競艇の初心者は2ch(5ch)で情報収集できる?探し方と3つの注意点を紹介!

競艇 初心者 2ch

競艇の役立つ情報を2chで収集しようと考えていますか?

日本最大級の匿名掲示板である2chは、ひろゆきと名乗るユーザーにより1999年5月に開設。2017年からは5ちゃんねるという名前に名称を変更していますが、依然としてインターネット界隈で強い勢力を誇る匿名掲示板として知られています。

5chでは、日々さまざまな人が膨大な量の書き込みを行っています。当然ですがその中には、競艇に関する書き込みもとても多くあります。

匿名掲示板という特性があるため、5chでは忖度なしの素直な意見を参考にできます。しかしその一歩では、ソースがなく不確かな情報も多くあるため、競艇の紹介が情報を収集する目的で利用する際はさまざまな点に注意しなければいけません。

というわけでこの記事では、競艇の初心者が5chを使うメリットや注意点を紹介していきます。合わせて情報を収集する際のおすすめのスレや探し方も紹介していきますので、5chを使い情報を収集したいと考えている初心者の方は、ぜひ最後までご覧ください!

そもそも「2ch」とは

2ch

2chとは日本最大の匿名掲示板である5chの旧称です。

冒頭でも軽く触れましたが、依然までは2chという名前でしたが現在は5chと変更されています。つまり、今現在「2ちゃんねる」という名前の掲示板は存在していません。

ちなみに、5chを利用している年齢層は30代と40代が中心であるといわれています。この年齢層は競艇を行っている年齢層とも合うため、そう考えると5chと競艇は親和性が高いといえます。

5chには以下のような特徴があります。

  • 分野にわかれた板で異なる話題が会話されている
  • 国内有数のアクセスを誇る匿名掲示板
  • 5chで投稿されたスレを基にした「まとめサイト」が多くある

最大の特徴は実名を明かさない匿名掲示板であるという点。

匿名なので無責任な誹謗中傷が後を絶たないことが問題視されていますが、匿名だからこそできる忖度なしの会話は5chの大きな特徴であるともいえます。

また、5chは分野にわかれた板が複数あるため、自分が興味あるものだけを絞ることができます。

競艇が好きな方は競艇スレ。競馬が好きな人は競馬スレ。このような具合に、自分が好きなことを同じく好きな人と話せるのが5chの特徴です。

そのため、しっかりと使い方を把握していれば、5chで競艇に関する有意義な情報を入手することもできるということです。

2ch(5ch)を利用して競艇の情報を収集する3つの方法

ここからは、5chを利用して競艇の情報を収集する方法を紹介していきます。

競艇の板で興味があるスレを探す

競艇のスレ

最もおすすめしたい方法は、5chにある「競艇」の板からスレを探す方法です。

前述したように、5chは自分が興味がある板を選択することができます。当然ですがこの板では関連する話題しかスレが作られませんので、競艇板で作られるスレは競艇に関する話題だけです。

5ちゃんねるの「競艇板」はこちら

スレタイ検索をすることで興味があるスレをより選別することも可能。

たとえば、上記板のスレタイ検索で「尼崎競艇場」と検索すれば、スレのタイトルにこの文言が含まれているスレが表示されます。本日のレース情報や、大きなレースが開催される際は名前を入力して検索すれば、そのレースに関する情報を入手できるスレを見つけられます。

注意点としては、スレタイで釣るような行為が時々あること。

スレを検索するとタイトルの横に数字が出るのですが、その数字は投稿数です。投稿数が多いスレは盛り上がっていることを意味しているため、確認前にまずは数字をチェックしてください。

気になるスレを選択して読む

5ちゃんねるのスレ

上記方法で自分が興味のあるスレを見つけたら、選択して掲示板の中身を見てみましょう。

たとえば、上記画像のスレは「オールスター中間発表」です。これは令和4年5月24日から29日まで開催される競艇のオールスター戦に関する話題で、スレ内では誰が投票されるか、誰が通過するか、誰が勝つかという話題が多く投稿されています。

このように、5chは大前提として板に合うスレしか投稿されません。つまり、競艇板にあるオールスター中間発表のスレは、必ず競艇に関する話題になっているというわけです。

もしもスレタイ検索などで自分の興味があるスレを見つけることができない場合は、スレ全一覧などを通して見てください。人気スレは上位に上がる傾向にありますので、眺めているだけで競艇に関する情報を集められるスレを見つけられるはずです。

自分で新規スレを作成する

スレを自分で作る

もしも興味があるスレを見つけることができなければ、自分自身で新規スレを作成することも可能です。その場合は、以下の手順で作成してみてください。

  1. 競艇板へログインする
  2. ページ下部にある「新規スレッド作成」を選択
  3. スレッドタイトルを作成
  4. 本文を作成
  5. 「新規スレッド作成」を選択して終了

名前やメールアドレスを書きこむ項目がありますが未入力でも大丈夫です。

重要なのはスレタイと本文。最初の1発目の投稿は自分自身が投稿した内容になりますので、スレタイと本文を考えてから投稿するようにしてください。

競艇板にそぐわないと判断された場合は削除対象になりますし、他の人と被りすぎている内容でも人が集まりませんので、新規作成前にまずは他の人のスレを確認してください。

自分で新規スレを作れば、自分が収集したいと考えている競艇の情報を集められます。初心者だから質問したいというスレにすれば上級者が集まってくる可能性もありますよ!

競艇初心者が2ch(5ch)を利用して情報収集する3つのメリット

5chで情報収集するメリット

ここからは、競艇の初心者が5chを利用して情報を収集するメリットを紹介していきます。

忖度なしの意見を聞ける

匿名掲示板のメリットは忖度なしの意見が聞けるという点です。

名前を開示している場合、もしも自分の意見が間違えていたらどうしようという感情が生まれてしまうのが人間。そのため、包み隠さずに正直な気持ちを相手に伝えるのは困難です。

しかし、5chは自分の名前を明かさずに話せる匿名掲示板です。

もちろんこの点が社会問題になる程悪い方向へ向かう場合もありますが、誰もが正直に話せることで有益な情報を得られるケースもあります。

それは競艇でも例外ではありません。たとえば名前を明かしている場であれば聞けないような情報でも、5chでは気軽に話せるということも少なくありません。

自分が知りたい情報を質問できる

自分が知りたい情報を質問できるのも大きなメリットです。

競艇の初心者が聞きたい情報といえば、「誰に賭ければ勝てるのか」「誰が強いのか」「勝つためにはどうしたらいいのか」という点ではないでしょうか。周りに競艇に精通している人がいなければ、いくらインターネット上とはいえ気軽に誰かに質問できる環境はありません。

しかし、5chであれば気軽に人へ質問ができます。

もちろん人気のスレであれば投稿の流れが早いためスルーされることもありますが、少しくらい無視されてもめげずに何度も質問してみてください。

その質問内容が合っているスレでなければいけませんが、スレを厳選して質問をしても問題ない環境であれば人に聞くのはルール違反ではありません。

自分が知りたい情報を気軽に聞ける環境というのは、競艇の初心者にとっては大きなメリットです。

深い知識を持つ人がいる

競艇板には深い知識を持つ人物が多くいます。

最近は5chの高年齢化が懸念材料として挙げられることもありますが、それは裏を返せば長く競艇を行っている人が多いということでもあります。

中には現地から書き込んでいる方もいる程、5chには競艇が好きな方が多くいます。

長く競艇をしている方はそれだけ深い知識を持っていることになりますので、そういった方へ気軽に質問できれば初心者の方は知識を蓄えることができるでしょう。

前述したように自分でスレを作り、熟練者の方へ質問する場を設けることも可能です。

競艇初心者が2ch(5ch)を利用して情報する際の2つの注意点

5chで情報収集する際の注意点

最後に、競艇の初心者が5chを利用する上での注意点を紹介していきます。

すべての情報を鵜呑みにしてはいけない

良くも悪くも5chは匿名掲示板なので、投稿されている内容に信憑性はありません。それがいい面として働くこともありますが、紹介は悪い面として働く時に自分自身を制御する必要があります。

中でも注意しなければいけないのは、嘘の情報を鵜呑みにしてはいけないという点です。

  • このレースは八百長
  • 絶対に〇号艇が勝つレースになっている
  • 〇〇のレースは〇号艇が勝つよ

競艇のスレにはこのような書き込みが多く見受けられます。

もちろん信憑性は全くありません。全ての人が匿名で利用できる掲示板なので、誰かが面白がって投稿しているだけの内容です。

そのため、競艇の初心者の方はまずこのようなソースがない情報を全て信用していはいけないということを忘れてはいけません。

嘘を嘘と見抜く必要がある

5chを創設したひろゆきさんは「嘘を嘘と見抜く力がなければ掲示板は使えない」と語っています。

これはまさに真実で、前述したように競艇板にはさまざまな嘘が投稿されています。たとえば、自分が勝ちたいと考えているレースで買い目を人に聞いたとします。中には「〇号艇が勝つという情報を入手している」という人もいるかもしれません。

しかし、当然ですがほとんどは嘘の情報です。中にはもちろん役立つ有益な情報もありますので、嘘と真実を見抜く目が必要になります。

まとめ

競艇の初心者が5chを使うメリットと注意点、情報を収集する方法をまとめて紹介していきましたが参考になりましたか?

競艇の初心者が情報を集めるのは間違いなく必要な行動です。確かに5chでも情報は収集できますし競艇が好きな人と話せるため刺激にもなりますが、嘘を見抜く力が必ず必要です。

自分でスレを作り質問ができる、スレタイ検索で調べて自分が欲しい情報をピンポイントで集められるというメリットは変え難いものですが、注意点も忘れないようにしてください。