競艇ファン必見!競艇日和の新概念データからわかる6つの有益な情報

競艇 新概念データ
サービス

「競艇日和の新概念データで得られる情報は?」

競艇ファンの中でも、競艇データを集めるために活用されることが多い競艇日和。

※競艇日和について詳しく知りたい人は下記記事をご覧ください。
参考記事:ボートレース日和(旧:競艇日和)のおすすめポイントを3つ紹介!

無料で利用でき、欲しい情報をすぐに調べられる機能が多いですが、その中でも多くの情報を得ることができるのが「新概念データ」です。この機能を使うことで6つの有益な情報を得ることができます。

得られる情報は以下の6つです。

情報①:枠別データ
情報②:番組解析
情報③:選手ランキング
情報④:モータ情報
情報⑤:開催情報
情報⑥:優勝者一覧

また「もっと情報を集めたい」という人に向けて本記事では以下の内容を紹介しています。

  • 競艇日和の新概念データからわかる6つの有益な情報
  • 競艇日和の便利なデータ収集機能3選
  • 堅実に勝つためのレースを検索する方法
  • 1分で買うべき丹券がわかる予想サイト

これであなたも競艇日和の新概念データで得られる情報を知れるだけでなく、さらに多くの競艇情報を集めることができる機能まで知ることができます。

また本記事4章では、情報を集めることなく1分で買うべき丹券がわかるサイトを紹介しています。競艇の勝率を上げたい人はぜひ最後までご覧ください。


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 運営責任者【北村 功平】
1978年 2月11日生まれ。一橋大学卒業。大学時代から競艇にハマり、そのまま好きが高じて某スポーツ新聞社に入社。競艇をはじめ、競馬や競輪関連の記事を長らく担当。生粋の競艇好きで、休みの日もビールを片手に全国の競艇場に姿を表す。競艇を愛して22年、彼以上の競艇知識を持つ人間にはほとんど出会えない。競艇予想サイトNAVIでは全体監修を担う大黒柱。

1:競艇日和の新概念データからわかる6つの有益情報

これまであった競艇のデータをわかりやすくまとめられている競艇日和。そんな競艇日和ですが新概念データという機能を使うことで有益な情報を得ることができます

有益な情報は以下の6つです。

情報①:枠別データ
情報②:番組解析
情報③:選手ランキング
情報④:モータ情報
情報⑤:開催情報

情報⑥:優勝者一覧

新概念データを使うだけでも、競艇の勝率を上げるデータを得ることができます。早速情報①から見ていきましょう。

情報①:枠別データ

最初に紹介する新概念データから得られる情報は、枠別データです。枠別データでは、過去1年間のコース別戦績を見ることができます。差されや捲られなどの独自データが多いため、競艇予想の際に役立ちます

枠別データを見るためには競艇日和トップから場情報を選択します。

場情報 選択

次に枠別データを選択することで確認することができます。

枠別データ 選択

天候別勝率や、級別勝率など多くの項目を確認することができるため、競艇場まで詳しく知ることができます

情報②:番組解析

次に紹介する情報は、番組解析です。

年度・グレードを選択することで以下6つの情報を知ることができます。

・平均払戻
・1号艇の1着率
・逃げ率
・万舟立率
・決まり手
・号艇ごとの1着・2着・3着数

番組解析を見るためには競艇日和トップから場情報を選択します。

場情報 選択

次に番組解析を選択することで確認することができます。

番組解析 選択

平均払戻と万舟率を確認することで、レースが荒れやすいのか把握することができます

情報③:選手ランキング

次に紹介する情報は、選手ランキングです。選手ランキングは、各コースにおける選手の1着率やST関連の情報を確認することができます。

選手ランキングを見るためには競艇日和トップから場情報を選択します。

場情報 選択
選手ランキング 選択

次に選手ランキングを選択することで確認することができます。

一瞬で注目するべき選手がわかるため、必ず確認するようにしましょう。

情報④:モータ情報

次に紹介する情報は、モータ情報です。モーターごとの勝率をまとめて確認することができます。

モータ情報を見るためには競艇日和トップから場情報を選択します。

場情報 選択

次にモータ情報を選択することで確認することができます。

モーターに関するメモを残すこともできるため、活用してみましょう。

情報⑤:開催情報

次に紹介する情報は、開催情報です。その日に開催されているレースの出場選手の勝率、コース別成績など多くの情報をランキング形式で見ることができます。

開催情報を見るためには競艇日和トップから場情報を選択します。

場情報 選択

次に開催情報を選択することで確認することができます。

競艇に必要な情報全てが詰まっている項目になります。

情報⑥:優勝者一覧

次に紹介する情報は、優勝者一覧です。検索した日までに開催された全レースの優勝者を確認することができます。

優勝者一覧を見るためには競艇日和トップから場情報を選択します。

場情報 選択

次に優勝者一覧を選択することで確認することができます。

優勝者一覧 選択

調子の良い旬とも言える選手を選ぶことができます

2:競艇日和の便利なデータ収集機能3選

競艇日和には便利なデータ収集機能が多くありますがその中で抜粋して紹介していきます。

紹介するデータ収集機能は以下の3つです。

機能①:選手一覧-過去の成績
機能②:本日の場状況-当日の競艇結果
機能③:まとめニュース-競艇に詳しくなる

これであなたも、競艇予想に必要なデータを集めることができます。早速機能①から見ていきましょう。

機能①:選手一覧-過去の成績

最初に紹介する便利なデータ収集機能は選手一覧です。選手一覧を使うことで全ボートレーサーの詳細を見ることができます。

選手のデータは以下の8つです。

・基本情報
・期別成績
・出走予定
・過去3節成績
・枠別決まり手
・コース別成績
・コース別直近成績
・場別成績

予想に役立つ情報が多く揃っています

選手一覧を見るためには、競艇日和トップの画面右上選手一覧をクリック

選手一覧 選択

次に気になる選手の名前、情報を入力することで確認できます。

選手検索

データを元に競艇を予想する際には非常に役立つので、ぜひ活用してみてください。

機能②:本日の場状況-当日の競艇結果

次に紹介するのが本日の場状況です。本日の場状況は以下4つの項目を確認することができます。

・固い場ランキング-平均配当金額が低い順
・イン逃げランキング-1コースの選手が逃げ、1着になった確率が高い
・荒れているランキング-配当金額が高い
・万舟率ランキング-配当金額が高い

すぐに配当、状況を確認できるため、気軽に使うことができます。

本日の場状況は競艇日和トップ画面右部で確認することができます。

本日の場状況 確認

本日の場状況は、競艇が終わった後の結果になるため、あくまでも場所の参考などに役立てるようにしましょう。

機能③:まとめニュース-競艇に詳しくなる

最後に紹介するのが、まとめニュースになります。まとめニュースでは競艇予想に使うデータを集めることができるわけではありませんが、競艇に関するニュースを知ることができます。

まとめニュースは競艇日和画面トップ右上まとめニュースをクリック

これでまとめニュースが表示されました。

まとめニュース

競艇に詳しくなることで、必ず競艇予想に活きてきますのでぜひご覧ください。

3:堅実に勝つためのレースを検索する方法

競艇はお金を賭けて行うため、できるだけ勝ちたいですよね。そこで堅実に勝つためのレースを検索できるガチガチレース検索について紹介していきます。ガチガチレース検索は1号艇と2号艇の条件を入力するだけで、堅いレースを検索することができます。

ガチガチレース検索は競艇日和画面トップを少しスクロールした左部にあります。

検索する際は、1号艇の逃げ率が75%以上、2号艇の逃し率を60%以上に設定しましょう。

ガチガチレース検索

そうすることで大きな利益は出ませんが、競艇でコツコツと稼ぐことができます。回数を重ねてある程度稼いだら、大きな利益を見込める穴レース検索もおすすめです。

4:1分で買うべき舟券がわかる予想サイト

競艇は多くの情報を集めて、分析するため舟券を購入するまでに多くの時間が必要です。

ですが競艇予想サイトを使うことで、競艇初心者の人でも1分で買うべき舟券を購入することができます。競艇予想サイトは多く存在するため、おすすめの競艇予想サイトを抜粋して3つ紹介していきたいと思います。早速1つ目から紹介していきます。

おすすめの競艇予想サイトランキング

おすすめの競艇予想サイトを【的中率・無料予想・高配当】のランキングトップ順に紹介していきます。

おすすめ①:勝舟マスターズ

勝舟マスターズ
勝舟マスターズはお客様の月間利益500万円を目指している優良競艇予想サイトです。 夢のような話にも聞こえますが、それ実現する為に3つの要素を常に実現しています。 ・会場ごとに情報記者と契約 ・現地調査を毎日実施 ・過去20年分のバックテストデータ これらの企業努力のおかげか、実際に検証してからの的中率は94%オーバーです。 初めての方から、乗り換えを考えている競艇玄人までおすすめできるのが勝舟マスターズ!夢を掴むなら今です!
口コミ
蒲郡のコロガシで104万円!最高峰マスターコースの優良予想は1,500ptとちょっと高めだから迷いを重ね購入をしましたがマジで買ってよかったです。
口コミ
いつも安価なファーストアタックプランでお世話になってます。的中率が本当に高いから回収金額も200万円以上あるんじゃないかな?自分が競艇を引退するまで一生使います!
最新の的中情報
日程 2024年4月25日
レース名 児島7R⇒児島9R
舟券 3連単
的中金額 907,200円
4/25までの総的中率 94.6%

おすすめ②:STRONG

STRONGのサムネイル画像
STRONGは利益獲得と無料予想の的中の評価が高い競艇予想サイトです。 特に無料情報の精度はピカイチ! 他のサイトと比較しても的中率は極めて高く、回収率にも自信あり。 『良い無料予想が貰える』サイトをお探しの方はSTRONGがおすすめ!
口コミ
STRONGの無料予想は1日4回も提供されるのがありがたい。正直無料に期待はしていませんでしたが、STRONGは評判通り結果で答えてくれました。大満足のサイトです。
口コミ
無料予想だけで1週間の的中金額が4万円超えることも日常茶飯事。たまに無料予想で参加するだけでこれだけ稼げるサイトってなかなかないんじゃないですか?
最新の的中情報
日程 2024年4月25日
レース名 浜名湖5R
舟券 3連単
的中金額 24,800円
検証結果 (2024/3) 3月31日集計 124レース中/88レース的中

おすすめ③:ボートクロス

ボートクロス
ボートクロスは有料予想の的中率と回収率のバランスが非常によく損をしにくいと感じてします。 情報量をウリにしているだけの事があり。結果で示してくれる実力のある競艇予想サイトです。 とにかく勝ちたいと考える人にはおすすめです!
口コミ
先月は競艇をお休みしていましたが、今月はバシバシ稼いでいます。ボートクロスの予想が一番ハマっている感じありますね。利用してから200万円位プラスになってます。
口コミ
高額配当のおすすめランキングで1位だったので、とりあえず無料登録。早速予想を購入しましたが、まさかの130万円勝ち。やっぱり外れる時もあるけ正直圧倒的に勝率が高いから文句なし
最新の的中情報
日程 2024年4月25日
レース名 唐津11R⇒唐津12R
舟券 3連単
的中金額 1,194,600円
4/25までの初回回収率 318%

下記記事では他にもおすすめの競艇予想サイトを紹介していますのでぜひご覧ください。
>>本物の優良競艇予想サイトを厳選!おすすめランキングBEST10

まとめ

本記事では競艇日和の新概念データからわかる6つの有益な情報を紹介しました。競艇日和には他にも様々な機能が備わっています。新概念データの使い方に慣れてきた人は勝率を上げるためにも他の機能お試しください。

また、競艇についてあまり詳しくないという人は、下記記事の競艇予想サイトランキングを参考にしながら舟券を購入することで勝率を上げることができます。
>>本物の優良競艇予想サイトを厳選!おすすめランキングBEST10


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

【最新】本物の競艇予想サイト おすすめランキング