を決めた舟券の購入方法 | 少ない点数で稼ぐ秘訣

競艇 流しとは
競艇基礎情報/攻略法

「競艇でよく耳にする流しとは何のこと?」

競艇場やネットで耳にした事がある人も多いのではないでしょうか。

競艇における「流し」とは1着や2着となる艇を軸にして、複数の舟券を購入する方法の事を指します。

実際には、2連単や3連単で舟券を購入する時に使われる事が多いですね。

ここで併せて知っておきたいのが「総流し」です。

例えば、2連単で1号艇を1着とし総流しで購入した場合は以下の様な形となります。

  1. 1-2
  2. 1-3
  3. 1-4
  4. 1-5
  5. 1-6

1着は固いけど、2着あるいは3着を決めかねてしまう時に有効活用する事ができます。

流しについて大体理解できた所で、本題に入りましょうか、

ボックスやフォーメーションとの違いや、結局の所どの買い方が1番お得なのか。

この記事ではこれらの疑問について徹底的に解説していきます。

後半では、限られた購入点数でより勝率を上げる方法についても紹介します。ぜひ最後までご覧ください!

最後まで読むことで、以前よりも少ない投資金額でより稼ぐ事が出来るようになるかもしれません。

ぜひ最後までご覧ください!

横並びランキング
ランキング1

グランドライン

グランドライン

《的中実績》

7/16(火)
尼崎2R⇒尼崎3R
677,400円的中!

《登録特典》

2万円分のポイント

ランキング2

ビッグボート

ビッグボート

《的中実績》

7/16(火)
常滑5R→常滑6R
803,600円的中!

《登録特典》

1万5,000円分のポイント

ランキング3

STRONG

STRONG

《的中実績》

7/14(日)
宮島7R→平和島6R
546,220円的中!

《登録特典》

最大10万円分のポイント

ランキング4

ギャラクシー

ギャラクシー

《的中実績》

7/16(火)
児島6R⇒芦屋12R
428,480円的中!

《登録特典》

最大10万円分のポイント

ランキング5

競艇ホットライン

競艇ホットライン

《的中実績》

7/15(月)
若松2R⇒若松4R
465,120円的中!

《登録特典》

2万円分のポイント

監修者
この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 運営責任者【北村 功平】
1978年 2月11日生まれ。一橋大学卒業。大学時代から競艇にハマり、そのまま好きが高じて某スポーツ新聞社に入社。競艇をはじめ、競馬や競輪関連の記事を長らく担当。生粋の競艇好きで、休みの日もビールを片手に全国の競艇場に姿を表す。競艇を愛して22年、彼以上の競艇知識を持つ人間にはほとんど出会えない。競艇予想サイトNAVIでは全体監修を担う大黒柱。

1:競艇の「流し」と他の購入方法の違いとは

流しについて理解することが出来たら、「他の購入方法との違いは何?」と疑問に思う方もいるはず。

そこで多くの方が利用する2つの購入方法との違いについて解説していきます。

  • 流しとボックスの違い
  • 流しとフォーメーションの違い

それぞれの購入方法を利用する時のタイミングについても紹介しますので、適材適所で利用すると良いでしょう。

1-1:流しとボックスの違い

流しが軸にした艇以外の購入可能な舟券を複数購入する方法に対して、ボックスは選択した艇の組み合わせを全て購入する方法です。

ボックスは的中する可能性が圧倒的に高いですが、余計な購入点数が多くなってしまいトリガミになる可能性大です。

実際に流し買いとボックス買いの点数の違いと投資金額を可視化してみましょう。

【3連単:1号艇を軸にして総流しにした場合】

※投資金額1点500円計算

20点×500円=10,000円

【3連単:ボックス買いした場合】

※投資金額1点500円計算

  1. 3艇分購入した場合:6点×500円=3,000円
  2. 4艇分購入した場合:60点×500円=30,000円
  3. 5艇分購入した場合:24点×500円=12,000円
  4. 6艇分購入した場合:120点×500円=60,000円

仮に購入点数に対して500円で購入した場合は、流しの場合は最低払い戻し金が2,000円ボックスの場合は最低払い戻し金が最大12,000円無ければトリガミとなります。

12,000円ともなると相当大穴が来なければプラス収支にするのは無理ですので、ボックス買いの的中と購入数の調整はとても難しい事がお分かりいただけたでしょう。

そのため、少しでも知識をつけて1着だけでも絞れる様にしておくと良いでしょう。

1-2:流しとフォーメーションの違い

フォーメーションは、1着から3着までを細かく決める買い方です。

そのため、1着以外の着順が予想出来ない人には流しで購入するのをおすすめしますが、2着目まで絞ることが出来ているのであれば、フォーメーションが有効です!

【3連単:1号艇を軸にして総流しにした場合】

※投資金額1点500円計算

20点×500円=10,000円

【3連単:1着・2着まで決めてフォーメンション買いする場合】

※投資金額1点500円計算

4点×500円=2,000円

知識と経験が必要となりますが、買い目を極限まで絞ることができるので、最も資金効率が良いです。

以下の記事では、フォーメーション買いのおすすめ方法について詳しく紹介していますので気になった方はご覧ください。

>>競艇フォーメーション買いとは?買い方からおすすめ購入方法まで

2:1番無駄にならない舟券の購入方法はフォーメーション

1章で紹介した内容からも分かる通り、競艇の投資効率が1番良いのはフォーメーション買いです。

しかし、フォーメンション買いは点数をかなり絞るため、ここまで予想できるレベルまで到達するまでに、時間と不的中という名の勉強料が掛かるはずです。

そのため、競艇のルールを理解し始めたばかりの方は総流しで購入するのが私の経験上最もおすすめです。

でも出来ることなら勉強料を支払わずに少ない点数で効率的に稼ぎたいですよね。

そんな方のために、次の章でおすすすめの方法を紹介しています。

是非そのままご覧ください!

3:最も少ない購入点数で効率よく稼ぐ秘訣は競艇予想サイトを使うこと

競艇予想サイトおすすめランキングのアイキャッチ画像

なるべく必要な購入点数で効率よく稼ぎたい方は競艇予想サイトの利用をおすすめします。

競艇予想サイトはプロの予想師とAIによる高精度の情報を集める事で、最も稼げる予想を6点〜8点ほどまで絞りユーザーに提供しているサイトの事です。

基本的に「無料予想」と「有料予想」がありますが、優良競艇予想サイトであればいずれも的中率・回収率共に申し分なしです。

数多くある競艇予想サイトを私が実際に検証を繰り返した結果、1番おすすめしたいのはGRAND LINE(グランドライン)と呼ばれる競艇予想サイトです。

当サイト読者もグランドライン利用しており、使用感や的中・不的中の報告を実際に共有いただいています。

監修者:北村
監修者:北村

グランドラインは、今もっとも勢いのある競艇予想サイトです。
業界の中でも高い評価を得ており、よく話題に上がります。

グランドラインの特徴
  • 三連単の的中率87.2%は業界TOPクラス
  • 利用者の口コミや評判がかなり良い
  • 競艇初心者からの評価が異常に高い

当メディアが100以上の競艇予想サイトの中から厳選した優良競艇予想サイトを以下の記事で紹介していますので是非ご覧ください!

ご案内

今最も稼げる競艇予想サイトが知りたい人は「本物の優良競艇予想サイトを厳選!おすすめランキングBEST10」をご覧ください

まとめ

1着の予想だけが固い時に2着や3着が中々決められなければ、流しや総流しで舟券を購入してしまっても良いと私的にはアリだと感じています。

ですが、あまり幅広く点数を購入すると的中しても配当金額より投資金額の方が多くなりトリガミとなってしまいますよね。

そのため、着順のオッズも見ながら流しにするかフォーメーションで投票するのかを考えるのがおすすめです。

記事の途中でも紹介しましたが、競艇予想サイトを利用する事で、高額配当が期待できる予想を少ない点数まで絞った状態で購入することができます。

以下で紹介しているおすすめランキングから無料登録を行い、まずは「無料予想」で的中率を確かめてみてはいかがでしょうか。

ご案内

今最も稼げる競艇予想サイトが知りたい人は「本物の優良競艇予想サイトを厳選!おすすめランキングBEST10」をご覧ください

競艇予想サイトNAVI | 本物の競艇予想サイト おすすめランキング
稼げる競艇予想サイトNo.1
「グランドライン」
詳しくはコチラ
稼げる競艇予想サイトNo.1
「グランドライン」
詳しくはコチラ