PR

ボートレース日和(旧:競艇日和)のおすすめポイントを3つ紹介!

競艇日和
サービス

みなさんはボートレース日和(旧:競艇日和)を知っていますか?

競艇とは、6艇のボートが激しく争う、水上の格闘技ともいわれている競技です。

競艇ファンは、競艇選手たちが行なっているレースの着順を予想し、見事的中すれば払戻金を手にすることができます。

競馬や競輪に比べて競走数が少ない競艇は、公営ギャンブルの中でも勝ちやすい競技だといわれており、新しいファンも増えつつあります。

しかし、運任せで大金を稼げるほど、競艇は甘くありません。

競艇界では、選手が一生懸命頑張っているのはもちろん、競艇ファンも毎日頭を悩ませながら予想に励んでいます。

競艇ファンは、選手の特徴や競艇場の特徴など、ありとあらゆる情報を収集し、少しでも予想を当てる確率を上げようと努力をしています。

そんな競艇ファンの人たちは、競艇予想サイト、競艇予想ブログやデータベースを参考にしながら研究を行なっているのですが、みなさんどのようにしてサイトやデータベースを探しているのでしょうか。

そこで本記事では、最近注目されている競艇のデータベースサイトである、ボートレース日和について詳しく紹介していきます。

ボートレース日和について気になるという人は、ぜひチェックしてみてください。


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 運営責任者【北村 功平】
1978年 2月11日生まれ。一橋大学卒業。大学時代から競艇にハマり、そのまま好きが高じて某スポーツ新聞社に入社。競艇をはじめ、競馬や競輪関連の記事を長らく担当。生粋の競艇好きで、休みの日もビールを片手に全国の競艇場に姿を表す。競艇を愛して22年、彼以上の競艇知識を持つ人間にはほとんど出会えない。競艇予想サイトNAVIでは全体監修を担う大黒柱。

ボートレース日和(旧:競艇日和)はどのようなサイトなのか?特徴を紹介!

競艇日和

はじめに、ボートレース日和がどのようなサイトなのか、サイトの特徴を詳しく紹介していきます。

  • 競艇予想に必要なデータが全て揃う
  • 出走表の確認が可能
  • ランキングの確認が可能

以下では、1つずつ詳しく紹介していきます。

競艇予想に必要なデータが全て揃う

ボートレース日和の特徴として挙げられるのが、競艇に必要なデータが全て揃うという点です。

ボートレース日和は、競艇予想サイトというよりはデータベースとなっており、競艇に関するさまざまなデータをひとめで確認することが可能となっています。

ボートレース日和のキャッチコピーは『競艇予想に必要なデータがスマホ1ページで揃う!』となっており、まさにそれを体現しています。

莫大なデータを管理しているボートレース日和を運営しているのは、相当な競艇予想オタクなのかと思いきや、まったく競艇とは関係のないIT業界の人間だそうです。

競艇関係者ではなく業界の人間だからこそできるハイクオリティな完成度となっていて、データが多いのにごちゃごちゃしておらず、とても見やすいのが特徴でもあります。

以下の記事では、競艇のデータサイトのおすすめを詳しく紹介しているので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

競艇データサイトならココ!おすすめ10選と分析の特徴を紹介

出走表の確認が可能

ボートレース日和の特徴として挙げられるのが、出走表の確認が可能だという点です。

出走表とは、みなさんが競艇場の公式HPで確認しているものになりますが、それと同様のものがボートレース日和でも確認することができます。

しかし、全く同じものであればみなさん競艇場の公式HPを今まで通り見れば不便はないですよね。

ボートレース日和の出走表の特徴として、出走表と同時にモーター情報や枠別情報もあわせて確認することができるのです。

競艇ファンにとっては非常にありがたい機能で、いちいちページを飛んだり変えたりする必要がなく、同時に両方見れるためとても便利です。

選手に関する細かいデータを照らし合わせながら買い目の研究がすぐにできるのは、ボートレース日和の特徴といえるでしょう。

以下の記事では、出走表について詳しく紹介しているのでぜひチェックしてみてください。

競艇の新聞(出走表)はどうみるの?見方を覚えて脱初心者をはかろう!

ランキングの確認が可能

ボートレース日和の特徴として挙げられるのが、さまざまなランキングを確認することが可能だという点です。

ボートレース日和では、以下の4つのランキングを確認することができます。

ランキング名特徴
固い場ランキング平均配当が低い順のランキング
荒れているランキング平均配当が高い順のランキング
イン逃げランキング1号艇が先着した割合が高い順のランキング
万舟券ランキング万舟券が出た割合が高い順のランキング

これだけ多くのデータを集計しあらかじめランキング化してくれているのはボートレース日和だけではないでしょうか。

通常、自分でデータを集計して自分でランキングを作成しなければいけませんが、ボートレース日和を見ればひとめで全てを確認することができます。

ボートレース日和(旧:競艇日和)のおすすめポイントを3つ紹介!

競艇日和

次に、ボートレース日和のどのようなところがおすすめなのかについて紹介していきます。

  • 会員登録をすれば誰でも無料でコンテンツが利用できる
  • 他のサイトでは見られないようなニッチな情報を得られる
  • 他のサイトを見る必要がない

以下では、1つずつ詳しく紹介していきますので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

会員登録をすれば誰でも無料でコンテンツが利用できる

ボートレース日和のおすすめできるポイントとして、会員登録をすれば誰でも無料でコンテンツが利用できるという点が挙げられます。

上記でも紹介した通り、ボートレース日和では膨大な量のデータを網羅しているのですが、会員登録さえすれば誰でも無料で閲覧することが可能なのです。

他のデータベースや競艇予想サイトでは、重要な情報を見るのには一部有料なコンテンツなども多く含まれているのですが、ボートレース日和では一切お金はかかりません。

無料ともなれば、競艇ファンでボートレース日和を利用しない理由がない、といっても過言ではないくらい、無料で見るのが申し訳なくなってしまうくらいの満足度の高い内容となっています。

無料で情報を知りたいという人は、ぜひボートレース日和をチェックしてみてください。

他のサイトでは見られないようなニッチな情報を得られる

ボートレース日和のおすすめできるポイントととして、他のサイトでは見られないようなニッチな情報を得られるという点が挙げられます。

ボートレース日和では、4つの特殊なランキングを見ることができると紹介しましたが、ほかにも『穴レース検索』という機能や『アラート検索』『データ分析機能』といった他のサイトではあまり見ることのない機能が搭載されています。

データベースを利用しない、新聞や書籍などで競艇予想の研究を行なっている人は、自分でデータを集計し、それをまとめたりランキング化したりしていると思いますが、労力と時間を費やしてしまいますよね。

ボートレース日和であれば、会員登録さえ済んでいればそれらをすぐに確認することができるため、余った時間を他の研究に回すことも可能です。

とにかくボートレース日和では「こんな情報まで載っているの?!」というようなニッチな情報まで載っているため、競艇予想の研究を深くやっていきたいと考えている人はぜひチェックしてみてください。

他のサイトを見る必要がない

ボートレース日和のおすすめできるポイントととして、他のサイトを見る必要がないという点が挙げられます。

上記でも紹介した通り、ボートレース日和には膨大な量のデータが詰め込まれています。

しかも、それだけではくその大量のデータが整理整頓され、まとめてあるため非常に見やすい仕組みにもなっています。

競艇ファンのありとあらゆる要望に答えられるような機能が付いているため、ボートレース日和さえあれば他のサイトを見る必要がありません。

「競艇の研究はしたいけど、色々なサイトを漁るのは面倒だ」と考えている人は、ボートレース日和だけ見れば知りたい情報が全て知れるはずですので、ぜひ一度チェックしてみてください。

ボートレース日和(旧:競艇日和)を利用する際の注意点

競艇日和

次に、ボートレース日和を利用する際の注意点について紹介していきます。

ボートレース日和を利用する際にはどのような点に注意したら良いのでしょうか。

  • 競艇予想サイトではない
  • 情報が多すぎて迷ってしまう

以下では、1つずつ詳しく紹介していきますので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

競艇予想サイトではない

ボートレース日和を利用する際の注意点として挙げられるのが、ボートレース日和は競艇予想サイトではないという点です。

これはどういうことかというと、ボートレース日和はデータベースであり、競艇にまつわるさまざまなデータを閲覧するためのサイトです。

競艇予想サイトとは「〇〇競艇場と〇〇選手の相性は良いから勝つだろう!」「〇〇選手が捲り差しで勝つのではないか」等、レースを予想し、誰が勝ちそうなのかを教えてくれるサイトとなります。

競艇予想サイトとデータベースとでは目的が異なるため、競艇予想記事を見たい人にとってはデータベースは合わないでしょう。

「研究とかは良いから、とにかく競艇予想の記事通りの買い目で舟券を買いたい!」など、競艇予想の研究を必要としていない人には不向きとなるため、そのような人たちは注意が必要です。

以下の記事では、おすすめの競艇予想サイトを紹介しているのでぜひチェックしてみてください。

>>本物の優良競艇予想サイトを厳選!おすすめランキングBEST10

情報が多すぎて迷ってしまう

ボートレース日和を利用する際の注意点として挙げられるのが、情報が多すぎて迷ってしまうという点です。

ボートレース日和では、他のサイトには真似できないくらいの膨大なデータが集約されています。

大変見やすい構造となっており、整理整頓もされているのですが、競艇の知識があまりない人からすると、どのデータを見れば良いのかわからなくなってしまう場合があります。

データ量が多すぎるが故に、いったいどのデータを確認すれば良いのかわからなくなってしまっては、正しい競艇の研究は行なえませんよね。

また、競艇予想記事のようにおすすめの買い目などが載っていれば多少内容が理解できていなくても舟券を購入することはできますが、ボートレース日和はデータベースとなっているためそのようなわけにもいきません。

知りたい情報が明確になっているという人や、競艇の知識がある程度身についている人以外にとっては、情報が多すぎて混乱してしまう可能性があるため注意が必要です。

まとめ

ボートレース日和の特徴、おすすめポイント、注意点などを詳しく紹介しました。

膨大なデータ量を誇っているボートレース日和は、競艇ファンの心強い味方となるに違いありません。

今まで自分でデータを集計して計算等を行なっていたという人は、ぜひボートレース日和を利用してみてください。

ボートレース日和が気になっている人は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

【最新】本物の競艇予想サイト おすすめランキング