競艇の三連単フォーメーション!おすすめポイントや計算方法を紹介!

競艇 三連単 フォーメーション

みなさんは、競艇の三連単フォーメーションという舟券の買い方を知っていますか?

競艇の予想をするには舟券という投票券を購入する必要があり、組み合わせなどによって7種類に分けられています。

その中でも、特に人気を集めている舟券が三連単となっており、高配当を狙えるチャンスが最も大きいという点が人気の理由になっています。

舟券の中で最も高配当が狙いやすいという特徴がある三連単ですが、実は舟券の中で最も予想を当てるのが難しい舟券でもあるのです。

競艇初心者の人はもちろん、長年の競艇ファンであっても三連単を当てるのは簡単な作業ではありません。

そこで注目を浴びていて、人気を集めているのが『フォーメーション』という舟券の買い方です。

通常の買い方とは少々異なり、少し複雑な買い方になるのですが、このフォーメーション買いを理解し実践することによって、三連単で勝てる確率はグッと上がります。

そのため、これから三連単で勝負したいと考えている人には、フォーメーション買いはぜひマスターして欲しい買い方となります。

そこで本記事では、競艇の三連単のフォーメーション買いを検討しているという人向けに、三連単フォーメーションとはどのような買い方なのかについてや、三連単フォーメーションのおすすめポイント、注意点、買い目の計算方法などを詳しく紹介しいてきます。

競艇の三連単フォーメーションについて気になっているという人は、ぜひチェックしてみてください。


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

競艇の三連単フォーメーションとは

競艇 三連単 フォーメーション

はじめに、競艇における三連単フォーメーションとは一体どのような舟券の買い方なのかについて詳しく紹介していきます。

三連単フォーメーションについてまだあまり知らないという人は、ぜひチェックしてみてください。

競艇のフォーメーション買いとは

競艇のフォーメーション買いとは、舟券を複数買う時の選択肢の一つとして知られており、手広い買い目で購入したいという時に活躍する買い方となります。

競艇のフォーメーション買いをひとことであらわすと『何通りかの流しをまとめて買う方法』というふうに説明することができます。

もう少し詳しく説明するならば、1着から3着までの着順の予想をそれぞれ1艇以上選択し、購入可能な組み合わせを全て購入する、といった買い方になります。

基本的には、軸となる艇をまず1艇決め、その艇を1着に固定します。

次に、2着になりそうな艇を、1着に固定した艇以外の艇の中から選び、2着に予想し、3着も2着と同様に複数の艇を選びます。

このように、フォーメーション買いはボックス買いと違い、自分の意思で艇の数(買い目)を選ぶことができるため、上級者向けではありますが非常に便利な舟券の買い方だといえるでしょう。

以下の記事では、3連単のフォーメーションについても紹介しているため、気になる人はぜひチェックしてみてください。

競艇の3連単には何通りある?買い目の計算方法も合わせて紹介!

三連単フォーメーションのおすすめポイントを3つ紹介!

競艇 三連単 フォーメーション

次に、三連単フォーメーション買いのおすすめポイントを3つ紹介していきます。

三連単フォーメーション買いをまだしたことがない人や、これから三連単フォーメーション買いを検討している人は、ぜひチェックしてみてください。

  • 的中率を上げることができる
  • 競艇初心者の人でもわかりやすい
  • 意外と買い目が少ない

以下では、1つずつ詳しく紹介していきます。

的中率を上げることができる

競艇の三連単フォーメーションのおすすめポイントして挙げられるのが、的中率を上げることができるという点です。

競艇において三連単は、高配当である一方で、的中率が舟券の中で最も低く、予想を的中させるのが非常に難しい舟券となっています。

しかし、買い目を設定し手広く買うことができるフォーメーション買いをすることによって、複数の組み合わせを一度にまとめて購入することができるため、普通に舟券を買うのよりも的中率を上げることが可能となります。

三連単で勝つには、知恵と経験が必要となりますが、今回紹介したフォーメーション買いやボックス買いなど、舟券の買い方にも一工夫を加えることで、低い的中率を100%に近づけることができるため、三連単で勝ちたいと考えている人はぜひフォーメーション買いを意識してみてください。

競艇初心者の人でもわかりやすい

競艇の三連単フォーメーションのおすすめポイントして挙げられるのが、競艇初心者の人でもわかりやすいという点です。

三連単で勝つためには、さまざまな作戦を立てたり、上記のように舟券の買い方を工夫したりしなくてはなりません。

三連単で勝つ=ベテランの競艇ファンにしかできないこと、というふうな解釈をしている人が非常に多く、競艇初心者の人は三連単で勝負することを敬遠してしまいがちなのですが、フォーメーション買いをすれば競艇初心者でも三連単で十分に勝つことができます。

フォーメーションの仕組みはいたってシンプルで、各着順に候補となる艇を選んで買うだけとなるため、競艇初心者の人でも問題ありません。

競艇初心者の人で三連単に挑戦したいと考えている人は、ぜひフォーメーション買いを試してみてください。

以下の記事では、競艇初心者が覚えるべき知識について紹介しているので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

競艇初心者が覚えるべき基礎知識を7つ紹介!まずはこれだけ押さえておこう!

意外と買い目が少ない

競艇の三連単フォーメーションのおすすめポイントして挙げられるのが、意外と買い目が少ないという点です。

フォーメーション買いやボックス買いと聞くと「買い目が多過ぎてトリガミになっちゃうだけでしょう?」と思う人が少なくありません。

しかし、フォーメーション買いはボックス買いと違い、選んだ艇の全ての着順の組み合わせを買うというわけではなく、それぞれの順位ごとに候補となる艇を選ぶことができるため、ボックス買いよりも買い目を抑えることができます。

実際に、フォーメーション買いを知らなかったという人に買い目や買い方を説明すると『意外と買い目が少ない!』と驚かれます。

的中率が上がり、それでいて買い目がそこまで多くないフォーメーション買いは、三連単で勝ちたいという人には非常におすすめな買い方となるため、気になる人はぜひチェックしてみてください。

三連単フォーメーションの注意点

競艇 三連単 フォーメーション

次に、三連単フォーメーションの買い方をする時の注意点を紹介していきます。

これから三連単フォーメーションの買い方をしようと検討している人は、ぜひチェックしてみてください。

  • 買い目を多くし過ぎないようにする
  • レースを見極める必要がある
  • 三連単以外では使わないようにする

以下では、1つずつ詳しく紹介していきます。

買い目を多くし過ぎないようにする

三連単フォーメーションをする時の注意点として挙げられるのが、買い目を多くし過ぎないようにするという点です。

上記でも紹介した通り、フォーメーション買いはボックス買いとは異なり、点数を自分で設定することができます。

そのため、買い目を抑えることもできますが、範囲を広くし過ぎてしまうと、逆に買い目が多くなってしまい、結局ボックス買いと変わらなくなってしまうということも十分に考えられます。

そのため、フォーメーション買いをする際は、あらかじめ目安の点数を決めておき、その中で組み合わせを決めていくことをおすすめします。

レースを見極める必要がある

三連単フォーメーションをする時の注意点として挙げられるのが、レースを見極める必要があるという点です。

フォーメーション買いに向いているレースの特徴は以下の通りです。

  • 軸となる艇が決まっている
  • 2着・3着がイマイチ読めない

上記のような場合、軸を1着に固定し、2着・3着を複数艇選んでフォーメーション買いをするといった組み合わせがおすすめとなります。

しかし、競艇予想をしていくと、候補が多過ぎて予想が全く読めないというレースに出会うこともしばしばあります。

そのような場合だと、フォーメーション買いよりもボックス買いの方が的中させる確率は高くなるため、フォーメーション買いはあまりおすすめできません。

また、実力差がはっきりし過ぎており、予想が簡単だというレースも、フォーメーション買いには向いていません。

三連単フォーメーションを購入する際は、レース選びに注意するという点を忘れずに覚えておきましょう。

三連単以外では使わないようにする

三連単フォーメーションをする時の注意点として挙げられるのが、三連単以外では使わないようにするということです。

上記でも紹介した通り、三連単とフォーメーション買いの相性はとても良いといえます。

というのも、三連単は平均配当金がおよそ7,300円と高く、10点前後の買い目で舟券を購入したとしてもある程度の利益が見込めます。

しかし、単勝や複勝、二連単などの舟券の場合、平均配当金が三連単よりも低いため、フォーメーション買いをして予想を的中させたとしてもトリガミになってしまう可能性が高くなります。

そのため、フォーメーション買いをするときは三連単に限定し、他の舟券を購入する際はフォーメーション買いはしないことをおすすめします。

以下の記事では、3連単で稼ぐためのコツを紹介しているため、気になる人はぜひチェックしてみてください。

競艇の3連単は稼げる!稼ぐためのコツを5つ紹介!

三連単フォーメーションの買い目の計算方法

競艇 三連単 フォーメーション

次に、三連単フォーメーションをする際の買い目の計算方法について紹介していきます。

フォーメーション買いの計算式は以下の通りとなります。

  • フォーメーション買いの点数=(1着に予想した艇の数×2着に予想した艇の数×3着に予想した艇の数)-(あり得ない組み合わせの数)

具体的な例を挙げて解説していきます。

例えば、とあるレースではずば抜けて1号艇の人気が高く、1着は1号艇と予想します。

2着には2号艇・3号艇のどちらかが入ると予想し、2艇を選びます。

次に3着を予想するのですが、2着に予想した2号艇・3号艇のどちらか一方に加え、4号艇と5号艇も3着に絡んでくるのではないかと予想をします。

上記でいうありえない組み合わせとは今回のケースですと『1-2-2』と『1-3-3』となり、最後の数字は2となります。

これを上記の式に当てはめると、以下のようになります。

  • (1×2×4)-2=6

このように計算をすることで、一見複雑そうに見える三連単フォーメーションの買い目を簡単に計算することができるため、三連単フォーメーションの購入を検討している人はぜひ覚えておきましょう。

まとめ

三連単フォーメーションとはどのような買い方なのかについてや、三連単フォーメーションのおすすめポイント、注意点、買い目の計算方法などを詳しく紹介しました。

フォーメーション買いをマスターすることによって、予想を当てるのが難しい三連単でも勝てる確率はグッと上がります。

競艇初心者の人でも簡単に覚えることができるとてもおすすめな買い方になるため、気になる人はぜひ試してみてください。

競艇の三連単フォーメーションについて気になっているという人は、ぜひチェックしてみてください。

また本気で競艇予想に力を入れたい人には、競艇予想サイトがおすすめです。

気になる競艇予想サイトのおすすめランキングはこちらの記事もご覧ください。

本当に当たる優良競艇予想サイトおすすめランキング【2022年8月最新版】無料予想あり!


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!