【競艇】ボートレースオールスターの基本を徹底解説|2024年開催情報&必勝法

ボートレース オールスター

ボートレースオールスター(旧名称:笹川賞)とは、予め行われるファン投票により出場選手が決まるSG競走の1つです。

最も特徴的なのが、前年度の優勝者や直近で開催されたレースの成績優秀者から選ばれる事が多いSG競争の中で、A1級の選手の中からファンの投票により、大多数の出場選手が決まる事です。

そのため、他のレースよりも若手や女子選手が多く出る傾向があります。

この記事では、初心者でも分かるボートレースオールスターの概要や2024年開催のオールスター情報、他のSG競走とは少し異なる予想の必勝法についても紹介!

この記事の内容を理解し実践する事で、今後も活用できる勝つためのコツを身につける事ができるでしょう。

この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 運営責任者【北村 功平】
1978年 2月11日生まれ。一橋大学卒業。大学時代から競艇にハマり、そのまま好きが高じて某スポーツ新聞社に入社。競艇をはじめ、競馬や競輪関連の記事を長らく担当。生粋の競艇好きで、休みの日もビールを片手に全国の競艇場に姿を表す。競艇を愛して22年、彼以上の競艇知識を持つ人間にはほとんど出会えない。競艇予想サイトNAVIでは全体監修を担う大黒柱。


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

1:初心者でも分かるボートレースオールスターの概要

まず始めに初心者の方でも、分かる様にオールスター競走の概要について詳しく紹介していきましょう。

紹介する内容をしっかりと頭に入れて今後のオールスター競走に参加する時に活かせる様にしておきましょう。

冒頭でも少し紹介した様にオールスターの出場選手の多くはファンに投票によって決まります。

他の出場選手の決め方は以下の通りです。

  1. 昨年のボートレースオールスター優勝者が1名
  2. 昨年のグランプリ優出者が6名
  3. 今年度のボートレースクラシック優勝者が1名
  4. 選考委員会からの推薦選手が3名
  5. ファン投票の票数上位の人気選手(昨年時点でA1級だった選手が対象)

こうして見ると、単純に実力が高い選手も多い事が分かりますので、優秀な選手が出走する時は1着にする様な予想の方法にも活用する事ができますね。

優勝賞金は4,000万円にも及び、全ボートレーサーが凌ぎを削るレースを見せてくれるでしょう!

2:2024年ボートレースオールスター多摩川の開催スケジュール

2024年 オールスター多摩川

出典:BOAT RACE 多摩川

2024年のボートレースオールスターは多摩川競艇場に決まりました!

開催日時は2024年5月21日(火)〜5月26日(日)の6日間で実施されます。

※投票開始日・出場選手が決まり次第随時更新予定

次の章では、来年オールスター競走にも活用する事が可能な4つの必勝法について紹介していきます。

3:勝ちたきゃ見るべし!オールスター予想の4つの必勝法

2024,年多摩川競艇場で開催されるオールスターの必勝法を紹介していきましょう。

ちなみに必勝法の④はボートレースにかける人が日頃から活用できるものとなっているので、是非活用してみると良いでしょう。

  • 必勝法①:1号艇を1着にするのは鉄板
  • 必勝法②:若手の過去の決まり手を見ておくべし
  • 必勝法③:2024年のオールスターはモーター勝率の過度な参考は控える
  • 必勝法④:オールスターで稼ぐなら競艇予想サイトを活用する

それではどうぞ!

必勝法①:1号艇を1着にするのは鉄板

2024年にオールスターが開催される多摩川競艇場のデータを元に考えると、1コースを1着にするのは鉄板だと言えるでしょう。

BOATRACE オフィシャルウェブサイトのデータを実際に見てみましょう。

※2023年8月1日~2023年10月31日の集計

コース/多摩川競艇上の1着率 枠番別の1コース取得率
1コース/53.1% 1号艇:99.1%
2コース/15.9% 2号艇:0.8%
3コース/12.7% 3号艇:0.3%
4コース/11.4% 4号艇:0%
5コース/6.1% 5号艇:0%
6コース/2.1% 6号艇:0%

参考元:BOATRACE オフィシャルウェブサイト

ご覧の通り、1コースの1着率は53.1%となり1号艇の1コース取得率は99.1%となっているので、前付けの選手がいなければ、1コースは軸にして予想を考えてしまってもいいでしょう。

買い方としては、1号艇を1着にして2着3着の艇は2号艇と3号艇を流して買えば的中率においては担保されるでしょう。

>>競艇の「流し」とは軸となる艇を決めた舟券の購入方法|少ない点数で稼ぐ秘訣

必勝法②:若手の過去の決まり手を見ておくべし

オールスターの出走選手は、他のSG競走では普段は出場することのない若手の選手も出場の機会が生まれます。

そのため、下剋上と言わんばかりにアウトコースからまくりや、まくり差しを積極的に狙う選手が多いです。

そのため、出走する選手に30歳以下の選手がいた場合、過去の決まり手やレース結果を見る事でその選手が、

  • どのコースでの勝率が多いのか
  • どんな決まり手での実績が多いのか

といった分析を行う事で予想に組み込む事が考える事ができる様になります。

逆に予想を考える時に、若手選手に目立った実績がなければ脅威にはならないといった判断材料にする事もできます。

必勝法③:2024年のオールスターはモーター勝率の過度な参考は控える

基本的にSGレースの場合、選手に実力の差がないため上記で紹介した予想の方法に加えモーター勝率を見る事で大体の予想を考える事ができます。

ボートレース 出走表 モーター勝率

出典:BOATRACE オフィシャルウェブサイト

しかし、ご存知の方も多い様にモーターは1年に一回必ず競艇場毎に一斉交換を行う決まりがありますよね。

今回のオールスターの舞台である多摩川競艇場のモーターは、2023年5月20日に一斉交換をしており、オールスターの開催は5月21日からです。

そのため、出走表のデータが全く当てにならない可能性が高いのです。

次回のモーター交換のタイミングがオールスター開催の直前であった場合、絶対にモーター勝率のデータは見ないようにしましょう。

>>モーター勝率とは?競艇の重要事項『モーター』について詳しく解説!

必勝法④:オールスターで稼ぐなら競艇予想サイトを活用する

競艇予想サイトおすすめランキングのアイキャッチ画像

オールスターで勝つコツとしてこれまで紹介した内容を活用していただければ。人より一歩先を進んだ予想を立てる事ができるでしょう。

ですが、もっと確実に稼ぎたい方は、競艇予想サイトを使えば全て解決です!

競艇予想サイトは、プロの予想師とAIが導き出した高精度な予想により、一般の人では辿り着けない脅威の的中率を実現する事ができます。

数多くある競艇予想サイトを私が実際に検証を繰り返した結果、1番おすすめしたいのは【勝舟マスターズ】と呼ばれる競艇予想サイトです。

実際に利用した結果、5日間で準利益だけで270万円以上を稼ぐことができた実績があり、的中率と回収率を。

勝船マスターズの登録は無料で登録する事ができます!まずは登録だけでもしてみてはいかがでしょうか?

勝舟マスターズの検証結果と登録は下のボタンから!

また、当メディアが100以上の競艇予想サイトの中から厳選した優良競艇予想サイトを下記で紹介していますので併せてご覧ください。

>>競艇予想サイトおすすめランキング15選!無料予想とみんなの口コミ

おすすめの競艇予想サイトランキング

おすすめの競艇予想サイトを【的中率・無料予想・高配当】のランキングトップ順に紹介していきます。

おすすめ①:勝舟マスターズ

勝舟マスターズ
勝舟マスターズはお客様の月間利益500万円を目指している優良競艇予想サイトです。 夢のような話にも聞こえますが、それ実現する為に3つの要素を常に実現しています。 ・会場ごとに情報記者と契約 ・現地調査を毎日実施 ・過去20年分のバックテストデータ これらの企業努力のおかげか、実際に検証してからの的中率は94%オーバーです。 初めての方から、乗り換えを考えている競艇玄人までおすすめできるのが勝舟マスターズ!夢を掴むなら今です!
口コミ
蒲郡のコロガシで104万円!最高峰マスターコースの優良予想は1,500ptとちょっと高めだから迷いを重ね購入をしましたがマジで買ってよかったです。
口コミ
いつも安価なファーストアタックプランでお世話になってます。的中率が本当に高いから回収金額も200万円以上あるんじゃないかな?自分が競艇を引退するまで一生使います!
最新の的中情報
日程 2024年2月26日
レース名 平和島9R→平和島11R
舟券 3連単
的中金額 776,100円
2/26までの総的中率 94.6%

おすすめ②:STRONG

STRONGのサムネイル画像
STRONGは利益獲得と無料予想の的中の評価が高い競艇予想サイトです。 特に無料情報の精度はピカイチ! 他のサイトと比較しても的中率は極めて高く、回収率にも自信あり。 『良い無料予想が貰える』サイトをお探しの方はSTRONGがおすすめ!
口コミ
STRONGの無料予想は1日4回も提供されるのがありがたい。正直無料に期待はしていませんでしたが、STRONGは評判通り結果で答えてくれました。大満足のサイトです。
口コミ
無料予想だけで1週間の的中金額が4万円超えることも日常茶飯事。たまに無料予想で参加するだけでこれだけ稼げるサイトってなかなかないんじゃないですか?
最新の的中情報
日程 2024年2月26日
レース名 浜名湖5R
舟券 3連単
的中金額 10,500円
検証結果 (2024/1) 1月31日集計 112レース中/79レース的中

おすすめ③:ボートクロス

ボートクロス
ボートクロスは有料予想の的中率と回収率のバランスが非常によく損をしにくいと感じてします。 情報量をウリにしているだけの事があり。結果で示してくれる実力のある競艇予想サイトです。 とにかく勝ちたいと考える人にはおすすめです!
口コミ
先月は競艇をお休みしていましたが、今月はバシバシ稼いでいます。ボートクロスの予想が一番ハマっている感じありますね。利用してから200万円位プラスになってます。
口コミ
高額配当のおすすめランキングで1位だったので、とりあえず無料登録。早速予想を購入しましたが、まさかの130万円勝ち。やっぱり外れる時もあるけ正直圧倒的に勝率が高いから文句なし
最新の的中情報
日程 2024年2月26日
レース名 住之江1R→住之江2R
舟券 3連単
的中金額 2,092,080円
2/26までの初回回収率 318%

まとめ

オールスター競走は、ファン投票により出場選手も大半が決まるため、若手の思わぬ決まり手による結果となる事もある少し難しいレースです。

更には、モーター交換のタイミングがオールスターの開催日と重なり、モーター勝率が参考にならない可能性も考えられます。

そんな時は今回紹介した競艇予想サイトを活用する事で、戦績と各選手の相性を加味した高精度な予想により、2024年のオールスターの必勝は間違いなし!

競艇予想サイトは1年中開催されるレース全てに対して高精度な予想を毎日提供していますので来たるべき期待のレースの為に、今からコツコツと稼いでみてはいかがでしょうか。

登録はもちろん全て無料!

気になる方は、当メディア厳選のおすすす競艇予想サイトをご覧ください!

>>競艇予想サイトおすすめランキング15選!無料予想とみんなの口コミ