【初心者向け】競艇の舟券とは?今すぐできる2つの買い方を徹底解説

舟券 アイキャッチ 画像

「舟券って何?」

競艇を始める時に良く聞く言葉「舟券」舟券とは勝舟投票券の略で着順を予想して投票し、結果が的中した際に配当を得ることができる券です。競艇ではこの舟券を購入しなければ配当金を得ることができません。そんな舟券を購入するには以下2つの購入方法があります。

①ボートレース場
②インターネット

また「舟券の的中率を上げたい」という人に向けて本記事では以下の内容を紹介しています。

  • 競艇の舟券とは?手軽に購入する2つの方法
  • 舟券を購入する時の注意点
  • 舟券の種類
  • 的中率を上げる3つのポイント
  • 競艇予想が当たらない時の対処法

本記事を読むことで舟券について詳しく知ることができるだけでなく、舟件の的中率を上げることができます。また5章では競艇予想が当たらない時の対処法について詳しく解説しているのでぜひご覧ください。


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

1:【初心者向け】競艇の舟券とは?2つの買い方を徹底解説

【初心者向け】競艇の舟券とは?2つの買い方を徹底解説

競艇を始めたばかりの頃によく聞く舟券という用語。普段生活している中ではあまり聞き馴染みがないですよね。舟券とは正式名称勝舟投票券といい、レースの着順を予想して購入し、結果を元に配当金を得るための券です。

競艇でお金をもらうためには、自分でレースの結果を予想して該当する舟件を購入する必要があります。と言われてもどこで舟券を買ったらいいのかわかりませんよね。舟券の買い方は以下の2つになります

買い方①ボートレース場
買い方②インターネット

まずは買い方①ボートレース場から紹介していきます。

買い方①ボートレース場

最初に紹介する舟券の買い方はボートレース場です。ボートレース場です。ボートレース場で購入する際は、施設内の投票所の近くに置いてあるマークシートに予想した結果を記入し自動発払機に入れることで購入することができます

マークシートを入れる前にお金を入れなければいけないため注意が必要です。また舟券の発売締め切り時刻前は、自動発払機が混んでいることが多いため、時間に余裕を持って買いに行くようにしましょう

買い方②インターネット

次に紹介する買い方はインターネットです。スマートフォンやパソコンでインターネット投票のテレボートを利用することで買うことができます。テレボートとは、競艇の公式が運営している無料ネット投票サービスのことです。ブラウザ上またはアプリケーションで利用することができるためあなたに合った購入方法を見つけましょう。

またテレボートを利用するには会員登録が必要なため、インターネット投票する前に会員登録をするようにしましょう。参考記事①ではテレボートの会員登録、参考記事②ではテレボートで投票する方法を紹介していますのでインターネット投票に興味がある人はぜひ参考にしてみてください。
参考記事①:テレボートは競艇予想サイトとしても使える!大手スポーツ紙4社の予想と簡単な登録方法を紹介
参考記事②:競艇投票サイトは「テレボート」一択!おすすめ理由を3つ紹介

2:舟券の種類

舟券の種類

競艇は6号艇の舟で競い合うため多くのレース結果が予想されます。そのため舟券も多くの種類があります。舟券の種類としては主に以下の7種類があります。

単勝
1着になる艇を当てる購入方法。6艇が出廷するレースであれば、6通りの購入方法があります。的中率は6分の1です。
複勝
2着までに入る艇を当てる購入方法。選んだ艇が1着または2着に入ることで当たりになります。的中率は3分の1です。
2連単
1着と2着に入る艇を着順の通りに当てる購入方法。2連単よれも的中率が下がりますがその分配当金も大きくなります。的中率は30分の1です。
2連複
2着までに入る程を当てる購入方法。選んだ艇が1着と2着に入れば当たりになります。着順は関係ありません。的中率は15分の1です。
3連単
1着と2着と3着にはいつていを着順の通りに当てる購入方法。的中率はかなり低いですが配当金は高額です。的中率は120分の1です。
3連単複
3着までに入る艇を当てる購入方法。選んだ艇が1着と2着と3着に入れば当たりになります。着順は関係ありません。的中率は20分の1です。
拡連複
1着から3着までに入る艇を、着順関係なく2艇当てる購入方法。的中率は5分の1です。

レースごとに予想される結果は異なるため、的中率、配当金を確認しながら適した舟券を購入するようにしましょう。

3:舟券を購入する時の注意点

舟券を購入する時の注意点

舟券は競艇場に行くことで購入することができますが1つ大きな注意点があります。それは2〜6箇所のボートレース場の舟券しか購入できないことです。今は雑誌だけでなくスマートフォンを使って開催予定のレースを簡単に確認することができます。そのため気になるレースも見つけやすく舟券を購入したくなります。

ですが競艇場に行ったとしても舟件を購入することはできません。基本的に行ったボートレース場の舟券のみしか購入することができず、購入できたとしても2〜6カ所の競艇場しか購入できません。

インターネット投票であれば全国のレース場の舟件を購入して配当金も受け取ることができるため全国のボートレースに投票したいという人は、インターネット投票がおすすめです。

4:的中率を上げる3つのポイント

的中率を上げる3つのポイント

競艇の的中率を上げるには以下3つのポイントがあります。

ポイント①:1号艇の級別をチェック
ポイント②:直近の成績
ポイント③一点買いはしない

的中率100%はできませんが、的中率を上げることはできます。競艇で損をしないためにもポイント①から確認していきましょう。

ポイント①:1号艇の級別をチェック

最初に紹介する的中率を上げるポイントは、1号艇の級別チェックです。競艇では現在のルールの中から1号艇が圧倒的有利になっており1着になる可能性が非常に高いです。また競艇選手は成績によって最上級からA1級、A2級、B1級、B2級と4つのクラスに振り分けられています。

そのため1号艇にいる選手の級別が高いほど1着になる可能性が非常に高くなります。ボートレースでデータをチェックする際は1号艇に注目しましょう。

ポイント②:直近の成績

次に紹介するのは直近の成績です。選手に登録されている級別は半年ごとに更新されていきます。クラスが高いほど実力のある選手とわかりますが、選手も人間なのでいつでも同じ実力を発揮できるとは限りません

直近の成績を見ることで体調面や精神状態を確認することができます。

ポイント③一点買いはしない

最後に紹介するポイントは一点買いはしないです。舟券の種類にもよりますが、競艇ファンの間で人気の舟券3連単では120通りの結果があります。そのため一点買いをしてしまうと当てることは難しくなります

できる限り当てるためには複数舟券を購入するようにしましょう。

5:競艇予想が当たらない時の対処法

競艇予想が当たらない時の対処法

競艇はギャンブルのため、予想が当たらないことも多いですよね。だからといって当たらないままにしておけばお金ばかりなくなってしまいます。

そこで紹介したいのが的中率の高いボートレース結果を予想してくれるサイト「万舟ジャパン」です。

万舟JAPAN

万舟ジャパンは365日無料で予想をもらうことができます。的中率も高水準を維持しており安心して利用的中率も高水準を維持しており安心して利用することができます。競艇に慣れていない人でも的中率の高い舟件を購入することができるためおすすめです。

また下記記事では本記事で紹介しきれなかったおすすめの競艇予想サイトを紹介しています。競艇で勝ち越すためにもぜひ活用してみてください。
参考記事:【2022年11月最新版】競艇予想サイトおすすめランキング!無料予想あり!

まとめ

本記事では舟件について、買い方や種類を紹介しました。インターネットが普及した現代では舟券を手軽に購入できるようになりました。大きなメリットに感じますが手軽に購入できるため買いすぎてしまう人も続出しています。

舟件を購入する際は予算に応じて、楽しむようにしましょう。


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!