競艇のナイターとは?予想を当てるコツと注意点を紹介!

競艇 ナイター

みなさんは、競艇のナイターについて詳しく知っていますか?

競艇には、ナイターといって夜に開催されるレースがあります。

ナイターレースでは、日中に行なわれるデイレースに比べると少し異なった特徴があります。

そのため、予想のやり方もデイレースとは違った項目に注目して予想を立てなければいけません。

では、ナイターレースではいったいどのようなポイントやコツについて気をつければ良いのでしょうか。

そこで本記事では、競艇のナイターとはいったいどんなレースなのかについてや、ナイターレースの特徴、ナイターレースで予想を当てるためのコツなどを詳しく紹介していきます。

競艇のナイターレースについて詳しく知りたいと考えている人は、ぜひチェックしてみてください。

競艇のナイターに関しては、以下の記事でも紹介しているので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

競艇のナイターを予想するうえで押さえておきたいポイント


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

競艇のナイターレースとは?詳しく解説

競艇 ナイター

はじめに、競艇のナイターレースとはいったいなんなのかについて解説していきます。

競艇のナイターレースとはどのようなものなのでしょうか。

ナイターと聞いてもピンとこないという人は、ぜひチェックしてみてください。

ナイターとは

競艇において、ナイターレースとは文字通り夜に行なわれるレースのことを指しています。

競艇場では、1つの会場でほぼ毎日、朝から晩までレースが行なわれているのですが、そのうち夜に行なわれるレースのことをナイターレースといいます。

しかし、夜といっても午後の3時頃〜行なわれるレースをナイターレースと呼ぶため、全てが夜というわけではありません。

ナイターレースでは、第1レースが3時頃、第12レースが20時30分頃に行なわれる予定となっています。

そのため、用事を済ませてから参戦する人もいれば、仕事終わりに直接競艇場に足を運ぶ人など、さまざまな人が協定を楽しむことができるのです。

ナイターレースは7つの会場で行なわれている

全国には24の競艇場があるのですが、すべての会場でナイターレースが行なわれているというわけではありません。

  • 桐生競艇場(群馬県)
  • 蒲郡競艇場(愛知県)
  • 住之江競艇場(大阪府)
  • 丸亀競艇場(香川県)
  • 下関競艇場(山口県)
  • 若松競艇場(福岡県)
  • 大村競艇場(長崎県)

上記の7つの会場にてナイターレースが行なわれています。

このうち、住之江競艇場だけがデイレースとナイターレースの両方を開催しているのですが、他の競艇場に関しては通年ナイターレースのみの開催となっています。

そのため、住之江競艇場でレースを予想する際はデイレースなのかナイターレースなのかの確認を必ず行ないましょう。

以下の記事では、住之江競艇場について詳しく紹介しているので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

住之江競艇場で予想を当てる5つのポイント!競艇のメッカを攻略!

競艇のナイターレースの3つの特徴

競艇 ナイター

次に、競艇のナイターレースにはどのような特徴があるのかについて紹介していきます。

競艇のナイターレースとは、通常のデイレースに比べてどのような特徴を持っているのでしょうか。

競艇のナイターレースの特徴について気になっているという人は、ぜひチェックしてみてください。

  • スタートの難易度が上がる
  • モーター性能がより重要となる
  • 1コースの1着率が上昇する

以下では、1つずつ詳しく紹介していきます。

スタートの難易度が上がる

競艇のナイターレースの特徴として挙げられるのが、スタートの難易度が上がるという点です。

競艇場のコースには、大時計台というタイムを測る装置が設置されており、選手はそれを見ながらタイミングを取りスタートを切ります。

しかし、ナイターレース、特に日没後は照明が照らされているとはいえ、日中よりも大時計台が見にくくなってしまうため、スタートを切りにくくなってしまいます。

また、水面も暗く見にくくなってしまうため、ナイターレースではスタート技術に自信がある選手が有利となります。

ナイターレースではスタートの難易度が上がるということを覚えておきましょう。

モーター性能がより重要となる

競艇のナイターレースの特徴として挙げられるのが、モーター性能がより重要となるという点です。

日没後のナイターレースでは、日中に比べて気温が下がるため、水温も同時に低下します。

水温が低下するとモーターの調子は良くなる傾向にあるため、性能の良いモーターを使用する人はさらに良い成績を残せる可能性が高まります。

競艇のナイターレースでは、モーター性能がより重要となるという点を覚えておきましょう。

以下の記事では、競艇のモーターについて詳しく紹介しているので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

競艇のモーターの見方とは?絶対知っておきたい3つのポイントを紹介

1コースの1着率が上昇する

競艇のナイターレースの特徴として挙げられるのが、1コースの1着率が上昇するという点です。

上記でも紹介した通り、ナイターレースでは水温が低下するため、モーターの性能が上がります。

モーターの性能が上がると1コースの有利な状況がさらに有利となるため、ナイターレースでは通常に比べて1コースの勝率が上がります。

ナイターレースでは視界も悪くなるため、直線でダッシュを決めることができれば比較的簡単に1コースが1着でゴールすることもできるため、その点も1コースの1着率が高い要因となっています。

競艇のナイターレースで予想を当てるコツを3つ紹介!

競艇 ナイター

次に、競艇のナイターレースで予想を当てるコツについて紹介していきます。

競艇のナイターレースで勝つためには、いったいどのようなことを意識すれば良いのでしょうか。

  • ナイターレースが開催される競艇場の地元選手に注目する
  • 1コースを軸に予想を立てる
  • モーター性能を最重要項目とする

以下では、1つずつ紹介していきますので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

ナイターレースが開催される競艇場の地元選手に注目する

競艇のナイターレースで予想を当てるコツとして挙げられるのが、ナイターレースが開催される競艇場の地元選手に注目するという点です。

上記で紹介した通り、現状ナイターレースが行なわれる競艇場は全国の中でも7つのみです。

ナイターレースには、気温の変化や視界の悪さなど、デイレースに比べてレースを難しくする要素が増えるため、慣れていない選手にとって好成績を残すというのは中々難しいでしょう。

そのため、普段からナイターレースに慣れている地元支部の選手であれば、ナイターレースの特徴を熟知しており、周りの選手との差を見せつけやすいというメリットがあります。

ナイターレースを予想する際は、その競艇場を本拠地としている地元支部の選手に注目してみてください。

1コースを軸に予想を立てる

競艇のナイターレースで予想を当てるコツとして挙げられるのが、1コースを軸に予想を立てるという点です。

競艇のナイターレースでは、気温の低下にともない水温も低下するため、モーター性能が良くなります。

モーター性能が良くなると、全コースの選手にとってプラスに働きますが、特にインコースの選手にとって有利に働くことになります。

そうなると、ただでさえ有利な1コースがさらに勝ちやすくなるため、ナイターレースでは1コースを1着に固定することをおすすめします。

1コースを1着に固定し、2着・3着を手広く購入することで勝てる確率は上がるため、フォーメーション買いなどを使うと良いでしょう。

競艇のナイターレースで勝ちたいと考えている人は、1コースの1着固定を意識してみてください。

モーター性能を最重要項目とする

競艇のナイターレースで予想を当てるコツとして挙げられるのが、モーター性能を最重要項目とするという点です。

競艇のナイターレースでは、モーター性能がレース結果に大きく関わってきます。

水温の低下によって、モーター性能の多くは調子が良い状態となるため、モーターの性能に全てを賭けるといった選手もいるくらいです。

そのため、勝率の悪いモーターを引いてしまった場合、選手の調子が良くても周りとの差をつけられてしまう可能性が高いです。

競艇のナイターレースを予想する際は、モーターの性能が悪い選手は予想から外すなど、モーターの性能を無視せず、むしろ最重要項目として予想を立てることをおすすめします。

競艇のナイターレースを予想する際の注意点

競艇 ナイター

最後に、競艇のナイターレースを予想する際の注意点について紹介していきます。

これから競艇のナイターレースの予想をしようと考えている人は、ぜひチェックしてみてください。

高齢の選手は予想から外す

競艇のナイターレースを予想する際の注意点として挙げられるのが、高齢の選手は予想から外すという点です。

競艇のナイターレースでは、12レースは20時30分頃となります。

照明があるとはいえ、視界は暗くなっており、時折ライトが水面に反射して見えにくいという問題もあります。

また、選手はボートに乗って早いスピードで動いているため、単純な視力ではなく動体視力が求められています。

いくら能力のある選手だからといっても、動体視力は年齢と共に低下していってしまうため、若手選手に比べると高齢の選手はナイターレースの成績が良くないという傾向があります。

個人差もあるため、一概に〇〇歳ということはいえませんが、目安としては45歳程度から動体視力が著名に低下していくと考えられています。

そのため、予想する際は高齢の選手をあまり選ばず、選ぶとしても過去のナイターレースで良い成績を残しているのかは必ずチェックするようにしましょう。

デイレースとは全く別物という認識を持つ

競艇のナイターレースを予想する際の注意点として挙げられるのが、デイレースとは全く別物という認識を持つという点です。

デイレースとナイターレースでは、相違している点がたくさんあります。

上記でも紹介した通り、視界は悪くなり、スピードが出しにくいのがナイターレースの特徴となっています。

そのため、デイレースで無類の強さを誇っているからといって、そのままナイターレースでも好成績を残せるとは限りません。

ナイターレースの予想を立てる際は、デイレースの過去の成績は考慮せず、ナイターレースの成績を考慮して予想を立てることをおすすめします。

まとめ

競艇のナイターとはいったいどんなレースなのかについてや、ナイターレースの特徴、ナイターレースで予想を当てるためのコツなどを詳しく紹介しました。

ナイターレースでは、視界の悪さやモーター性能、過去のナイターレースとの相性などをチェックすることで勝てる確率が上がります。

競艇のナイターレースで勝ちたいと考えている人は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

また本気で競艇予想に力を入れたい人には、競艇予想サイトがおすすめです。

気になる競艇予想サイトのおすすめランキングはこちらの記事もご覧ください。

本当に当たる優良競艇予想サイトおすすめランキング【2022年8月最新版】無料予想あり!


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!