誰でもカンタン!競艇日和の登録方法を3STEPで徹底解説

競艇日和 登録 アイキャッチ

多くの競艇ファンに支持されているボートレースデータをまとめたサイト「競艇日和」を知っていますか?現在「ボートレース日和」に名前が変更されています。

そんな競艇日和(現ボートレース日和)の特徴は会員登録するだけで無料で利用でき、競艇に勝つための情報をいち早く集めることができます。そのため競艇日和を活用することで競艇の勝率をグンと高めることができます。これだけ便利だと競艇ファンにとっては欠かせないですよね。

競艇日和についてあまり知らない人は、下記記事でおすすめポイントを詳しく紹介していますので参考にしてみてください。参考記事:ボートレース日和(旧:競艇日和)のおすすめポイントを3つ紹介

前置きが長くなりましたが、本記事では便利すぎる競艇データサイト「競艇日和」の登録方法やログイン方法、効率的な使い方まで詳しく解説してきます。競艇に勝ちたいという人は、ぜひチェックしてみてください。


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

1:【競艇ファン必須】競艇日和(現ボートレース日和)の登録方法3STEP

競艇日和 登録

競艇日和の登録方法は以下の3STEPになります。

STEP①:お名前を入力
STEP②:メールアドレスを入力
STEP③:パスワードを入力

これで今日から競艇日和を始めることができます。まずはSTEP①から詳しく解説していきます。

STEP①:お名前を入力

まずは「競艇日和」サイトにアクセスしてください。すると無料ユーザー登録画面が表示されます。

競艇日和 会員登録

次に「お名前」の空欄が一番上に表示されますので、名前を入力していきましょう

お名前 入力

 

ここではサイトを利用する本人の名前を入力するようにしましょう

STEP②:メールアドレスを入力

次はメールアドレスの入力です。「メールアドレス」の空欄に既存のメールアドレスを入力してください。

メールアドレス 入力

メールアドレスは、ログイン時必要になるため複数メールアドレスをもっている人は忘れにくいメールアドレスを使うようにしましょう

STEP③:パスワードを入力

最後はパスワードの入力になります。パスワードの文字制限はないため、普段利用することの多いパスワードを入力するようにしましょう。

パスワード 入力

また、パスワードのみ2回入力が必要になるため注意してください。これで「競艇日和」の会員登録完了になります。

2:競艇日和(現ボートレース日和)のログイン方法

競艇日和 ログイン

競艇日和にログインするにはログイン画面にアクセスする必要があります。

まず、検索エンジン(本記事ではGoogleを使用)を使い「競艇日和」と検索します。すると検索結果に「ボートレース日和(旧競艇日和)〜データ分析決定版サイト〜」が表示されます。

競艇日和 検索

次に表示されたサイト名の下「ユーザーログイン」をクリックします。

ユーザーログイン クリック

すると下記のログイン画面にアクセスすることができます。

競艇日和 ログイン画面

 

アクセス後は、会員登録の時に使用した「メールアドレス」「パスワード」を入力してログインしましょう。

3:今日からできる競艇日和(現ボートレース日和)の効率的な使い方3選

競艇日和 効率的な使い方

競艇日和の効率的な使い方は以下の3つです。

①:「新概要データ」勝ち方を数値化
②:「MyData」専用の出走表を作成
③:「メモ機能」選手ごとにメモ

競艇の勝率を上げるためにも1つずつ確認していきましょう。まずは①から詳しく解説していきます。

①:「新概要データ」勝ち方を数値化

最初に紹介する効率的な使い方は「新概要データ」です。新概要データとは選手がコースでどのようにして勝ったかを数値化してあります。そのため、1マークの展開を予想することができます。

新概要データの表示方法は、まず競艇日和のトップ画面より見たい場所を選択します。

競艇日和 トップ画面

 

次に出走一覧から新概要データを見たいレースの「枠別勝率」をクリックします。

枠別勝率 クリック

 

下までスクロールすると「決まり手」という項目を確認できますが、これが「新概要データ」となります。

新概要データ 確認

 

直近6ヶ月と直近1年のレースを集計したデータの確認が可能です。

②:「MyData」専用の出走表を作成

次に紹介するのは「MyData」です。MyDataは莫大なデータを持つ競艇日和の中から、好みのデータを選んでカスタマイズすることができます。そのため自分専用の出走表を作成することができます。

MyDataの使い方は、まず競艇日和のトップページから、画面右上の「マイページ」をクリックします。

競艇日和 マイページ

次にマイページから「MyData」タブをクリックします。

MyData クリック

すると「下記から登録するデータを選択」からお好みのデータを選択することができるので追加ボタンをクリックしてください。

データ 追加

 

追加ボタンをクリックすると「登録データ一覧」に反映されます。

追加ボタン 反映

追加完了後は、登録ボタンをクリックして完了です。

データ 登録

登録完了後は、トップ画面から見たいレースを選択した後、MyDataをクリックすることで確認できます

MyData 確認

データを変更したい時は、マイページのMyDataからデータの追加・削除をして登録する必要があります。

③:「メモ機能」選手ごとにメモ

最後に紹介するのは「メモ機能」になります。メモ機能は選手ごとにメモを残すことができMyDataで出走する選手のメモを確認・更新することができます

詳しいメモ機能の使い方は、まず競艇日和トップ画面右上のマイページをクリックします。

競艇日和 マイページ

次に選手メモをクリックします。

選手メモ クリック

次にすべてをクリックした後、検索ボタンをクリックすることで選手一覧が表示されます。

検索

すると選手の名前が出てくるため編集ボタンをクリックして、メモを入力した後、メモ登録で完了になります

選手 編集

登録しなければ保存されないため注意しましょう。

また下記記事では、データを収集しなくても簡単に競艇の予想を確認することができる競艇予想サイトについてランキング形式で紹介しています。

競艇についてあまり詳しくない人は、知識がなくても楽しめる競艇予想サイトから始めるのがおすすめです。
参考記事:本当に当たる優良競艇予想サイトおすすめランキング

4:競艇日和(現ボートレース日和)3つのFAQ

競艇日和 3つのFAQ

競艇日和のよくある質問は以下の3つになります。

Q1:パスワードを忘れた
Q2:会員登録ボタンを押しても反応がない
Q3:MyDataが消える

1つずつ丁寧に回答していきます。

Q1:パスワードを忘れた

A:ログイン画面下部の「こちら」をクリックする

競艇日和のログイン画面下部には「パスワードお忘れの方はこちら」と記載されています。

競艇日和 パスワード忘れ

このテキストの「こちら」部分をクリックすることでパスワードのリセットをすることができます

次回から忘れないためにも「メールアドレス」「パスワード」両方メモするようにしましょう。

Q2:会員登録ボタンを押しても反応がない

A:Googleで競艇日和を開く

競艇日和をサポートしていないブラウザも存在するため、対応しているブラウザ「Google」でサイトを開きましょう

Q3:MyDataが消える

A:登録していない可能性がある

MyDataではデータの追加をしただけでは登録することができません。追加後に登録ボタンを押すことで保存することができます。もう一度確認してみましょう。

データ 登録

まとめ

競艇日和の登録方法について詳しく解説しました。競艇日和にはこれまで莫大な競艇データが詰まっており、必要な情報だけを簡単に集めることができます。

競艇ファンの人はぜひ活用してみてください。

また競艇についてあまり詳しくない人は、競艇予想を簡単に確認できる競艇予想サイトをランキング形式で紹介していますので参考にしてみてください。
参考記事:本当に当たる優良競艇予想サイトおすすめランキング


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!