【初心者大歓迎】3ステップでわかる競艇投票をPCで簡単に行う方法

競艇 投票
初心者

「競艇投票はPCでできないの?」

競艇が好きな人なら1度は考えたことがあるであろう、インターネットを使った競艇投票。仕事や用事で忙しくボートレース場にいけない時にPC一台のみで投票できたらとても気軽ですよね。

そこで本記事ではPCを使って簡単に競艇投票を行う方法やPCで競艇結果を確認する方法について詳しく紹介していきます。

PCを使った競艇投票について詳しく知りたいという人は、ぜひチェックしてみてください。

また投票する際は、的中率を簡単に上げることができる競艇予想サイトの活用をおすすめします。

当サイトでも実際に稼ぐことができたサイトのみをランキング形式で紹介していますので、ぜひご覧ください。


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 運営責任者【北村 功平】
1978年 2月11日生まれ。一橋大学卒業。大学時代から競艇にハマり、そのまま好きが高じて某スポーツ新聞社に入社。競艇をはじめ、競馬や競輪関連の記事を長らく担当。生粋の競艇好きで、休みの日もビールを片手に全国の競艇場に姿を表す。競艇を愛して22年、彼以上の競艇知識を持つ人間にはほとんど出会えない。競艇予想サイトNAVIでは全体監修を担う大黒柱。

1:競艇投票をPCで簡単に行う方法3ステップ+画像付き

競艇投票をPCで行うには以下3つのステップが必要です。

ステップ①:入金する
ステップ②:レースを選ぶ
ステップ③:投票する

それではステップ①から解説していきます。

ステップ①:入金する

まずは入金になりますが、入金するためにまずは競艇投票サイト「BOAT RACE」にログインしましょう。

競艇 投票-1

※「BOAT RACE」に会員登録していない人はサイト右上部「ネット投票会員登録」をクリックして表示される内容に沿って会員登録を進めてください。

ログインが完了したら、投票画面に移動します。

競艇 投票-2

すると「入金指示金額」と「投票用パスワード」が表示されるので、希望の金額とパスワードを入力してください。

競艇 投票-3

また入金については1,000円単位となっているため注意が必要です。

入金が完了すると画面中央に「購入限度額」として表示されるため入金されているか確認してください。

競艇 投票-4

ステップ②:レースを選ぶ

次は投票するレースを選びましょう。PCサイトでは、競艇場の一覧が表示されますが、明るく表示されている箇所が当日開催される競艇場になります。

競艇 投票-5

またレースが行われる時間帯ごとに右上のマークが異なるため確認してレースを選択していきましょう。

  • マークなし→デイレース
  • 夕方マーク→サマータイム
  • 朝日マーク→モーニング
  • 月マーク→ナイター

また「競艇についてあまり詳しくない」人は下記記事で人気の競艇予想サイトをランキング形式で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。
>>本物の優良競艇予想サイトを厳選!おすすめランキングBEST10

ステップ③:投票する

最後は投票になります。PCでは「通常投票」と「オッズ投票」のどちらか選択して投票することができます。

  • 通常投票→出走表を見て投票
  • オッズ投票→オッズを見ながら投票

投票選択後は「舟券の種類」と「投票方法」を選びましょう。次に投票する金額を入力して「ベッドリストに追加」ボタンをクリックします。

競艇 投票-6

「ベットリスト」を選択することで、一旦保存することができます。Amazonや楽天のカートのような役割です。また「ベットリスト」に追加するだけでは投票が確定する訳ではないため、注意しましょう。

ベッドリストに間違いがなければ「投票入力完了」ボタンを押しましょう

競艇 投票-7

すると「投票内容確認」の画面に移動します。最終確認を行い間違いなければ「購入金額」と「投票用パスワード」を入力して「投票する」ボタンを押すと投票完了となります。

競艇 投票-8

初めてPCを使って競艇投票を行うのは時間がかかるかもしれませんが、徐々に慣れていくので安心してください

2:競艇投票をPCで行う3つのメリット

競艇投票をPCで行うメリットは以下の3つになります。

メリット①:情報量が多い
メリット②:どこでも投票できる
メリット③:入金・出金も当日可能

PCを使って競艇投票を行うか迷っている人は確認しておきましょう。

メリット①:情報量が多い

最初に紹介するメリットは、情報量が多いことです。レース場に行って情報を集めるには、人が混雑している中で電子掲示板を確認したり雑誌を読む必要があります。そのため集められる情報には限りがあります。

またスマートフォンで競艇投票を行う場合は画面の大きさが限られているため多くの情報を集めるには時間が必要になります。これらを踏まえたうえでPCは大きな画面で見やすく短時間で情報を集めることができます。忙しい人ほどPCを使った競艇投票がおすすめになります。

メリット②:どこでも投票できる

次に紹介するメリットはどこでも投票できることです。本来競艇に投票を行う場合には、ボートレース場に行く必要がありますが、PCを使うことで家や外出先でも投票を行うことができます

地域によっては近くにレース場がないこともあるためPCを活用していきましょう。

メリット③:入金・出金も当日可能

最後に紹介するメリットは入金・出金が当日行えることです。競艇サイト「BOATRACE」では実際のレース場と同じように入金・出金を当日行うことができます。

そのため短時間で気軽に競艇投票を行うことができます。またコンビニで入金・出金を行えるのも大きな魅力ですよね。

3:競艇投票をPCで行う2つのデメリット

競艇投票をPCで行うデメリットは以下の2つになります。

デメリット①:環境を整える必要がある
デメリット②:投票できない場合がある

これからPCを使って競艇投票を行う人は確認しておきましょう。

デメリット①:環境を整える必要がある

最初に紹介するデメリットは、環境を整える必要があるところです。PCを使って競艇投票を行うため「PC」と「ネット環境」が必須になってきます。

ですが現代ではネット環境が整っている店舗やスマートフォンからネットを共有できるためデメリットといえばPCの準備になるかと思います。準備する際は、手軽に持ち運べる「ノートPC」がおすすめです。

また「PCを持っていない」という人に向けてスマートフォンで競艇投票を行なう方法を解説しています。ぜひご覧ください。
参考記事:
競艇投票アプリで競艇をさらに楽しく!おすすめポイントを7つ紹介

デメリット②:投票できない場合がある

最後に紹介するデメリットは投票できない場合があることです。ネットを通じて投票を行うため、投票する人が多く回線が混雑してしまうと投票できないことがあります。

投票ができないと本末転倒もいいところなので、混雑するであろう締切時間前を避け前もって投票を行うようにしましょう。そうすれば安心して投票を行うことができます。

4:【すぐに確認】競艇結果をPCで確認する方法

競艇投票を行った後に気になるのは確認する方法ですよね。簡単に確認することができるため安心してください。

それでは解説していきます。

まずは「BOAT RACE」のサイト画面上部「契約一覧」を確認することで競艇結果をまとめて確認することができます

競艇 投票-9

払い戻し金額を確認した場合は画面中央部「購入限度額」に払い戻しされています。

自分の銀行口座に直接入金される訳ではないため注意が必要です。銀行口座に入金したい場合は、画面上部「入金・精算」を選択後「精算する」をクリックしましょう。

まとめ

競艇投票をPCで行う方法や競艇結果を確認する方法について詳しく紹介しました。

PCを使うことで多くの情報を取り入れながら短時間で投票することができます。PCをもっている人はぜひ活用してみてください。

また競艇で勝つためには、情報収集が一番重要です。下記記事の競艇予想サイトおすすめランキングを活用しながら情報収集を行ってみてください。

ご案内

今最も稼げる競艇予想サイトが知りたい人は「本物の優良競艇予想サイトを厳選!おすすめランキングBEST10」をご覧ください


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

【最新】本物の競艇予想サイト おすすめランキング