競艇初心者のスマホ活用法を3つの項目で紹介!買う・見る・情報収集はこれで完璧!

競艇 初心者 スマホ

競艇はスマホが1台あれば楽しむことができます。

興味はあるけど舟券を買う方法がわからない、競艇場まで行くのは億劫、情報を集める方法がわからない…そんな悩みを抱えている方は少なくありません。

しかし、これらの問題はすべてスマホが1台あれば解決できます!

  • スマホで舟券を買う方法
  • スマホでレースを見る方法
  • スマホで情報を集める方法

この記事では、競艇初心者が覚えるべきスマホ活用法を厳選して紹介していきます。

スマホで舟券を買う方法、レースを見る方法、情報を集める方法を解説していきますので、競艇み興味がある初心者の方はぜひ最後までご覧ください。

スマホで舟券を買う方法を紹介

競艇場へ行かなければ舟券は買えないと思っていませんか?

しかし、最近では直接現地へ行かずともスマホが1台あれば舟券を買えます。競艇の初心者は舟券を買う方法知らないと思いますので、まずはスマホで舟券を買う方法を紹介していきます。

テレボートへ入会する

テレボートの入会

スマホで舟券を買うためには「テレボート」への入会が必須です。

テレボートとは、全国で開催されている競艇をスマホでいつでもどこでも投票できる会員サービスの総称。入会金と年会費は一切ありませんので、自分自身が舟券を買わなければ自動的にお金が使われる心配も一切ありません。

テレボートへ入会するためには指定の銀行口座を持っている必要があります。

  • ペイペイ銀行
  • 楽天銀行
  • 三菱UFJ銀行
  • 三井住友銀行
  • りそな銀行
  • 住信SBIネット銀行
  • ゆうちょ銀行

他にも指定銀行がありますので、詳しくは公式ホームページをご覧ください。

テレボートが指定している銀行口座を持っていれば即登録が可能ですが、持っていなければまずは口座を開設するところから始めなければいけません。

上記指定口座を持っていれば以下の手順で登録が行えます。

  1. 口座確認
  2. 口座振替契約
  3. 会員登録

会員登録は簡単な3つのステップで約5分で完了します。

もちろん、登録が完了した後はすぐに舟券も購入できます。誰でもすぐに始められていつでも舟券を買えるというのがテレボートの大きな特徴なのです。

実際に投票する方法

競艇公式アプリ

テレボートへの入会が完了した後は舟券の投票です。

実際に舟券を買うのはテレボートのサイトへアクセスするか、競艇の公式アプリを利用するという2種類の手段があります。どちらも流れは同じなので、以下で投票方法を紹介していきます。

  1. アプリかテレボートのサイトへログインする
  2. 投票に使うお金を入金する
  3. 投票するレースを選択する
  4. 投票する
  5. レース結果を確認する
  6. 払戻金を清算する

アプリでもサイトでも基本的な流れは同じです。

まず投票する金額を入金するところから始めます。投票金額は1000円単位ですが、投票は100円単位で行えます。スマホで行う場合はスムーズに進められますが、パソコンで入金する場合は投票時にパスワードの入力が求められます。

レースが的中した後は清算となります。ちなみにオート清算というボタンがあるため、毎日勝った分は清算したいと考えている方は、事前に自動清算を選択しておきましょう。

ちなみに、清算金額は残高すべてです。たとえば、1万円入金して5000円勝ったから勝った分だけ清算しようと考えても、合計の15000円が清算されます。

金額指定はできない仕組みになっていますので、その点だけは注意してください。

スマホでレースを見る方法

競艇はスマホ1台あればいつでもどこでもレースを視聴できます。ここからは、その方法について詳しく紹介していきます。

競艇場の公式ホームページ

競艇の公式ホームページ

競艇は各競艇場の公式ホームページでレースを視聴できます。

たとえば、桐生競艇場の場合は、ホームページの右上に「ライブ&リプレイ」という項目がありますので、選択することで今開催されているレースを視聴できます。

当然ですが料金は完全無料。画質も悪くありませんので、気になるレースを見つけたら競艇場の公式ホームページへ飛んでいき、レースを視聴してみてください。

さらに便利なのは、競艇の公式ホームページで視聴しながら舟券を買うことも可能です。

上記で説明したようにテレボートへの入会は必要になりますが、入会していればレースを視聴しながら舟券を買えますので、より競艇を楽しむことができるでしょう。

競艇場の公式YouTubeチャンネル

競艇場のYouTube

競艇のレースはYouTubeでも視聴できます。

各競艇場はすべて公式YouTubeチャンネルを持っています。レースはYouTube上で生配信として投稿されていますので、スマホを持っている方であれば気軽に視聴できます。

YouTubeであれば競艇ファンのコメントも同時に楽しめるため、集いも楽しめます。各競艇場にはそれぞれチャンネルがありますので、気になる競艇場はチェックしてみてください。

スマホで予想情報を集める方法

競艇はギャンブルなので、しっかりと買い目を選んで予想をしなければいけません。一昔前は競艇新聞や現地での予想家による予想を参考にするケースが多かったですが、最近ではスマホ1台あれば気軽に予想情報を集められます。

ここからは、スマホで競艇の予想情報を集める方法を詳しく紹介していきます。

競艇の予想サイトを使う

競艇の予想サイト

スマホで競艇の予想情報を集めたいと考えている方にまずおすすめしたいのは、競艇の予想サイトです。競艇の予想サイトはスマホだけではなくパソコンでも利用できます。

予想サイトとは、読んで字のごとく「予想を提供しているサイト」のこと。つまり、利用することでレースの予想をもらうことが可能です。

競艇の予想サイトには無料と有料の情報が提供されているのが一般的。無料予想はもちろん無料で利用できる予想ですが、有料予想を見る場合はお金を支払う必要があります。

しかし、無料と有料では予想の精度が違います。

多くのサイトでは無料は競艇歴が浅い人が行っており、有料は歴が長く実績がある予想家が予想している場合が多いです。そのため、有料予想の方が精度が高いのです。

注意点として挙げたいのは、競艇予想サイトは一概にすべて信用してはいけないという点です。

中には全く予想をしていない悪質サイトもあります。悪質サイトを利用していてはいくらお金があっても足りず、素人がした予想を購入するだけなので無駄になります。

信用できる競馬の予想サイトであれば問題なく利用できますので、まずは信用できるサイトを見つけるところから始めてみましょう。

SNSを使う

SNSで情報を集める

SNSでも競艇の予想情報は集めることができます。

最近は競艇だけに限らず多くの公営ギャンブルの情報がSNSにありますので、自分で質問してもいいですし情報をただ集めるだけでも有益な情報を得られることができるでしょう。

とくにおすすめしたいSNSは以下の2点です。

  • Twitter
  • YouTube

Twitterの利点は同じ競艇ファンを集められる点。

日常生活で仲間を集めるのは大変ですが、Twitterではハッシュタグを使えば同じ競艇のファンを集めることができます。たとえば「競艇友達がほしい」「競艇仲間募集中」といった人気のハッシュタグを使い投稿をすれば、同じ競艇が好きな仲間が集められます。

自分でフォローするのもいいですし、競艇予想を投稿している人を見るだけでも十分に情報を集めることは可能ですが、Twitterの利点であるコミュニケーションは絶対に取りましょう。

また、TwitterだけではなくYouTubeもおすすめです。

YouTubeでは競艇に精通している方が動画を投稿しています。レース予想はもちろん、初心者でも回収率を上げられる方法を動画で説明してくれていますので、テキストで読むよりもわかりやすく理解しやすいという利点があります。

YouTubeはチャンネル登録をすれば苦労なくすぐにお気に入りの動画を見つけられるため、競艇の予想を参考にできる人を見つけることができたら、登録しておいてください。

掲示板を使う

掲示板

競艇の情報を集める方法としてはネット掲示板もおすすめ。

とくに「5ちゃんねる」は現在も日本最大の匿名掲示板で簡単にスレを立てることができるため、気軽に競艇で気になる情報を集めることが可能です。

しかし、デメリットとしては匿名なので信憑性が低いという点です。

信用できる情報を得られる可能性がある一方で、信憑性が全くない嘘の情報に惑わされる可能性もあるということを忘れてはいけません。

5ちゃんねるを使い情報を集めようと考えている場合は、まず嘘を嘘と見抜く力が必要です。

ちなみに、掲示板で情報を集めたいと考えている方が利用できるのは「5ちゃんねる」だけではありません。競艇の情報サイトでは掲示板を用意しているところもありますし、最近では「したらば」などの掲示板もあります。

掲示板を利用すれば気になるレースの情報を収集することができます。しかし、嘘の情報もあるということを忘れてはいけませんよ!

まとめ

競艇の初心者がスマホを使いできることを3つ紹介していきました。

スマホの活用は初心者を脱却するうえでは不可欠です。今は直接現地へ行かずともレースを視聴することができ、予想情報を集めることができて舟券を買えます。

一昔前は競艇をするためには現地へ行かなくてはいけませんでした。視聴するのも舟券を買うのも一苦労でしたが、今はスマホ1台あればその全てを行うことが可能です。

また、レース視聴も予想情報収集も無料で行えますので、かかる費用が舟券代というのも大きな利点。もちろん競艇予想サイトで予想を買えば費用はかかりますが、0円でも利用できます。

競艇の初心者は上記で紹介したスマホ活用法をすべてマスターしてください。競艇を楽しむためには必要な知識です!