【毎年恒例】競艇の重賞とは?開催レースのスケジュールまとめ

競艇 重賞
雑学

競艇をしているとよく聞く重賞。

重賞とは、高額な賞金を賭けて行われるレースになります。レースに出走する選手は、最高ランクA1級の選手ばかりですので見応えのあるレースを楽しむことができます。

本記事では、重賞に関連する内容を紹介していきます。

  • 重賞とは
  • 【毎年恒例】レース全種類まとめ
  • 回収率UPする3つの裏技
  • 重賞レース最速攻略!おすすめ競艇予想サイト

また本記事最終章では、重賞レースに参加する際にぜひ使っていただきたい無料競艇予想サイトを紹介しています。

ご案内

今最も稼げる競艇予想サイトが知りたい人は「本物の優良競艇予想サイトを厳選!おすすめランキングBEST10」をご覧ください


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 運営責任者【北村 功平】
1978年 2月11日生まれ。一橋大学卒業。大学時代から競艇にハマり、そのまま好きが高じて某スポーツ新聞社に入社。競艇をはじめ、競馬や競輪関連の記事を長らく担当。生粋の競艇好きで、休みの日もビールを片手に全国の競艇場に姿を表す。競艇を愛して22年、彼以上の競艇知識を持つ人間にはほとんど出会えない。競艇予想サイトNAVIでは全体監修を担う大黒柱。

1:重賞とは

疑問への回答

競艇をしているとよく聞く重賞。

重賞を簡潔にお伝えすると、高額な賞金を賭けて行われるレースになります。

レースに出走する選手は、最高ランクA1級の選手ばかりになっているので、とても見応えのあるレースを見ることができます。

また重賞には「SG」「PG1」「G1」「G2」「G3」と5つのグレードがあります。

グレードによって開催回数や賞金も異なるため盛り上がり方も異なり、楽しむことができるでしょう。

「SG」になるとA1級の選手のみしか参加することができないなど厳しい条件があります。

また1番確認しておきたいポイントとして、レースのグレードが上がるほど配当金は高くなります

理由としては、一般線に比べて参加する人が急激に増加するためです。

また最も位の高いSG優勝戦になると、出場する選手は競艇界隈でもトップの選手になります。

数千万から数億円と非常に大きな賞金が掛かっているためレース結果も手堅くなることが多いです。

そのため「競艇で一山当てたい」という人には重賞はもってこいのレースとなります。

2:【毎年恒例】レース全種類まとめ

【毎年恒例】レース全種類まとめ

競艇は毎日のように開催されているため、どういった法則で行われているのか気になったことはありませんか。

実は、年間のレース予定が決まっています。レースを把握しておくことで重賞など盛り上がるレースに前準備をして参加することも可能です。

そこで、毎年行われているレースについて紹介していきます。

SGレース

SGレースは年間通して8レース行われます。

その中でも12月に行われるグランプリは賞金金額1億円と別格のビッグレースとなっています。

会場は立候補した競艇場から交代で決まります。下記がSCレースになります。

ボートレースクラシック:3月

ボートレースオールスター:5月

グランドチャンピオン:6月

オーシャンカップ:7月

ボートレースメモリアル:8月

ボートレースダービー:10月

チャレンジカップ:11月

グランプリ:12月

1988年に導入されたグレード制が入る前までは、クラシック、ダービー、オールスター、メモリアル、グランプリ計5つのみとなっていました。そのため今でもベテランからは特別な5大レースとして扱われています。

PG1

プレミアムG1(PG1)は全国にレース券発売を行っており、SGに続いて人気のあるレースとなっています。

マスターズチャンピオン:4月

レディースチャンピオンシップ:8月

ヤングダービー:9月

バトルチャンピオントーナメント:11月〜12月

クイーンズクライマックス:12月

ヤングダービーは30歳以下、クイーンズクライマックスは女性限定など特別なルールが設けられたレースが多いです。

開催場所は、SGと同じで立候補した競艇場の中から交代で行われています。

G1

G1になると、各レース場ごとに決まったレースが開催されるようになります。

周年記念競走:各レース場ごとに年1回開催

ダイヤモンドカップ競走:頻繁

高松宮記念特別競走:10月(住之江競艇場)

地区選手権競走:2月

頻繁に開催されるレースも多くなるため見かけた時は、どんどんチャレンジしていきましょう。

G2

G2は下記の5レースが年間9節行われます

レディースオールスター競走:2月

全国ボートレース甲子園:7月

モーターボート誕生祭競走:大村競艇場

秩父宮妃記念杯競走:びわこ競艇場

モーターボート大賞競走:頻繁

G2になるとB級選手も出場可能になります。

G3

G3は、1年間に60回開催されます

オールレディース競走:頻繁

マスターズリーグ競走:(頻繁)45歳以上限定

企業杯競走:競艇場ごとに年1回

イースタンヤング・ウェスタンヤング

出場選手はA級選手半分、B級選手半分になります。

3:回収率UPする3つの裏技

毎年行われているレースを紹介しました。

中でもSGレースは参加者が多いため、配当金が高くなる傾向にあります。

できたらこのタイミングで予想的中して稼ぎたいですよね。

そこで回収率をUPさせる3つの裏技を紹介していきます。

裏技①:3連単に絞る

最初に紹介する回収率を上げる裏技は3連単に絞ることです。

競艇は公営ギャンブルの中でも、理論上当てやすいレースです。

ですが最も当てるのが難しい3連単ともなると120分の1になります。

その代わり的中した時の配当金は、買い目の中でも最も高いです

ぜひチャレンジしてみてください。

裏技②:買い目を少なくする

次に紹介する裏技は、買い目を少なくするです。

買い目を多く購入することで、的中率は必ず上がります。

ですがそれだと的中したとしても、舟券代でなくなってしまいます。

できるだけ、買い目を少なくすることで回収率を上げることができます。

裏技③:1コースに強い選手がいる

最後に紹介する裏技は、1コースに強い選手がいるです。

競艇はルール場、1コースが勝ちやすくなっています。

競艇場によって異なりますが、平均して1コースの1着率は50%以上です。

1コースに実力がある選手がいる場合は、さらに勝率が上がります。

舟件を購入する際は、1コースの選手を確認しましょう。

4:重賞レース最速攻略!おすすめ競艇予想サイト

ここまで重賞レースに関する情報、攻略情報を紹介しました。

競艇初心者の方は「予想するのが難しそう」と感じているかもしれません。

ですが安心してください。プロの予想を簡単に知ることができる競艇予想サイトが存在します。

競艇予想サイトは、競艇で生活している予想屋から、これまでのレースデータを読み込んでいるAIを使って的中率の高い予想を提供しています。

料金をかけることなく、無料で利用することができるので安心して利用することができます。

当サイトが実際に使用して良かったサイトをランキング形式で紹介していきます。

おすすめの競艇予想サイトランキング

おすすめの競艇予想サイトを【的中率・無料予想・高配当】のランキングトップ順に紹介していきます。

おすすめ①:勝舟マスターズ

勝舟マスターズ
勝舟マスターズはお客様の月間利益500万円を目指している優良競艇予想サイトです。 夢のような話にも聞こえますが、それ実現する為に3つの要素を常に実現しています。 ・会場ごとに情報記者と契約 ・現地調査を毎日実施 ・過去20年分のバックテストデータ これらの企業努力のおかげか、実際に検証してからの的中率は94%オーバーです。 初めての方から、乗り換えを考えている競艇玄人までおすすめできるのが勝舟マスターズ!夢を掴むなら今です!
口コミ
蒲郡のコロガシで104万円!最高峰マスターコースの優良予想は1,500ptとちょっと高めだから迷いを重ね購入をしましたがマジで買ってよかったです。
口コミ
いつも安価なファーストアタックプランでお世話になってます。的中率が本当に高いから回収金額も200万円以上あるんじゃないかな?自分が競艇を引退するまで一生使います!
最新の的中情報
日程 2024年4月24日
レース名 江戸川6R⇒江戸川8R
舟券 3連単
的中金額 856,900円
4/24までの総的中率 94.6%

おすすめ②:STRONG

STRONGのサムネイル画像
STRONGは利益獲得と無料予想の的中の評価が高い競艇予想サイトです。 特に無料情報の精度はピカイチ! 他のサイトと比較しても的中率は極めて高く、回収率にも自信あり。 『良い無料予想が貰える』サイトをお探しの方はSTRONGがおすすめ!
口コミ
STRONGの無料予想は1日4回も提供されるのがありがたい。正直無料に期待はしていませんでしたが、STRONGは評判通り結果で答えてくれました。大満足のサイトです。
口コミ
無料予想だけで1週間の的中金額が4万円超えることも日常茶飯事。たまに無料予想で参加するだけでこれだけ稼げるサイトってなかなかないんじゃないですか?
最新の的中情報
日程 2024年4月24日
レース名 尼崎6R
舟券 3連単
的中金額 29,800円
検証結果 (2024/3) 3月31日集計 124レース中/88レース的中

おすすめ③:ボートクロス

ボートクロス
ボートクロスは有料予想の的中率と回収率のバランスが非常によく損をしにくいと感じてします。 情報量をウリにしているだけの事があり。結果で示してくれる実力のある競艇予想サイトです。 とにかく勝ちたいと考える人にはおすすめです!
口コミ
先月は競艇をお休みしていましたが、今月はバシバシ稼いでいます。ボートクロスの予想が一番ハマっている感じありますね。利用してから200万円位プラスになってます。
口コミ
高額配当のおすすめランキングで1位だったので、とりあえず無料登録。早速予想を購入しましたが、まさかの130万円勝ち。やっぱり外れる時もあるけ正直圧倒的に勝率が高いから文句なし
最新の的中情報
日程 2024年4月24日
レース名 住之江3R⇒大村4R
舟券 3連単
的中金額 1,975,370円
4/24までの初回回収率 318%

まとめ

本記事では競艇の重賞について紹介しました。

重賞は、通常のレースよりも人気があるため配当金が高くなります。

本記事で紹介した裏技を活用して、高配当を狙いましょう。

また予想するのが苦手な方、難しい方は競艇予想サイトがおすすめです。

ご案内

今最も稼げる競艇予想サイトが知りたい人は「本物の優良競艇予想サイトを厳選!おすすめランキングBEST10」をご覧ください


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

【最新】本物の競艇予想サイト おすすめランキング