【毎年恒例】競艇の重賞とは?開催レースのスケジュールまとめ

競艇 重賞

競艇をしているとよく聞く重賞。

重賞とは、高額な賞金を賭けて行われるレースになります。レースに出走する選手は、最高ランクA1級の選手ばかりですので見応えのあるレースを楽しむことができます。

この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 運営責任者【北村 功平】
1978年 2月11日生まれ。一橋大学卒業。大学時代から競艇にハマり、そのまま好きが高じて某スポーツ新聞社に入社。競艇をはじめ、競馬や競輪関連の記事を長らく担当。生粋の競艇好きで、休みの日もビールを片手に全国の競艇場に姿を表す。競艇を愛して22年、彼以上の競艇知識を持つ人間にはほとんど出会えない。競艇予想サイトNAVIでは全体監修を担う大黒柱。

本記事では、重賞に関連する内容を紹介していきます。

  • 重賞とは
  • 【毎年恒例】レース全種類まとめ
  • 回収率UPする3つの裏技
  • 重賞レース最速攻略!おすすめ競艇予想サイト

また本記事最終章では、重賞レースに参加する際にぜひ使っていただきたい無料競艇予想サイトを紹介しています。

ぜひ最後までご覧ください。


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

1:重賞とは

重賞とは

競艇をしているとよく聞く重賞。

重賞を簡潔にお伝えすると、高額な賞金を賭けて行われるレースになります。

レースに出走する選手は、最高ランクA1級の選手ばかりになっているので、とても見応えのあるレースを見ることができます。

また重賞には「SG」「PG1」「G1」「G2」「G3」と5つのグレードがあります。

グレードによって開催回数や賞金も異なるため盛り上がり方も異なり、楽しむことができるでしょう。

「SG」になるとA1級の選手のみしか参加することができないなど厳しい条件があります。

また1番確認しておきたいポイントとして、レースのグレードが上がるほど配当金は高くなります

理由としては、一般線に比べて参加する人が急激に増加するためです。

また最も位の高いSG優勝戦になると、出場する選手は競艇界隈でもトップの選手になります。

数千万から数億円と非常に大きな賞金が掛かっているためレース結果も手堅くなることが多いです。

そのため「競艇で一山当てたい」という人には重賞はもってこいのレースとなります。

2:【毎年恒例】レース全種類まとめ

【毎年恒例】レース全種類まとめ

競艇は毎日のように開催されているため、どういった法則で行われているのか気になったことはありませんか。

実は、年間のレース予定が決まっています。レースを把握しておくことで重賞など盛り上がるレースに前準備をして参加することも可能です。

そこで、毎年行われているレースについて紹介していきます。

SGレース

SGレースは年間通して8レース行われます。

その中でも12月に行われるグランプリは賞金金額1億円と別格のビッグレースとなっています。

会場は立候補した競艇場から交代で決まります。下記がSCレースになります。

ボートレースクラシック:3月

ボートレースオールスター:5月

グランドチャンピオン:6月

オーシャンカップ:7月

ボートレースメモリアル:8月

ボートレースダービー:10月

チャレンジカップ:11月

グランプリ:12月

1988年に導入されたグレード制が入る前までは、クラシック、ダービー、オールスター、メモリアル、グランプリ計5つのみとなっていました。そのため今でもベテランからは特別な5大レースとして扱われています。

PG1

プレミアムG1(PG1)は全国にレース券発売を行っており、SGに続いて人気のあるレースとなっています。

マスターズチャンピオン:4月

レディースチャンピオンシップ:8月

ヤングダービー:9月

バトルチャンピオントーナメント:11月〜12月

クイーンズクライマックス:12月

ヤングダービーは30歳以下、クイーンズクライマックスは女性限定など特別なルールが設けられたレースが多いです。

開催場所は、SGと同じで立候補した競艇場の中から交代で行われています。

G1

G1になると、各レース場ごとに決まったレースが開催されるようになります。

周年記念競走:各レース場ごとに年1回開催

ダイヤモンドカップ競走:頻繁

高松宮記念特別競走:10月(住之江競艇場)

地区選手権競走:2月

頻繁に開催されるレースも多くなるため見かけた時は、どんどんチャレンジしていきましょう。

G2

G2は下記の5レースが年間9節行われます

レディースオールスター競走:2月

全国ボートレース甲子園:7月

モーターボート誕生祭競走:大村競艇場

秩父宮妃記念杯競走:びわこ競艇場

モーターボート大賞競走:頻繁

G2になるとB級選手も出場可能になります。

G3

G3は、1年間に60回開催されます

オールレディース競走:頻繁

マスターズリーグ競走:(頻繁)45歳以上限定

企業杯競走:競艇場ごとに年1回

イースタンヤング・ウェスタンヤング

出場選手はA級選手半分、B級選手半分になります。

3:回収率UPする3つの裏技

回収率UPする3つの裏技

毎年行われているレースを紹介しました。

中でもSGレースは参加者が多いため、配当金が高くなる傾向にあります。

できたらこのタイミングで予想的中して稼ぎたいですよね。

そこで回収率をUPさせる3つの裏技を紹介していきます。

裏技①:3連単に絞る

最初に紹介する回収率を上げる裏技は3連単に絞ることです。

競艇は公営ギャンブルの中でも、理論上当てやすいレースです。

ですが最も当てるのが難しい3連単ともなると120分の1になります。

その代わり的中した時の配当金は、買い目の中でも最も高いです

ぜひチャレンジしてみてください。

裏技②:買い目を少なくする

次に紹介する裏技は、買い目を少なくするです。

買い目を多く購入することで、的中率は必ず上がります。

ですがそれだと的中したとしても、舟券代でなくなってしまいます。

できるだけ、買い目を少なくすることで回収率を上げることができます。

裏技③:1コースに強い選手がいる

最後に紹介する裏技は、1コースに強い選手がいるです。

競艇はルール場、1コースが勝ちやすくなっています。

競艇場によって異なりますが、平均して1コースの1着率は50%以上です。

1コースに実力がある選手がいる場合は、さらに勝率が上がります。

舟件を購入する際は、1コースの選手を確認しましょう。

4:重賞レース最速攻略!おすすめ競艇予想サイト

ここまで重賞レースに関する情報、攻略情報を紹介しました。

競艇初心者の方は「予想するのが難しそう」と感じているかもしれません。

ですが安心してください。プロの予想を簡単に知ることができる競艇予想サイトが存在します。

競艇予想サイトは、競艇で生活している予想屋から、これまでのレースデータを読み込んでいるAIを使って的中率の高い予想を提供しています。

料金をかけることなく、無料で利用することができるので安心して利用することができます。

当サイトが実際に使用して良かったサイトをランキング形式で紹介していきます。

おすすめの競艇予想サイトランキング

おすすめの競艇予想サイトを【的中率・無料予想・高配当】のランキングトップ順にご紹介いたします。

おすすめ①:競艇トマホーク

競艇トマホーク
最新鋭の競艇予想サイト『競艇トマホーク』は小点数で高額的中を目標としたサイトです。 競艇トマホークは検証を始めてから的中率が90%を切ることがありません。 2022年にリリースされた競艇予想サイトの中でも群を抜いて精度が高いと感じております。 低予算からスタートできる為、一番最初に使う競艇予想サイトとしては「競艇トマホーク」が最もおすすめです!!
口コミ
唐津で40万円!鉄人のモーニングに参加して良かった!参加を迷うけど、今週は思い切って参加!!唐津に自信をもってるということもあって流石の勝利でした。
口コミ
九州番記者で大勝ちさせて頂きました。九州に最も精通しているだけあって買い目で今日は大きな利益をいただきました。厳選された2レースのコロガシで86万円獲得。完璧に捉えて脱帽です、。
最新の的中情報
日程 2023年6月6日
レース名 福岡7R→福岡9R
舟券 3連単
的中金額 604,500円
6/6までの総的中率 93.8%

おすすめ②:STRONG

STRONGのサムネイル画像
STRONGは利益獲得にこだわった競艇予想サイトです。 特に無料情報の精度はピカイチ! 他のサイトと比較しても的中率は極めて高く、回収率も群を抜いています。 『良い無料予想が貰える』サイトをお探しの方はSTRONGをおすすめします。
口コミ
無料予想なので、正直期待はしていませんでした。しかし、STRONGは評判通り結果で答えてくれました。大満足のサイトです。
口コミ
1週間で的中金額3万越え。たまに無料予想で参加するだけでこれだけ稼げるサイトってなかなかないんじゃないですか?
最新の的中情報
日程 2023年6月6日
レース名 児島8R
舟券 3連単
的中金額 7,900円
検証結果 (2023/5) 5/31日集計 15レース中/12レース的中

おすすめ③:トリプルクラウン

トリプルクラウン
毎週のように高額を的中を収めるトリプルクラウンですが今週もコロガシに大成功し、“超”高額配当を的中させております。 昨週は110万円。調子はうなぎ上りの状態で2022年最後まで楽しみな記録を続けている状況です。
口コミ
先月は競艇お休みしていましたが、今月はバシバシ稼いでいます。今のところトリプルクラウンの予想が一番ハマっている感じありますね。12月だけでも79万円プラス収支です。安い予想でも結構当たりますよ。
口コミ
高額配当のおすすめと書いていたので、登録して予想を買ってみたのですが、初回コースで80万円あたりました。2回連続綺麗に当たったので最初は信じられませんでしたが、指示通りに買うだけで1日で大金稼がせてもらいました。
最新の的中情報
日程 2023年6月6日
レース名 江戸川5R→多摩川6R
舟券 3連単
的中金額 939,720円
6/6までの初回回収率 331%

まとめ

本記事では競艇の重賞について紹介しました。

重賞は、通常のレースよりも人気があるため配当金が高くなります。

本記事で紹介した裏技を活用して、高配当を狙いましょう。

また予想するのが苦手な方、難しい方は競艇予想サイトがおすすめです。

ぜひ活用してみてください。


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!