PR

【競艇】堅いレースの絞り方3選|的中率を最大限に高める裏技

競艇 堅いレース 絞り方
雑学

「競艇で決着が堅いレースを絞りたい

普段から競艇を楽しんでいる方は、誰でも思ったことがあるかと思います。

レースにお金を入れる前に、決着がほぼほぼ決まったレースに絞り込んで勝負したいですよね。

本記事では以下の内容を紹介していきます。

  • 【競艇】今すぐ実践できる!堅いレースの絞り方3選
  • 損をしてしまう!堅いレースの注意点
  • 高額配当が狙える!大穴レースの絞り方3選
  • 的中率と配当金を最大限に高める裏技

また本記事最終章では、競艇の的中率を最大限まで高める裏技を紹介しています。無料で誰でも実践できる内容となっているのでハードルが低いです。ぜひお試しください。


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 運営責任者【北村 功平】
1978年 2月11日生まれ。一橋大学卒業。大学時代から競艇にハマり、そのまま好きが高じて某スポーツ新聞社に入社。競艇をはじめ、競馬や競輪関連の記事を長らく担当。生粋の競艇好きで、休みの日もビールを片手に全国の競艇場に姿を表す。競艇を愛して22年、彼以上の競艇知識を持つ人間にはほとんど出会えない。競艇予想サイトNAVIでは全体監修を担う大黒柱。

1:【競艇】今すぐ実践できる!堅いレースの絞り方3選

チェックリスト

競艇を日頃から楽しんでいるファンの皆さん、1度は考えたことがありませんか。

「決着が堅いレースを絞り込みたい」

実は堅いレースを絞り込む方法が3つ存在します。

絞り方①:インコースが強い競艇場
絞り方②:1号艇選手の勝率が1番高い
絞り方③:4号艇選手の勝率が低くない

これらを実践することで、堅いレースを選ぶことができ的中率をグンっと上げることができます。

ぜひ参考にしてみてください。

絞り方①:インコースが強い競艇場

最初に紹介する決着が堅いレースの絞り方は、インコースが強い競艇場です。

競艇はその性質上インコースにいくほど勝率が高くなって行きます。全国平均だと1コースの1着率は50%にものぼります。

さらにインコースが強い競艇場「大村」「芦屋」「徳山」に絞り込むことで1コース1着率を60%近くまで高めることができます。挙げた3つの競艇場に絞れば、レース内容が読みやすい堅いレースに参加することができます。

予想する際には、1コース1着を基本にすることをおすすめします。

関連記事:【2023年版】大村競艇場攻略情報まとめ〜競艇ファンから見た特徴

絞り方②:1号艇選手の勝率が1番高い

次に紹介する堅いレースの絞り方は、1艇選手の勝率が1番高いことです。

簡単なことですが、1号艇に強い選手がいるとレースは予想しやすくなり堅いレースになります。

他のコーナーを走る選手よりも勝率が高ければ堅いレースの可能性が高いでしょう。

勝率を見る際には、当地勝率に注目することでより堅いレースを絞り込むことができます

絞り方③:4号艇選手の勝率が低くない

最後に紹介する絞り方は、4号艇選手の勝率が低くないことです。

1号艇選手の勝率が低い場合には、堅いレースではないため固執する必要がありませんが、逆にチャンスの場合もあります。

インコース「1」「2」「3」選手が他の選手に比べて勝率が大きく低い場合には、4号艇の選手に注目してみましょう。

4号艇選手の成績が良い場合には、4コース選手を軸としたレースが展開されやすくなります。

こうなると堅いレースとして成立するでしょう。さらに配当金も高くなりがちなので、注目しておきたい1戦です。

2:損をしてしまう!堅いレースの注意点

堅いレースは予想的中率が高くなるため一見メリットが多いように感じます。

ですが実は、堅いレースにも注意点が存在します。それは、配当金が比較的低いことです。

堅いレースに関する情報を知っている人が増加してきており、多くの競艇ファンが1つのレースに賭けることが増えています。

そのためせっかく堅いレースに絞っても配当金が低く残念な結果になることも。

このことから流行に敏感な競艇ファンは、高配当の3連単を前提とした大穴狙いのレースを選ぶようになりました。

競艇で稼ぎたい人は「大穴レース」に絞り込むことをおすすめします。

3:高額配当が狙える!大穴レースの絞り方3選

競艇 収支 高配当

高配当が狙える大穴レースの絞り方は下記の3つになります。

大穴①:荒れやすい競艇場
大穴②:向かい潮
大穴③:追い風が強い

上記3点を押さえることで、高配当になりやすいレースを絞り込むことができます。ぜひご覧ください。

大穴①:荒れやすい競艇場

最初に紹介する高配当が狙える大穴レースの絞り方は、荒れやすい競艇場です。

季節や天候によって荒れやすくなる競艇場は異なりますが、全国24箇所の中でも江戸川競艇場がおすすめです。

江戸川競艇場は、日本で最も水面のコンディションが変わりやすく荒れやすい競艇場だからです。

結果として、インコースである1コースの1着率はトップクラスで低く、他のコース勝率が高くなっています。

配当金ランキングも上位に食い込んでいるため、高配当を狙うことができるでしょう。

関連記事:【意外と知らない】江戸川競艇場3つの特徴!アクセスや駐車場紹介

大穴②:向かい潮

次に紹介する大穴レースの絞り方は、向かい潮です。

向かい潮では、助走距離の短いインコース選手は向かい潮の影響を受けてしまいスタート時に加速ができないため、勝率が大きく下がってしまいます。

インコース選手が勝ちにくくなるため、結果レースが荒れてしまい大穴レースになることが多いです。

レースをチェックする際には、潮の流れにも注目しておきましょう。

大穴③:追い風が強い

最後に紹介する大穴レースの絞り方は、追い風が強いです。

競艇では、追い風が吹くと1~3コースの選手がスタートしにくくなります。

対して、4~6コースは助走距離を多く取ることができるためスタートしやすくなり大穴レースになります。

風速2 m以上の追い風になると、さらに荒れやすくなるため注目しておきましょう。

4:的中率と配当金を最大限に高める裏技

これまで的中率が高くなる堅いレースの絞り方。高配当を狙える大穴レースの絞り方について紹介してきました。

どちらも魅力的な長所が多いため、どちらにしようか迷いますよね

実はどちらも実現できる裏技が存在します。裏技とは、競艇予想サイトのことです。

競艇予想サイトとは、競艇予想のみで生活している予想屋、これまでの歴代レースデータを読み込んだAIを使って的中率の高い予想を提供しています。

これだけの運営費用がかかっているため、通常競艇予想サイトは有料となっていますが無料の競艇予想サイトも存在します。

正確には、無料予想を提供しているサイトです。当サイトは日々競艇予想サイトの調査・検証を行なっています。

実際に的中したおすすめ無料競艇予想サイトのみを絞ってランキング形式で紹介していきます。

おすすめの競艇予想サイトランキング

おすすめの競艇予想サイトを【的中率・無料予想・高配当】のランキングトップ順に紹介していきます。

おすすめ①:勝舟マスターズ

勝舟マスターズ
勝舟マスターズはお客様の月間利益500万円を目指している優良競艇予想サイトです。 夢のような話にも聞こえますが、それ実現する為に3つの要素を常に実現しています。 ・会場ごとに情報記者と契約 ・現地調査を毎日実施 ・過去20年分のバックテストデータ これらの企業努力のおかげか、実際に検証してからの的中率は94%オーバーです。 初めての方から、乗り換えを考えている競艇玄人までおすすめできるのが勝舟マスターズ!夢を掴むなら今です!
口コミ
蒲郡のコロガシで104万円!最高峰マスターコースの優良予想は1,500ptとちょっと高めだから迷いを重ね購入をしましたがマジで買ってよかったです。
口コミ
いつも安価なファーストアタックプランでお世話になってます。的中率が本当に高いから回収金額も200万円以上あるんじゃないかな?自分が競艇を引退するまで一生使います!
最新の的中情報
日程 2024年3月27日
レース名 常滑6R⇒常滑8R
舟券 3連単
的中金額 2,306,520円
3/27までの総的中率 94.6%

おすすめ②:STRONG

STRONGのサムネイル画像
STRONGは利益獲得と無料予想の的中の評価が高い競艇予想サイトです。 特に無料情報の精度はピカイチ! 他のサイトと比較しても的中率は極めて高く、回収率にも自信あり。 『良い無料予想が貰える』サイトをお探しの方はSTRONGがおすすめ!
口コミ
STRONGの無料予想は1日4回も提供されるのがありがたい。正直無料に期待はしていませんでしたが、STRONGは評判通り結果で答えてくれました。大満足のサイトです。
口コミ
無料予想だけで1週間の的中金額が4万円超えることも日常茶飯事。たまに無料予想で参加するだけでこれだけ稼げるサイトってなかなかないんじゃないですか?
最新の的中情報
日程 2024年3月27日
レース名 芦屋12R
舟券 3連単
的中金額 5,100円
検証結果 (2024/2) 2月29日集計 116レース中/68レース的中

おすすめ③:ボートクロス

ボートクロス
ボートクロスは有料予想の的中率と回収率のバランスが非常によく損をしにくいと感じてします。 情報量をウリにしているだけの事があり。結果で示してくれる実力のある競艇予想サイトです。 とにかく勝ちたいと考える人にはおすすめです!
口コミ
先月は競艇をお休みしていましたが、今月はバシバシ稼いでいます。ボートクロスの予想が一番ハマっている感じありますね。利用してから200万円位プラスになってます。
口コミ
高額配当のおすすめランキングで1位だったので、とりあえず無料登録。早速予想を購入しましたが、まさかの130万円勝ち。やっぱり外れる時もあるけ正直圧倒的に勝率が高いから文句なし
最新の的中情報
日程 2024年3月27日
レース名 江戸川10R⇒江戸川12R
舟券 3連単
的中金額 2,306,520円
3/27までの初回回収率 318%

まとめ

本記事では、堅いレースの絞り方について紹介しました

絞り方①:インコースが強い競艇場
絞り方②:1号艇選手の勝率が1番高い
絞り方③:4号艇選手の勝率が低くない

堅いレースを絞り込むことで、的中率を高めることができます。ですが堅いレースは配当金が低くなりやすいため、大きな金額を稼ぐには大穴レースに挑戦する必要があります。

大穴レースに挑戦する際には、本記事で紹介した絞り方を実践してみてください。「自信がない」という人は本記事内で紹介した当サイト検証済みの無料競艇予想サイトがおすすめです。


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

【最新】本物の競艇予想サイト おすすめランキング