PR

競艇のまくり・まくり差しが期待出来る2つの状況|まくりが強い選手BEST3

競艇 まくり
初心者

競艇の「まくり」とは1周目のターンマークで外側から内側の艇を高速ターンで一気に抜き、そのまま1着になる決まり手のことです。

まくりは、3コース、4コースが決めやすいですが、第1ターンマークでスピードを維持したま航走する必要があり、非常に技術が必要なテクニックとして知られていいます。

豪快な見た目から、人気の決まり手ですが失敗すると膨らみすぎてしまい、余計な距離を航走する可能性もあるリスキーな技でもあります。

この記事では、このまくりを予想に活用するための、テクを紹介!

調査してわかったまくり率が高い選手についても紹介していくので、今後の予想にも活用出来ること間違いなし!


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 運営責任者【北村 功平】
1978年 2月11日生まれ。一橋大学卒業。大学時代から競艇にハマり、そのまま好きが高じて某スポーツ新聞社に入社。競艇をはじめ、競馬や競輪関連の記事を長らく担当。生粋の競艇好きで、休みの日もビールを片手に全国の競艇場に姿を表す。競艇を愛して22年、彼以上の競艇知識を持つ人間にはほとんど出会えない。競艇予想サイトNAVIでは全体監修を担う大黒柱。

1:競艇には上級テクの「まくり差し」もある

冒頭で紹介した「まくり」には「まくり差し」と呼ばれる上級テクも存在します。

まくり差しは1周目のターンマークでアウトコースの艇がスピードを上げて内の艇を抜く戦法の「まくり」を行った後に、「差し」と呼ばれる先行している艇の内側を通って追い抜く2つの戦法が合わせた決まり手です。

まくり差しは、決まり手の中でも非常に難しく技術と経験が必要になるので、まくり差しを得意とする選手はかなりの上級者といえます。

まくり差しで勝つために知っておくべき要素については以下の記事で詳しく紹介していますので詳しく知りたい方はご覧ください。

>>【1着確定】まくり差しとは?その他決まり手5つ詳しく紹介

2:まくり・まくり差しが期待できる2つの状況

ここまで紹介した「まくり」も「まくり差し」ですが、この章では、これら2つの決まり手が期待できるレースの状況を解説していきましょう!

  • まくりは3・4コースのモーターが強い
  • まくり差しは3・4・ 5・6コースの選手総合能力が高い

これら2つの状況を深く理解し読み取る事で、予想にも役立てる事ができるでしょう!

2-1:まくりは「3・4コースのモーターが強いか」

3・4コースのモーターが強ければ。まくりで決まる可能性が高いです。

そのため、選手のST(平均スタートタイム)の2つの情報を見て判断していきましょう。

尼崎2R 出走表

出典:BOATRACEオフィシャルウェブサイト

写真を見ると分かる通り、3号艇の星野選手のモーターの勝率は悪くない事が確認できますね。

ST(平均スタートタイム)も1号艇の岡本選手と同様のスコアとなっており、星野選手のまくりが決まるか、岡本選手の逃げが決まるかといったところです。

これらの解説内容の特徴が3・4コースの艇に当てはまっていれば。まくりから1着をとる予想の組み立てができるでしょう!

ちなみに尼崎競艇場で行われたこのレース結果は以下の通り。

尼崎2R 結果

出典:BOATRACEオフィシャルウェブサイト

星野選手が見事まくりで岡本選手を抑え1着となりました!

2-2:まくり差しは「3・4・ 5・6コースの選手総合能力が高いか」

前述で紹介したまくり差しは、選手の総合能力によって大きく予想の仕方が変わってくるでしょう。

桐生4R 出走表

出典:BOATRACEオフィシャルウェブサイト

今回の出走表は、桐生競艇場4レースのものです。

まくり差しは総合能力を見るとお伝えしましたが、3号艇の岩川選手は、全国勝率が2番目に高く、この時点で上位の着順は期待できそうです。

この時はモーター戦績も良く、日時毎の戦績も悪くないので、この桐生競艇場との相性も良かったのでしょう。

1号艇の長尾選手の成績はずば抜けていすが、この時はあまり良いモーターではなかったようで、ST(平均スタートタイム)にも少し懸念が感じ取れます。

当時私は、3-1-5、3-1-2で落ち着くのではないかと予想し、舟券を購入しました。

ちなみに桐生競艇場で行われたこのレース結果は以下の通り。

桐生4R 結果

出典:BOATRACEオフィシャルウェブサイト

大方の予想通り、3号艇の岩川選手がターンマークでまくり、長尾選手を差しました!

3:まくりが上手い期待の選手BEST3

当メディアが調査を繰り返した事で。まくりを期待できる選手を発見しました!

今回調査した時は、着順ベースではなく、半年間のまくり率を計測しております。

  • 1位:まくり率40.9%「山崎郡」選手
  • 2位:まくり率32.0%「酒見峻介」選手
  • 3位:まくり率21.9%「柳生泰二」選手

3・4号艇の際の数字ですが、まくり率が高いほど今回紹介した予想の参考により、しやすくなるでしょう!

1位:まくり率40.9%「山崎郡」選手

山崎郡選手 プロフィール

出典:BOATRACEオフィシャルウェブサイト

山崎選手は、A1級のトップレーサーです。

2023年10月は蒲郡競艇場での「三遠ネオフェニックス杯争奪 e—じゃんカードカップ」で優勝した実績もあり、今後も期待のレーサーです。

4号艇の時のまくり率は40.9%となり、ゴリゴリに攻める選手だと言えます。

今後のレースもド派手な結果に期待です!

2位:まくり率32.0%「酒見峻介」選手

酒見峻介選手 プロフィール

出典:BOATRACEオフィシャルウェブサイト

酒見峻介選手は、A2級のベテランレーサーです。

平均スタートタイミングは0.16と安定した成績を維持しており、コース別の着順も1位の1コースの次に4コースの成績が高くまくりで勝利を狙うド派手なレーサーですね!

優出回数も3回と多く、実力派の一人です。

3位:まくり率21.9%「柳生泰二」選手

柳生泰二選手 プロフィール

出典:BOATRACEオフィシャルウェブサイト

柳生泰二選手もA1級の有名なトップレーサーです。

コース別の着順は1位の1コースの次に3コースの成績が高く、まくりや差しを得意としているレーサーです!

出走回数は145回と今回紹介した選手の中で最も経験豊富な選手です。

2023年9月は下関競艇場での「日本トーター杯 準優進出バトル」で優勝経験もあり、今後の活躍にも期待です。

4:勝ちたいなら膨大なデータを集めた競艇予想サイトがおすすめ

今回紹介した、まくりの予想は比較的予想はしやすいですが、必ず当たるとは限りませんよね。

そんな方は。競艇予想サイトを利用してみてはいかがでしょうか。

競艇予想サイトはプロレベルの予想集団による高度な予想と、AIが過去の膨大なデータから導き出した答えが集まる事で、ここまで紹介してきた予想を最も簡単に導き出すことが可能です。

数多くある競艇予想サイトを私が実際に検証を繰り返した結果、1番おすすめしたいのは【STRONG(ストロング)】と呼ばれる競艇予想サイトです。

実際に利用した結果、無料予想の的中率は62.5%有料予想の的中率は85.7と当メディアがこれまで検証を行った競艇予想サイトの中でも高水準となり、最も稼ぐことができるでしょう。

STRONG(ストロング)の登録は無料で登録する事ができます!まずは登録だけでもしてみてはいかがでしょうか?

▼競艇予想サイトSTRONG(ストロング)の検証結果と登録は下のボタンから▼

他にも、当メディアがこれまで100以上の競艇予想サイトの中から厳選した優良競艇予想サイトを下記で紹介していますので是非ご覧ください!

ご案内

今最も稼げる競艇予想サイトが知りたい人は「本物の優良競艇予想サイトを厳選!おすすめランキングBEST10」をご覧ください

おすすめの競艇予想サイトランキング

おすすめの競艇予想サイトを【的中率・無料予想・高配当】のランキングトップ順に紹介していきます。

おすすめ①:勝舟マスターズ

勝舟マスターズ
勝舟マスターズはお客様の月間利益500万円を目指している優良競艇予想サイトです。 夢のような話にも聞こえますが、それ実現する為に3つの要素を常に実現しています。 ・会場ごとに情報記者と契約 ・現地調査を毎日実施 ・過去20年分のバックテストデータ これらの企業努力のおかげか、実際に検証してからの的中率は94%オーバーです。 初めての方から、乗り換えを考えている競艇玄人までおすすめできるのが勝舟マスターズ!夢を掴むなら今です!
口コミ
蒲郡のコロガシで104万円!最高峰マスターコースの優良予想は1,500ptとちょっと高めだから迷いを重ね購入をしましたがマジで買ってよかったです。
口コミ
いつも安価なファーストアタックプランでお世話になってます。的中率が本当に高いから回収金額も200万円以上あるんじゃないかな?自分が競艇を引退するまで一生使います!
最新の的中情報
日程 2024年4月18日
レース名 宮島6R⇒宮島8R
舟券 3連単
的中金額 1,053,000円
4/18までの総的中率 94.6%

おすすめ②:STRONG

STRONGのサムネイル画像
STRONGは利益獲得と無料予想の的中の評価が高い競艇予想サイトです。 特に無料情報の精度はピカイチ! 他のサイトと比較しても的中率は極めて高く、回収率にも自信あり。 『良い無料予想が貰える』サイトをお探しの方はSTRONGがおすすめ!
口コミ
STRONGの無料予想は1日4回も提供されるのがありがたい。正直無料に期待はしていませんでしたが、STRONGは評判通り結果で答えてくれました。大満足のサイトです。
口コミ
無料予想だけで1週間の的中金額が4万円超えることも日常茶飯事。たまに無料予想で参加するだけでこれだけ稼げるサイトってなかなかないんじゃないですか?
最新の的中情報
日程 2024年4月18日
レース名 平和島8R
舟券 3連単
的中金額 38,500円
検証結果 (2024/3) 3月31日集計 124レース中/88レース的中

おすすめ③:ボートクロス

ボートクロス
ボートクロスは有料予想の的中率と回収率のバランスが非常によく損をしにくいと感じてします。 情報量をウリにしているだけの事があり。結果で示してくれる実力のある競艇予想サイトです。 とにかく勝ちたいと考える人にはおすすめです!
口コミ
先月は競艇をお休みしていましたが、今月はバシバシ稼いでいます。ボートクロスの予想が一番ハマっている感じありますね。利用してから200万円位プラスになってます。
口コミ
高額配当のおすすめランキングで1位だったので、とりあえず無料登録。早速予想を購入しましたが、まさかの130万円勝ち。やっぱり外れる時もあるけ正直圧倒的に勝率が高いから文句なし
最新の的中情報
日程 2024年4月17日
レース名 児島9R⇒児島10R
舟券 3連単
的中金額 1,838,700円
4/17までの初回回収率 318%

まとめ

まくりが決まり手となる予想の仕方は、少し簡単かもしれません。

ですが、1号艇の選手が上手くスタートを切れたら、そのまま逃げられる事もあるでしょう。

また、競艇は競艇場の特性や当日の天候などによっても大きく結果は変わります。

予想を立てるのが難しいと感じたら、大負けが続く前に競艇予想サイトに頼ってみてはいかがでしょうか。

不安な方はまず無料予想からコツコツ!

ご案内

今最も稼げる競艇予想サイトが知りたい人は「本物の優良競艇予想サイトを厳選!おすすめランキングBEST10」をご覧ください

【最新】本物の競艇予想サイト おすすめランキング